レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
農薬関連 ニュース議論
-
県立こども医療センター(横浜市南区)で出生直後に手術を受けた際に医療ミスで脳障害を負い、
自閉症や知的障害の発症原因になったとして、横浜市の男性(15)と両親が同センターを運営する県立病院機構に約1億7千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、横浜地裁であった。
中平健裁判長は、病院側の不適切な医療行為を認め、慰謝料として約840万円の支払いを命じた。
判決によると、男性は2002年、出生から2日後に消化器の外科手術を受けた。その際に当初予定の26倍に当たる麻酔導入剤を誤って投与され、一時心停止に陥った。
昏睡(こんすい)状態から1週間ほどで回復したが、現在自閉症や中程度の知的障害の症状がある。
中平裁判長は判決理由で、過剰投与により男性の脳が低酸素状態に陥りダメージを受けたと認定。
「過剰投与がなければ、知的障害がなかった相当程度の可能性はあった」とし、「精神的苦痛への慰謝料を賠償すべき」と結論付けた。
同機構は「判決文を精査して今後の対応を検討したい」とした。
麻酔26倍で障害 病院に賠償命令 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板