したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

kujyu-metudouさんとの対話

2ラピ。:2018/07/09(月) 23:28:01
kujyu-metudouさん へのお返事です

>見性体験って 悟り以前に経験されているかと思います(?)
>一瞬間に「 」がわかり、一切の疑問が氷解して自己存在の核を思い出すような精神経験です。

私もかつて神秘体験をしています。
私の場合、すべてが一瞬につながった感覚を得たり
周りが金色に輝く体験です。
(それぞれ別のタイミングで)

>自己存在の核を思い出すような精神経験
というのはなかなか興味深い表現ですね。

その経験は割と前のことですか?
その時の経験は本当に
「自己存在の核を思い出すような精神経験」でしたか?
今の状態で思い出して
言葉にあらわすとそうなってしまうのかな、と思います。
その経験で
そこに経験していた人はいたでしょうか?


>先日私に書いてくれた、想像できない空間です。
>私が想像する範囲の「外」にあることが内に起きたようなね(笑)

これもなかなか興味深い表現ですね。
この表現から kujyu-metudouさんの状態が
なんとなくわかります。

>・・・これがきっかけで、精神性に興味を持ち、「そこ」にはない「苦悩」が、今にあるのは何故だろうか?
>この探究を進めてきました。

この体験がきっかけで精神性に興味を持ったのですね?
その経験をするまでは何もそれについては興味なく、
偶然、体験したのですか?

確かにその体験時は苦悩はなかったと思います。
kujyu-metudouさん のその問いはなかなか鋭いと思います。

>二度目の体験のトキに向こう側(根源)から、こちら側(自我)に訪れて、私(自我)を見抜いてくれた(ような感覚)ので、
>私(自我)の中身(思考・記憶・概念・意志)がよくわかりました。
>同時に「静寂で何も起きていない」のが私だとも解りました。

なるほどです。
本当にその時の体験はこの文章の通りですか?
それとも何かの本に書いてあったことと
自分の経験を照らし合わせてこの文章を書きましたか?
「あの文章の内容はやっぱり本当だったんだ!」と。

もし、その体験が本物であれば
その状態であったときは解ることなく
しかし、その体験後
普通の状態に戻って意味づけをした、という感じになりますが
いかがでしょうか?
(うまく伝わるかな?)

>苦の根本がそれまでの「概念」(頭の中で一切が起きている)にあることがわかりましたので、
>一時期には苦悩って経験してませんでした。

苦の根源は正確に言えば
頭の中で一切が起きていると言っているそれです。
頭の中で一切が起きていることがわかる、と言っているそれです。
うまく表現できませんが
その「わかった」と言っているそれが苦悩の原因です。
頭の中で一切が起きていることが苦悩の根源ではなく
頭の中で一切が起きていることがわかった、と言っているものが根源です。
しかし、それは幸せの原因でもあるのです。
それは決して悪いものではないのです。



>苦の概念を外しました。経験しようがありません(うまく書けないです、もどきかもしれませんw)
>ですが、今は普通に苦しみを持ちます(耐えられる範囲、カバーできる範囲です)

言葉に表すのは難しいのですね。
でもそれは kujyu-metudouさんの真実なのですね。

>私の荷物は、一瞥でかいまみた自己の本性、静寂・無の体験に、(いまだに)しがみついていることです。
>知ってますよね?w

その経験があるからこそ苦しい、とも言えますかね?

>どうすれば、今にあることが成せるのでしょう?示唆頂ければ、必ず活かします。

今にあることが成せる ことが目標ですか?

>長くてごめんなさい、それでも超ダイジェストなので、赦してね。

kujyu-metudouさん の今までの経験を短い文では
表現しきれないですよね。
いろいろ書いてくださってありがとう。
超ダイジェストなので私が誤解していることもあるかもです。
少しづつ対話していけたら
と思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板