したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

kujyu-metudouさんとの対話

166ラピ。:2018/07/18(水) 22:52:42
165の続きです

そしてそもそも。愛って本当、何でしょうか。
人が愛だと定義しているいろんなことは苦集滅道 さんが言われていることが一般的ですね
「人間的な愛、つまり 親兄弟や恋人、友人や縁ある人との間に 通い合う「思いやり」や「優しさ」、「慈しみ」>「慈愛・敬愛」」
これら人としての愛を全うすれば、どんな時も全うすれば、ある意味悟りの道となります。 苦集滅道 さんはきっとわかると思う。

今、人として、何が愛であるかという定義により愛ある行動をすること、それが大切です。悟りに近い道となります。
例えば「愛ってなんだろう」と自分に問うた時、覚者がいう愛ではなく 苦集滅道 さんが疑わない愛のカタチって何でしょうか。
それを生きることは愛に生きると言っていいのです。
今「知っている」愛を生きることが大切です。
知らない愛は生きることができないよね(例えですが)
自分の愛を心底全うすれば究極となりえるでしょう。

>根本が「愛」であり、「愛」そのもの、「愛」に充ちている・・・
これって同じ人が言っていますか?それとも別々の人の言葉の寄せ集め?
玉石混合になっていないでしょうか?本物も偽物もいそうです(単語だけだからこれだけではわからないけどね笑)

私はよくそのものと表現しています。
これは愛に限らず、そのものなんですね。
そういったことが例えて言えば「愛」と表現できるのかしら。

でも例えて言えば愛であれば「愛そのもの」
幸せであれば「幸せそのもの」

そのものであること自体が愛といえるのかな。
誰々を愛する、といった動作ではないし、何かに限った(対象が限定されている)愛ではないです。
あふれだす、満たされる、という性質の愛ではないです。
何処からあふれ出すのでしょうか、すでに愛そのものなのに。

悟りとは「知る」とか「わかる」とか動作を表すものではありません。
例えて言えば「 」の状態。なにもすることなくそうであるのです。

愛することなく愛そのもの。
動作ではない愛

う〜ん、もっとうまく例えられるかな、、、(;・∀・)

ここに書いていることは例えなのでそのままを信じず、しかし疑わず、ですよ

そして 苦集滅道 さんが信じて疑わない愛を生きれば道は開けます。
今の時点で 苦集滅道 さんが思う愛です。

ちなみに私の場合、愛というよりは真実を探求する道でした。
自分の人生において何が一番のテーマなのか、苦集滅道 さんは愛ですか?
それなら愛に生きることが 苦集滅道 さん の道ですね。
私は自分の真実に生きて、生き切りました。
これら含めてすべて愛といえるのかな。

例えて言えば、こうやって自分の理想とする人生を自由に生きられるなんて
最高に愛ではないでしょうか!私は愛だったと思います。人としての愛。(かつての私にとって、です)

そしてついに究極の愛そのものとなっちゃいました。
なにもすることなくただ愛。いや、ただ「 」、のほうがいい感じ(笑)
だって愛に限る必要はないからです

例えですけどね!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板