[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
つるかめ盤の使い方
4
:
べーべ
:2018/03/11(日) 09:57:43
原理的な限界と技術的な限界は別
原理的に無理…永久機関(原理的に無理とみなされる熱力学の第二法則の現代的理解)
技術的に無理…人間がロボットと自由におしゃべりする
あと意識的に無理(意識が作り出している限界)もありますね。
カマス理論ってのもそうだけど、なんか見えないガラスの話って他にもあった気がする
5
:
べーべ
:2018/03/11(日) 14:19:01
基本に立ち返る。分かりやすさの一番だいなとこ。
数学もそうだけど
一見「なぜそんな定義をするか分からない」ものについては
なぜそんなものがあるの?
・生まれた経緯は?(何を解決するためにどのような文脈で生まれてきたか)
・無いと何が不便?(ない事で何を強いられてるか、生まれている限界意識は何か)
・あると何が便利?(ある事で生まれる余剰、発展的構造物はどのような特徴を持つか)
あたりで概形を描けたら意義がわかりやすい。
6
:
べーべ
:2018/03/14(水) 14:14:23
twitterからの転写
nurikabeebe - ブンブンちゃん(鈴木) - 谷中研究所はブログ。説明方法保存会は以下URL
何かに対して「そのやり方は既に試されてて無理だとわかってるから、やっても無駄」と思う事があったら、ディープラーニングの開発史を調べたら少し考え方に変化があると思う。
あれは「先人がとっくの昔に実行し諦めた手法が、IT技術の革新により実現可能になった」事例です。
@nurikabeebe
同じロジックでも運用方法・接続方法で結論が大きく変わる事がある。
たとえば
・ぶどう搾り機の運用法を変えて印刷機を発明したグーテンベルク
・ローレンツ変換の接続を変えて相対性理論を導いたアインシュタイン
などが事例として挙げられる。
@nurikabeebe
どのような認知フレームを持っているかで物事の評価は大きく変わる。
有名な「ロウソク問題」が示すように。
@nurikabeebe
吉田松陰だって、リアルタイムの人間からすればただのキチガイだろう。
単に「同じロジックをどこに接続したか」が他の人より長いスパンで見ていただけ。
(幕末史を調べれば、勿論様々な立場の組織に開明的な人がいた事は分かるが)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板