したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

解脱の悟りに続きはあるのでは?

125あなわ:2015/11/20(金) 22:47:54
佐藤さん

例えば、こういう仮説はどうでしょう。

人は自分が信じている宇宙を選択する事が出来る。つまりこの世界、及び宇宙には正しい事もなければ間違ったこともない。信じて、そうだと思った宇宙が真理現生する。

つまり、これで解決した。もうこの宇宙に必要はないと、悟れはそうなる。それはそれで完結。しかしこの宇宙は永遠だから魂は無限に広がり続けるんだ、成長するんだと思えば無限の旅路にでることになる。みたいな。

つまり答えはないから釈尊が経典を残さなかったなら理解できます。ただし、多くの苦しみを救う段階までの最低限の法だけ示したのならば、釈迦は苦の本質を理解していたのではないか。

つまり苦は何も生み出さない。なにもない。存在すら意味もない。無だけならば良いでしょう。
しかしその空間には全てが否定されるのです。
私はなにも魅力に感じませんでした。自我があればそれは絶望の境地となります。私が体験した苦とはそういった完全否定の世界でした。

宇宙は単に無意味であり続けるのか。
それとも愛ある至福の境地であるべきでしょうか。それとも、苦も至福もどちらにも拠らない
中道であるべきでしょうか。

それは自分自身で選択し現生していきれるなら
面白いとは思いませんか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板