したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人生に飽きた、絶望した人は見てください

3225:2014/10/03(金) 17:02:23 ID:1yYD.HpI0
毎日繰り返し練習していると31さんみたいに睡眠障害になるかもしれません。
はじめはできることなら昼寝で練習した方がいいのかも。覚醒状態から始まる明晰夢の割合が
昼寝のほうが夜の眠りよりも6倍高いから。個人差があるみたいで俺自身は昼寝で
明晰夢をそこまで見たことがありませんのでなんともいえませんが。
もしくは睡眠時間を増やすか。

現実でそれを体験してるときに活性化する脳の部位が明晰夢を見ているときにもその行為をするのと同じよう
に活性化する。つまり明晰夢での経験は夢見る人の脳に物理的な効果を与えるということ。

実際に明晰夢を見る人の報告には、明晰夢にともなう脳活動のレベルは覚醒時に知覚にともなう脳活動に少なくとも匹敵、ないし
はそれよりずっと強烈なことが多いと示されている。現実みたいな体験を明晰夢で経験するのはこれが理由。

だから明晰夢を見ると脳が全然休んだことにならない。そのぶん睡眠時間を増やせばいいと思う。

余談だがタイムリープは過去の記憶を再現して満足感を得るとその過去が現実になるといっているが
あくまで明晰夢は夢なので過去の再現はできるが、それを現実にする力はないと思う。

体がだるかったり、風を引いたりしていたら明晰夢に影響を与えるから注意すること。
あと睡眠中の肉体の嗅覚、触覚、視覚、温感、聴覚などの刺激も夢に影響を与える。
これを応用させたのが明晰夢を見ることができるアイマスク。

あと俺は対外離脱体験(OOBE)もできますがこれはあなたを変える夢見術入門のP185とP186参考にしたらいいと思います。
明晰夢―夢見の技法にもOOBEについて書いてあるので読んだらいいと思います。
金縛りや幻覚などあるので人によっては合う、合わないがあります。

明晰夢やOOBEは日本より海外の方が研究が盛んなので参考になります。今、俺自身も語学を勉強中で言えないけど
英語ができるんだったら洋書など買ったほうがいいです。

Stephen LaBergeのExploring the World of Lucid Dreamingを今後読む予定ですが明晰夢―夢見の技法よりもとても安くて
お勧めできます。

とりあえず こんな感じです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板