したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

スレトス道場

428 ( ´・ω・`):2023/08/19(土) 09:50:03
手紙
あなたを追いかけたいというのはたぶん少し違って、あなたと言葉を交わすと私のなかの「なぜなに人間」が目を覚ますから、その微妙な匙加減の孤独と、自分自身で対話できるようになるからだと思う。
思った以上に、人の考えを自分の考えとして咀嚼する以前に滔々と述べるよりない人は多く(それはそれで知的好奇心を満たしてくれるけれど)、そこに対話が生まれるのは同じ専門領域のあいだだけのことが多い。
もちろん、専門外の人に対してもひらいている人は、何人も見つけることはできる。
しかし私はなぜか、専門知のある人を苛立たせるか、言葉を失わせる。それは私が優れているからではなく、言葉が素朴すぎるせいなのだろうと思う。
噛み砕くことが苦手な人が多いし、それは専門に分け入れば分け入るほど当たり前のことでもある。
用語とはそういうもので。
形而上のものが形而下を照らす光。
ゆっくりともたらす変化。
(エウレカ! と言う時には一瞬でもあろう)
自らの哲学をする人は、おそらく、ほんとうはたくさんいるのだけど、その問いを言語化するのはとても大変なことなのだ。
言語化に優れた人の、作れる橋がそこにある。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板