[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
悟り全般に関すること
809
:
慧空
:2015/06/12(金) 23:04:09
羊さん
>その悟りとサイコパス的な自由意識とで何か違います?
私の悟りは、根っ子のところから本当に何の囚われも無いんです。
ですから、私が例えどんなめちゃくちゃな行動をしようとも、反省もなければ、悔いや後悔も残りません。
まさにへっちゃらな訳です。
サイコパス的な自由意識というものがどういうものなのか、分かりなねるというか、
なんとなくしか分からないのですが、一応書いてみますね。
サイコパス的な自由意識というものはどうやらあるようです。
例えば、ちょっと前にあった土浦の連続殺人事件
(
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%B5%A6%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%AE%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6
)
の犯人は、確か、自分は神とか、あるいは、神をも超えた存在だなどといい、
人を殺しても何も問題無い、もっと殺したかったなどと言っていたようですね。
あの犯人は、おそらく、そういう異常な自由意識の持ち主なのだろうと思います。
端的に言えば、やはり、彼らの意識は障害か又は病的な欠陥がある訳なのです。
自我意識のとても表層的な部分が過剰に拡大してしまったような状態なのだろうと思います。
表層部分が優位になってますので、とても衝動的かつ感情的に行動する訳です。
しかし、彼らの本心は別なのです。
過剰に拡大した表層部分の活動(衝動)があまりに激しいので、その奥にある本心が完全に隠れてしまっていて、
本人もそれに気づけないし、まったく自覚も無い状態なのです。
つまり、凶悪な彼らにも、その本心には、しっかりと本人が握り締めた囚われである良心がある訳なのです。
だから、凶悪犯罪を犯した彼らには、例えその自覚はなくても、心の奥底の本心では、
とても激しい良心の呵責やそれによる苦しみが起こっているのです。
これに対し、私(慧空)には、本心から(根っ子から)、良心も含めた囚われがありませんから、
例えどんなめちゃくちゃな行動をしても、サイコパスの人たちのように、本心との乖離や相反が起こらないのです。
ここが違うところです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板