レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
連投規制で書けなくなった人あつまれー ★10
-
前スレ
連投規制で書けなくなった人あつまれー ★9
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12252/1414916254/
-
>>724
>それは国境が守られている世界だからできることで、お家にいるから
こそ、そこから脱したくてしてるのかもよ
つーのは、遥奈ちゃんバッシングとかは、まあ強烈な人生だったからっていうのもあるだろうけど、
「国境やお家に守られている世界から自分の足で命が守られないところに行った」ことに対する嫉妬みたいなものがあると思うのな
遥奈ちゃんみたいな行為を嫉妬に思ってたなら、イスラム国が日本にやってくれば日本も自分ちも「命が守れないところ」になるわけだから、おkとなるわけじゃん
死の欲動を本線にして考えがえるとそんな推測になる
-
破滅願望みたいなものを読みこめば、な
-
>>728
またちょっとあげとく。
これはこれで独白なら責められたことじゃないからな。たぶん私は語調に反応しやすいのだろうな。煽り耐性ないのね(笑)
>>710のアドレスにまた上げられたっぽい。
-
>>730
うん、だいたいそれはわかってた。
ただそう書くと笑われるだけなのもわかってた。←ミニハンにではなくてね。
-
>>730
でもさー道連れなんだよね。
私もどっちかといえばカタストロフ望むほうだけど、
そうでない人も殺すのがせんそー。
-
>>710
ある意味じゃ的を得てるよ。
-
ただ私は雑音として処理される方に今もいるんだ。被害者意じゃなくて、実際に。
普通の生活に入ってはならない要素を持ったまま笑顔で暮らしてるんだ。
それは大小なくして一緒なのだとしても、うんまあ独白なら間違ってないんだよ。
ひきずられるのが怖い、っていう元友人の言葉も、間違ってはいなかったと思うよ。
聞いたほうの私は壊れたが。
-
戯画化されるほうね。
ただ私は壊れてるから自分のことならだいたい笑えるけど。不感症だからかな。笑う癖がついてる。あれだ。社交術だよ。
ここでは笑っておけばこの人たちの安心は底が抜けないんだなーっていう部分と、その安心の世界に参加しているふりをすることで私も笑えるんだっていう安心。
人のことだと笑えないのが、投影なのか、自他の区別の不思議なとこか。
-
>>737
攻撃的な被害者意識でない限りは、もうだいぶ慣れたから、笑う私に。
ちょっと怒ったふりをするくらいで許す私。
そういうキャラクターでそこにいられることが嬉しくもあった。自分が笑えることが楽しかった。
危惧したのは優しい人が変わる時に、他人からはそれがつまらなくなったと感じられること。
無難であると感じられてしまうこと。
-
まあ毒親家族に適応できないけど34までそこでなんとかしようとしてた私らしい適応方法で、間違ってるんだけどね。
反発しか生まなくても嫌われても心の底からどうしようもなくそうである立場で意見を伝えるべきだった。
遠回しではなくて。
チャンネルを持つべきだった。
でもそれが破壊的なことだって、今まで経験してきたので、私が楽しくいられる距離を選んだ。
-
エアリプした時点で私の負け。
退場。
-
少し遠くから見守るかもしれないし、しばらくは笑えないかもしれない。
これは私の対処することで、人の問題ではないのだ。
-
人質事件もネタにできるのがスタンダードの世界なら、しばらくは私は自分の反応が怖くてどこにトリガーがあるのかわからないから、遠くなるしかない。
ちなみに人質のほうがナイフを持ってこちらに向けてるコラと北の将軍様のコラは笑ったけど、あとはレベル低いと思った。まあああいうの作ることがお祭りだからレベルとか関係ないけどね。
アイシスにコラを送りつけようとかさ、デモのスレッドで酢酸ライジングとか、代々木公園の蚊を集めてはなとうとか、書き込める人が私にとってはおそろしいの。
私が殺されてしまうからね。
-
ちなみにアイシスだと言われているアカウントだって本物がわからないって指摘があった。それなのに反応があるだけで心が通じたと思えることが、私に対しての世界と同じ雪崩だもの。
遥菜ちゃんとか後藤さんがもう殺されてるとかずっと前に殺されてたとか言うことで、たぶんコラ作って、それが誰かによって送りつけられちゃった世界のシステムの残酷さを、
そういう大きな力をうっかり使う世界にいることを知らない残酷さを、
中和してくれるのではないかな。
車で人轢くのもそういうのと同じだから、テクノロジー、便利さと引き換えに得る副作用なんだけど、
ここら辺は技術者に任せっぱなしでは間に合わないよ。
あるから使った、では間に合わない。
あー考えがスライドして論点が拡散してきたから落ちるね。
-
>>730
それはあるとは思うなあ。
-
>>675
これだって勝手に減ってるわけではなくて、対策の波打ち際で忙殺されている人たちの犠牲で成り立ってる。
自殺するような人への理解が浸透拡散してるとは思えない。
したらしたで逆に死ぬ人増えるのかしら。
まあ落ちる。
-
単純に平和ボケってのはあるんじゃねえのかな。その平和ボケというのがなんなのか分からんが。
-
>>727
まあ政治的に反応することで人は集まるからな。
野次(でもなくまともな質問に読めるが)に反応することで、ギャラリーに期待される対立に乗っている。
書かれていることを読んで理解できるはずだから、違う意見があれば書くこともできるはずだ。ギャラリーのいないところでの藤田さんがどういう考えなのか。
私は構造主義の「こ」の字もわからんから謎だが、枝葉末節に反応している文には読める。
少なくともおがさわらさんが書いていることに藤田さんの関心がないということを言葉を重ねて言っているのはわかった。それが事実かそうでないかはともかく。
-
>>746
平和ボケっていうのは私にとっては「今殺されるかもしれない」ことに憧れられること。殺「される」ことに理由があると考える余地のある人のこと。
私は事件の前はそうだったしその私を間違っていたとも思わない(ああ、殺されることに理由があったのではないかと思考実験することはあったが、理由があったはずだと思考停止することはなかったけど)。
それは守られて築かれてきた平和なのだから、(心理的な平和のほうはともかく)、平和ボケしていること自体はその人の与えられた自由でもある。
心理的な平和は置き去りにしてとりあえず病と貧困で死なない人を増やすことはやってきた。それでも周縁の人はいるけどな。理解されず理解がなきゃ手を差し伸べてはならないという考えのために置き去りにされる人が。
経済的な不況で(だって不況ではなかった頃を私は知っているからな)明日というものが物理的に安定しなくなったことをもろに受けてきた若者たちが、身体的な安全を担保に精神的な傷を現実にしたくて破壊を望むのも、命が明日も守られているから。
私よりご飯食べるの大変な人だってたくさんいるけれど、死ぬということ、より死ななかったことの恐怖が続くことのおそろしさを知っている人は少ないのかもしれないと思う。
生まれた時には知ってたはずなのにね。
ちなみに偏った考えだ。
-
人を殺したいという考えを身体のなかに容れて生きていくことが特段頭おかしいわけではないと知れば、人は人を殺さずには生きられる。
という意味でまだ日本は平和なのだ。
だが心理的に侵され続けていると感じている人にとってはそんなものと思うだろうというのもわからなくはない。
問題は、やられているとわかったならどうやれば生きていけるのかを、相手か自分を殺すことだと思っている思考停止なのだよ。
選択肢を増やせ。なるべくたくさんだ。
それが心理的に自分を細切れにすることでもね。
身体的に細切れにならなければ、死ぬ時までに間に合わなくても人は回復する。ある程度。
狂うという選択肢と死ぬという選択肢の一定して「ある」人については、私の言葉狩り、選択しない箱に入ってるから、言及不可能。
-
まあ選択肢が与えられてはいない状況で選択肢を増やすということは、自分の鎧を武器に変えて行くような目減りの仕方をするけどな。
それでも生きててほしいと思うよ、私は他人には。
-
世の中は、鎧を削って武器にして行く人に対しては外部とみなし、冷たいが、その世の中というのの空気を個別にあたると以外と言葉が通じる人間が何人かに一人は見つかるものだと思う。
見つからない絶望感をやり過ごせばね。
それは立場が変われば失われやすいものでもあるのが、難儀することだが、少なくとも全くの絶望ではないのだよ。
-
さて落ちよう。少し疲れているから何かごはんをまともに食べよう。
-
>>748
ああそれはあるわ。電子の砂漠でグロ画像を見てつぶやくいっつつるーわーるど的なあれだろ。
-
なんか”私”の長文に一行レスで返すと悪い気がする。
-
>>754
いや気にすんな。
-
最近、意外、と以外、の区別が意味内容的につかなくなって、漢字も間違えるな。
-
ご飯食べ終わったから運動してくるので落ちる。気が向いたら来る。
-
(うん、釣りって楽しいかも。
もうやめとくけど。)
いってきます。
-
>>756
それよく間違えるなあ。
-
>>732
みた、さんく
-
>>757
ウォーキングとかか。
-
>>759
もいっこあったけど忘れちった。
>>760
消した。単に私に見られたことがこれ書いた人にはもらい事故である。
>>761
うん。たまにストレッチ。
(前は毎日か二日にいっぺんやってたが、事情がありヘタれた)
ストレッチ(全部伸ばすと一時間くらいかかる)以外はけっこう適当。
-
>>749
身体的虐待受けてて、まともな人員のいない施設しか周りにない人もたくさんいるんだろうなーと思うと暗澹とするけどね。
あと自分以外に守らなきゃならない人がいる、あるいはそうではないけれどそう思わされている人とかね。
ネット社会だけどうまく使える人ばかりじゃないし、虐待親だと端末持つの許さなかったり。
施設はしんどいが、逃げるための一時的な場所として逃げ込むのは、周りが他人な分私にはましであったな。
好きで入ったわけでもなく色々大変だったが。
-
テロリストの与えようとする恐怖を無効化するという点でクソコラ評価する向きもあるらしいよ。
私も何度も書くけどクソコラ自体は否定しないし、私の逆鱗は触ったほうの災難だと思うよ。私以外にそれに対してなにか考え「なければならない」人なんて一人もいないもん。
-
書かんでもええかなって気はする。
雑談スレ
>>656
ttp://www.mhlw.go.jp/kokoro/nation/about.html
それで、それは仕方がないこと、
当たり前のことなのかい?
単に個人的に興味を持てないならば、普通にあることだしそれで構わないんじゃないの。
人の命に興味を持てないのは国は関係のないことではないの。
おやすみ。
-
最近は何時になく雑談スレに絡んでんな。釣りが多いからなあ。
-
>>766
なんというか今までの名無しは私には触らんかったのよね。
見事に上で判子って言った内容の書き込みしてるし。
私の極北って、ああいうとこというか人だと思うのでつい話しかけてしまうな。
人質の命に興味がないと書いている時点で、それについて考えてしまっているわけではある。
-
あと、Twitterにはよくあることだが、私に回ってきたツイートとか、微妙にリンクする話題がこっちに貼られてることも増えた。
私はたまたまだろうと思って反応しなかったが。
ご飯の時間に絡まれたことで認識が変わったかな。
単なるいつもの、ムーさんとかに絡んでる人かもしれないと思ったけど、今まで絡まれてないしなあ。
-
私とTwitterアカウントが同一人物か確かめたかった人がしばらく前からいるのかなって思ってた。
どっち方面の人かは複数考えてるけれど。
そもそもわかっていて触れない人は、触れないよ。それは私に対して優しかったり、私を前から知っている人なので、今度の人は違うなって思った。
ごはんが不規則なのも私を前から知ってる人は特に反応しないし、これは当て推量だが、男の人はご飯の「時間」に突っ込まない。
偶々私を煽るのに時間しか思いつかなかったただの煽りの可能性が高いけどね。
-
最近きた人であるのは確か。
-
変なギャラリーって言ったあとに絡んでくるようになったので、自分をその範囲だと思っているor偶々。
おがさわらさんのTweetとか関連かな。
あるいはブログ経由で私に辿り着いた人か、あえてこう書くが幻想小説好きな人。
そうでもなくもっと直裁に書いたほうがいいのかな。
-
まあ私の被害妄想として読んでおくれ。
-
ここがミニハンの自治区なおかげでタゲられてもここで煽られることは少ないので安堵だな。それだけ今表に書けることが減ってきた。良かれ悪しかれだ。
-
アスペは空気は読めないが、相手が私を知らないはずなのに知らないという反応を示さないことには、様々な他の要因もある可能性はあるが、気がつくんだよね。
単に疲れてたり、他の予定があって頭の中が上の空だったり、色々あるけど。
そういう意味ではそのことに何か意味を覚えて警戒くらいはするの。
まあアスペのやることなので的外れな場合もあるがね。
-
少なくとも今回の人は今書いたこととは別口だと思うけど。
こうやって、思いもしない反応が続く場合は私がそれ以前に何を定義したかをたどってくんだ。
-
ムーさん煽ることに執着してる人かもね。
その前にムーさんに私レスもらってたし。
なのでまあ被害妄想ね。
-
>>775
これってアスペには日常茶飯事だから、無意識にやるんだけど、その無意識に割かれてしまう労力を無視して、人は私を空気が読めると評するのね。
単に人とずれてることと、ずれてるって反応について辿ることに慣れてるだけだっていうのに。
6時か。
-
ああ、眠い。
正確には、と書こうと思ったけど手が疲れたからまたにしよう。
-
地震
-
二回とも全く気がつかずごはん食べてた。
なんかふんふん歌ってたからのってたのかも。
ドリフの舞台回る時の曲かな?
笑点かな?
忘れちゃったけど。
(ドリフは鼻歌では無理ね。熟達しないと)
-
>>771
ああ、これだと私の知り合いも入っちゃうな。特に教えてないけど耳に入ったりする可能性のある人とか何人かいるから。
胸に手を当てて雑談スレの書き込みに心当たりない人は特に気にしないでいいよ。
ここに書いているのは私なのだから。見られることを前提には書いていないが。
私のとっても大切な同性の友人には教えてないのでここを見ていたりしたらとてもすまないので、もし伝わってたりしたら全力でふくしうします。
-
カプセルの薬はなんか飲んでも落ちてかなくて異物感があるなあ。
-
ttp://ogswrs.blogspot.jp/2015/01/21-facebook.html?spref=tw
「予備知識がなくても二時間でラカンのすべてがわかる」です(笑).
だそうだ
まあラカンなんてなその程度だってのは大事だと思うが
-
ちなみにルソーは嫌いじゃない
それこそルイ14世の「こけおどし」演劇大好き趣味を「下品だ」つった人だからな
そうだよ、下品なんだよ
こけおどしは下品でなくてはならない
-
いわゆるカタルシス批判だな
カタルシスは精神分析においても重要な概念なのだが
要するに代償行為を遂行することによってその原因となる固着が除去される、というもの
ずばり言えばエメである
エメは自我理想の代理としての女優を襲うことで、その妄想がやんだ
エメが女優を襲ったのは代償行為であり、それは代償行為であるけども、その原因となる固着が除去されたわけだ
カタルシスはないとするならば、精神分析あるいはすべての心理療法は意味がなくなる
代償行為でその原因となる固着が除去されないのであれば、人間は何やってもその固着を除去できない
-
ルソーなんてな明らかに理想自我への固着が強い人であろう
理想自我とかはたしかに代償行為で除去されたりしないのかもな、とかは思った
-
>>781
自分に自分で苦笑したけど、一見ただの天然ぼけに見えかねない彼女が辛抱強く、けれど深刻にならずいつものように声をかけてくれる。一年とか私が集まりに居なくても。
言葉の人ではないけれど私より生きている人なんだよな。
人は育ちのいい人とか純粋に見える人を、苦労をしていないと思って可愛がる(見くびる)けれど、そうすることで相手の視点に目をつぶる。
他人は私の持っていないものを持つだけの人などではないのに。
今もう被害妄想の極致だから、全くすべてが別々にあって誰も騙されたりしてないなら私はそれでよい。
ああ、眠くなってきたな、今更。
-
>>783
なんだかこう、藤田さんは売られていない喧嘩を変なところでするのが好きなのかな?
ああ、眠くてあまり頭が働かないのでまたくるぜ。
-
自我理想のほうが遠くて高くて公的な感じ。
理想自我のほうが近くて密着してて私的な感じ。
が最近している。
-
自我理想はだいたい超自我だから、フロイトの言「女に超自我はない」にならって「女に自我理想はない」つっていいと思う
-
男の子にとっては「近くて高くて公的な感じ」って感じか
-
男の子は自我理想に近づくことで理想自我が「遠くて自分からは離れれて私的なもの」となる
たとえば男が女をホステス呼ばわりして「汚らわしいもの」とするとき、この自我理想による理想自我の遠ざけが起きているわけだ
だがそれは遠ざけられても理想自我であるゆえ、男はホステスに勃起する
-
男の子に対して説明するのは簡単だよ
自我理想=高潔な人
理想自我=汚らわしいと思うけどおちんちんが立っちゃうホステス
-
>>792
ううん、未映子ちゃんとか奥歯さんへの視線を代入中。。にゃむい。。
-
>>788
はじめてケンカしたときから藤田はかまってちゃんだと思ってた
-
まあなんだ、強迫症の男はけなせられる女じゃないとセックスできないみたいなことだ
これがフロイトが論じた「妻を愛しているけどセックスできない男性」の話
そういった男性は、妻じゃない売春婦などならセックスできる
妻は、その男性にとって高貴な存在、自我理想の代理であるゆえ、セックスできなくなる
一方売春婦は、妻のように高貴ではない女性だから、セックスできる
汚らわしいと自分が思う女性に対して性的欲望を向けてしまうのが強迫症
これは鍵くんの綿矢りさに対する感情がそうであったろう
彼女を汚らわしい存在として、スカトロ的な話をする
-
自我理想は父でもあるから、「妻を愛しているけどセックスできない男性」にとっての「愛している妻」は、父性的なものとしてあったと言える
つまりその男は父性的な存在として妻を愛していたわけだ
父性的というのは、自分に性的欲望を禁止する存在だ
その男は、自分に性的欲望を禁止する存在として妻を愛していたわけだ
だからこそ、彼は妻と性行為できなくなる
自我理想と理想自我とは鏡像aの二重化にすぎないのだが、一方で、性的欲望を満足させる存在としての理想自我がある
自我理想としての父性あるいはその妻は自分に性的欲望を禁止する高貴な存在である
その高貴な存在とは逆に自分に性的欲望を持たせるのだから、理想自我は卑しい存在だとなる
こうしてその男は、愛しているわけでもない売春婦と性行為することになる
-
自我理想と理想自我は、あちらを立てればこちらが立たず的なシーソーみたいな関係にあるわけではないが、
それらがシーソーのような関係になっているのが強迫症
-
ちなみに自我理想と理想自我を「両方立てられた」様態がパラノイアである
-
パラノイアは自我理想と理想自我が近接しているわけだから、エメにとってのその女優は自我理想であるが理想自我でもあったと言えるわけだ
-
>>785
カタルシス批判的なのはサトアキもやっていたな。小説という場にに於いてだが。
-
藤田とルソーでググっても余りでないな。小笠原がルソー主義者と読んでるだけなのではと思える。
-
大自然ってだけかと思ってるがそんなつまらない話なら藤田が向井に「あんたは共産党員だ」つって噛み付いたのと同レベルだよなあと思った
-
>>801
ほほう
どんな意味でカタルシスつってたんだろ
まあなんだ「あとに残るような作品」だと「カタルシスがなかった」ってことになるとかそういう意味なら
作劇法によるなとしか
ハリウッド映画だって必ず続編を匂わすラストにするとの同じ
-
精神分析的には、カタルシスとは妄想と現実との区別みたいなこと
それこそエメが自分の小説ぱくったと思ってた女優を襲って刑務所に入れられてそういった妄想が止むこと
-
ただ、この場合の妄想は、それこそ「性関係は妄想でしか存在しない」というレベルの妄想であり
われわれが現実だと思っているものも妄想に含まれる
そういった意味でカタルシスとは世界の破滅でもある
-
いやん気になってきたじゃん>ルソー主義
-
カタルシスって語源は排泄らしいぜ
-
大掛かりな舞台装置はうんこなんだよ
だから下品で間違いない
-
藤田がうんこって意味で「大自然が分析家」と言ってるならルソー主義者じゃないだろと反論してやってもよい
-
まぐなー
サトアキのカタルシス批判ってどんなんだったー?
覚えてないならいいや
まあ上で書いたように演劇人かつ精神分析派としてはカタルシス批判には反論しなくてはならないのだよ
-
ぶっちゃけカタルシスとは「妄想から覚めること」である
-
>>805
萩尾望都の「ローマへの道」ってなんかこうそういう思ってたことを突き止めに行ったら目から鱗が落ちるみたいな話だったな。
(萩尾さんはバレエとか好きで『カタルシス』という短編も描いている。私はその漫画でカタルシスという言葉を知った)
座椅子に座ったままうたた寝してしまって首が痛いがまだ眠い……。
実質二時間くらいしか眠れてないのね昨夜。
>>792
なんか昔はまった趣味を卑下するけど懐かしいみたいなのを思い出したけどちょっと違いそう。
眠いようう。
-
まあノスタルジーは理想自我でまちがいないが、「自我理想が理想自我を卑下する強迫症」における理想自我はちょっと違うなあ
まあ自我理想がない人がいくら考えてもわかるわけがないでいんじゃね
雑談スレならそれこそ>>636みたいなことだ
もう少し付け加えるなら、強迫症って潔癖症とかもそうなのだよね
潔癖症ってのはバイキンとかを怖がるわけじゃん
そういう「ケガレに対する恐れ」みたいなものもあったりすると思われる
-
>>812
ふむう。
-
あ、アンカちがうし。
>>815→>>814
-
えっとなんだっけ、奥歯さんの引用していた聖人だったかシスターだったかの話の時に自我理想の話をミニハンしていた?
普段も使い物にならないのに出力30%でお送りしておりまふ。
-
でも出力95%くらいの時に読み直すのがよい気もしてきたなり。
-
あー「聖女テレジアへの違和感」か。
横耳にそれるかもなので流してもよい。
眠いよ!
-
横耳ってなんだYO!
ちょっと落ち着くね。
-
>>819
うん、それは言った
女には自我理想がないから、二階堂にとって聖テレジアは自我理想だったとは言えないけど
理想自我として不十分だった、と言うべきかなーと
-
特にアスペは自我理想が不安定だと思うし
なんだっけ、アスペの綾屋さんがあるとき「あああの人昔あこがれてたなあ」つったら相方の身体障害者から「それだよ君に足りないのは」って言われたとかそういうの
自我理想は憧れの人でもあるからな
憧れであって去勢する他者でなければならないが
-
聖女テレジアって要するにシュレーバーの言う「神の女」だと思うのだね
抹消されてないLa
「存在する女」
シュレーバー男でありながら「存在する女」になったけど、テレジアは女でありながら「存在する女」になった
これが他者の悦かなあ、などと最近整理づいてる
-
ディスカバリーで未来の軍事力みたいな番組やってたけどアメリカのえらっぽい人が「対テロ戦争においては内戦などという概念はもうなくなっている」とか言ってたよ
1.戦争は国家同士の争いである
2.国家の中での争いは内戦である
みたいな思考回路だと思うんだよな
けどアメリカの考える対テロ戦争は上記の1が成り立たないわけだ
だから2が成り立たない、と
-
ある意味対テロ戦争でアメリカのグローバリズムは完成する、みたいな
もちろん皮肉を込めてな
-
あ、間違えたw
-
>>804
手元に本がないので、
ttp://blog.nagii.org/?eid=230086
-
>>823
シュレーバーこのみや君も上げてたな。案外そういうのが彼ののぞみなのかねえ。
-
>>827
ああこれは書き手が自分のいいたいこととして消化しちゃって書いてるか。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/rtpcrrtpcr/35031166.html
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板