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連投規制で書けなくなった人あつまれー ★6

1まぐな:2014/05/09(金) 02:01:24
前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12252/1398168501/

573"私":2014/05/19(月) 20:36:16
基礎的なことがわかりたい時教科書とっとけば良かったと思う。
読める本を探すのがつかれる(人に聞かないし聞いても言うこと聞かないタイプだし)。
自分にとって読みやすくないと全然頭に入らない。
あーだめにんげんー。
と言ってみるテスト。

574"私":2014/05/19(月) 21:03:19
>>571
まあ解離して自分の世界で遊んでいたら、周りの世界で一番になる必要ないもんな。
妄想(現実とほとんど重ね合わされるのことない)のなかでの全能感、というかなんだろうな、そういうなかでさえ、自分が一番というより、地図のどっかに書き込まれていればよいような感じだったな。
私にも一応は他の子と一緒じゃなくて写真に一人でとってほしいという感覚とか(なんか撮ってもらえそうだった時に姉とかどっと入ってきて大泣きしたことあったのだよ一度だけ)、そういう私だけがいい、人より優れていたいみたいな感覚はあるんだと思うけど。
(人より優れていない現実を見るのがあんまり好きじゃない、とかかな? ほんとのとこどうだろう。
悔しさはとてもある。観測者に比較される場にいなくていいならその悔しさを糧に自分が感じた方向へなら進んで行けるけどね。)

575"私":2014/05/19(月) 21:05:08
評価というのはこわいもんだ。
本当に。
扱いが難しいものだ。
どんなに信頼関係のある相手だとしても。

576まぐな:2014/05/20(火) 01:39:16
遠隔操作ミニハン的にはどうよ。

577名無しさん:2014/05/20(火) 08:57:34
どうとは

578まぐな:2014/05/20(火) 16:43:22
何か微妙に裏切られた感を受ける事件ではあるな。

579名無しさん:2014/05/20(火) 20:29:31
今流れ把握した

580名無しさん:2014/05/20(火) 20:32:13
まあ笑い男とかになぞらえてたしな

現実は大体こういうものさ

581まぐな:2014/05/20(火) 20:59:32
現実は結構単純ではあるなー。
もっと複雑ではないかと俺だったら考えてしまう。

582まぐな:2014/05/20(火) 21:00:54
つーか歴史とかもそうだよな大概。後の人間はあれこれ精細に史料を読んで言ったところで、事実とあってるかどうかなんてわからない。
実際冤罪説も自白直前までそれなりに説得力はあったわけだ。

583名無しさん:2014/05/20(火) 21:09:14
複雑ではあるが、複雑さとは可能性の多様さでもあるゆえ、人は複雑さに何かしら幻想を抱くものだ
自分の幻想に沿わない複雑さだったということにすぎない

584名無しさん:2014/05/20(火) 21:10:36
>>582
「片山が犯人かどうか」という結論だけを考慮すればそりゃ物事は単純化しようさ

笑い男だって結局は脳硬化症の青年だったわけだし

585名無しさん:2014/05/20(火) 21:21:25
「片山が犯人かどうか」という点だけに着目すれば、片山が犯人だろうと犯人でなかろうとこの事件は単純化されよう

586名無しさん:2014/05/20(火) 21:29:38
逆に「犯人は片山」でその事件すべて理解出来た気になってるんじゃねえの
だから「単純だ」と思ってしまうと

犯人は片山だとしても物事にはいろんな複雑さがあるものだ

たとえば最初に逮捕された別の人からすれば「犯人は片山」だけで割り切れないものがあったりしようさ

587まぐな:2014/05/20(火) 21:35:07
>>583
ああその通りだわ―、確かに「俺が望んでいた複雑さと違った」だからなこれは。

588まぐな:2014/05/20(火) 21:38:37
>>584
期せずした単純化を行ってるわけだな。それはある。
新聞記事ってのがそもそもそういう物だし。

589名無しさん:2014/05/20(火) 22:12:15
歴史なんてのも物事の単純化であろう

などと敷衍していけば言葉自体が物事の単純化であることがわかる

590まぐな:2014/05/20(火) 22:20:26
>>589
だなあ、言葉にする前は大量のイメージを抱えているのに、した後は余りにも僅かな残りのものになる。

591名無しさん:2014/05/20(火) 22:23:41
もっと深く考えればイメージ自体も単純化だったりするけどな

それこそ自閉症の断片化された世界と比べたら、人間はイメージによってその断片化された世界を一つの統合された絵として認識している

592まぐな:2014/05/20(火) 22:25:52
まじかー、そこまで自閉症の世界の見方は違うものかねえ。確かに断片化というのは何かわからなくはないんだが、だがそうもミニハンの言葉にある「人間」は世界を統合できたものとして眺められているだろうか。
仮にそういう風にできていたら、誰も過ちを犯さぬだろう。

593名無しさん:2014/05/20(火) 22:30:31
>仮にそういう風にできていたら、誰も過ちを犯さぬだろう。

なんでだよw

統合された絵というのは逆に部分的なものを見落とすことになる
人間は統合されたイメージで物を理解するから過ちを犯す

もちろん部分的なものだけを見ていても他の部分を見落とすわけだから過ちを犯すわけだけどな

どっちにしろ過ちを犯す

594まぐな:2014/05/20(火) 22:33:43
なるほどー、俺は確かに歴史でも断片的に、細かい人の動きの方に注目するもんだわ。全体を疎かにする。
マミさんとかは俺のみる感じでは統合されたイメージで捉えているような印象があるわな。「史観」とかが好きなわけだ。

595まぐな:2014/05/20(火) 22:35:07
断片、といっても俺の見る限りというだけの話で、その当人(故人)にとってみれば決して断片ではなかっただろう。と飽くまで推測するだけしかできないが。

596名無しさん:2014/05/20(火) 22:38:19
全体は断片ではあるな

597まぐな:2014/05/20(火) 22:48:23
ほお、どういうことよ。

598名無しさん:2014/05/20(火) 22:49:40
いやなんとなく

599まぐな:2014/05/20(火) 23:16:34
ううむ。

600名無しさん:2014/05/20(火) 23:39:31
人間「他者の欲望である欲望」が強い人というのはストーカーだとか言って嫌われるわけだが、
ストーカーなんて単語ない時代もそういう人は嫌われてたと思うんだな

でもそういう人も歴史上の人物になれば、つまり死んじゃえば、後世の人間はストーキングされないわけだろ

だから「欲望が強い人」というのは、同時代で実際に会話した人が感じる「欲望のうざさ」を考慮されず、
後世の人間からすれば「この人だって欲望してるじゃん」って部分だけしか見られず、好まれる

というところがあるのかもな、とか思った

601まぐな:2014/05/20(火) 23:59:23
「他者の欲望である欲望」が強かったらそれこそ教祖とかになるんではないか

602名無しさん:2014/05/21(水) 00:08:58
まあ宗教の教祖はなべてパラノイアではある

603名無しさん:2014/05/21(水) 00:10:02
信者がいない教祖ってのをありだとするなら教祖はそこいらにいると思うぞ
それこそ友禅とか

604まぐな:2014/05/21(水) 00:34:24
友禅はあれ教祖かー。

605名無しさん:2014/05/21(水) 00:49:19
信者がいないのも教祖とすればな

神話の中に生きるのが教祖や信仰者なわけだから

606まぐな:2014/05/21(水) 00:50:51
友禅には若干俺は転移してた気がするな今から思うと、向こうはどう思ってたのか謎だが。
「他者の欲望である欲望」が強い人だとすると、ただ単に一時的な関心を向こうが向けてただけかもしれんが。
ここ半年余りは音沙汰ないらしい。

607まぐな:2014/05/21(水) 01:49:02
俺が見る限りでは、友禅はちょっと俺に転移してるなと思っただけで。

608名無しさん:2014/05/21(水) 02:03:15
「転移」とは「他者の欲望である欲望」の形式論だが

609名無しさん:2014/05/21(水) 02:04:12
まあわたしが「欲望が強い」とか口を滑らせたのがあれか
欲望に強いか弱いかはないと思うよ

エロスを解体する死の欲動が見られるかどうかであって

610名無しさん:2014/05/21(水) 02:04:46
エロスとタナトスでエロス優勢な人、かなあ
言い換えるならば

611まぐな:2014/05/21(水) 02:46:15
えろす!

612まぐな:2014/05/21(水) 02:47:42
前世系はエロス優勢な人が多いな。文学、歴史系だとタナトスをたまに出すが場合によってはすげえエロいことがある。

613まぐな:2014/05/21(水) 02:48:15
飽くまで俺が見た限りではと言うことだが……。

614名無しさん:2014/05/21(水) 02:54:30
エロスとは「他人と繋がりたい気持ち」だからなあ
雑誌のムーとかの文通欄で流行った前世文化なんかは「他人と繋がるための前世」だったわけだし

ツールが違うだけなんだよな
「他人と繋がるため」の

そういう意味ではネットを出会い系だと思っているマグナのそれもエロスである

615名無しさん:2014/05/21(水) 02:56:14
ちなみにエロはエロでつきつめればタナトスになる
それこそムー(コテの方)が言っていた目玉なめとかは
エロをつきつめたらエロならざるなにかになるって奴だ

それが倒錯というものではある

616名無しさん:2014/05/21(水) 02:57:23
マグナの四肢切断もその教師と「繋がろう」とした挙句「四肢切断」って妄想を抱いたのなら、
エロがいきすぎてタナトスになったとかってものではあろうとは思ったりもする

617名無しさん:2014/05/21(水) 02:58:20
そして最近気付いたのだが、糖質って意外と倒錯的な妄想が少ないんだよな

えびねが記憶の妄想をつまらんって言ってたのもそこかと
彼らのエロスは意外と「他人と繋がりたい」をつきぬけないエロスである

618名無しさん:2014/05/21(水) 02:59:07
クリステヴァも指摘していたことだが、よっぽど女性の抑鬱症の方が倒錯的な妄想をする
エミリアとかもバラバラ死体みたいな妄想してたりすんじゃね

わたしがしてるんだが

619名無しさん:2014/05/21(水) 03:00:55
えびねとかマグナの四肢切断話を聞いてどう反応するだろうかなあ
まあえびねのことだからものすごい攻撃してくんだろなw

まあエロスとタナトスの戦いをまじで脳内でやってる人間はなにやっても否定するもんだ

というところでえびねへの共感はなきにしもない

620名無しさん:2014/05/21(水) 03:01:46
まあマグナの四肢切断も対象aっぽいよ、って話だな

621名無しさん:2014/05/21(水) 03:02:52
まさかマグナがリアルにこだわるのは、ネットじゃ相手を四肢切断できないから、とかか?

622名無しさん:2014/05/21(水) 03:03:28
やっべーマグナ最近風俗にはまってるし現代の切り裂きジャックとかになっちゃうんじゃね(wktk

623名無しさん:2014/05/21(水) 03:04:11
目指せ佐川一政

624まぐな:2014/05/21(水) 03:04:32
まあ俺の四肢は氏賀Y太とかの影響を受けていましたとかいう、それほどたいしたことはないもんなんだがなあ。
だが繋がりたいという意識は強かったことは確かだ。

625まぐな:2014/05/21(水) 03:05:12
>>618
これは聞いてみるか。

626名無しさん:2014/05/21(水) 03:06:09
「もう白人女性は卒業した。今は日本人女性、特に沖縄の女性、ちゅらさん。食欲を感じます」

すげえ佐川

627名無しさん:2014/05/21(水) 03:07:11
カニバリズムとかもありでよ

自分の肉を食うとかって場合もあるけど

628まぐな:2014/05/21(水) 03:07:56
>>621>>622>>623
流石にそれはねえなあ。死までいくと萎えるというのはある。ぎりぎりのとこに萌えるという。

629名無しさん:2014/05/21(水) 03:08:41
>>624
まあそこで四肢切断までいっちゃうのが「拡散」の意外な出方だったりすんじゃねの

630名無しさん:2014/05/21(水) 03:09:22
>>628
動物の死骸に興奮したりしねえのけ

631まぐな:2014/05/21(水) 03:09:23
そう言えば佐川の書く小説読んだ言葉が意外に端正で落ち着いた作風らしい。

632名無しさん:2014/05/21(水) 03:11:03
無を志向する欲望はそういうものではあるきはする

633名無しさん:2014/05/21(水) 03:13:33
動物虐待してた子のブログ見てたんだが
まあ携帯うpしてたこともあるしまじなんだろうが
洗うの楽だからって風呂場で風呂入りながらマウスの腹さいたらすっげーうんこくさくなって吐きそうになったとかはほのぼのしたな
風呂場って臭いこもるもんだし

634名無しさん:2014/05/21(水) 03:14:28
腹さばくときは換気を忘れずにね!

635名無しさん:2014/05/21(水) 03:16:01
まあ佐川系でいくのも身の立て方の一つなんじゃないか
ああうまくいくとは限らんけど

636まぐな:2014/05/21(水) 03:16:25
ttps://www.youtube.com/watch?v=BosZxa1bYcE
これを見ると佐川自身は結構自分が以上だという認識が強いようだな。

637名無しさん:2014/05/21(水) 03:17:25
まあなんかすでに異常で食ってるところはあるからなあ

638名無しさん:2014/05/21(水) 03:20:59
切り裂きマグナ期待

639まぐな:2014/05/21(水) 03:22:03
ttps://www.youtube.com/watch?v=_Bz2MIg1WD8
>>635
逮捕されたくはねえもんだわ。

640名無しさん:2014/05/21(水) 03:22:29
よし完全犯罪ねろうぜ

641まぐな:2014/05/21(水) 03:26:16
異常で食い過ぎだろ。金がない人は多いのに。

642名無しさん:2014/05/21(水) 03:59:01
ネトウヨとかすっかり一般的になってるけどさー
わたしもう五年前くらいにネットの保守化とか論じてた気がすんだよな

643名無しさん:2014/05/21(水) 04:01:18
つかたまきんがネット民とかを「象徴的去勢を承認して想像的去勢を否認する」とか言ってたけどそれが普通なんだよな
想像的去勢を否認するから象徴的去勢を承認する

んで象徴的去勢の承認っていうのは法とか経済システムとかって父性的他者との同一化だから、国との同一化とかとっても典型なわけだ

もうこの時点で保守傾向があったわけだよ

644名無しさん:2014/05/21(水) 04:01:57
たまきんのこれは象徴界と想像界の二項対立で考えすぎた勇み足だと思うけど

645まぐな:2014/05/21(水) 18:57:50
想像的去勢ってのは具体的にいうとどんなもんなんよ。

646名無しさん:2014/05/22(木) 19:16:20
そのまんまちんちんを切られること

647名無しさん:2014/05/22(木) 19:36:11
普通は「象徴的去勢って具体的に何よ」ってなると思うんだが
そう質問されてたら「象徴的だから具体性に乏しい」と答えるしかないなあ

648まぐな:2014/05/22(木) 20:23:38
だが最近のオタクの間ではTS流行ってるぞ。男がペニスを失う、つまり女の子になってしまうという話だ。去勢とは微妙に違うかも知れないが。
こう言う話を好む人はあんまり愛国とか言い出さない物か。
>>647
象徴的去勢は一応説明されてるしネトウヨ発言見てると分からないでも無いかなと。

649名無しさん:2014/05/22(木) 20:29:21
その人によるんじゃね

650名無しさん:2014/05/22(木) 20:33:02
愛国というかサヨとかもたとえば国債の借金を国民の借金として考えるのなんか国家との同一化だろ
実際は日本国債は国が国民から金を借りてるわけなのに
なんで貸し手が借り手になるのかという

651名無しさん:2014/05/22(木) 20:39:03
結局は欲望と欲望の抑圧って話だが、欲望の抑圧も結局は欲望なのだから、欲望したら欲望の抑圧になるのだよな
スピノザだ

652名無しさん:2014/05/22(木) 20:42:22
まあ仮に女の子のにる妄想してて愛国者って人がいればその人はどっちかってと人類愛みたいな感じかと

サヨ的な世界市民みたいな考え方で愛国って感じじゃねえの

653名無しさん:2014/05/22(木) 20:46:27
それで言うなら女の子になる妄想を恥ずかしいみたいに思っていてその反動で愛国者やってるとか
それが想像的去勢を否認して象徴的去勢を承認するって奴

654まぐな:2014/05/22(木) 21:12:20
>>650
なるほどサヨも国家と同一化してるな。右左と言うよりも個人よりも国家について考えてしまうやつはそう言う傾向はあるだろうなあ。
そう考えると俺はあんまり国家と同一化傾向ねえな。ウヨサヨというのもマミさんが感心あるから調べてるだけで。

655名無しさん:2014/05/22(木) 21:49:00
知的障害者だって承認欲求はあるもんだぞ

むしろそういう池沼たちと一緒にされてた中で「こいつらなんかちげえ」となったのが自閉症だ

656まぐな:2014/05/22(木) 22:06:17
まじか。それほど自閉症は特異なのか。

657まぐな:2014/05/23(金) 00:03:49
あんまり俺は自閉症って自覚ねえんだよな。こんなことをいったら笑われるかもしれんが。

658名無しさん:2014/05/23(金) 05:07:10
あっちのレスから

動物の性欲とかと人間の性欲はちょっと異なるとするなら人間の性欲は承認欲求
単純にさまざまな刺激に反応して性欲が惹起されるのではなく、そこにファンタジー、仮定推測が絡んでいるのが人間の性欲
この仮定推測の根拠になっているのが承認欲求

659名無しさん:2014/05/23(金) 21:43:04
文学板書ける?

660まぐな:2014/05/23(金) 22:15:59
書けるが連投規制で書けない。


後鯖が変わった。ユーザー設定が云々出る場合はこっちで試してみたらどうだ。
ttp://peace.2ch.net/book/

661まぐな:2014/05/23(金) 22:53:11
これ投稿し損ねてる。しかし我ながら名文というか、マグナ節が好調だと思うものだ。

名前: マグナ ◆vI4NRkhGyA
E-mail: sage
内容:
東洋へ足を踏んだ→東洋へと足を運んだ、また足を踏み入れたに訂正。
また「西洋化されきってしまっていた」と不容易に書いてしまったが、そうではなく「既にもう東洋的な物の見方など忘れ去ってしまっていたから」と言い換えておく。
つまり良くも悪くもいろいろなものが詰め込まれたごった煮化が始まっていたから、という訳だな。
ネトウヨはアジア主義を安易に批判したがるが、アジア主義なんて唱えてたのは一部のインテリだけだろ。
思想だけで人が動くと思ってるからそういうことになる。実際は多くの人は行き当たりばったりだっただろうな。
だから馴染みがあり、好きなのに嫌なことしてくる西洋を嫌がり、馴染みのなく、よく知らない東洋の方を標榜したというのがわかりやすい話でしょう。
日本のお国柄が云々というような話が大好きだったねaoiさん。ガナハさんだったかああいうのは日本人を単純な枠で説明してくれる。しかし実際はもう東も西もない時代であってみれば、昔の枠を再度当てはめてこようとするのは理解できないよ。
更に思想の枠組みでそれに意味付けしようとするから、阿呆らしいことになる。
実際ドイツなど味方の国の文化の受容は盛んに行われてただろうしな。
高田理恵子「文学部をめぐる病い」読んだ人いるか? あれも一部のごく限られた知識人だけのお話ではあるが。
我々は混血だ。我々はごった煮だ。そういう事実に目を背け、ただ単に同じ言葉を使ってる、というだけで同一現象だと考えてしまう。これは愚かしいことだよね。
史料を読むなんていっても文字でしかないんだからそれ以外のことが分かるか、阿呆らしい。だから文字だけから読み取れる思想が人々を動かしていたんだ、みたいな事を唱えられてしまう。
その割に思想方面に弱すぎる。この辺りがネトウヨになってしまう歴オタのどうしようもないとこね。
後その史料も読めない歴オタは「研究者批評家」になっちゃうわけね。これもまた阿呆っぽいな。

662名無しさん:2014/05/23(金) 22:54:47
jane板追尾できん・・・

663名無しさん:2014/05/23(金) 22:55:45
あ、できた
さんく

664まぐな:2014/05/23(金) 23:19:19
どもあ

665まぐな:2014/05/23(金) 23:21:00
今「売文社」の話を読んでるが売文ならぬ垂流し文なら俺は相当量書いてる事になるわなあ。
当時はネットがなかったので文章を発表できる人は限られていたが今はそうではないからな。

666まぐな:2014/05/24(土) 00:00:52
なんか文学板人がこねえな。

667まぐな:2014/05/24(土) 00:01:24
だから連投規制が解除されねえ。ミニハンも書ける限り書き込んで、スレを回してくれ。

668名無しさん:2014/05/24(土) 07:54:28
レスする気がおきるレスがないので無理

669まぐな:2014/05/25(日) 01:01:17
ttp://sutarin.hateblo.jp/entry/20140523/p2
これとかミニハン的にはどう思うよ。オープン腐。

670まぐな:2014/05/25(日) 02:07:15
ttp://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/239406/
オウマーも歴女もある意味似たようなもんだと思わんか。

671名無しさん:2014/05/25(日) 07:02:16
なんかそういうのめんどいのでするー

672名無しさん:2014/05/25(日) 13:52:05
まあその子はよくしらんが、腐れってこう自閉的というか解離が強い女性グループではあったと思うんだが
中にはそうでもないグループもいてな
特にオタク文化が一般化した今は腐れなんてひとくくりにしてもその精神分析的解釈による分布は通常の日本人女性の分布と変わらんだろう
今はとかいったが昔もいろいろいたわ




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