したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

STAP問題の全解に向けて、その16

577閲覧者:2018/01/18(木) 16:47:19
常識的に考えて、いくら頑張っても若山さんは小保方さんをあの段階で山梨大に
連れて行くことは無理だったと思うよ。それは何年か後に日本に戻ってきたときに
TWINsに戻る前に一度山梨大に行くとかいうことはあり得てもね。これは小保方さんの
一存では行かないよね。そもそもヴァカンティのポスドクになってしまっているし、
そのことは大和と常田の了承のあることだ。米国にいつまでも居ることにもならない
可能性が高い以上、戻って相談するのは常田と大和だよね。事前に相談して二人が
山梨にはついて行くべきでないと言ったんでしょ。それは聞くまでも無しいことで、
小保方さんは聞かなくても行ってはいけなんいよね。それが子弟間の仁義というもんだよ。
でも、小保方さんは最初に曖昧な態度を取ったよね。ヴァカンティが自分のところの
研究だと言ったら、ハーバードで研究する道を考えたらよかったんでしょ。
論文が出るまでは行ってはいけないと言われたと説明したのは二股かけてるよ。
それが第一の理由。もう一つは若山さんは小保方さんは若いのでふらふらしていることは
分かる筈なんで、君はハーバードに戻れと言わないといけないよ。でも彼は
丁度人生の岐路にあっていろいろと考えるところがあったところに、小保方さんという
嘱望できる人を見つけてしまったんでしょ。これが例えば5年も前の若山さんだったら
そんなことは考えなかったんじゃないかな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板