[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
悟り全般に関すること
475
:
まきりん
:2014/11/18(火) 01:49:45
慧空さん
詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。
>霊界や天界のことはあまり気にされない方がいいかも知れませんよ。
霊界や天界について、興味はないのですが、
なぜか自我が反応して、怒っていました。
反応しなくなるまで、自我を観ていこうと思います。
私の場合、そうすることが、自我の思い込みを溶かすことになるのかなと思っています。
>ここがひとつ重要な点なのですが、考えであるという点では、私の肉体を含めたこの現実世界も考えなのです。
考えであるという点では、霊界も天界も現実世界も同等であり、変わりはないのです。
>霊界や天界等の死後の世界は、この現実世界と殆ど同じようなリアリティを持って存在しています、ということになります。
>そういう訳で、私は、死後の世界は考えでありますが、この現実世界と同じように存在していると言うことにしているんです。
「全てが考えであり幻想である」のに、誰かが何かに対して存在していると主張すると、私の自我は怒りを覚えるようです。
でも、慧空さんは、「全てが考えであり幻想である」ことが前提て仰っていることが、私の自我に伝わりましたので、自我がおとなしくなってきました(笑)
>つまり、私という存在がパッ、パッ、パッっと連鎖的に起こってくる考え(意識)そのものであるということが如実に体験できるのです。
私は、この体験により、私という存在の本質は意識の連鎖であり、この肉体の体験は、その連鎖の中で一時的に現れてくる考え(現象)に過ぎないのだと理解しました。
私は今世で、慧空さんが体感されたように体験して、解脱の悟りに至ることができるのか、私の自我にその意図があるのか分かりませんが、私の自我が、慧空さんの体験を通て、自我の成り立ちと消滅に至るまでの方法を私の自我が観せていることに、静かな喜びと驚きを感じています。
正直、びっくらこいてます(笑)
ありがとうございます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板