したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

孤独な散歩者の夢想・マンジルの夢

297名無しさん:2016/02/17(水) 06:36:08
774 :名無しさん:2016/02/17(水) 02:15:05 >>633
>>>2012年3月になると私には、若山先生から若山研のメンバーをフルに使って急いで幹細胞株化の論文を仕上げるように指示が出された。
>>指示されたメールの中には、「他の人に実験を頼むよりも自分で実験したほうが確実、などと言っている余裕はありません」とまで書かれ、論文執筆をかなり急がされた、この頃にはまだ未申請のままであった、ヒト細胞を使った実験に関しても、「行ったのはその承認後だったということにすればいいだけです」とメールで指示される程だった。

「他の人に実験を頼むよりも自分で実験したほうが確実、などと言っている余裕はありません」
この時って、小保方さんなしで若山研の学生などがSTAP細胞をレシピ通り作ったけど、うまく作れなくて、小保方さんにノウハウを教えてくれと頼んだのに、頑として断った時じゃなかった?
この時に小保方さんが「自分がやった方が確実で早い」とか言ったんじゃないかね?
それに対してチクリと返したのだろう。
こういうメールだけ抜粋してるところが弁護士の入れ知恵っぽい。

「行ったのはその承認後だったということにすればいいだけです」
こちらは、理研CDB自体がそういう杜撰な体制だったでしょ。だから解体させられた。
若山研に来て最初のSTAP研究だって、マウスの実験計画書は後出しだったし、笹井研に移ったあとでさえ、小保方さんのマウス実験は計画書の承認前にやってたでしょ。
これは既に調査結果で明らかになっている話。

使っている予算額を考えれば、理研での上司であり、共著者である立場として、キメラまで出来ているのだから、一番の成果物となる論文を急ぐようにと言うことになんらおかしい点はない。
若山研のメンバーを使ってでも早くまとめろと言っているだけで、あくまでイニシアチブは小保方さんに与えている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板