したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

悟り全般に関すること

1慧空:2014/10/02(木) 22:20:57
悟り全般に関することを何でも書いてください。

69みどり:2014/10/06(月) 22:12:58
私は、自分のが出来たからあなたも出来るっていうのは、好きではありません。
求めて成るもの
求めずして成るもの
求めてて諦めた末になるもの。

人それぞれですから。

あと、とろぞうさん、

自分の中に導く存在いますから。

70みどり:2014/10/06(月) 22:32:26
あっ、慧空さんは体験をもとに自信を持ってやっておられるので、私は否定しておりません。

おとりちがえのござらぬよう。

71とろぞう:2014/10/06(月) 22:36:11
69>

>自分の中に導く存在いますから。

意味がわからないです。

私の中のかまってちゃんがうるさいですが今日はこれにて失礼します。

72みどり:2014/10/06(月) 22:48:13
>>71そうですよねぇ。

そう言ってる私もよくわからないです。

73慧空:2014/10/06(月) 22:59:42
>>70とろぞうさんへ
大丈夫です^^
ありがとうございます。

74慧空:2014/10/06(月) 23:00:50
>>70
70はとろぞうさんじゃなくて、みどりさんでしたね^^

75まる:2014/10/07(火) 09:13:28
とろぞうさんの言うとおりKは大天才誰も真似できないでしょう。

ボディワークは身体を痛める苦行ではありません!感覚を鋭敏にするものです

76とろぞう:2014/10/07(火) 11:13:43
75>ボディワークは身体を痛める苦行ではありません!

そのようですね。認識不足でした。
ちょいと調べましたがビパッサナとどう違うのか私はわかりませんね。

どのような業法にしても人によって解釈が違うだけで、
ビパッサナや禅と大差ないと思っています。
マスターゲート氏の著書「悟りの錬金術」の中でも、誰が読んでも、
自覚はビパッサナであると解釈できる記述がります。はっきりビパッサナ
という言葉を使っていますし・・。
何をやろうが独学でやってるうちは「毒学」になってしまう人は
とても多いのだろうと思います。正師が見つからないなら修行
などやめてしまったほうがいいと言う禅僧はとても多いでが、
どれもこれも金がかかり、富裕層向けのものばかりなのが残念です。

77まる:2014/10/07(火) 11:30:26
ヴパサナは禅定だから当然禅は含んでいます。ヴィパサナはゴーダマブッダが直接伝えた唯一のものですから

78まる:2014/10/07(火) 15:28:56
EOは、ほうざんさんと知っていました?

79まる:2014/10/07(火) 15:50:41
曹洞禅ではなく臨済禅の公案やグルジエフ的アプローチが覚醒に有効といわれていますね。とくに在家では

とろぞうさんに、srkwブッダは臨済系の在家禅マスターでロジカルですからすべての質問に答えるでしょう。

80まる:2014/10/07(火) 15:51:25
曹洞禅ではなく臨済禅の公案やグルジエフ的アプローチが覚醒に有効といわれていますね。とくに在家では

とろぞうさんに、srkwブッダは臨済系の在家禅マスターでロジカルですからすべての質問に答えるでしょう。

81とろぞう:2014/10/07(火) 15:55:11
>78

知りませんでした。鈴木方斬氏はEOさんの弟子で本の監修者と思ってました。

たった今調べたら、EO氏と鈴木方斬が同一人物だという記事
が確かにありますね。だとしたらまだ御存命なのかな?。

82まる:2014/10/07(火) 15:58:51
存命ですよ私も昔茶碗頭に乗せました(笑)

83とろぞう:2014/10/07(火) 16:08:53
82>

頭に茶碗・・・。私も3年ほど前によくやってました(笑)

しかし、まるさんはいろいろご存じですね。すごいです。

84とろぞう:2014/10/07(火) 16:29:12
80>

srkwブッダっと言う方のことは全く知りませんでした。
臨済系でも本物がいるんですね。最近の曹洞宗もダメダメなの
だそうですが、井上義衍さんの系統に本物がそこそこいるので、最近は
動画見たりブログ読みまくっています。井上義衍さんや原田雪渓さんの
著作や、ネット上に転がってる文献などは、数年前読んだ時は
全くおもしろみのないものに思えていましたが、今はとても興味深いです。

井上義衍さんも悟ってから10年くらいは悟りを掴んでしまい苦労
されたとか・・・。あちこちの禅寺に行っては問答をふっかけたり、
ふっかけられたりしてたそうです(道場破りみたい)。
その後「悟り」さえも捨てて、すっからかんになられたとか・・・。

確かに動画を見ても普通のおじいちゃんです。↓

http://tensekisha.com/inouegienvideo.html

85慧空:2014/10/07(火) 20:26:32
>>77まるさんへ

ビパッサナが禅定であるというのは、知りませんでした。
ネットで調べたら確かにそのような見解があるようですね。
でも、その見解は誤りです。
ビパッサナの基本はやっぱり、私に意識を向けながら、私の意識の動きを観ることだと思うんですね。
つまり、私の意識の普通の営みを観察する訳なんです(いわば、動的観察とでもいいべきでしょうか)。
この動的観察というのが本質的に重要だと思うんです。

それに対し、禅定は、私の意識の活動を抑制し、出来るだけ意識の活動が抑制された状態、可能であれば完全に停止させた状態をつくろうとするものだと思うんです。

>>78
EOがほうざんさんだということは、私も最近知りました。
ここに来られる佐藤さんから聞きました。
正直なところ、なぜEOという虚構を作り出す必要があったんかと、落胆と疑問が生じました。

86まる:2014/10/07(火) 23:09:52
ありがとうございます。私も動的観察を在家ワークとして重視しています。

87麒麟:2014/10/07(火) 23:53:28
初めまして。
僕も興味があるので参加させてください。
さっそくですが、禅定は確かにここ(無)に停止させますね。
意識の動きの観察は、自己執着を落とすので、結果、無で同じだと思います。
離れると言うのでしょうか。
ここに気がついてから一切行苦の意味がやっと分かります。
苦であるからこそ自己が落ちるのですね。
落ちると言うか、掴るものが無いので、落ちざるを得ないという感覚です。
自分では悟りに近づいていると思うのですが、話の合う人が一人もいません、笑
たぶん、思い込みかもしれませんが、自信はあったりしますw
いきなり、すいません。

88佐藤:2014/10/08(水) 07:30:00

はじめまして
キリンさん

>自分では悟りに近づいていると思うのですが、話の合う人が一人もいません、笑
>たぶん、思い込みかもしれませんが、自信はあったりしますw

以下の段階におられる感じでしょうか?

見性
 ・スクリーンのように観察できたりするか?
真我の第1段階
 ・明け渡しが起こり、ワンネス感があった事があるか?
真我の第1.5段階
 ・ハートの私を捉えたか?
真我の第2段階(大悟)
 ・ハートの私が消えたか?見るものが見られるものになり、今まで感じた事無い変な意識状態か?

89佐藤:2014/10/08(水) 07:35:54

↑上記間違えました。
以下の(どの)段階におられる感じでしょうか?

90キリン:2014/10/08(水) 07:49:00
>>88

真我の1.5から2の間でしょうか。
とにかく毎日、苦しんでいます。
無我に気がついたと思うのですが、お陰で、執着がとても分かってしまいます。それでも執着が苦しみを生んでくるので、苦しくて手放す必要があると、気がついた段階です。
ものすごい執着があったのにびっくりです。

91佐藤:2014/10/08(水) 08:09:22
おお素晴らしいです!
しかも苦しいのを捉えてらっしゃるのは素晴らしいとおもいます。

短期集中で部屋にエネルギーが充満するほど、ハートの自覚だけをやってみてください。猛烈に内へ内へ集中です^_^; うまく捉えたら、1週間ほどで大悟すると思います。

92佐藤:2014/10/08(水) 08:16:29
参考なればと思います。

頭からハートに自覚もよいですが、
ハートからハートに自覚したり、
ハートから頭と
色々な角度で自覚してみてください。
また、ハートの広がった空間に入って禅定を味わうギリギリ寸止めの一歩手前で、猛烈に自覚してみてください。

93まる:2014/10/08(水) 16:45:44
私は2段階から戻りましたが?

これって小悟では?大悟すると物理的にも生活に実際に困らないと複数の覚醒者?から直接お聞きしました。
単に気を病まないという次元でなく。自然に覚醒者には、お布施したくなりますから。マスターすい空にも感じました。Srkwブッダも同様の生活を在家で送られています。

94まる:2014/10/08(水) 16:56:01
失礼ですが、2未満は自己啓発セミナーレベルでトレーナーが優秀ならすぐに体験できます!

2の体験も未来内観でできます!問題は戻らないかだと感じております!佐藤さんが不快に感じられたらお許しください。

95佐藤:2014/10/08(水) 17:27:08
>2の体験も未来内観でできます!問題は戻らないかだと感じております!佐藤さんが不快に感じられたらお許しください。

いえいえ、そんな風には感じません^_^;

私が仕事で悩んでいるという事で、2未満(小悟)ではないかという事で良いんですよね?

>大悟すると物理的にも生活に実際に困らないと複数の覚醒者?から直接お聞きしました。

大悟は生活に困らないです。
ただ大悟を手放すと、生活に困ります。

96佐藤:2014/10/08(水) 17:35:15
あと補足なのですが、
手放したので、大悟でなくても小悟でなくても良いと思ってます。^_^;
モヤモヤが終わった時点で私の悟りの道は終了です。

97麒麟:2014/10/08(水) 18:47:29
>>92
佐藤さん、アドバイスありがとうございます。
こんな直球で理解してもらえるのは、初めてです。
早速、禅定ギリギリのハートの自覚を実践しています。
無心になりますね。
どこにも無いという自己の混乱が、静まり、開ける感覚があります。
ハートの私が目覚めたときの安心感が、無心になる。
僕は無我に気がついた時に、ありとあらゆる対象は、自己によってあるのでなく。
ただ、あるだけだと、無によってあるのではなく、無はないのだと気がつきました。
それまでは無が有ると思っていたのです。
そこから、この現在の混乱が巻き起こってきています。
対象しかなく、自己のよりどころのない状態は、苦しい。
しかし、同時に、この苦しみすらも自己ではないと言う思考がオマケでついてくる。
あの時考えたのは特別なものは悟りではないということです。
差が無い。
しかし、この、禅定寸前のギリギリの自己喪失は方向があっているのか。
開けた感覚と自己喪失の感覚が無心にして苦をなくします。
執着した自己はムクムクと起き上がって、考えて暴れています。

98佐藤:2014/10/08(水) 18:59:57
>無心になりますね。
どこにも無いという自己の混乱が、静まり、開ける感覚があります。
ハートの私が目覚めたときの安心感が、無心になる。

ハートに安堵してしまっている状況かと思いますが、
それを判断できているので、それはあなたではありません。その時、私に意識を向けてみてください。
ハートの中で意識が落ちる寸前まで自覚です。。。


>それまでは無が有ると思っていたのです。

それにしがみついていたのが手放せそうですね。
私も手放す前は苦しいです。汗

99佐藤:2014/10/08(水) 19:20:51
>開けた感覚と自己喪失の感覚が無心にして苦をなくします。

禅定でフワーとならないよう鋭く硬い剣みたいなので、自覚しつつハートの中へ中へ進んでみてください。奥底の私のコアみたいなのがあると思います。

注:慧空さんは別のイメージかもしれませんが、自分なりにアレンジしてやりました。

100慧空:2014/10/08(水) 20:31:11
>>87キリンさんへ
確かに、ビパッサナも禅定も停止、すなわち無を目指す点では共通しています。
しかし、両者のその意味合いは大きく異なるのです。

ビパッサナの主たる目標は、普通に活動している動的状態の私の意識を
、その動的な状態のまま、ある一点に定めて静止させていくことなのです。
悟りを知らない方の意識が定まらず、とてもふらふらと揺れ動いています。
そのふらふらと揺れ動く度合いが小さくなり、迷いが小さくなっていくにつれ、
悟りが深くなっていきます。
そしてその究極の状態として、その動的な意識がある一点に定まった状態が、
最終的な悟りである解脱の悟りに対応しています。
つまり、ビパッサナは悟りを得て深めていくことを直接的な目的としているとともに、
私の意識に対してもそのように作用します。

これに対して、禅定は、私の意識の働きを抑制して停止させることをその狙いとしています。
しかし、この禅定は、それをいくら体験しても、多くの場合、悟りは得られず、
悟りとは全くと言っていいほど関係が無いのです。
その証拠に、殆どの禅定体験の場合で、禅定から通常の意識状態に戻ると、
何の意識次元の変化もなく、ものと意識レベルに戻ってしまいます。
実際に私は、31、2歳のころに瞑想をやっていたころから、
数え切れないくらい涅槃(意識も感覚も無い完全な無我であり、気絶状態です)に落ちた経験がありますが、
何の悟りも得られませんでした。

101慧空:2014/10/08(水) 20:39:53
キリンさんへ
キリンさんは大悟を目指しておられる方なのかも知れませんね。
佐藤さんの仰るように、ハートで感じる私という感覚の中心に、
徹底的に意識を集中してみて頂きたいと思います。

そのワークのときの注意点は、無我になることではないということです。
むしろ逆なのです。
「私」に対する認識をしっかりを維持した状態で、ハートで感じる私という感覚の中心に
徹底的に集中していただきたいのです。
意識の集中度が上がってくると、自然と無我の方に意識が行ってしまいますので、
無我の方向に行かないように「私」がこれをやっているだという認識を
しっかりと持ったまま、それをやって頂きたいと思います。
そのときのいいやり方として、「わたし、わたし、わたし、・・・」とゆっくりと
声を出して、あるいは心の中で唱えながら、つまり「わたし」をしっかりとつくりながら、
そこに意識を集中してみてください。
ぜひやってみてくだいさいな(^^)/

102麒麟:2014/10/08(水) 20:50:27
ありがとうございます。
慧空さんの記事には納得させられると言うか共感する部分が多いです。
僕があれに気がついたのは鐘の音を聞いたときでした。
しかも、リアルな鐘の音ではなく、ポッドキャストで聞いたときです。
内部で響く音が、それに触れた確かな感覚がありました。
無です。
無が無いのは言葉として当たり前ですが、これで気がついたのです。
自己はないと気がついてしまったのですが、それは覆りません。
しかし、私の自我はたくさん残っている。
それらの活動が、もはや、私ではなく、そこにあるのだと分かるのです。
ただあるだけの、活動が、苦しみによって自我を追い詰めている。
しかし、逃れる道は、無いことも分かっている。

103慧空:2014/10/08(水) 20:56:35
キリンさんへ

>それらの活動が、もはや、私ではなく、そこにあるのだと分かるのです。

これも考えなのです。
その認識、その感覚、その考えにはまってしまっているのです。
まずは、そこに気づいて頂きたいと思います。
そして、ご自身の自我の主体性を取り戻して頂きたいと思います。

キリンさんは、どうされたいのですか?
何を求めておられるのですか?

そのあたりを、一度徹底的に見つめてみて頂きたいと思います。

104麒麟:2014/10/08(水) 21:01:29
>>100
>>101
ありがとうございます。
わたしを逆に意識していくことですね?
救われるかもしれません。
しばらく実践して、なんとか苦境を脱したいと思います。
感謝です。
そういえば、井上哲玄さんというお坊さんも悟っているようですね。
僕は、あの人は悟っていると思います。
関係ないお話で、申し訳ありません。

105慧空:2014/10/08(水) 21:09:53
キリンさんへ
いえいえ、こちらこそ、私の話を聞いて頂き感謝しております。
私は言いたがりの伝えたがりですから。(^^)

>わたしを逆に意識していくことですね?

まさにその通りです。

井上哲玄さん、ネット動画で存じております。
特定の方、特に存命の方についての言及は控えさせていただきます。

106みどり:2014/10/08(水) 21:25:49
慧空さん、こんばんは。

参考までに。
人は生まれる前に自分のやることを決めてくる。
それが個人個人の人生のシナリオです。

生まれて来る前だから、
そんなの覚えてないし、うまれてからも赤ちゃんの時なんて覚えてないですよねぇ。
この世は、三次元、あの世は、四次元。

わたしの場合、四次元は、ひとくくりで、細分化されてないけど。

だから、自分でわかる時があるんです。

107慧空:2014/10/08(水) 21:39:30
みどりさんへ

>人は生まれる前に自分のやることを決めてくる。

ある段階ではある程度妥当な考えなのですが、最終的には誤りなんです。
例えある程度決めて生まれてきたとしても、なかなかそう思うようには行かないのです。
なぜなら、カルマが起こしてくる展開はなかなか予想がつかず、ままならないのです。
また、私たちには、各時点、各時点において自由な意思があるんです。
当然、気が変わるということも多いにあるんです。(^^)

108みどり:2014/10/08(水) 21:45:20
>>107慧空さんの言われることも含めて全部です。

109慧空:2014/10/08(水) 21:49:11
みどりさん、だからその考えが間違っていると言っているんですよ。

「既に全部決めている」これは、程度の低い幻想であり、妄想です。
そんな考えとっとと捨ててください。

しかし現実問題として、「すべて決まっている」、この考えの愚かさに気がつかない方々余りに多いのです。
困ったものです。

110慧空:2014/10/08(水) 21:51:41
「既に全部決めている」、「すべて決まっている」と考えているのは誰ですか? と私は強く強く申し上げたい!!!

111みどり:2014/10/08(水) 22:11:09
>>109そこは、ふーんってきけないとこなんだね。

そっちから入っていく人もいるからね。

答えは自分の中にあります。
これ本屋で以前みたとき、なんのこっちゃって思ったけど、

今は、決まっていたって、先のことは、わからない。
自分が生きてしるしかないっていうのが、私です。

人に間違ってるっていうのは、あなたも間違ってるってなるのわたしの場合。

そいいう時は、わたしの言うのと違うっていうかな?
でも、慧空さんは、ずっと言っていくつもりだから、そういう表現になるのかな?。

わかんないな。

どちらにしても、私が慧空さんのところにお邪魔させて頂いてるのに言いたいこと、言わせて頂きました。
この先、私がこういうこと、言わなくなるのかもしれないし。

112みどり:2014/10/08(水) 22:16:10
>>111うわっ、怒ってる?
そうなんだなぁと実感するだけ。

自分しかわからないこと、実証できないじゃん。

こんな感じっていうしか。

113慧空:2014/10/08(水) 22:19:13
みどりさんへ

「間違い」と言うのは、私の表現の間違いでした。
正確には、こういう言い方になります。
「あなたは、その考え、その世界観を作り上げて握りしめておられるのです。」
「あなたは、既に全部決めているという世界観である考えを掴んでおられます」
「それに気づいてください」

私には、そう申し上げるより仕方が無いのです。
なぜなら、私はすべてが私に起こっている、あるいは私がつくっている認識であり、幻想に過ぎないことを知っていますから。
決まっていることも、全体的なことも無いのです。

114慧空:2014/10/08(水) 22:23:45
起こっていませんよ。

ただ、「すべては決まっている」という考えを握りしめておられる方に対しては、
その囚われを指摘したいという強い衝動に駆られてしまうのです。
なぜなら、ここは悟りを深めていくとき、とても重要な部分になるからなのです。
「すべては決まっている」という考えに囚われると、自我の主体性が損なわれ、
迷ってしまうんです。

115慧空:2014/10/08(水) 22:29:05
>>113自己レス、誤記訂正です

決まっていることも、絶対的なことも無いのです。

116みどり:2014/10/08(水) 22:31:19
>>114いろんなこと実感したり、他の人がいろんな説があるので、きりがないから、
自分に起きたことだけを真実としよう。

っていうのが私の生き方です。

他の方を迷わせたのなら、すみませんでした。

117慧空:2014/10/08(水) 22:40:27
>>116

いえいえ、大丈夫です。
ここは何でも書いて頂いていいんです。
これからも遠慮は無用です。
私はどうしても指摘したくなるので、つい私も熱く語ってしましました。
すみません(^_^;)

でも、またみどりさんに何か言いたくなりました。(^_^;)

>いろんなこと実感したり、他の人がいろんな説があるので、きりがないから、
自分に起きたことだけを真実としよう。

これはとても素晴らしいことだと思うのですが、敢えて言わせてくださいな。
そのご自分の体験や、それに基づく真実と認識されていることを疑ってみて頂きたいのです。
「この自分の体験は真実か?」、「そもそも真実とは何なのか?」、
「真実って存在するのか?」と、疑ってみて頂きたいのです。

ちなみに、私は何も信じているものが無いのです。

118佐藤:2014/10/08(水) 22:46:53
>ちなみに、私は何も信じているものが無いのです。

そうなんですよね。
信じなくて良いのに、なぜ信じないといけないのかよく分からないですよね。。

119みどり:2014/10/08(水) 22:52:50
>>117私、そうやってつっついちゃうの。

私のいう真実は、誰かが言ってたからとかであたかも自分のことのように自信満々にしゃべる人や、歴史だって、本当かどうかわからないじゃん、って思うから、
自分が経験したことしか、わからないってことです。
私も信じるものありませんよ。

何度も肩透かしをくって、期待もありません。

何にもないです。

120慧空:2014/10/08(水) 22:55:57
>>119

みどりさんは本当に信じるものは無いですか?
だってさっき、「既に自分で全部決めている」って仰っていたじゃないですか。

すみません、こうしてつっつくのも、私のサガです(^_^;)

121佐藤:2014/10/08(水) 22:58:46
真我にやられると、フラフラした感じになると思うので、自覚でそれをピタっと止めてみるとか。。

122佐藤:2014/10/08(水) 23:06:15
信じてるも信じてないも同じかなと思いました。
その時の自我をとらえさえすれば良いのかなと

123みどり:2014/10/08(水) 23:06:57
あっごめんなさい。

私の特徴いいますね。

コロコロかわります。

前は、絶対そうなんだと思ったときもありましたが、いまは、ふーん(-_-)って感じです。

言葉軽いし、その時の反応として、その時、その時、思ったこと書いてます。

反応なくて、私もいいたいことなければ、そこで終わってます。

あっ、焦る、慧空さん寝ちゃう。

124慧空:2014/10/08(水) 23:13:24
今日はまだ起きていますよ。(^^)

>言葉軽いし、その時の反応として、その時、その時、思ったこと書いてます。

なるほどー、ですね。(^_^;)
でも、その定まらない感じがどうも私には、またそこを指摘したくなるですよねー(^_^;)
やっぱり、自覚をやって頂きたいと思う訳なんですよ。
みどりさん、自覚、全然興味ないですか?

125みどり:2014/10/08(水) 23:18:24
>>124やろうと思うと、頭痛くなったり、すぐやめちゃう。

そのフラフラが私の持ち味なのかも。

鑑賞者っていうか、どっちもわかるっていうか、

それしか成りようがないんだよね。

126佐藤:2014/10/08(水) 23:23:54
大悟起こると、フラフラには行かないです。。
大悟起きなくて良いのであれば、フラフラで良いと思います。

127慧空:2014/10/08(水) 23:26:51
>>125
そうですかー。
少しでもいいですから、まずは自覚をやって頂かないことには、私としては手の打ちようがないんですよねー。

でもまあ、みどりさんがまだここに来られているということは、
私の話ことにもまだ少しは興味を感じておられるんだと思いますから、
みどりさんがその気になるのを、気ながーーーに待つことにします。
時折、つんつんとつっつきながら(^o^)

128みどり:2014/10/08(水) 23:33:24
>>127私、慧空の話より、慧空さんに興味があるのかなぁ。人間として。

男としてじゃないですよ。
私、なんでこんなことしてるんだろう。

わかるまでほっとこうが私ですので。

129慧空:2014/10/08(水) 23:43:54
>>128

>私、慧空の話より、慧空さんに興味があるのかなぁ。人間として。

それは大変光栄です。
素直に嬉しいです。(^^)

それにしても、みどりさんは、とらえどころがない方ですね。(^^)

今日はもう寝ますね。
また明日です(^^)/

130みどり:2014/10/08(水) 23:52:00
自分でも手を焼いてる。

なんでこんな風になっちゃったかなぁって。

佐藤さん、

佐藤さんになんかいうと
慧空さんにつっつかれそうなので、自粛してました。

131みどり:2014/10/09(木) 05:10:00
>>128慧空さんの話よりのところ、さんが抜けて呼び捨てになって、すみませんでした。

132佐藤:2014/10/09(木) 05:24:11
>慧空さんにつっつかれそうなので、自粛してました。

おはようございます
いえいえ、いいですいいです。^_^
脇から言いたい事を言ってるだけなので返信頂かなくても

133みどり:2014/10/09(木) 05:55:38
わっ、佐藤さん、早起き。

134まる:2014/10/09(木) 16:22:52
なるほど、顕在意識での無我、不動心の体現、いわゆる持続性がある意識の体現が可能になるとお考えですか?

135慧空:2014/10/09(木) 20:51:05
>>134まるさんへ

>顕在意識での無我、不動心の体現、いわゆる持続性がある意識の体現が可能になるとお考えですか?

上のレスで書いた通りなのです。
解脱の悟りが起きると、普通に活動している私の動的な意識状態が、動的な状態のままある一点に定まるのです。
私に感情や欲求や思考が起こってきて、そのような活動を行っているのですが、それでいて、意識は定まったままなのです。
これが私の現在の意識の状態でして、言葉ではうまく表現できませんが、まさにそのようになっているのです。

136佐藤:2014/10/09(木) 21:24:55
慧空さん>
微細な表現されますね。
感心してしまいました。

変わっていくかもしれませんが、
特別な事は無く平凡で普通の意識状態です。
モヤモヤした迷いが無いだけの感じで、一人でいるといつまででもボーっとできます。。

137慧空:2014/10/09(木) 21:32:14
>佐藤さん

>微細な表現されますね。
>感心してしまいました。

ありがとうございます。
私、二十歳のころに少しだけですが、小説家になりたいと思ってたんです。(^o^)

138佐藤:2014/10/09(木) 21:40:16
昨日のブログ記事の内容とかも長めの文章ですが、
すごいシナリオ展開力だなあと感心してしまいました。

私は、書けてパワーポイント1枚に箇条書きで5行程度です。

悟りの本書かれたら買いますよ。笑

139佐藤:2014/10/09(木) 21:44:52
ひたすら自覚の実践の例がずらずら書かれていたりするような
自覚の実況中継本(執着チェックリスト付き)とか売れるのではないかと思います。

140慧空:2014/10/09(木) 21:46:09
>私は、書けてパワーポイント1枚に箇条書きで5行程度です。

理系の人は普通、そんなものだと思います。
私も理系人間ですが、ちょっと文系的なところがミックスしてますから。(^o^)

でも、本を書くには持続力が続かないので無理っぽいです。
ブログの記事くらいが精一杯です。(^o^)

141慧空:2014/10/09(木) 21:47:37
>>139
佐藤さんのその発想は、受験勉強に毒されてますね。(^o^)

142佐藤:2014/10/09(木) 21:51:11
あ ばれました。笑

実は、先ほどの文章書き込む前に、
私の子供がわたしのような状態になったら、
受験戦争どうするのだろうか?
と心配してしたんですよ。

ろくに本も読めないですので。。

143慧空:2014/10/09(木) 21:55:05
>私の子供がわたしのような状態になったら、
>受験戦争どうするのだろうか?
>と心配してしたんですよ。

本当に心配してますか?
本当に本当に心配ですか?
深刻さが伝わってこないんですよねー(^o^)

144佐藤:2014/10/09(木) 22:16:21
さっきは、心配してなかったですが、
今、心配し始めましたね汗

なんて私は単純なんだ。笑

145慧空:2014/10/09(木) 22:19:48
ちっとも深刻さが伝わってきません。(^o^)

146佐藤:2014/10/09(木) 22:23:35
おかしいなあ。。
なんで伝わらないかなあ。
かわいい息子なんですよ。笑
きちんとした大人になって欲しいです。

147佐藤:2014/10/09(木) 22:28:55
目がしょぼしょぼしてきたので寝ます。
おつかれさまでした。

148慧空:2014/10/09(木) 22:33:55
>きちんとした大人になって欲しいです。

「きちんとした」って、本気で言っておられるのでしょうか?
思わず笑ってしまいました。(^o^)

私も寝ます。おやすみなさい(^^)/

149佐藤:2014/10/10(金) 07:32:47
>「きちんとした」って、本気で言っておられるのでしょうか?

おはようございます。
昨日は本気でしたが、今日はそうでもないです。
天気のように、その時その時ですね^ ^

150まる:2014/10/10(金) 09:11:03
25年以上前、京都山中でゴエンカ式のヴィパサナを、1日に16時間以上行い、その間無言で生活。無我?と感じる至高体験をしました。

何より驚いたのは、人の心が観えるようになったことでした。

しかし、その感覚は一週間で薄れていきました!改めてゴエンカ式は当時禅定の指導が主だったことが要因だったとマスターのお話で気ずきました。ありがとうございます!合掌

151めがね:2014/10/10(金) 11:53:59
皆さんに質問です(^○^)!
「ハートのワーク」のハートの位置ですが
動きませんか?日によって違うようにおもいますが
私だけですかね
偽物の私に光をあてているのかな(=ω=。)

152佐藤:2014/10/10(金) 12:05:21
ハートに手を当てて、私と言った時に感じる場所がハートで良いと思います。マハルシは右胸とか言ってましたね。笑

153佐藤:2014/10/10(金) 12:11:41
私は、みぞおちあたりです

154佐藤:2014/10/10(金) 12:18:24
表現が幼稚で申し訳ないのですが、ドキドキする場所でもいいと思いますよ笑

155めがね:2014/10/10(金) 12:19:10
>>152
佐藤さん
私は「ボワーン」とするとか「チクチク」する感じが
1日の中に何度か有ります。偽物だったか・・・(_△_;
言われた通りにしよ(笑

156めがね:2014/10/10(金) 12:22:43
幼稚ではないですよ、そうですよねドキドキするところですよね!

157佐藤:2014/10/10(金) 12:27:24
>私は「ボワーン」とするとか「チクチク」する感じが

バッチリ当たってると思いますよ。

158めがね:2014/10/10(金) 12:48:35
(^-^)ゞ

159佐藤:2014/10/10(金) 12:54:16
>1日に16時間以上行い
壮絶ですね。。

>ゴエンカ式は当時禅定の指導

戒→定→慧
という見方もあるかなと思いました

私のヴィパッサナー実践は、定まで行かず戒でストップしたのでご縁を感じませんでした^_^;

ヴィパッサナーマスターだと慧が出るのでしょうけど。。

160慧空:2014/10/10(金) 20:37:47
>>151めがねさんへ

>「ハートのワーク」のハートの位置ですが
>動きませんか?日によって違うようにおもいますが
>私だけですかね

ハートの中心というか、ハートで感じる私という感覚の中心は、
動かないのです。
動くということは、まだ捉え方が不安定なんだと思います。
やっておられるうちに、段々と安定して定まっていくと思いますよ。

161麒麟:2014/10/10(金) 23:28:33
ハートは不動ですね。
一度気がついたら場所は見失わないと思いますよ。
絶対安心の境地ですね。
僕はこのところ、気が抜けてしまったように、ぼーっとしがちです。

162慧空:2014/10/10(金) 23:32:43
ああ、キリンさん、こんばんは。
今晩は誰も来ないのかと思ってました。

>僕はこのところ、気が抜けてしまったように、ぼーっとしがちです。

その境地にとどまられることなく、熾烈にハートの自覚ワークをやって頂きたいと思います。

163みどり:2014/10/11(土) 01:25:35
>>135今頃ですが、

ちょっと参照の技術が未熟なので、

レスの最後の解脱は、からの慧空さんの状態説明で、
他の人と話をしてても、
その人と話ながら、冷静に観てるというのとは、ニュアンスがちがいますか?

164佐藤:2014/10/11(土) 07:22:06
みどりさん>

おはようございます。
慧空さんでなくてすいません。笑

私の感じている事、書きますね。

自覚しつつけると私が追いつめられて、
最後の最後で逃げられない1点に到達して、
その1点に自覚が入って、ああ終わったという事になります。

状態が気になられると思うのですが、
状態はどうでもいいんです。
観照状態とか大悟状態は自我が削れて起こる現象であって、一つの目安にはなりますが
何か特別な事でも何でも無いと思ってます。

ただ、フワフワした状態や何かに依存した状態だと自覚できないので、
その1点を探す事が出来なくいつまでも迷い続けるという事かと思います。

165佐藤:2014/10/11(土) 07:37:30
ちょっと最後の最後を強調させてください。

その1点は色々な物で覆われていて、
最後の最後まで自覚し続けないと見えてきません。

この最後の最後というのは、大悟でさえも違うのですから、
なかなかたどり着けないと思います。

覚醒や大悟は、ある状態に達したという事にはなりますが、
終わったという感じになりません。

覚醒者や大悟者の発言などを見ると、
何か真理めいたものを語るのが特徴ですが、そんな事どうでもよくて、
それを捨てて自覚の道を進んだ方は無明が晴れた事を語ると思います。
そして、その最後はとても穏やかです。

166佐藤:2014/10/11(土) 07:53:15
最後の一行は余計でした。。

大悟までは、かなりエキサイティングな感じだったもので、
それに比べると、静かで穏やかな終わりだなと。

167みどり:2014/10/11(土) 08:29:18
佐藤さん、おはようございます。

私は、もしかして、ちがう道を通っても、到達することあるんではないかと、思ってるんです。

ところどころ似た経緯があるので、

進むことも戻ることも出来ないこととか、

通った道の違いで、言うことが違うだけみたいな。

そう思ったもんですから。
どうなんでしょう。

こちらでは、あーだこーだいう時点で、すでに違うけとは、わかりますが。

168佐藤:2014/10/11(土) 08:43:41
>私は、もしかして、ちがう道を通っても、到達することあるんではないかと、思ってるんです。

それはありえると思います。
ぜひ、実践方法などシェアいただけると嬉しいです。
女性向きに良いのではないかと思ったりします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板