したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

エトセトラ

6はじ銀:2015/10/25(日) 22:11:29
哲学の中でも相容れないものがあるのですから、学問間での意思疎通とでもいいましょうか。よく考えたらかなり難しいものかもしれませんね。
前回の例会で出た話かもしれませんが(僕が言ったのでしょうか)原理を探求するタイプのものと、事実を積み重ねていくタイプのものと、それだけでかなり違うでしょうから。
その学問が提示してくれている知見の正確な理解はその学問に正面から取り組んでいる人に任せて、世界観、考え方、スタイル、そういうものを借用させてもらうというのはスタンスとしてありだと思いますし、哲学の世界で他学を援用する際はたいていこういう形かもですね。
論証的な書き方だろうが、感覚的な書き方であろうが、考えていることや感じていることを表明していることに変わりないのですから、そこに重さの違いがあるというのはそもそも何か違うと思います。この辺も同意です。哲学することより、考えることの方が大事だと思いますし。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板