したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【ウキウキ】悟り開こうよ 10次元へ…【ワクワク】

699イジリー ◆OM5/jtEIXw:2014/07/09(水) 15:25:51 ID:WhXDBxmU0
精神を鋭く研ぎ澄ますブルース・リーの名言に学ぶ7つの教え

時代を超えて語り継がれる武道家、「ブルース・リー」

だれもテレビで一度は見たことのある武道家ブルース・リー。「燃えよドラゴン」などのカンフー映画で知られる60〜70年代のトップスターです。
 彼のマーシャルアーツは時代を超えて多くの人を魅了し、21世紀においても根強いファンがたくさんいます。

まるで、神がいるような、美しい演技。
 そして、鬼のいるような、すさまじいエネルギー。

そのふつふつとわきでる「研ぎ澄まされた生命力」の裏には、知られざる哲学があったのです。

今日は、私たちの人生にも役立つブルース・リーの7つエッセンスを学んでいきましょう。

1.捨てろ

「増やすな。捨てろ。」
 あなたは何かをプラスして人生を向上させようとしていまえせんか?「より多く」を求めることは欲望をふくらませ、あなたをストレスや不安で蝕(むしば)みます。
 私たちは自分の心の中を、外の世界に投影して生きています。
 もし、あなたが忙しく混乱したガラクタまみれの生活をしているなら、それは心に捨て去るべきものがある証拠です。それを捨てることが生活の向上のカギ、なのです。

心の汚れを捨て去りましょう。余計なことを考えるのをやめましょう。
 心の鏡を澄みきらせることが、外の世界の清澄につながるのです。

2.願え

「お前は考えたように、変わる」
 今日、あなたは何を願いましたか?
 人生について?それとも自分自身について?

ぼんやりと過ごしていると、時間はあっという間に過ぎていきます。
 どうなりたいのか、静かに願いながら毎日を過ごしましょう。

私たちは「こうなりたい」と願った姿にゆっくりと変わっていっているのです。

3.感じろ

「人から感じろ。己を知るとはそういう事だ」
 自分自身をよく知るには、他人とのコミュニケーションから洞察をえることが一番です。

あなたが、見たもの、感じたもの、聞いたものは、あなたの一部です。
 他人に見た良いところ、嫌なところ、それはあなたなのです。
 なぜなら、あなたは「自分自身がつくりあげたフィルター」を通して世界を感じているからです。

他人を通して、「自分の知覚」を感じましょう。
 この視点をもつことで、あなたは自分を内省し、人間的に成長することができるでしょう。

4.分けるな

「正しいか間違えているかなど、考えるな」
 私たちは物事を二つに分けたがります。
 そしてどちらかが好き、どちらかが嫌い、どちらかが正しい、どちらかが間違えている、などと態度をとるのです。

ブルース・リーにいわせれば、それは「考えすぎ」なのです。
 二つに分けたのは、あなたの認識に過ぎずません。
 もともとは一つなのに、あなたが分けて主張するから軋轢(あつれき)が生まれたり、うまくいかなくなったりするのです。

分けたがるのは恐怖。
 考えて分けるのは、やめましょう。一体として、感じるのです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板