したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

宿坊の掲示板について

199太ちゃん:2015/09/28(月) 00:48:51 ID:97mo8iBA
うららさんは貴重な人ですよ
僕なんかは政治はまるで疎いもんなぁf^^;

それと、投稿者別に振り分けるのは、やはり過去ログのものからにします
現行までやると、何もできなくなるほど活発だからなぁf^^;
せっかくやったものだから、「掲示板のやりとりの例」としてこのまま残しますけれど

過去ログというか、話題の最初のほうが遥かに重要なものが集中してますからね
こっちをやはり重点的にやったほうがいいかと

現行については、RSSというの利用するぐらいに留めますよ

200うらら:2015/09/28(月) 22:01:12 ID:Tvqw.Ft6

太ちゃん、ありがとうございます〜!
私も疎いんですよ。でも突き詰めるのは昔からクセかも知れない。。
学校行ってる時代に
勉強でこうだったらよかったのに〜 (笑)

201太ちゃん:2015/09/29(火) 22:03:21 ID:97mo8iBA
ところで、まとめマックスにあった富士宮特区の部分を僕の方で復元してよろしいですか?

202うらら:2015/09/30(水) 19:22:18 ID:Tvqw.Ft6
あ、太ちゃん、遅くなってすみません。
ぜひ、お願いします!
お世話おかけします!

203太ちゃん:2015/10/01(木) 10:54:21 ID:97mo8iBA
ありがとうございます

それではさっそくかかりますね

204太ちゃん★:2015/10/01(木) 13:40:15 ID:???
うららさんへ

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12726/1442832788/l50

上記の場所にて復元しました。

205うらら:2015/10/08(木) 22:37:33 ID:Tvqw.Ft6

太ちゃん、いつもありがとうございます!

不当除名の問題、初めて知ったのは大分の件でした。
経緯はどうあれ、宗教団体として失格。
不正を正したものが追いやられ、不正を犯すものがそれらしい顔してのさばっている創価学会。

池田先生の心、どこまでも踏みにじる創価学会。
ですね。

206うらら:2015/10/08(木) 23:01:15 ID:Tvqw.Ft6

学会本部なんてロクでもないわ、と思うけど、
このプロセス経るのも、必要、だと思う。

なんかワクワクもする。
むっかむっか!してもいるけど。

207見○み○い○び○:2015/10/13(火) 17:49:38 ID:CD1KO33w
ご無沙汰です。
遅レスですが「先生が当初3年間大学に来れなかった」はちょっと御認識が違って
いるようなので私の知る範囲で説明させていただきます。

> でも昔っから、学園、大学とも、創立者を排除してきたのも事実。

学園はそういうことなかったと思います。強いて言えば山崎正友が第2教員組合を
作って学園を撹乱していた76-77年頃?が少々そういう雰囲気あったかもしれませ
んが、先生はフツーに機会があれば学園にいらしていましたよ。

大学は71年開学ですが、4月の入学式に創立者が来れなかったのは事実です。
「学園も大学も社会に有為な人材を輩出するためにつくった。創価学会のためとか
学会の幹部を養成することが目的ではない。」「大学はどこまでも学生中心。学生
主体。学生のための一点を目的に運営されるべき」と創立者自らが明言していた背
景があります。

大学は「各学問分野の一流の教授を。学会員であるとか学会に友好的か等にこだわ
らないで」との創立者の意向で圧倒的に多数の外部の教授が集まりました。60年安
保国会前衝突で亡くなった東大の樺美智子さんのお父さん、樺俊雄教授もいらっし
ゃいました。有名な社会学者でした。優秀な教授がいると、また優秀な教授が次々
と来る循環があり、当初の創価大学の教授陣はすごく充実していました。

学会と大学は関係ない、よって「創立者を大学に呼ぶのはおかしいだろ?ご本人も
学会と関係ないと仰っているんだから」と考えていた教員が多かったようです。当
初は教授会と理事会が大学運営主体でした。こんなことが第1回入学式に先生がいな
い、という状況になったみたいです。「3年間来れなかった」は正確には「大学主催
行事には第3回入学式(73年)まで来られたなかった」です。開学の年71年秋の大学祭
にはいらっしゃいました。学生主催行事だったので教授の意向は関係なかったんです
ね。

http://libir.soka.ac.jp/dspace/bitstream/10911/3679/1/p.79-100.pdf
この頃の事実関係はこのレポートの冒頭数ページに詳しいです。

これも上記レポートに詳しいですが、そうは言っても学生達は先生がこられないの
は寂しくてしかたなかったみたいですね。だから「自分たちで先生を大学にお迎え
しよう!」と闘いを起こしたのが創大祭であり滝山祭で、先生と学生の温かな交流
の姿を見て教授たちの意見も変わっていき大学主催行事にも創立者が来られる流れ
が出来たことは当時の学生の誉れの闘いと思います。先生も喜ばれたと思いますよ。


学園と大学出身者に勘違い君がかなりいるのは昔も今も変わらないですね。限られ
た時間と空間に自分がいたことだけを理由に自分が特別だと思ってしまう人、そう
いう人が責任ある立場になり外を為す場合にはどんどん攻めるべきです。

208太ちゃん:2015/11/23(月) 00:40:55 ID:97mo8iBA
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12726/1448197837/

上記にてテイニーさんの連載をまとめさせていただきました。
なお、読みやすくする範囲で若干の編集をしています。

念のため、各コメントにそれぞれコメントのURL元を添えています。

209うらら:2015/12/02(水) 14:03:14 ID:Tvqw.Ft6

太ちゃん、ご無沙汰しています。宿坊さんへの投稿、これ、すごく感動しました。…>_<…
この心、この心ですよ、大事なのは。
活動家の会員でも、執行部の偉いさんでも、この心がわかんないとダメなのよ。
これこそ師弟。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/34860

そんでもって、こっちは鋭い。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/34862

210太ちゃん:2015/12/11(金) 19:33:28 ID:97mo8iBA
超遅い返信ごめんなさいf^^;

やっぱあの掲示板にはうららさんがいないと寂しいなぁとf^^;
たぶん同じく感じてる人ってけっこういると思いますよ?

211うらら:2015/12/25(金) 09:41:55 ID:Tvqw.Ft6
太ちゃん、お久しぶりぶりで申し訳ありません。m(_ _)m
なんかもう、取り立てて書くことがなくってですね…
その代わり、新しいひとがたくさん増えて、また賑やかになってよいよい。
^ ^

212太ちゃん:2015/12/31(木) 18:49:13 ID:97mo8iBA
来年はさらに色んな「変化」があるでしょうね。
それに従って自然と新規参加者が来年のほうがさらに多いでしょうけれど。

うららさん、ここは宿坊さんとこではちょっと書きにくいものとか、そういうのでいいんじゃないかと。
他に、こちらは板自体を自分で作れるようになってるから「コメントが下がる」という不満も軽減されますからね。

213うらら:2016/01/22(金) 13:37:39 ID:ofnXk1uk
書きにくいことかぁ。
何かな〜。
なんか、ばたばたして、とりあえず落ち着けっ!と自分に言い聞かせてます〜。
しかし学会本部はアイも変わらずーですね。

214太ちゃん:2016/02/03(水) 19:51:24 ID:97mo8iBA
不思議な言動ゆえ、じっくり見ていこうと思うので、こちらにも。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/37715
先生を宣揚しているようで、貶めている愚に気づかない 投稿者:yさん 投稿日:2016年 2月 3日(水)16時06分40秒

 多様性万歳さんのようなまともな意見は、この板ではかき消されてしまうのでしょうか?
多くの会員のこの板に対する思いの代弁と感じましたが、、、。

 私は表題のとおり、もう少しきつめの意見をいわせていただきたいと思います。

 この板の見立てがすべて正しいと仮定して、現状の組織を見ていただけたらと思います。

 54年以降、執行部が先生の思いを組織に反映させず、近年先生が表舞台を去ってからは教義改正、安保法制と先生の思いとは真逆な師敵対とも思える行為を、原田会長ら悪の4人組が権力をバックに好き勝手にやり始めているということなんですよね、、、。

 それを聞いた普通の会員は、じゃあなんで先生はおとなしく唯唯諾諾と悪の4人組に従っているの?と素朴な疑問を持ちますよね、、、・

 公式な手続きを通して教義改正された後や安保法制通過後の、先生の新聞でのメッセージや記事、原田会長と共に勤行されている写真、経文改訂の了承、あげれば切のないほどの悪の4人組を擁護する、先生のお手紙と言われている聖教新聞の現実、、、。

 あなたたちの見立てが正しいなら、悪の4人組を擁護している最大の共犯者が池田先生ということになってしまいますよ。(これが表題の意味です)

 教学レポートが正しいなら、性急に事を進めることに異を唱えているということですから、先生の判断能力はあるということでしょう。それで1年延期して先生の了解を得て実行されたと考えるのが普通だと私は思いますよ。

 レポートや遠藤文書の本人が出てこない所をみると、原田執行部の都合の悪い事実を拾い上げつなぎ合わせたものを、反執行部の輩たちが利用していると見るのが妥当なところではないでしょうか?

 仮に先生もその後ご高齢で判断能力も衰え、それを見越して悪の4人組が跳梁跋扈しているという見方もあるかもしれません。しかしそれならそれで、晩年の先生は自分の育てた弟子たちによって裏切られ(秋谷、八尋は別ですかね)、写真や改竄メッセージなど好き勝手に利用され、奥さまや息子まで執行部に取り込まれ、不遇な末路を歩んでいるということになってしまいますよ、、、。

 先生の健康状態はわかりかねますが、どちらであってもこちらの板の主張が正しいなら、結果として先生を宣揚しつつ、貶めているということに気づいてほしいと思います。

215太ちゃん:2016/02/03(水) 19:52:37 ID:97mo8iBA
http://6027.teacup.com/situation/bbs/37715
(後半文面)

 あと安保法制の賛成意見の一つとして聞いていただければと思います。

 理想や夢を語る宗教指導者と魑魅魍魎の政治の世界で、現実的な判断を下さなければいけない与党の政治家が一致できないのは当然と思っています。ガンジー、キングの対話路線で国民の安全を守れると思っている人は少ないでしょうし、それを公明党に求めるなら単独政権を与えてから言ってと思いますね。

 そもそも憲法9条で安全を確保できないから、憲法違反と未だいわれている自衛隊を作り、世界最強のアメリカ軍と同盟を結び、アメリカの核の傘に収まり、世界最強の武力による抑止力によって国を守るという選択を国民はして、創価、公明も始めは反対していましたが、後に自衛隊もアメリカとの同盟も認めているわけですよね。

 私だって仏法者ですから、反対と言っている方が楽ですが、今の国際情勢を冷静に考えれば積極的に賛成ではないもののやむを得ない選択であり、この程度の議席で公明党はよくやっていると思いますよ。結婚した方ならわかると思いますが、結婚前の理想なんてものは結婚後の現実を知れば、ケツがあの時は青かったなあと思うわけです。

 集票、集金の組織に成り下がった云々の批判もありましたが、資本主義経済、民主主義の社会の権力の源泉力ですよねお金と票は、、、。権力に虐げられてきた庶民がこの力を社会で行使できるよう、庶民の組織として先生が築いてくれたからこそ、社会の多方面において影響力を行使できるようになっているのではないですか、、、。

 要は庶民の団体がこれだけ社会に影響力を及ぼすようなことが歴史上あったんでしょうか?私はあまのじゃくで、反権力志向なタイプなので、本来はこの板で偉そうな幹部を追求する方が性にあっているのですが、マクロな目でみれば富士山のような存在で、近くにいると石ころだらけの汚いところに見えますが、社会に厳然とそびえており、いろいろな人が出入りしながら、今後も創価学会は厳然と存在していきますよ。

 私は現執行部を厳しくも暖かく見守っている先生であろうと思っております。

 タテ社会、軍隊、脳みそは筋肉、上意下達、無理即信心、痛い同心、創価の常識は社会の非常識の組織で40年近く有難く訓練していただいたものからすれば、良く変わっていると思いますよ。

 言っていること(聖教の記事や人革の世界)とやっていること(組織の打ち出し)が違うのは昔の方が酷かったと思いますよ。人材を育てている方は、打ち出しをこなさず、面従腹背で取捨選択をし、自身で咀嚼し一人一人の機根に応じて適切なアドバイスができる方だと思いますよ。組織の打ち出し通りやっていたら、人材はつぶれてしまいませんか?

 学会の大義名分という理想と組織運営上の打ち出しという現実との矛盾に格闘しながら、信仰の歓喜を後輩に体感させたいと第一線で戦ってきた先輩方が築いてきたのが学会の肝だと思いますよ。私を発心させてくれた先輩もそういう面倒見のいい方でした。何となくジョーカーさんとダブってみえて親近感を抱いています。

 私は第一線で汗をかかない幹部と職員は基本信用しておりませんが、ここでいくら非難しても変わるもんじゃないでしょう。執行部に対し、先生を利用して私怨を果たそうとしている方は別ですが、そうじゃない方は、本地は第一線で悩んでいる方とともに、グチを聞き、共に祈り、身近な問題を祈りを根本に解決させ、共に喜びあうという学会本来の良き伝統に精力を注ぐことではないかと思います。

216太ちゃん:2016/02/03(水) 22:09:22 ID:97mo8iBA
あと、「不思議な人」がいたのでその人のも。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/37739
太ちゃんさん 投稿者:yさん支持 投稿日:2016年 2月 3日(水)20時20分48秒

>解説者さんが今回登場したのは、騙される人を心配してのことだと僕は見ましたよ。

yさんの文章に騙される要素がありますか?
誰が書いたかを考えず、文章だけを見ても真っ当なことしか書いてないですよ。文章だけを真摯に読んでみてもよいのではないでしょうか?

ROMの方々も同じ感覚だと思います。

217太ちゃん:2016/02/03(水) 22:11:01 ID:97mo8iBA
http://6027.teacup.com/situation/bbs/37746
yさん支持さんへ 投稿者:太ちゃん 投稿日:2016年 2月 3日(水)21時06分1秒

それについては、僕の開いてる側の掲示板でジックリとやっていきますよ。
すでにyさんの文面を引っ張ってあります。
個人的に破折のトレーニングにさせて頂きますね。

「たいへん貴重なサンプル」ですね、この文面。
読めば読むほど『不思議』が滲み出てますね。
yさんと多様性万歳さんとは、方向性が真逆に読めてしまうのですけど。
それでも納得ってねぇ ・・・ ほんと不思議。

ところで。
yさん支持さんも来ますか?
「串投稿」は機能的に不能に設定してあるのでその点は留意願いますが。

218太ちゃん:2016/02/03(水) 22:12:22 ID:97mo8iBA
http://6027.teacup.com/situation/bbs/37752
54年問題でしたね 投稿者:yさん支持 投稿日:2016年 2月 3日(水)21時46分9秒

私もこの掲示板の議題とズレてたようです。
すみませんでした。

私はこれから創価学会が復活するには何をしていけばよいか、そればかりを御本尊に祈っている人間です。
ヒントがあればと毎日この板も覗かせてもらってます。

最後まであきらめずに闘い抜く決意は固まってます。

失礼致しました。

219太ちゃん:2016/02/03(水) 22:21:20 ID:97mo8iBA
「yさん支持」って串投稿してるんかな?
yさんを熱烈に応援してたのがこの態度ってアヤシすぎだろがf^^;

まぁいいや。
正体を自爆したようなもんだからそれでヨシとしますか。

それで、本題の「yさん」ねぇ ・・・ どうにも「思考」はある人を思わずにいられないのだけどね。
そのことはひとまず置いといて。

時間をかけてジックリとやっていきますかね。
どうせ見る人はほとんどおらんだろうから、個人的に破折のトレーニングでも。

220見込みない人びと:2016/02/15(月) 19:39:48 ID:C6F/NeIQ
ご無沙汰です。スマホ見るとデザイン変わってますね。軽くて良いです。

221太ちゃん:2016/02/16(火) 18:35:40 ID:97mo8iBA
どうやら先月にスマホのページをリニューアルしたようです。

222Newtype:2016/05/03(火) 01:07:00 ID:9IJzhbtg
管理人様へ。
新参者且つ幽霊会員なんですが、今後こちらにおじゃまさせていただけませんか?
たいしたことは言えませんが、せっかく三代続いた組織ですので、変われるものなら変わってほしいと思ってはいるんですよね。
おまえが変えろ、というのが本来の信心でしょうが、そこまでの信心ではないのが情けないところで。
どのスレッドに挨拶に行けばよいのか分かりませんでしたので、こちらに書き込みさせていただきました。失礼しました。

223太ちゃん:2016/05/05(木) 03:02:12 ID:97mo8iBA
どうぞm(__)m

224太ちゃん:2016/05/06(金) 09:49:10 ID:97mo8iBA
http://6027.teacup.com/situation/bbs/45842
原田の本尊? 投稿者:太ちゃん 投稿日:2016年 5月 6日(金)00時44分36秒

上記コメントは僕自身で書いたものです。

225太ちゃん:2016/08/12(金) 20:09:30 ID:97mo8iBA
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54099
仏眼で見分けるしかないようです 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編 投稿日:2016年 8月12日(金)18時09分21秒

ほんとに管理人さんにメールされた方もいるみたいですねww

心静かに文面を見れば、自ずと邪心が浮いて出てる状態なのだが

この板のみなさんならわかられますよね(^^)

●●●●●●

http://6027.teacup.com/situation/bbs/54074
一人のSGIさん 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編 投稿日:2016年 8月12日(金)15時56分25秒

たぶん、イケディアンの住人さんたちにも平等に応対しろと言いたいんでしょうねww

卑怯者は参加する資格すらないんだが
困ったものです
●●●●●●

上記のコメントは僕ではありませんのでお知らせです。
僕側の掲示板の『ID』の部分で僕自身であるのが確認できるでしょう。

226太ちゃん:2016/08/12(金) 20:51:50 ID:97mo8iBA
http://6027.teacup.com/situation/bbs/54126
「成りすまし」の対策について 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編 投稿日:2016年 8月12日(金)20時47分41秒

http://jbbs.shitaraba.net/study/12644/
地涌の菩薩 掲示板

僕側の掲示板では、同一のIPからは同一のIDにて表記される機能を採用しております。
「ID」の仕組みは、サーバー側にてIPごとにランダムにID内容を決められているものです(スレッドごとに決めてもらうような設定も可能ですが、掲示板内で違うIDにする意味もないので)。
僕側の掲示板では、同一のIPからのコメントは全て同一のIDが付与されて表記される仕組みを採用しています。

今回のような成りすましの対策に使える場合もありますのでお知らせです。
このコメントと同一の文面を僕側の掲示板にもコメントしておきます。

227太ちゃん:2016/08/12(金) 21:28:56 ID:97mo8iBA
下記コメントは僕ではありませんので

http://6027.teacup.com/situation/bbs/54127
追伸です 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編 投稿日:2016年 8月12日(金)20時56分56秒

http://jbbs.shitaraba.net/study/12644/
地涌の菩薩 掲示板

ただこのシステムを使うと串投稿の方を判別出来なくなる欠点があります。
信濃町の人びとさんごめんなさい

このコメントと同一の文面を僕側の掲示板にもコメントしておきます。
http://www.geocities.jp/bosatu2015/

228太ちゃん:2016/08/12(金) 22:21:51 ID:97mo8iBA
ひとつ訂正です。

コメントNO226は、履歴スレを作る前にコメントしました。
つまり、このコメントは僕自身のものです。
紛らわしく失礼致しました。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/54126
「成りすまし」の対策について 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編 投稿日:2016年 8月12日(金)20時47分41秒

229太ちゃん:2016/08/12(金) 22:47:47 ID:97mo8iBA
コメントしようかと思ったら先を越されたf^^;
素晴らしいコメントが埋もれてしまうのが残念でコメントしようとしたら、グリグリさんが気づいてくれたみたい

http://6027.teacup.com/situation/bbs/54069
不軽菩薩 投稿者:一人のSGI 投稿日:2016年 8月12日(金)14時35分9秒

230<削除>:<削除>
<削除>

232太ちゃん★:2017/11/07(火) 21:51:03 ID:???
宿坊の掲示板のあるteacupのサーバーはメンテナンス中ですね

>2017年11月6日(月)午後10時〜8日(水)午前0時

・・・とのこと
いつも同盟題目をされてる方には見れないよりもあったほうがいいんじゃないかと感じ、僕が代理でコメントさせていただきますね

23時より同盟題目を開始いたします
池田先生のご健康と自身の祈り、そして世界中人類みんなの幸福を祈りましょう


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板