したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

俺が統合失調症を発症した時の話するの続き

400武人:2014/05/22(木) 08:25:32 ID:7Z8xDex.O
>>395
数字をみて頂ける様なので。
なんかこのスレ終わった感が…(真理よりたこ助さんの健康が大事ですよね。真理なんて会社勤めに役立たないし、そういう意味でも真理はクソw)
なんで、早速お願いします。でも、気のきいた数字が思い浮かばないので…。
1ダースは12ですよね。12って時計とか1年の12ヶ月に使われています。でも、本来人類が数を使い始めた頃は、5、10が一セットだったと思います。手の指の数です。子供の頃は、指が6本の宇宙人に教えてもらったのかと思いました。
5って、数秘的に面白味が無いんですか?

武術してる人にカッコいい人いますよね。静かなる闘志というか、そんなん私にはぜんぜんナイですw。武術の話ですが、どうしても私の価値観が入ってしまうので、聞き流して下さい。
体験でやめとく位の余裕のあるぐらいが、イイと思います。武術を始めるのが目的になってもね…
五輪の書という名著を残されたのが、宮本武蔵先生の偉大な所と思います。格調高く明解な(魔術系なし)文章とかが日本人にあったのでしょう。
器用な方で、絵画や刀のつばとか残されている。
五輪の書、風の巻
「芸により、事に触れて、極意・秘伝などといいて、奥(奥義)口[ぐち](表)あれども、敵と打ち合う時の理においては、表にて戦い、奥を以て斬るという事にあらず。」(『五輪の書』の術理探求・五法之勢法、各条ごとの組太刀 文芸社 竹田重寿)
「私」流に訳せば
武術する人はことに触れて、極意秘伝と言い、これは奥義を使った、これは奥義でないとよく言う。しかし、実戦では奥義技を出さず戦った、奥義で斬ったという事はないんですよ。
(奥義というランク付けに何の意味があるのでしょう?実戦では、その時々に応じ適切な技をチョイスすればイイんですよ。ほどの意味でしょうか?)
武術界のインチキ教祖に説教したい。弱いですけどね(泣)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板