したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

経済記事から、日本の現状を考察するスレ

91・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2013/09/09(月) 20:38:11

2 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/04/04(水) 11:46:22.81
為替動向について。

ベースマネー比率とドル円が下記のグラフから連動しているのがわかります。
http://blogos.com/article/3453/
しかし、量的緩和を実施していたにも関わらず、2001〜2005までは、ベースマネー比率に反する動きをしている。
その点は、政策金利を比較するとわかりやすいです。
http://m0nch1.blog.shinobi.jp/Entry/497/
2001〜2005は、金利差に合わせた動きをしている。

為替は、ベースマネー比率と金利差に大きな影響を受けるといえるとは思います。

長期予測については、いろんなご意見があるかとは思いますが、もしよければ自由で真面目な議論の場としてお使いください。
6 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/04/05(木) 01:29:27.68
経済も為替も簡単な法則で動いていますよ。
しかし簡単だからこそ、簡単に儲けられないのです。

例を一つ
ドル円で長期的に円高だったから円に投資したら何兆円もゲット出来たか?
円を持つだけではもったいないから日本国債を買う事にする(これは一般的な手法)。
日本国債は金利が低いから国債による利益は少ない。
一方米国債は金利が高いから利益は多い。
つまり、円高だと分かっていても国債の金利差で相殺されてしまって
長期的にみて儲からない。これが現実なんです。
7 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/04/05(木) 06:28:20.58
そうそう。
だから、今後為替がどうなるか、インフレ率がどう変化するかの予想が重要になるが、
それを予想しようとすると、お互いの国の経済の状況、金融緩和の状況、今後住宅が
どうなるか、マネーサプライがどうなるか、経済政策がどうなるか、政府の借金がどうなるか
も全部からんでしまう。
なおかつ、2国間だけでなく、資源国通貨がどうなるか、新興国の経済がどうなるか、資源の
需要がどうなるかも、それを予想するのに不可欠になる。
さらに、欧州がどうなるかも、通貨がどこへいくかにとって重要。
つまり、計算式で債券や株の動きを予想しようとしたら、変数が100も200も出てくる。
日本の将来の金利を予想しようとしたら、増税が決まるか決まらないか、民主が分裂
するかしないか、ってとこまで変数になってくる。
だから、ファンドはオプションをつかって、たえず、自分たちの予想がはずれても大損しないように
ってことで複雑なポジションを取る。
たとえばアメリカの金利が今後上昇すると思っても、QE3があるかもしれないから緩和があっても
儲かるポジにするとか、予想外のことがおこることを前提にポジションを組む。

それに世界の資金が動くのも投資目的によってバラバラ。
よく円キャリー取引で3ヶ月単位で資金を調達して海外に投資する資金が記事になり
そういう単純なキャリーだけで動いているのか、って思いがちだが、そんな資金は数パーセント。
世界のマネーの動きを決定する資金は、富裕層の3200兆円、圧倒的に多い年金資金の
2500兆円、政府系ファンドの300兆円、ヘッジ・ファンドの140兆円、原油高で潤ってる
100兆円以上のオイルマネーなんかの動きでがらっと変わる。
しかもそれぞれ投資期間も投資対象も運用方法もバラバラ。

さらにややこしいのは、ヘッジファンドにはグローバル・マクロっていう、世界の債券、先物、
商品を動き回る資金が膨大にあり、なおかつ彼らはレバレッジを利かして投資をするから、
運用資金量の何倍もの変化を市場にもたらす。
たとえばCTAは20兆円しかないが、彼らが日本株には入ってくるとレバレッジは2−30倍
かけて、日本株と欧州の通貨や中国や韓国の株なんかとの膨大な裁定をやって、
一週間でひとつの国の市場を動かしてしまうこともある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板