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何度でもタイムリープ

30Pandoara:2017/01/04(水) 22:28:12
横山様にまず提題。
初めてわたくしがこちらへお邪魔しました時、ヒュームを引用しました。というのはわたくしの関心はひとえに価値命題にあります。
「人を殺すべからず」の命題が普遍的に真であるのか否か、そしてそれを如何にして証明するのかそんなところがわたくしの関心事です。ヒュームはヒュームのギロチンで、「〜べし」から「〜である」は導けないと言いました。ムーアは「よい」を定義するのに自然的言語を使用してそれを行おうとするのは基本的誤謬であると解説しました。
さてわたくしはサールを読んで、価値命題とは本来、命題的態度の変形ではないかと思ったのです。すなわち、「『人を殺す』のは良くないと信じる」
命題的態度については近日では金杉武司が、存在論的に解析を加えています。対象となる命題についてサールは、確認や疑念、欲求、好感や嫌悪を表現できるとして志向性の分析の題材にしています。わたしはこれを正確にいい表すなら「『人を殺す』のは(わたしは)良くないと信じる」となって、価値命題はすべてこの形式(主語を持つ命題的態度)に集約されると考えますが、横山様は如何?


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