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覚者の言葉

1佐藤:2014/10/02(木) 23:26:19
お好きな覚者の言葉を自由にお願いいたします。発心の活性化になればと思います。

12麒麟:2014/10/18(土) 23:50:03
我輩も参った、参った!

By 余語翠巌

13佐藤:2014/10/19(日) 12:36:23
>我輩も参った、参った!

元気ある感じですね。笑

14名無しさん:2014/10/19(日) 12:48:07
iphone6ケース
http://www.continuinged.uml.edu/Corporate/iphone6pluscase.htm

15佐藤:2014/10/27(月) 08:56:10
沢庵

今の世に順ずれば道(仏法)に背く、道(仏法)に背くまじとすれば世に順ぜず

16ユウ:2014/10/27(月) 10:34:24
佐藤さん、おはようございます

なんだかとっても響きました。笑

17佐藤:2014/10/27(月) 11:40:51
沢庵という方、大悟後に鬱病(深い悟り独特のやる気が無くなる感じ?)になったという逸話があって、ああ なるほどと思った次第です。笑

18佐藤:2014/10/27(月) 12:55:48
不動の智慧は、まどいを粉砕する。動かないということは、目に入ってくる対象に「留まらない」ことを意味する。「一心」。「非断定。」

沢庵

19ユウ:2014/10/27(月) 13:56:47
>「一心」。「非断定。」

そうありたいですね。
ですが、私の日常は日々の出来事に振り回されています…

20まきりん:2014/10/27(月) 20:14:12
ユウさん

ユウさんには、落ち着いてらっしゃる雰囲気を感じるのですが、日常にふりまわされる時もあるのですね。

私なんて、子どもによくキレてます(笑)前よりはマシになってきてますけど。

昨夜、「愛されたかったんだ」ということに気付いて、今朝、「認められたい」想いがあることに気付いて、内観したら、人の評価が全然気にならない感覚になったので、

現実も変わるかな?と期待したのですが、相変わらず、
「宿題やれ、片付けなさい」と言う日常でした(爆)

21ユウ:2014/10/27(月) 20:26:30
まきりんさん、こんばんは

落ち着いているように観えますか?ありがとうございます。
私も日常生活をこなすのに追われています。笑

22まきりん:2014/10/27(月) 23:13:48
これでいいのだ

by 赤塚不二夫

23まきりん:2014/11/04(火) 11:03:40
「これでいいのだ」という思考も手放します(笑)
赤塚不二夫は満州から帰還されてるので、壮絶なものを観てきたからこそ、「これでいいのだ」が口ぐせになったという話を聞いたことがあって、悟ってるな〜と思いました。

24佐藤:2014/11/13(木) 08:47:43
血が干上がり、肉がただれ、この身体が骨だけに枯れようとも、覚りを開くまではこの座から立ちません。

中部経典 釈尊

25ユウ:2014/11/15(土) 15:35:56
佐藤さん、こんにちは。

>覚りを開くまではこの座から立ちません。
この言葉の意味を理解する自分が居ます。私に意識を向けたいと思います。

26佐藤:2014/11/16(日) 10:17:37
ユウさん おはようございます。

この辺りの発心というか青春めいた心情は、
より深く進める原動力になると思います。

27ユウ:2014/11/16(日) 10:53:40
佐藤さん、おはようございます。

>より深く進める原動力
私が本当に”より深く”を求めているのか分かりませんが、
私を知りたいという思いです。

28とろぞう:2014/11/18(火) 02:37:32
『もしもこの全世界に、あなたが、ただ独りだけいて、
他者は誰もいなくて、衣食住もあり、まったく問題が何ひとつない状態。・・・
それでも、なお、そこにある苦を見極めてみれば、苦の実体は明らかになる』

By EO

29ユウ:2014/11/18(火) 19:31:40

>そこにある苦を見極めてみれば、苦の実体は明らかになる
苦は自らが生み出しているという一面があるかもしれませんね。

30とろぞう:2014/11/18(火) 22:13:01
あなたはどうなんですか? By 原田雪渓

君はOKかい?      By ダイジ

31とろぞう:2014/11/23(日) 19:18:21
あなたは、好きでない誰か、愚かだと思っている誰かの言うことに
耳を傾けることができるでしょうか。
その人の言うことを、あなたのハートでもって聞くことができるでしょうか。

by K

32SRKWブッダ ◆qj7I8AavIk:2014/11/30(日) 22:16:59
● 人をして安穏の境地に至らせ、そこに安住せしめる不滅の法(ダルマ)の存在とその威力についての正しい信仰があり、その法を知って自らがブッダになろうと決心する正しい発心を起こした人が、徳行において精励し、聡明であって、真実の教えを聞こうと熱望し、善知識が発する法の句を聞いてそれが正法そのものであることに気づき理解し、諸仏の智慧を一つでも自らのものとするならば、ついに覚りの境地に至る。

33いぬのたまご:2014/12/04(木) 17:42:15
まとまったお金が欲しい人はこちらへ

http://www.fc-business.net/qgesw/

34名無しさん:2015/03/22(日) 22:57:31
【懺悔】ザビビ自演自供【白状】
http://thebbs.fc2.com/thread/341536/

35素色:2015/03/26(木) 12:49:49
慧空さんが以前ブログか、もしくはこちらの掲示板のどこかかで書いておられた自我に関する表現が思い出せず、検索してもうまいこと探せず、モヤモヤしております!


自我の虚構性を

儚さ…いや違う
脆さ…うーん(。-`ω´-)
哀しみ…?

自我の○○さ
自我の○○性といったようなニュアンスの表現をされていたとおもうのですが…

いま、それに気づいている
…のですが
上手く言葉に出来なくて…
でも何故か、これに対して言葉で理解したいと思っています。
慧空さんの表現がピッタリくる気がします。

もし、覚えていらっしゃったら教えて下さい。

36慧空:2015/03/26(木) 13:43:43
素色さんへ
私の文章を気にかけて頂いて、ありがとうございます。

「自我の虚構性」等の言葉を使ったことは、何度かあると思うのですが、
すみませんが、自分でもピンときません。
この文章の中にその表現はありますか?
http://blog.goo.ne.jp/suiku2013/e/934d003a9ec295f5400a1156c262de5c

37慧空:2015/03/26(木) 13:48:16
あるいは、これらの文章の中にないですか?
http://blog.goo.ne.jp/suiku2013/e/0907462195cb922ae8ed9fe3b97930ff
http://blog.goo.ne.jp/suiku2013/e/360ae3270c05036b397a1038c1a04754

38素色:2015/03/26(木) 17:28:44
お返事ありがとうございます。

リンク、拝見しましたがこちらではないようです。

私が言葉足らずだったかもしれません。

悟りを掴んでしまう自我に対して「そうまでしなければならない程、自我とは土台がなく、脆く危ういものなんだなぁ」と思ったら、何だか泣けてきたんです…


そういった自我の性質みたいなものを、以前慧空さんが一言で表現なさっていた様な気がしましてお尋ねした次第です。

私の印象では、自我に対する温かみや慈愛を感じる表現でした。

多分、ブログではなくてコチラのどこかのスレだったと思います。

もう少し、探してみます。
みつけたら、また書き込みさせて下さい☆

39素色:2015/03/26(木) 17:59:58
スレッドでもなく
ブログのコメント欄かも…
と思ったら……
スミマセン
探す気力が一気に衰えてしまいました(笑)

気長に探しますね☆
ありがとうございました(o^^o)♪

40慧空:2015/03/26(木) 18:04:09
いえいえ、大丈夫ですよ。
その文章は、「自我」という言葉を使ってましたか?

例えば、こんなものがありますが、
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12486/1412596229/320
あともう少し、チラチラと見てみますね。

41慧空:2015/03/26(木) 18:36:20
すみません、どうもピンと来ません(^_^;)
お力になれず、残念です、トホホ

42素色:2015/03/27(金) 06:06:50
いえいえ、完璧です☆

しかし、これは日本語についての質問になっていますよね(笑)

確か、どなたかとの会話だったんです。
お相手の方の何かを訂正・指摘されるようなニュアンスで

「…した上で、自我の○○(←ココが思い出したい部分です)を…する」と言ったような内容だったかと記憶しています…

あ!でも本当にもう大丈夫ですので!汗

43素色:2015/03/27(金) 06:07:43
いえいえ、完璧です☆

しかし、これは日本語についての質問になっていますよね(笑)

確か、どなたかとの会話だったんです。
お相手の方の何かを訂正・指摘されるようなニュアンスで

「…した上で、自我の○○(←ココが思い出したい部分です)を…する」と言ったような内容だったかと記憶しています…

あ!でも本当にもう大丈夫ですので!汗

44素色:2015/03/27(金) 06:08:19
いえいえ、完璧です☆

しかし、これは日本語についての質問になっていますよね(笑)

確か、どなたかとの会話だったんです。
お相手の方の何かを訂正・指摘されるようなニュアンスで

「…した上で、自我の○○(←ココが思い出したい部分です)を…する」と言ったような内容だったかと記憶しています…

あ!でも本当にもう大丈夫ですので!汗

45慧空:2015/03/27(金) 07:51:03
素色さん
すみません、やっぱりピンときません。
でも、私としては過去よりも、「いま」に目を向けて頂きたいと思います。
その、「いま」、素色さんに起こっている何かを探し求める衝動、それが自我の本性ですよ。
その視線を自分自身に戻してください。
そして、そのご自身の衝動に気づいて頂きたいと思います。

過去の文章を探されるより、私は、素色さんとここでお話しがしたいです(^^)

46素色:2015/03/27(金) 10:39:30
うふふ(´∀`*)
慧空さん
今朝、私もちょうどそう思っていました。

今感じていることにぴったりくる「語彙」「ニュアンス」を見つけたいという衝動から、書き込みをしたんですが

ぴったりくる言葉がなくても今の私が感じている事(この感覚)で、いいんだな、と思いました☆

言葉にすることで、同意を得たり
安心しようとしていたのかもしれませんね。

47慧空:2015/03/27(金) 11:23:41
そうなんです。
ぴったりくるニュアンスや感覚は、そのときだけのものなんですよねー^^

48素色:2015/03/27(金) 12:23:12
例え言葉に共感できたとしても、
隅々まで全く同じ(経験や感じ方)なんてことは有り得ない訳ですもんね…

それが、現れ方の違いになってくるのですね。

わたしは、自分の感覚を疑っていたんだと気がつきました。
もっと、信じていいんだな。
私だけのニュアンスがあるんだな。

49佐藤:2015/07/21(火) 17:50:31

意識や気づきを掴んでおられる方に参考になるかもしれないと思います。

ウ・ジョーティカ

最初は、「私が瞑想しているのだ」と、瞑想者は感じます。これは全く現実的な感覚です。しかし、洞察智がますます深まってゆくにつれて、私が瞑想と呼んでいるこの意識さえも、瞬間ごとに生成消滅を繰り返すものであることを、瞑想者は観察しはじめます。

瞑想というのは、長くて大きな何かではありません。それは瞬間ごとの意識なのです。この気づきさえも無常・苦・無我であることがわかったら、そこに瞑想する「私」は存在しない。これを理解した時はじめて、瞑想者は無我に関する本当の洞察を得るのです。

以前にも彼は、対象が生成消滅することは観察できていた。その他の思考も、生成しては消滅する。しかしこの気づき、この瞑想する意識にまで、その観察は及んでいなかった。

このポイントに至ってはじめて、瞑想者の誤った見解は剥落するに至る。誤った見解が、本当に剥がれ落ちるのです。私が瞑想しているのではない。私が瞑想と呼んでいるものは、単に連続する意識、気づきにすぎない。このポイントに到達しない限り、その人は次の段階へは進めません。

50佐藤:2015/07/21(火) 17:53:37

単に言葉の定義ですが、心解脱、慧解脱の違いが分かりませんでしたが、
下記のではっきりしました。

心解脱=不環果
慧解脱=阿羅漢果
なんですね。


ワンギーサ長老のサイトより

ここで、心の解脱(心解脱)と智慧(慧解脱)について説明します。簡単に言えば、貪欲を完全に克服することが心の解脱です。無明を完全に克服することが智慧の解脱です。

ブッダは覚りを四段階に分けて説かれています。預流果、一来果、不還果、阿羅漢果です。預流果の覚りに至ってもまだ貪欲は残っています。一来果になるとそれがかなり薄まりますが、まだ残っているのです。不還果に至って初めてすべての貪欲が克服されるのです。そのため輪廻を止めることになるのです。しかし、まだ慢、掉挙(じょうこ)、無明等の煩悩が残っているのです。これらすべての煩悩を克服した方が阿羅漢です。阿羅漢には智慧の解脱によって成るのです。

51慧空:2015/07/21(火) 19:05:03
佐藤さん、こんちは。

上のウ・ジョーティカさんの言葉、素晴らしいですね。
訳もいいのでしょうね。

しかし、不環果の説明については、私はどうもピンと来ません。
仏教では、不環果はもう生まれて来ないと言っているようですが、私はそうは思いません。
不環果はまだ生まれてくるのだろうと思っています。

52慧空:2015/07/21(火) 19:08:12
不環果は、根本的な煩悩である苦に対する衝動が停止していないので、
また考えを握り締め、新たな展開を始めてしまうのではないかと思っています。
もちろん、これも何の根拠も無い単なる推論にすぎませんが。(^o^)

53慧空:2015/07/21(火) 20:55:46
上のウ・ジョーティカさんについて、佐藤さんとスカイプチャットで少し話しをしました。
どうやら、上の文章はまぐれ当たりというか、いい文章はここだけのようですね。(^o^)
ちょっとワクワクしたのですが、残念です。

ちなみに、ウ・ジョーティカさんの文章等は、佐藤さんに教えて頂いたのですが、
以下のサイトで読む事ができます。
まだご健在の方とのことです。
マレーシア人で今はミャンマーにおられるそうです。

http://ujotikabot.tumblr.com/post/68454899145
https://mobile.twitter.com/U_Jotika_bot
http://myanmarbuddhism.info/wp-content/uploads/sites/2/2013/01/mapofthejourney.pdf

54PM-GO:2016/10/27(木) 15:56:00
 諸君、出家者はともかく修行が肝要である。わしなども当初は戒律の研究をし、また経論を勉強したが、後に、これらは世間の病気を治す薬か、看板の文句みたいなものだと知ったので、そこでいっぺんにその勉強を打ち切って、道を求め禅に参じた。その後、大善知識に逢って、始めて真正の悟りを得、かくて天下の和尚たちの悟りの邪正を見分け得るようになった。これは母から生れたままで会得したのではない。体究練磨を重ねた末に、はたと悟ったのだ。
 諸君、まともな見地を得ようと思うならば、人に惑わされてはならぬ。内においても外においても、逢ったものはすぐに殺せ。仏に逢えば仏を殺し、祖師に逢えば祖師を殺し、羅漢に逢ったら羅漢を殺し、父母に逢ったら父母を殺し、親類に逢ったら親類を殺し、そうして始めて解脱することができ、なにものにも束縛されず、自在に突き抜けた生き方ができるのだ。

(岩波文庫 臨済録 入矢義高訳注)

55PM-GO:2016/10/27(木) 16:00:32

「真の思想は、叡智えいちよりも勇気を必要とするものです。マタイ十章、二八、
「身を殺して霊魂たましいをころし得ぬ者どもを懼(おそ)るな、身と霊魂(たましい)
とをゲヘナにて滅し得る者をおそれよ」
この場合の「懼る」は、「畏敬(いけい)」の意にちかいようです。
このイエスの言に、霹靂(へきれき)を感ずる事が出来たら、君の幻聴は止む筈はずです。不尽(ふじん)。」


太宰治 トカトントン


「1:マタイによる福音書/ 10章 28節
また、からだを殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。
むしろ、からだも魂も地獄で滅ぼす力のあるかたを恐れなさい。 」

56PM-GO:2016/10/27(木) 16:45:05
「なんでも大胆に、無用意に、打ちかからねばいけない。
どうしようかこうしようかと思案してかかる日にはもういけない。
むずかしかろうがやさしかろうが、そんなことは考えずに、
いわゆる無我という心境に入って、
無用意で打ちかかって行くのだ。」

勝海舟 氷川清話より

57名無しさん:2016/10/27(木) 19:24:07
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58名無しさん:2016/10/27(木) 20:41:42
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59名無しさん:2016/10/28(金) 00:47:13
西日本限定で出会いまくれるサイトの秘密とは?
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

60PM-GO:2016/10/28(金) 23:14:15
椎名林檎 あおぞら

http://j-lyric.net/artist/a00450a/l00f489.html

61AM-COME:2017/03/22(水) 03:39:05
エリック・クラプトン

"It's got to get better in a little while"

https://www.youtube.com/watch?v=E44TUjbqjEM


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