したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りに至った方たちとの対話

638 釈 無限 :2014/07/04(金) 22:04:45 ID:TGZTIih60
魂修行で、難しいのは強い嫉妬の克服解決法であると思います。

軽い嫉妬から重い嫉妬がありますが、軽い嫉妬くらいだったら、砂に
書くような執着をしますが、重く強い嫉妬は岩に刻むような執着である
と思います。

問題なのは、タチが悪く、堕天使まで魂を退化させる重く強い嫉妬であ
ります。

重く強い嫉妬は妬みに走り、自己の理想像を破壊します。

なぜなら、嫉妬している相手は、成り代わりたいと思うほど、自分の理想
像を持っているからです。

嫉妬社会は、嫉妬する国民の集合体であるわけですから、強い嫉妬解決
法が待たれるわけです。

重く強い嫉妬の人達の奪う愛の立場から、どのように与える愛の立場に
切り替えて、重く強い嫉妬の奪う心を持つ人達の正しい方向性へと変え
て真の幸福とするかであります。

重く強い嫉妬の奪う心を持つ人達が、嫉妬する人を暴力で叩き潰したと
ころで、解決が付く問題ではなく、奪う愛の嫉妬の根元は何ら変わって
いないのです。

仏法真理の教えでは、奪い取りたい心の嫉妬は、心の三毒の「貪」のむさぼり
の貪欲に該当すると思います。

貪欲の解決方法は、少欲知足であります。

あと、与える愛に先立つ智慧の明かりを含め、としての感謝と祝福の心が
起きてくるかというと、難しい課題の一つであろうと思います。

嫉妬する相手を自己の理想像と肯定し、目標の一人として肯定するところ
から始まると思います。

ただ、万人を納得させる強い嫉妬の解決方法はないものかなと思う次第
であります。

忌憚のない感想なり、解決法のアイデアがありましたらお教えいただけれ
ば幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板