したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りに至った方たちとの対話

655 TK :2014/07/06(日) 11:42:24 ID:nNsOvP7c0
ついでに、最後ですから次の質問にも答えておきましょう。

>>646
>わたしは、人目が気になります。
>身構えずには、人前でいられません。
>独りでいるときは、わりと安定しています。
>いったい、どうしたらいいのでしょうか?

何も特殊な事ではありません。

例えば野球の下手な人は野球の練習をすればうまくなれるし、
サッカーの下手な人はサッカーの練習をすればうまくなれるしそれだけです。

それと同じに人前に出る場シチュエーションを増やして、
その場で訓練するしかありません。

私などは幼いころに、とある出来事から対人恐怖症になりましたが、
親がとにかく人の居る所人の居る所と連れ回したおかげで今があります。

まず、何でもそうですが、最初は誰でもど素人です。

>身構えずには、人前でいられません。

テニスでも野球でも一番最初は誰でも身構えるでしょうし、同じ事です。

ただ苦手だで逃げていたら、その人はいつまでたっても下手なままです。

とかく何でも精神世界に解決を求めるものと思うのは大間違いです。

人を意識しても、しっかりとうまくやれる人はいる。

用は場数を踏むごとに、その場に慣れそのような場が怖くなくなり、
人前が得意になります。

後はその苦手をクリアーするためにどんな方法があるか真剣に自分自身で考えてみるという事です。

気持ちで逃げていてそれをクリアーするべく行動にも移さなかったら、
当然ですがその人は苦手なものは苦手なままです。

人前で話する機会の多そうな人でも講話集みたいな本を読んでたりしてるのを目にした事がありますし、
さらにうまくなるためにはそれぞれに応じて、皆さん色々と工夫して考えているのですよ。

少なくとも精神世界にはさまざまなものの答えはありませんから、
そこで述べられているものは全て真逆のベクトルですから、
そこを自分自身で封鎖してしまえば現実が見えてきて、
私がここで述べたことのように最もあたり前とされる常識的な内容しか残りません。

>>645
>去って行った人も、tkさんにはかなわないと思って去って行ったと思います。

特に去らせるために話したわけではありませんが、
我々至った者なら、「そうですか」、この一瞬で内容を真逆に切り替える事は自由自在ですが、
エゴに憑りつかれている人ですから、
今までの方向が曲げられると次の方向性が簡単には出てこないわけです。

最初の一時的な心解脱はその人にとって衝撃的事実ですが、しかし、そこに捉われたら先はありません。

http://cyberbaba.blog57.fc2.com/blog-entry-61.html

ちなみに、ラピ。さんはここで言う、観の実践のみで成就した乾観行者ですが、
私は心解脱の経験者ですからこの者の話す内容はよく分かります。

経験してない者よりは経験している者は当然先を歩く人かもしれないし、
それを超える者の存在が目の前に現れなければそれで終わりです。

今のその者の手詰まりに、私は力になれませんでしたが、
あなたはまだまだ釈迦が言う阿羅漢の境地では無いよと教えることが出来たので、
それだけでもこの掲示板は良かったのではないかと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板