したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

STAP問題の全解に向けて、その16

478在原業平:2018/01/17(水) 07:35:48
ピペット選別された細胞が凝集塊を作る現象自体は既に小保方さんがヴァカンティ研に
来る前から小島たちによって確認されていたことで論文もあるみたいだよ。ティシュー誌の
イントロ部分にそれらしきことが書かれている。このイントロがお粗末なんで、僕の想像では
大和なんかにもうちょっとちゃんと書けよかなんか言われて、めんどくさいんで
NIHのこの分野の概括をそのままコピペしたんだと僕は思ってるけどね。引用された文章は
一流の学者が広く一般向けの啓蒙目的で書いてるから、とても分かり易くて、コピぺ問題とは
別にど素人の僕としてもとても勉強になったよ。
小保方さんはその凝集塊にスフェアという名前を付けた。これはコロンビア人の親友のアナが
スフィアと発音せずにスフェアと言ってたからだと推測している。スペイン語でスフェーレというからね。
なまってたんだろうな。ここに難波大先生が噛みついたのは今となってはとても恥ずかしいだろうね。
尤も裏で便宜供与されてあんなことを言ってるんだからね。論ずるに足りないけどね。
小保方さんの発見はこの後rPCRでOct4蛋白の発現を確認して、かつその細胞塊を三胚葉分化させ、
加えてヴァカンティ足場を使って変則的ではあるがテラトーマライクを作って見せたことだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板