したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッド

205Seven:2004/06/21(月) 12:45
 で、ここからようやく原子力についてなんですが、原子力発電ではご存知の通り放射性廃棄物が出ます。この放射性廃棄物の処理費とかを「バックエンドコスト」と称します。放射性廃棄物は、今後百年も千年も管理し続けなければなりませんので、バックエンドコストを正確に算出する為には、今後百年間千年間に何が起こるかを予測、つーか予知しなければなりません。が、んなこた不可能です。環境リスクにしたって、なんにも問題が発生しないかも知れませんし、もしかしたら百年後にはクーデターでも起こって、テロリストが発電所を破壊するかも知れませんが、なんとも言えません。私は予知能力者でも予言者でもないからです。要するに原子力は、
 「予知能力者じゃないと、コストもリスクも正確に算出できない」
 のでして、コストとリスクについて議論をしようにも、それがそもそも不可能なんです。つい最近のニュース↓

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040621AT2G2000220062004.html

 によると、使用済み核燃料の処理費用は、「15兆円」という目の玉が飛び出るほどの試算が出ました。が、これにしたって、「本当に15兆円で済むのか」は分からないんです。今後百年も千年も管理して行かなくてはならないんですから。まあ、火力発電とかの場合でも、温暖化ガスをはき出し続ければ未来が予測不可能になる、という側面もありますが、それでも原子力が必要とする「予知能力」の度合いは酷すぎます。
 私は基本的には、原子力に賛同しません。その理由は、コストでも環境リスクでもなく、「私が予知能力者ではないから」です。予知能力を使用しないとどうなるか分かんないなんて、左様な怪しげな代物には、可能な限り手を出すべきではないと、私は考えています。そして他の「予知能力者」の言動もあんまり信用しません。推進派、反対派を問わずです。
 ただし、私は基礎研究その他の手法により、原子力テクノロジーそれ自体は発展させていくべきだと考えています。何故なら、私は予知能力者ではないからです。未来はどうなるか分かりませんから、温暖化等の問題が悪化したり、廃棄物処理の画期的技術か開発されたりして、原子力が必要となる事態がやってくるかも知れません。つまり、科学技術には「多様性」が必要なのであり、この多様性こそが、予測不可能な未来に対抗する唯一の手法だと考えております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板