したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

kujyu-metudouさんとの対話

180ラピ。:2018/07/19(木) 21:29:15
苦集滅道さん

>反射的な行為・・・例えば、車から勝手に体が逃げる。猛獣?から 身を護ろうとする。
>おぼれた子供を観て、川に飛び込む。
>そうした行為には、目的を思考する「間」もなく、行為に直結することがありますよね。

そうですね。そう、その状態に近いかもです。
このときって、空っぽだよね。
行動そのものになっていませんか?
体なんて気にならず、どうやって、なんて思考もない。
何も考える必要なく、できてしまう、という感じ。
その状態が普通となっています。

>反射的、刹那的、考えることなしの行為、特に 危険から身を護るトキに多く経験しますよね。
>あと、スポーツとかで 身体を動かす場面では、やはり 条件反射的な「思考」なき行為もありますが。

反射的な行動とは違いますが、例えて言えば思考なくの行動です。

>そうした行為には、目的を思考する「間」もなく、行為に直結することがありますよね。

厳密には違いますが、近いですね。(そもそも目的や意図はないので思考しようがないです)

>・・・それは、らぴ。さんのおっしゃる、身体の名残・・・とは、違ったものですか?
>その連続と考えることは、的外れなものでしょうか?

身体の名残とは、
私は自我がないと言っていますがまったくの記憶喪失の状態ではないのですね。
(ただし、その記憶すらも かすか です。周りの人が覚えてくれているから、というのもあるかもしれない)
かすかな記憶があるのであれば、この世界と「 」をつなぐのは体です。
(つなぐ、というのは例えで厳密にはそうではありませんが)
それを例えで名残、といいました。

体の名残とはそんな感じです。


>>私からしたらすべてがオートマチックでらくちんです。
>・・・「思考」が介在しないということは、楽であると私も思います。

そうですね。

>ただ、総てがオートマチックという感覚は事件や出来事に際しては 
>感動とか 歓びとかが 感じられないような気がしますが、そうではないのですよね?

感動、歓びなど、 苦集滅道さんが今、感じているものとは違いますが
例えて言えば、あります。

ただ、感じる対象がないから、感動したり、喜びを感じたりするわけではないです。
うまく言えませんがやはり、そのもの、って感じ。
感動や喜びを感じるのではなく、感動や喜びそのもの。

>オートマチックとして表現された らぴ。さんの体の名残からの感想っていうのは、
>「何もしない」から、「していること」が、自動であると感じたものでしょうか?
>何もしてないけど、何かが起きていくので、自動である。
>そんなニュアンスですか?

この状態については体の名残はないです。
そして何もせず、しかし、できてしまう、といった感じです。

>「何もしない」から、「していること」が、自動であると感じたものでしょうか?
違いますね。
しないも、するもないのですね。また、感じることはありません。

>何もしてないけど、何かが起きていくので、自動である。
こっちのほうが近いかな。

ただし、何もしていない、というのは「何もしない」と決めてそうするのではなく
何もできない、のほうが表現的に近い。

自我がないからできない。しかし、できてしまう。
それを「〜することなくする」と言っています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板