レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
主に山岳雪渓を語る 隔離版part2
-
>>902
降水量が多い証拠w
>>903
保久礼小屋 まだ残雪ありそうだね
この標高で大毛無山クラスの積雪あるから当然か
>>905
積雪少ない西斜面でも貴殿の大好きな姥ヶ岳8〜10mくらいは積もるんだけどね
美しいモコモコじゃないけどw
>>909
ごめん、もしかしたら勘違いしてるかもしれないから言っておくと(というか、越後の方が触れてると思われるが)
妙高の東斜面は赤倉スキー場、笹ヶ峰の観測積雪5m級にすぎない。積雪は北ほど多い。
吹き溜まりの関温泉も大毛無山には勝てまい。
妙高は西側の高谷地ヒュッテから妙高にトラバースする箇所(大倉乗超)が残雪が遅くまで残る。
大毛無山について補足すると、ピークの右側になだらかな尾根があるが、
そこが旧ARAIスキー場のゴンドラ乗り継ぎリフト終点。画像でもわかるだろうけど
尾根から少し下ると急激に雪が減っていく。
白馬乗鞍が下の天狗原まで豊富な積雪があるのとはスケールが違う。
だが、プチ白馬乗鞍は十分襲名できる資格はあろう。姥ヶ岳級の積雪を誇るからね。
火打の南側の妙高よりは、開田山脈の(菱ヶ岳、鍋倉山)の1000m級のほうが積雪は多く
大毛無山と遜色ない。
積雪6m以上のエリアの面積から言えば、守門岳一帯のほうが広いと思ってる。
(まー、最近コンスタントに山古志の積雪が多いからワンランクヨイショしてるが上記と同列かな)
火打の登山道の残雪追っかければ立山室堂(6−9m)と同等だよ。
高谷地ヒュッテ手前で5−6m級(6月半ば消雪)。奥のテント場8m(7月頭に消雪)。
天狗の庭などで8−10m(7月後半にかけて消雪)。こんな感じだから。
あ、東側に凄い箇所あるけど除外しての話ね。
>>917
その山域はなぜか最近雪が少ない。
天神平と言えば奥只見丸山同等の積雪がデフォだったんだがね。
1996年は6月中旬くらいまで滑れたよ。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板