[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
雑談スレッド
204
:
Seven
:2004/06/21(月) 12:45
>>203
貴方のご質問に答える前に、私のエネルギー問題に対する基本的姿勢から説明致します。それは、
1 現代社会と文明を維持する為には、膨大なエネルギーが必要である。
2 現段階では、環境負担を全く伴わずに社会を維持できるエネルギーシステムは存在しない。
3 未来を完全に予測する事は、不可能である。
と、いうものです。
現代人には、テレビやら冷蔵庫やら、インターネットが必要です。即ちエネルギーが必要である事は、誰にも御理解できるでしょう。電波系環境運動家の中には、たまに「昔は電気など必要ではなかった。昔に戻ろう」なんて言い出す人がいるんですが、少なくとも私は反対です。そして、現代人が必要とする膨大なエネルギーを生み出すには、今のところどの手法も環境負荷を伴うのです。火力は地球温暖化を招きます。水力はダム建設でこれまた環境破壊を引き起こします。太陽光は発電力が小さすぎて、社会が必要とするエネルギーを賄えません。つまり現段階では環境リスクを「ゼロ」にしてエネルギーを生み出すなんて不可能なのです。電波系環境運動家さんは、神経症的にこれを「ゼロ」にしようとするから、「昔に戻ろう」なんて言い出す事態になってしまうのでしょう。
即ち、この問題でまず議論するべきは、
「どの程度の環境リスクならば、受け入れられるのか?」
という事なのです。この部分が確定し、全社会的な合意が得られないと、結局は「昔に戻ろう」になってしまうでしょう。何故なら、環境リスクゼロのエネルギーシステムなんて現段階では存在しないからです。
そして、エネルギーは「現代社会を維持する為」に存在するのです。エネルギーがあったとしても、そのコストがあまりにも高ければ、結局は現代社会を維持できなくなるでしょう。例えば、火力発電の発電コストは1Kw時6.5円程度、とされていますが、太陽光発電のそれは45〜70円とベラボーに高いのです。電気料金が今の10倍になったとしたら、社会への悪影響は図り知れません。つまり、
「との程度のエネルギーコストなら、受け入れられるのか?」
というテーマを議論する事も重要です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板