したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談スレ その3

934名無しさん:2014/01/25(土) 08:35:49 ID:01SL1/iw0
>>931
結構な遍歴ですなw
実は私はこう罪悪感にかみついているのはある日突然こういう風になった、、にちかいからなんですよね…まあ5-6年位経つけどw

私も世間知らずな若かりしころ、仕事も恋愛も割りと好き勝手やって確かにたいしてトラブルもなかったのですが
あるときそれをとても気に病んで、どうしてこんなに?ってくらい落ち込んだことがあるんですよね。菓子折りもって謝罪行脚に行きたくなったw
ただ知人に言わせるとそんなこと誰だってやってる、ピュアすぎる、らしいので肝が小さいことは小さいんでしょうけど。

その日を皮切りにすごく四角四面になってしまった。規範を外れる自分を許せなくなったんです。んですっごく厳しくなった。
そこから面白いように何もかも停滞し始めたw

だからもう一度罪悪感を持たずかつ、大事にされる生き方にもどりたい、でも一度あの我に返って?落ち込んだあのことを思い出すと、
ああやって自分に疑問を持つのは嫌だ。じゃあ規範守るしかないしこの規範が捨てられない、、
このジレンマが罪悪感解除にやたらこだわる理由かも…

私は自分が自分を許していれば許しているほど、(すなわち自愛)いいんだ、と言う考えで
少しワガママになれてホっとできるクチなので実践でそうなっていこうとしていた、
しかしクレさんと捻くれさんのヘッジしながらの罪悪感回避論を聞いて勝手に「ガビーン」となったわけですw
まあそれも自分の不安が鏡にうつったようなもんなんで、却って気づけてよかったのですが。

自己犠牲はたぶんゆがんだリスクヘッジだと思う。
ワガママになって人に迷惑をかけてしまい、罪悪感を感じるかもしれない。それがとてもつらいことなので最初から我慢しとこ。。みたいなね。
私もある面ではかなりちゃっかりさんなんだけど、その分野は面白いほど恵まれてる。人に言ったら嫉妬されると思う。
そういうフィードバックがありながら肝心の分野でなかなか抜け出せないのが続いていたんだー
だからこの流れは個人的にありがたい

ま、しばらく自分と向き合ってみますが…

あなたの言ういい人はそういい人でもないかな。
たぶん責任を取りたくなくて身を引いてるだけで結局自分にも他のことにも無責任なんだと思うよ。自分にワガママな人って
結構いざというとき筋が通ってるもの。あ、自分でいってて情けなくなったw

長文スマソ

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板