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Pandora
:2016/11/19(土) 00:08:08
では、こんな分析ではいかがでせう?
サールでは「心の哲学」第6章の『志向性』のところで出てきますが、命題的態度で構成してみます。
「愛する人を救う」をAとして、「わたしはAを欲する」が是か非か。
それを決定するのに横山様は「愛する人」の定義が、それを決定すると。
「愛する人」も他者であることは否めませんから「他人の心」の存在定義が「その人の完全コピー」であって「死んでしまった愛人」と区別できるか否かです。
これは原則できないでしょうね。
他者は、外見的行為でしか認識できません。サールの金づちで親指を打付けるの寓話がここでいかされます。痛いのは「私の親指」だけです。
他者A,Bがいて、彼らのこころが外見、行為がまったく同様で、別の意識であるのかは決定できるのかどうかです。これは任意選択、つまり、横山様自身でしか決定できないのではないでしょうか?
さきにもどりますが、他者の心の定義をするにあたって、「是か非か」つまり、「よいか悪いか」の問題に移行していることです。
よって、横山様の問題は命題的態度のそれに行き着くと…。
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