したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

エトセトラ

89横山信幸:2017/01/04(水) 23:55:16
夫さんの仰る「超自然現象への恐怖」がどれほど宗教的なのかについて考えてみました。
ウラサキさんが、「無神論と初詣、全然両立OKじゃないかと思いますが。無神論立場にあまりこだわりすぎるとそれこそ「宗教的信念」になってしまうのでは?」と仰っていますが、僕もその点では同意です。

「おばけは非科学的・宗教的」というときの「非科学・宗教」は、「現代の科学常識から外れている」という意味だと思います。でも、夫さんが締め出したいと言われているのは「無根拠な盲信」としての「非科学・宗教」ではないでしょうか。そうだとすれば、「超自然現象を恐れてたり、運命を信じてたり」することは必ずしも排除すべき「有神論」ではないような気がしました。もし「超自然現象を恐れてたり、運命を信じてたり」することを無根拠に排除しようとするならそれこそ「宗教的信仰」になってしまうような。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板