したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談スレ その3

946名無しさん:2014/01/25(土) 14:55:36 ID:XpNt2gvcO

ひねくれさん

罪悪感のお話、心に響きました。
私自身、小さい時の家庭環境が毒親育ちのせいで、
『私は生きていてはいけない』という罪悪感をかなり根深く植え付けられたので
『他人に認められる為にはその人にとって都合のいい人間でなくちゃいけない』
これを信条に生きてきました。
自分の為に生きたい、幸せになりたい。
でも、そんなこと考えちゃいけない。

そんな現実がどんどん生産されて今に至ります

自分の為に生きたい、幸せになりたい、をもっと優先させてあげようと思いながら動いたり、人間関係が関わってくる願望を望むと

『都合のいい人間にならないと〜』
の抵抗が発動されて悪循環、ループです

怒りや憎しみが湧くということは愛されたい、大切にされたいという願望があるということで、でもそれも否定してる対極図みたいになっていて、人の気持ちはかなり複雑に出来てるんだなと思いました。

罪悪感を感じて距離を取るのが今は凄く難しいので、私は頑張らなくていい、私 は楽になってもいい、を呟いてます。


でもいずれかはトラウマを解消しなきゃ、いけないのかなと思います。

ひねくれさんは毒親育ちの自己肯定感の低い人間は幸せになれると思いますか?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板