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悟り全般に関すること【その2】
424
:
めがね
:2016/07/16(土) 11:07:35
ツヨシさん
悟りに関係がないとは思いませんよ
記憶が絶対にあるんだ!!!となっていると???ですし
「絶対にこうだ」=「考えを掴んでる」
ですので私は
目の前のPCも絶対にあるのか?
空間はホントにあるのか?
とやっていましたから(笑)
425
:
名無しさん
:2016/07/16(土) 15:34:00
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426
:
ツヨシ
:2016/07/18(月) 14:13:26
>>423
佐藤さんご無沙汰してます。
解脱されてる方はなんとうか、サラサラとされてますね笑
私は現象が起こるスクリーンのような足場があると意識してしまいます。
その足場が自我なんでしょうけども。
そのような足場がなければサラサラと流せるのかな。
なんだか今苦しくて仕方ないです。
427
:
ツヨシ
:2016/07/18(月) 14:24:14
>>424
めがねさん。
方向性としては間違えてないようで良かったです。
今のところ私は、現象はすべて自我内で起きていると自覚できているようです。
あると言えばあるし、ないといえば無いような。
しかしこれを肉体が滅ぶまで続けるのはしんどいな…。
なんか心底疲れちゃいました…。
428
:
めがね
:2016/07/18(月) 17:33:37
ツヨシさん
お疲れ様です。
悟りの道が私と違うラインを通ってみえるので
的確なアドバイスは私にはできませんが
悟りの道を進んでいて進みたいのに止まっていると
おのずと今のツヨシさんの様に苦しくなってきます。
もちろん進もうと思わない人であれば苦しまない人も居ると思いますが
今のツヨシさんのその「苦」が鍵なのは間違いないのではないでしょうか
急がず焦らず頑張りすぎず諦めないで頑張ってください!
応援しておりますm(-_-)m
429
:
ツヨシ
:2016/07/18(月) 21:21:52
>>428
めがねさん。
心強いお言葉いただきありがとうございます。
確かにめがねさんとは経路が違うような気もします笑
色々と寄り道してこんなに迷ってしまったのかなと…。
進みたいのに進まないのは本当に苦しいもんです。
また今まで掴んでいた真理(全体や真我などの非二元なもの)を手放してすべて私の考えであったと認めることが本当に怖いです。
また昔に逆戻りしてしまうんではないか?拠り所がなくなってしまうのではないか?
人生どうなったって構わないと思っていましたが、真理めいたものにすがっていたからこそそう思えたのだなと気づきました。
自覚は苦しいですが、手放しができていると信じて続けて行こうと思います。
いつもありがとうございますm(__)m
430
:
名無しさん
:2016/07/18(月) 21:29:34
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431
:
ツヨシ
:2016/07/18(月) 21:31:34
仏に逢うては仏をこ〇し…
ってこれのことなんですかね。
がんばってホトケこ〇してみます…(T-T)
432
:
めがね
:2016/07/18(月) 23:23:12
ツヨシさん
正直ツヨシさんのように恥ずかしがらず
掲示板に
意見を求められる程のやる気
すごいと思います。
そんな方のチカラになれたらそれだけで私は涙が溢れます
もちろんそれが考えでマボロシだとわかりきっていても何もいりません
何時までも身体があるまではお近くで応援いたします(^^)
これは私の本心ですし
慧空さんからも感じる考えです
これは色々な何十人に伝えたも求めている人にしか伝わりにくいことが実感出来ているからです。
433
:
めがね
:2016/07/18(月) 23:58:39
最後の方、訂正
これは色々な人に話して来ましたが求めている人があまりに少なく
へ〜となるぐらいで誰も自覚をしようとしません。
434
:
ツヨシ
:2016/07/19(火) 10:48:39
めがねさん。
いえいえ、すごいやる気だなんて(^^;
確かに好奇心もありますが、苦しみから逃げたい気持ちがあるのも本心です。
真理めいたものは安心をもたらしますが、それも一時的なものだと気づいてからは自覚に本腰が入ったように思います。
めがねさん、温かいお言葉ありがとうございます。
今は普通の自覚を中心に再度ハートの自覚を実践中です。
また疑問がありましたらご質問させて頂きます。
良い先輩がいらしたことに感謝です!
435
:
名無しさん
:2016/07/19(火) 18:07:27
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436
:
名無しさん
:2016/07/20(水) 14:40:46
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437
:
佐藤
:2016/07/20(水) 17:05:36
お返事遅れました。
スクリーンってどんなものか書いていただけますか?
で、それは1つの考えに過ぎなくて、その考えあってもなくても良いのかなと思ったりします。
438
:
ツヨシ
:2016/07/20(水) 17:43:27
>>437
佐藤さん。
レスありがとうございます。
スクリーンというのはすべての現象が起こっている場のようなものと表現できます。
またより突き詰めると、ただ視覚だけがあり、それを見ているものはいない感覚です。
439
:
ツヨシ
:2016/07/20(水) 17:52:56
途中で送信してしまいました(^-^;
またこれは他の感覚にも感じており、六根が私を形作っており、中心は空っぽのような感覚となっています。
現在はそれすらも考えであり、六根含めて自我として自覚中です。
またこれらをハートに集めて集中するイメージなどもしています。
空っぽな意識に入れば楽なのですが、やはり普段の生活では考えを掴むことが多く、空っぽ状態が目指すところではないなと感じました。
また以前のレスで不安があるうちは大悟に至っていないとの記述がありこのような実践を行っている次第です。
440
:
佐藤
:2016/07/20(水) 19:28:06
>スクリーンというのはすべての現象が起こっている場のようなものと表現できます。
これが小悟で
>またより突き詰めると、ただ視覚だけがあり、それを見ているものはいない感覚です。
これが大悟の感覚
だと思いますよ。
6根は無くならないと思いますよ。
不安も含まれますけど。
むしろ、それをどうにかしたいという囚われが減るという方が合っている気がします。
こういう事から慧空さんなどは、苦しみに入り浸るしかないじゃんと仰ってるのかなと思ってます。
441
:
佐藤
:2016/07/20(水) 19:43:19
追記です
下世話ですが、スクリーンよりfxの方がオススメですよ。笑
442
:
佐藤
:2016/07/20(水) 19:52:45
>>441
追記2です。
ぶっちゃけますと、囚われあっても良いじゃんとも思います。
なので、ツヨシさんは何を求めて頑張ってるんだろうと思ったりします。
一方、悟りを求めるなんて珍しいとも思ったりします。
443
:
佐藤
:2016/07/20(水) 19:56:52
>>442
追記3です
大悟までわかっちゃえば、そのうち悟りに飽きて、火も静まっていくと思いますよ。
今のうち、燃やせるだけ燃やしちゃうっていうのも手ですね。笑
444
:
ツヨシ
:2016/07/20(水) 20:16:11
佐藤さん。
ああ…やはりこれが大悟だったんですね。
しかしイメージとだいぶ違うので困惑してます。
もっと風景などがベタっとくっついた感覚なのかなと思ってました。
見るものは見られるものという表現に惑わされていたかもしれません。
> なので、ツヨシさんは何を求めて頑張ってるんだろうと思ったりします。
苦しみを流せるようになりたいということと、真理への好奇心でしょうか。
でもみなさんのお話を見ていると、どうやらどちらも不可能なことなのかなと笑
しかし私もそこまでたどり着いて自分の目で確認して納得したいのです。
ところでfx、スクリーン?
株、fxのことですかね?
疎くてすみません笑
445
:
ツヨシ
:2016/07/21(木) 18:25:45
一夜明けて、なんとなくスッキリしてました。
少しわかったことがあります。
シンプルに、
悟りがどうの
苦しみがどうの
人生がどうの…
すべて考えであることがわかりました。
非常にシンプルです。
ただこのように考えが次々と止めようにも止まらず湧き起こる世界。
それが私であるんですね。
一皮剥けた感じがします。
446
:
慧空
:2016/07/21(木) 19:07:25
>ただこのように考えが次々と止めようにも止まらず湧き起こる世界。
>それが私であるんですね。
そうですね。(^^)
447
:
ツヨシ
:2016/07/21(木) 23:07:39
慧空さん。
レスありがとうございます。
なやだかモヤモヤも晴れたような気がします。
またしばらくしたら迷いだすかもしれませんが、今のところは、すべて考え!おわり!と言った感じで、何かを探そうという気持ちは落ち着いてます。
また進捗(これも考えですが)ありましたらご報告いたします。
448
:
ツヨシ
:2016/07/27(水) 13:07:52
慧空さん
なぜ意識の連鎖が苦しみなのか考えてみました。
意識は常に考えを連鎖させており、前後の考えの因果関係が因縁生起、つまり縁起です。
因とは考えであり、
縁とは苦しみの原因である考えと縁を持つこと、つまり掴んでしまうことであると思いました。
連鎖的に起こる考えは常に流れていますが、
無明によりその流れを滞らせてしまうこと、具体的には記憶(私個人という考えも含め)を掴むことが苦しみを生むのだなと理解しました。
私とはただただ、そのような存在である。
と自覚することがこの迷いや苦しみから抜ける方法なんだなと現在体感していますが、いかがでしょう。
上記の考えも自覚すると、もう私とは何者とも言えない存在になってしまいますが…。
449
:
名無しさん
:2016/07/27(水) 19:25:57
>>連鎖的に起こる考えは常に流れていますが、
質問あります、
とらわれる現象が発生していなくても常々考えが流れているということでよろしいでしょうか?
450
:
佐藤
:2016/07/27(水) 19:49:09
>>448
>私とはただただ、そのような存在である。
と自覚することがこの迷いや苦しみから抜ける方法なんだなと現在体感していますが、いかがでしょう。
語弊あるかもしれませんが、そのような存在に対して、自覚しても抜けられないという自覚ですかね。自覚しなきゃいけないというのも自覚への囚われとも言えます。
451
:
慧空
:2016/07/27(水) 19:55:36
ツヨシさんへ
念のため言っておきますが、一切は考えですから、
私の言葉も考えです。
私は理解の助けとして、考えを方便として使っているだけです。
>因とは考えであり、
>縁とは苦しみの原因である考えと縁を持つこと、つまり掴んでしまうことであると思いました。
それで間違ってないと思いますよ。
>連鎖的に起こる考えは常に流れていますが、
>無明によりその流れを滞らせてしまうこと、具体的には記憶(私個人という考えも含め)を掴むことが苦しみを生むのだなと理解しました。
囚われがあろうと無かろうと、連鎖的に起こる考えは常に流れていきます。
しかし、両者には囚われの有無による違いがあります。
端的に言えば、囚われがあると、その囚われに関連した考えが派生的に出現してくるとともに、
考えが流れ去っていきながらも何らかのしこりが残るんです。
そのしこりをカルマ(種)と言ってもいいです。
そして、そのカルマが種となって次の現象(考え、あるいは世界と言ってもいいです)を引き起こすことになります。
452
:
慧空
:2016/07/27(水) 20:02:44
続きです。
うまく表現できないのですが、それを敢えて表現すると、
「私」という存在は連鎖的に起こってくる考えであり、この世界そのものなのですが、
それは、渦(うず)のようなものなのかも知れないと思っています。
その渦がどういう具合で生じたのかは分かりませんが、
私という存在が存在する限り、その渦が続いているのだろうと思っています。
また、その渦には渦の強さや激しさのようなものがあるのだろうとも思っています。
渦である私自身がそれをどうにかしようとしてあがけばあがくほど、
そのあがきが渦の活動エネルギーになっているのだろうと思っています。
あがきが小さくなるにつれ、渦も静かになっていき、
あがきが止まれば、いずれ渦も止まるのかもしれないと思っています。
453
:
慧空
:2016/07/27(水) 20:05:42
続きです。
苦しみについてですが、
そもそものところ、存在そのものが苦しみですから、
苦しみからは抜け出せないのです。
抜け出せるのは、囚われを無くすことで囚われにより生じる苦しみから抜け出せるだけです。
454
:
慧空
:2016/07/27(水) 20:07:08
まことに残念ではありますが、存在が続く限り、根本的な苦からは抜け出せないのです。
455
:
佐藤
:2016/07/27(水) 20:23:20
>>454
カルマですが囚われによる手放しがあったとしても、はたしてそれで救われたとは思えない気はいたします。
そもそも自覚による手放しが必要だったかも分かりません。
分からないことだらけですね。笑
それはそれで良いかなと思ってます。
456
:
慧空
:2016/07/27(水) 21:12:05
佐藤さん
>はたしてそれで救われたとは思えない気はいたします
佐藤さんはまだ、どこかに救いを求めているところがあるのかもしれませんね。
救いなんてあろうはずがないのですが。
457
:
ツヨシ
:2016/07/27(水) 21:46:34
>>449
今のところ、私に起こる考え(現象)には、大なり小なりなんらかの囚われがあるためにこのような世界が起きていると理解し書きましたが…あまりはっきりしないところです。
458
:
ツヨシ
:2016/07/27(水) 22:00:08
>>450
佐藤さん。
これ以上自覚をしても抜けられないような存在であると納得した感覚ですかね。
459
:
ツヨシ
:2016/07/27(水) 22:02:00
電池が厳しいので出直します!
スレ消費すみません…。
460
:
佐藤
:2016/07/27(水) 22:44:29
>救いなんてあろうはずがないのですが。
同意です。救いがないという事を書いたつもりでした。
461
:
ツヨシ
:2016/07/27(水) 23:11:47
慧空さん。
ご返答いただきありがとうございます。
今まで悟った方が言葉は方便だと言っていてもよく意味がわからなかったのですが、今ならわかります。
言葉はあくまでも考えですね。
>それで間違っていないと思いますよ。
ありがとうございます。
縁起もまったくわからなかったのですが、なんとなく繋がってきました。
> しかし、両者には囚われの有無による違いがあります。
なるほど、確かにそうですね。これは気づきませんでした。
本当は諸法無我であるのに、私個人という自我があると勘違いしているから囚われが起こるのではと思いました。
この私個人という考えが、十二支(まだあまり詳しくありませんが)を連鎖させたものに囚われが起こるのかなと。
例えば車が走っているとして、車にカルマのない人は十二支が完全に連鎖しません。
つまり囚われない。
でも車に興味がある人は、欲しい車が走っていると十二支が連鎖します。
この十二支の連鎖がカルマなのではないかと思いました。
起こる考えはただの考えであるのに、私個人という考えを創り出したためにさらに新たな考えが連鎖している状態。
考えが考えを創りぐるぐると連鎖している様は、慧空さんがおっしゃるように渦を想起させます。
まるでフラクタル図形のようですね。
462
:
慧空
:2016/07/27(水) 23:17:29
>同意です。救いがないという事を書いたつもりでした。
もちろん、私もそれを承知の上で書いてるのですが。
ハッキリと言いますと、どうも歯切れが悪いんですよ。
それと、ふわふわとして定まってない。
スッとしてないんですよ。
頭で理解している感じとでも言いますか。
私(慧空)や私の評価を気にしてる感じもありますしね。
すみませんねぇ、思ってるまんまを書いてしまいまして。
463
:
ツヨシ
:2016/07/27(水) 23:18:30
追記
> まことに残念ではありますが、存在が続く限り、根本的な苦からは抜け出せないのです。
やはりもう仕方のないことなんですね。
なんか面倒だなという気持ちが勝りますが、死ぬ気も起きないのでなんとか生きて行こうかなと思います。
464
:
慧空
:2016/07/27(水) 23:28:35
ツヨシさん
>本当は諸法無我であるのに、
どうも、このあたりにも囚われがあるようですね。
それと誤解もあるようです。
処方無我の無我は、「自我がない」という意味ではなく、「実体がない」という意味です。
つまり、一切のことがらに実体がないという意味です。
また、本当は処方無我と言っても、処方無我が真実(真理)であるという訳でもありません。
処方無我という考えこそ、幻であり、方便です。
>個人という自我があると勘違いしているから囚われが起こるのではと思いました
ですから、このあたりにも誤解が出てきています。
自我があると勘違いしているから囚われが起こるのではありません。
確かにそのように言えるかのような部分はありませうが、それはまだ表面的にしか見れてないです。
自我があると勘違いするから囚われが生じるのではなく、
「私であるこの世界」を何とかしようとあがくから囚われが生じるのです。
あるいは、「私でさるこの世界」を何とかできると思ってしまうから、囚われの連鎖が止まらないのです。
465
:
名無しさん
:2016/07/28(木) 00:00:30
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466
:
ツヨシ
:2016/07/28(木) 00:13:27
>>464
慧空さん。
> 処方無我の無我は、「自我がない」という意味ではなく、「実体がない」という意味です。つまり、一切のことがらに実体がないという意味です。また、本当は処方無我と言っても、処方無我が真実(真理)であるという訳でもありません。処方無我という考えこそ、幻であり、方便です。
え!そうだったんですね!?
確かにお釈迦さまの説法も言葉であり、方便なんだろうなと思っていました。
しかし諸法無我の内容がどうも大悟のようであり、解脱と何かしら関係があるのか?などと考えておりましたが、私が間違っていたんですね…。
これは情けない…。
正しいご説明ありがとうございます。
> 「私であるこの世界」を何とかしようとあがくから囚われが生じるのです。あるいは、「私でさるこの世界」を何とかできると思ってしまうから、囚われの連鎖が止まらないのです。
ここの部分をもっと自覚してみようと思います。
まだ先は長そうです。
467
:
ツヨシ
:2016/07/28(木) 02:03:19
慧空さん。
たびたびすみません。
> > 「私であるこの世界」を何とかしようとあがくから囚われが生じるのです。あるいは、「私でさるこの世界」を何とかできると思ってしまうから、囚われの連鎖が止まらないのです。
このご説明を読んで思ったのですが、これは明け渡しや委ねが連鎖を止めることという意味でしょうか。
もう起こる考えをそのままにする。
どうしても今の自分の感覚が合ってるに違いないという考えが混在してしまうのですが、やはり、私とはそういうものだと自覚することが連鎖を止めることなのかと考えました。
468
:
慧空
:2016/07/28(木) 07:48:17
ツヨシさん
>このご説明を読んで思ったのですが、これは明け渡しや委ねが連鎖を止めることという意味でしょうか。
もう起こる考えをそのままにする。
私は自覚、つまり自分自身がやっている行動や衝動に気づくことにより、「私であるこの世界」をなんとか使用とする衝動が止まりました。
明け渡しでも同じようなことが起こるのかもしれませんが、私にはよく分かりません。
個人的には、明け渡しだけでそうなるのは無理なのかもしれないと思っています。
明け渡しだとどうしても曖昧になりやすい部分があり、最後に残る根本的な苦を何とかしようとするとても微妙な衝動を止めることは難しいのではないかと思っています。
469
:
ツヨシ
:2016/07/28(木) 14:49:07
慧空さん
何年か前に明け渡しの状態にしばらく居たことがありました。
この時明け渡したのはエゴだけであり、依然本質的な観ている私というものをしっかり掴んでいました。
そのために本質的な観ている私についての考えが手放せなくなりましたので明け渡しだけでは不十分なのかなと私も考えます。
根本的な苦というのは、この次々と起こる考えの連鎖である。ということは理解はできていますが、あくまで理解の範疇なのかどうなのか…。
それさえも考えであると自覚するとどうでもよくなりそうな感覚ですが、またいつか惑わされそうですのではっきりさせたいと思います。
470
:
名無しさん
:2016/07/29(金) 13:36:42
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471
:
名無しさん
:2016/07/30(土) 09:39:10
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472
:
名無しさん
:2016/07/30(土) 09:54:15
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473
:
ツヨシ
:2016/07/30(土) 11:41:24
みなさん。
真我がカルマの貯蔵庫なら、良いカルマ、希望するカルマを貯め込めばそれがいずれ反映されるのでは?と下心が出てきてしまいました。
またそれが新たな苦しみを生む元だとは思いますが。
この世界は私の考えであるとわかりつつも、この幻想の世界を充実させたい、楽しみたいと思うのは未だ抜け出せられてないのでしょうか。
このまま私という存在が消滅してもいっこうに構わないのですが、どうせこのようなシステムなら遊んでやろうとも思います。
みなさんが株などやられているのはそういったところなんでしょうか?
474
:
佐藤
:2016/07/30(土) 12:06:15
>>473
私の場合は、
楽しんでやろうというのはないですが、
単純に悟りより面白いからやってるだけですかね。
悟りの方が興味あれば、悟りの探求やってるんだと思います。
今のも飽きたらやめると思いますが、まだ続くかなというような感じです。
475
:
ツヨシ
:2016/07/30(土) 15:40:30
>>474
佐藤さん。
ありがとうございます。
楽しいから、というのも囚われなのでしょうが、もう悟り云々はどうでもよいので私はただやるといったところでしょうか。
それによって生まれる苦しみも流せておられるんですかね。
476
:
佐藤
:2016/07/30(土) 20:38:45
>楽しいから、というのも囚われなのでしょうが、もう悟り云々はどうでもよいので私はただやるといったところでしょうか。
それによって生まれる苦しみも流せておられるんですかね。
正直、ただやるやらないとか、苦しみ流せてるか流せてないかとか、
そういった事を考えなくなった感じがいたします。
(たぶん、根本にどちらでも良いかなというのがあるのかもしれません。)
477
:
ツヨシ
:2016/07/30(土) 23:40:44
>>476
なるほど。
そう言うことを考えなくなると言うことが、本当に執着が無くなったということですね。
悟る前の状態に戻ると言いますが、その通りなんですね。
478
:
名無しさん
:2016/07/31(日) 03:06:40
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479
:
めがね
:2016/07/31(日) 10:22:27
ツヨシさん
自我の私が苦しみをいつも持っていて
それを何かをする事で解消できるのではないかと
衝動が起きてくる現場を見ることができると
「悟り」は終わったのだと思います。
そこから始まるのが「全ては考えで幻」と気付いただけで
まだその色々流れてくる自我の私を守る「言葉」を
幻とは思えていないですよね、それがカルマで
また、流れてきた考えが私の周りをぐるぐる回り選択しなければ
流れて消えていく
それを掴んでしまえば考えが連鎖して経験する行動や考えを起こしまた同じような経験をする
この同じ流れが残っています。
これをカルマと呼ぶのだと思いますが
経験して消化していく流れなのだと今感じ始めています。
最後まで行くと「結果として」そんな究極な客観視が出来るようになっているため
消化するのが早いのかもしくは最後まで行っていなくても時間はかかるけれど
消化できるのかは今の私には解りませんが
理解しているのはこんな感じです。
480
:
めがね
:2016/07/31(日) 10:31:01
今までの悟りの段階により
理解してきた「全ては考えで幻」などの様な色々あった気付きは
その時気付いただけでそれを物にしたのとは違います。
それを体得することが残っているのだと思います。
481
:
名無しさん
:2016/08/01(月) 01:57:03
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482
:
ツヨシ
:2016/08/03(水) 12:51:46
めがねさん
返信遅くなりすみません。
> また、流れてきた考えが私の周りをぐるぐる回り選択しなければ流れて消えていくそれを掴んでしまえば考えが連鎖して経験する行動や考えを起こしまた同じような経験をするこの同じ流れが残っています。
しばらく自分に当てはめて考え、また自覚していたのですが、このような連鎖を客観視し、連鎖の渦をこの目で観ていくことが必要なのかなと考えましたが、なぜ自分を守る言葉がこうも頻繁に現れるのか。
慧空さんがおっしゃるように、何か種のようなものがあるのか…。
またなぜ種を植えてしまったのか、など、考えが考えを呼んで混乱しています。
この渦巻き、この考えの連鎖こそが執着だということは承知しているのですが…。
めがねさんは選択するとおっしゃってますが、この考えの連鎖を別の連鎖に変えることは可能と考えておりますでしょうか?
まとまりのない書き込みですみません。
483
:
ツヨシ
:2016/08/03(水) 17:32:19
混乱しつつも、ひとつ私なりに自覚できたことがありました。
なぜ私は考えを連鎖させるのか?
これも考えなのですが、それは苦からの逃避衝動を元にして私という世界を展開させているんだなと自覚しました。
ひとつの苦を作り、そこから逃避するために新たな考えを作っている。
例えば本を読んでいて姿勢を直すということも小さな苦からの逃避行動ですし、食べることも空腹という苦からの逃避です。
ここは私を知るブログにもありましたが、本当に私の起こす何から何まで苦が起点なのではないか。
何かをしようとする根本には苦があり、その苦があるからこそ世界が展開する、私が存在するのだなと自覚しました。
ひとつの苦を解放したら、また別の苦を解放する。
これを延々と続けている存在なんだなと感じました。
ここで、では執着とは?と自覚したいところですが、まだ自覚しきれていないようです。
もしかしたら、苦の逃避先に思考という考えを作り出しているからか?という仮説がありますが、まだはっきりしないところです。
484
:
名無しさん
:2016/08/03(水) 20:57:59
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485
:
名無しさん
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486
:
めがね
:2016/08/05(金) 11:31:18
ツヨシさん
返信が遅くなりすみません。
まだツヨシさんには種があるのだと思います
こうしてはいけないと思い込んでいる考えを自覚してみてください
そして下記の慧空さんのリンゴについての記事が理解できるころ
自我の私が苦しみをいつも持っていて
それを何かをする事で解消できるのではないかと
衝動が起きてくる現場を見ることができると思います。
それで終わったと実感し
全ての事がらに絶対はないと理解し
苦に浸るのだと思いますが
>>497
の下の方に書いた文章が私の言葉だとあの表現になります。
http://blog.goo.ne.jp/suiku2013/s/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4
487
:
めがね
:2016/08/05(金) 11:49:54
>>この考えの連鎖を別の連鎖に変えることは可能と考えておりますでしょうか?
私の場合は悟りが終わる前までの
自分を守る考えが終わった後も癖の様に
きているのである程度変える事が出来ると実感しています。
簡単な言葉なので書いても伝わらないかもしれませんが
ようはその時の気持ち次第なのでその気持ちを苦しくないほうだけ
に傾ければ引きずらない、長続きしないと実感出来ると思いますよ。
488
:
めがね
:2016/08/05(金) 13:20:27
言葉足らずでした
「苦に浸る」は
苦を何とかするために起こってくる衝動に
気付いているので何かしようと以前同様動いてしまうのではなく
せずそのまま苦のままでいることです
489
:
名無しさん
:2016/08/05(金) 16:16:53
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490
:
めがね
:2016/08/05(金) 17:16:52
>>487
>>488
は
ほぼ同じ意味です。
491
:
めがね
:2016/08/05(金) 17:57:00
問題を問題だと思うから何とかしようと
衝動がおこり考えの連鎖が起こりますよね
問題は問題だと思うから問題であって問題なことは起こっていない
嫌なことは嫌だと思うから嫌なことに思えるのであって嫌なことは起こっていない
これも
>>487
>>488
とほぼ同じ事を書きました。
492
:
ツヨシ
:2016/08/05(金) 23:05:27
>>491
めがねさん。
何度もレスありがとうございます。
> 全ての事がらに絶対はないと理解し苦に浸るのだと思いますが
見るものは見られるものという、意識を照した先に考えが起こることを理解する。
つまり意識のスポットライトです。
そして、
自分を守る言葉、
それに連鎖して起こる苦、
苦を解放しようとする衝動、
これらに無意識でいることを知り、意識して自覚する。
そして苦から逃避するのではなく浸る。
このようなことかと理解しましたが、
> 問題は問題だと思うから問題であって問題なことは起こっていない嫌なことは嫌だと思うから嫌なことに思えるのであって嫌なことは起こっていない
つまり考えに意味付けしてるのはこの私である、ということを知るだけ。
簡単に言うとこれだけなんですね…。
493
:
ツヨシ
:2016/08/05(金) 23:19:09
執着や種って一体何なんだろうと自覚しつつ考察しました。
今まさに急に現れたひとつの執着に苦しんでおり身体にも変調をきたしそうな具合ですが、自覚してます笑
苦の出来事からの逃避先として思考があると自覚しました。(苦を何とかしようと思考する)
しかし思考では問題解決にならない場合、苦の思考からの逃避先としてなぜか感情が起こる。
この感情もまた苦しく、その逃避先として思考がある。
この考えのループこそが執着なんではないかと考えました。
ループしているうちに別の考えを作り出し、解決しないまま忘れてしまうのですが、不意に思い出すと苦しい。
これが種なのかなと現段階で考えてます。
しかしこれらすべて、私が意味付けしてるんですよね。
最後にちゃぶ台返しみたいですが、改めてそれが自覚なのかなと思いました。
494
:
めがね
:2016/08/06(土) 07:38:21
ツヨシさん
私が書いたのは結果としてそいった行動が出来るようになり苦に浸って他ほうを選ぶようになるよとか来ました。
今のツヨシさんは種がある為、解っていても行動できないと思います。
それをいろんな角度から書いてみました。
種はコダワリで掴んでないと不安で掴んで生きてきました
その考えは種は絶対こうだっと思っている事なので見つけたなら何度も思い出してとかしちゃってください(^^)
495
:
めがね
:2016/08/06(土) 08:34:21
どうでもいいことを書いていたようです
上記は流してください。
496
:
ツヨシ
:2016/08/06(土) 17:29:41
めがねさん、
いえいえ、どうでもよいなんてことはないです。
どうやら私は仮説を立ててそれを検証するやり方なので、そうに違いないと考えを掴んでしまうようです。
仮説も自覚する。
ただ自覚。
今もまだ混乱してますが、しばらくそれも自覚しまてみます。
いつもありがとうございます。
497
:
めがね
:2016/08/07(日) 10:04:07
ツヨシさん
気を使わせてしまったようでごめんなさい
違うんです
最近、気付きがきまして
以前より自我の私がすっきりしたようで
理解が深まりました。
それによって
悟りが進まないと感じられないことを書いて
その返答をまた書いてと
悟りを進むためのブレーキにもなることを
私がやっていたのに気づきまして
私側の心変わりと言いますか・・・
こちらこそありがとうございます。
498
:
名無しさん
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506
:
めがね
:2016/08/15(月) 05:56:58
ツヨシさん
伝えたい事がまとまってきたので
書かせていただきます。
自我のツヨシサンが学んで知って経験をし間違いないと
思い込んでいる。ごくごく当たり前で絶対間違いないとゆう事柄を
散歩の最中でも見ていただけるといいと思います。
目の前の空間が絶対あるのか???
木はあるのか???
雲は本当にあんなに遠くにあるのか???
真理も本当か???
自我のツヨシサンが巧妙に思い込んでいるだけではないのか
何度も問いかけてください。全ての絶対のおもいがとけて
カッチカチの考えがふわふわした考えに
変わるころ最後がやってきます。
もっと自我のツヨシサンを幻に感じ続ける視点が待っています。
がんばってください!
507
:
めがね
:2016/08/15(月) 06:03:45
ツヨシさんは
仮説を立てるといってみえましたので
絶対なことは何もないと仮説を立てて
全てを自覚してみてください。
種も見つかると思います。
508
:
めがね
:2016/08/15(月) 06:09:58
自我の私は
何かを掴み続けて安心しています
それは何かを絶対だと思うことです
自我の私たちは形のないようなもので何か固形物を
持つ事はでいませんが考えは持つ事ができます。
その持っている全ての考えを手放す感じです。
509
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:
ツヨシ
:2016/08/18(木) 15:53:43
めがねさん。
しばらくこちらを覗いていませんでしたので気付くのが遅くなってしまいました。
書き込み頂いたのにすみませんでした。
> 自我のツヨシサンが巧妙に思い込んでいるだけではないのか何度も問いかけてください。全ての絶対のおもいがとけてカッチカチの考えがふわふわした考えに変わるころ最後がやってきます。
「これも私の考えである」と自覚し、本当にあるのか疑問に思えということですね。
自分でも気づかぬうちに真実を創ってしまいがちですが、それも考えなんですよね。
アドバイス頂きありがとうございます。
自覚をより徹底してみます。
511
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名無しさん
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