したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「記者クラブ」関連スレッド

63・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/02/09(水) 07:37:32
 その日記者クラブに出勤すると、「TBSさん、まずいなあ。これどうなってるの」と言って幹事社がスポーツ紙を持ってきた。私自身も何故そうなったか分からなかった。分からなかったが、「だからどうなんだ」と内心思った。幹事社は、「クラブ総会を開いて処分を決めることになるが、何か言うべき事があればその時話してくれ」と言った。事実経過を調べてお詫びの言葉を言えば、処分の内容が違ってくるという意味かなと思った。一応社のデスクに報告をしたが、デスクにしても警察庁のクラブで処分を受けても何の実害もないと判断したのだろう、「分かった」と言うだけだった。昼休み時間に臨時のクラブ総会が開かれ、幹事社から事の経緯が説明された。何か言うことはないかというので、「ご迷惑をおかけしました」と言うと、幹事社が「TBSは登院停止一週間というところかな」と言って私の顔を見た。「はい、わかりました」と言うと、それで総会は終わった。誰も何も発言しなかった。処分を受けたが何故かせいせいした気分だった。
 翌日から一週間、私は記者クラブに入室できないので隣の広報室に出勤した。空いている椅子を借りて一日を過ごした。変な話だが、広報室にいると警察関係の情報が耳に入ってきて、ひょっとするとここにいる方がスクープが出来るかもしれないと思った。登院停止中なら何を書いても処分は受けない。記者クラブにいると色々と制約されるが記者クラブを離れれば自由だ。記者クラブに所属していない週刊誌や雑誌メディアが特ダネを取るのも自由に取材をしているからだ。取材をするための記者クラブが実は取材を制約している。実に妙な話だと思った。(続く)

Let's Watch KokkaiTV!!□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆国会TVホームページ        http://kokkai.jctv.ne.jp/
◆ご意見・ご感想お待ちしております  JDQ04032@nifty.com
 ◆本メールマガジンの登録・解除は、
  国会TVのWEBにある「メールマガジン」のページでお願いします。
 ◆メールマガジンの記事の転用や再配布はご自由に。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板