したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

kujyu-metudouさんとの対話

325苦集滅道:2018/09/15(土) 08:30:34
>苦をめちゃくちゃ集めて道を滅する。=自我消滅です。
(中略)
>そしてその道をさらに極めたものは 例えていえば
>そもそも道というものすら必要なくなるのです。
・・・ひさしぶりに来てみますと、らぴ。さんからの一筆に、想いが深まりました。
本当にその通りなんだろうと、想うのです。私も一筆(笑)
らぴ。さんはブログにて、幸せを目指そう。精進に励もう。実践しよう!
といった、自我の成長を促す、啓蒙を発しております。
私には その意図がわかりませんでした。私に限らず、今のスピを信条?みたいにされて
いる人にとっては、「自我なんて、やがて(今も)存在しないのだから、鍛えてみることには
意味がないでしょう?」・・・そうした気持ちが強くあるものです。
その気持ちが、一般的な「虚無の意識」「虚無思考(思想)」であることに、
最近、眼が覚めました(笑)
そう、スピは「虚無」という結論を植え付ける。 何もすることに、意味がないと判断
させてしまいます(スピリーダーは、善意からなので、おとがめはないのですが)
私は数か月にわたり、「虚無感」の中にいて、仕事も私生活も何に対しても身のはいらない
空虚な生活を続けていて、それが何故なのかさえも判断することが難しかったです。
とらえどころのない、漠然として「空虚・空白」な心の内にいて、悟るわけでもなく
現実に復帰することもできず、ただ、こうした場所において、それまでの知識を動員して
らぴ。さんとの会話をしていました。(内面の変化動向があり)今は おかげさまで、しっかりと仕事でお金儲け
することに意識が向けられております(爆)
「虚無感」に辿り着くとか、そこを超えるとかの道筋って、無いです。
もし、らぴ。さんが、至る、とか悟りとかを人に薦めるのであれば、そこだけを取り上げた
自分がいない人達が増産されていくだけでしょう。人の道を説き、幸せへの道を説き
精進し続けることを説くことは、正に 正解でしかなったのだと、今は理解を深めております。
ダイジェストでしか、書けませんが、生きてること自体が自我なので、自我がなければ
生きることが成り立ちません。果たして、宇宙は、或いは神は、自然界は生きることを
破棄させるだろうか?まさかですね。生きる為に自我があります。
生きることが嫌なので、或いは怠惰で息苦しいので、逃避する世界観がスピにあります(笑)
これを本末転倒の思考回路と呼ばずにはいられませんね。
それが 私でした。
で、誤解していたのは、らぴ。さんやTK氏のような人が、人の先にいる人達である
という認識そのものでした。彼らは、滅多にはいません。ほとんど、これから先にも
いないでしょう。その状態?って意図的に望んでも、ほぼ無理で、歴史上にも数人程度が
必要があって、そうなったにすぎず、私達は そこを望むべきでなく、生きることを
究める以外には、ないと勝手に断言できます。
七十数億の人が、自我に生きています。その現実が総てであると 私は考えております。
目覚めとか 覚醒とか 悟りとか・・・なくはないのでしょうが、ほぼ無いと思うのです。
それらが・・・あるとして、人類の向かうべき道だと訴えている人達が、常軌を逸しているのです。
或いは、逸脱してしまっているのです。
世界は このままで 何も変わらない。それが、この世界だと思います。

スピ系に思考が侵食されて、日常が滞る人達に、たくさん言いたいことはありますが、
心は不可侵条約が結ばれているようなので、立ち入ることができませんね(笑)

ただ、もし私のように「虚無感」に苦しむ方が、いれば、声をかけて下さい。
援けたいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板