[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
執筆作業に係わる諸障害とその超克法
1
:
折木
:2017/11/02(木) 00:45:27
これから私が行おうとしている議論は、これを書く当の人、すなわち私自身が抱えている問題が発端となっている。ここでいう問題とは、《書き物をしようと決心した後、何から手をつければよいか分からず、一向に筆が進まない》ということである。すなわち《書く意欲はあるが、書く技術がない、または足りない》ということである。始めに宣言したように、この問題を抱えているのは当の私である。したがって、この議論は、私が[先生]となって、あなた方に「書き方に関する技法」を教えるというものにはなっていない。むしろ私は一[生徒]として、あなた方、学友とともに、この問題について考えようとしている。だから、これを読み終えた諸君には、ぜひ、この私論に対する反論や新しい意見などをコメントしてもらいたい。
ここで一つ注意してほしいのは、私は決して、「“あらゆる”書き物に関すること」を考えていくわけではないということだ。この議論における問題は、元々は私事の問題である。よって、当然、《私の<書きたいこと>を、私がいかにして書けばよいか》ということがこの問題の中核となっている。私の<書きたいこと>というのは、評論や試論、論説文の類であるから、すなわち、この問題で取り扱う書き物の種類は、上記のような「論述文」に限定される。したがって、同じく論述文を<書きたいこと>にしている人が、最もこの議論の恩恵を受けることになるだろう。しかし、他種の書き物をしたい人にも、この議論を一般化しても認められる一部の規則や定理に関しては、同様の読後効果が得られるはずである。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板