したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

超常現象とか心霊現象とか異世界とかについて語るスレ

53鳳雛:2022/07/07(木) 17:19:54 ID:???0
20220707a

9784801305694

5章 戦争に勝つためには一人ひとりがスーパーマンになる必要はないスーパーマンを必要とする作戦で勝とうとしたら育てる訓練にも多くの時間と資金がかかる手塩にかけて育てたスーパーマンが戦死したら大変スーパーマンがいなくても平凡な兵で勝てるのがシステムの威力なのである戦場で大勢の兵士を一つのように動かすことはとても難しく見える可能にするのが部隊の編成と命令体系の確立である敵に隙を見つけると素早く集中して攻撃する強い組織の典型と言えよう激しい水の流れが岩石すら押し流すのは勢いがあるから狩りが獲物を打ち砕くほどの一撃を加えることができるのは節目を心得ているから名将の戦は勢い激しく節目を間違えない個人はどこまでいっても弱い存在強くなるか弱くなるかは組織全体の構成によって決まる敵を誘い出すには敵にはっきりと見せて食いつくようにする詐欺師もよく使うカモを選んで投資させ利子を与える繰り返せば最大限の財力で投資するようになる詐欺師は頂いて姿をくらます名将は勢いによって勝利を得ようと個人の能力に頼らない坂道で丸太や石を転がすが如く平地に置いても微動だにしないが坂に置けばたちまち転がり出す

6章 戦争はスポーツではない正々堂々と正面から対決して勝とうとするのは純真すぎる自分に隙がないように防御しながら敵が隙を見せるチャンスを待つスポーツは敵味方双方の準備ができてから始める戦場にルールはない先に攻撃を始めるほうが無条件に有利なのである唐の名将は連戦連勝戦略眼の確かさを証明した戦略は先手を打つこと敵を先に攻撃する機動力に優れる騎兵を中心に敵の思いもよらない急所を突きどんな敵でも破ることができた先手の優位性は色々な分野で証明されている例えば囲碁では先手の黒が圧倒的に有利である6目半のハンディを設けるのが一般的試合がスタートしてからしばらくは白は黒の出方を窺わざるを得ずその主導権の差が試合が終わる頃には6目半の差になっているということ名将が攻めては必ず奪取するのは敵が守備していないところを攻撃するから守っては敵を寄せ付けないのは敵が攻撃できない守るから敵はどう守って良いのかどう攻めて良いのか分からなくなる敵の運命も思うがまま敵に虚があれば攻撃し虚がなく強ければ無理せず素早く後退虚は敵がまさかと思って警戒していないところこちらは争いたくないが相手は戦いたがっているとき攻撃するのは攻撃することで得られるものがあるから敵が攻撃で得られるメリットを消すこちらは戦いたいが相手は避けたがっているとき相手が先に動くようにしたい相手の虚を作り出すために誘い出し敵にはっきりした態勢をとらせてこちらは水の如く敵の態勢に応じて戦力を集中させる敵は分散して戦わざるを得ない敵味方が互角だったとしても10に分散した敵を集中させた味方で叩けば10倍の兵力で戦っているようなものすべての戦争で予想できない所を攻撃するのは攻撃の定石で勝利する必須要素である


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板