したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が300を超えています。400を超えると投稿できなくなるよ。

【房中術】性エネルギーの活用【ファルス】

304Anonymous:2018/11/25(日) 18:25:36 ID:SajODNjI0
夢見に関連して当時ユング心理学にも興味を持った。それを反映してか
『仙道房中術、錬金の法』も当時よく読んだ。
といっても個人的には後半のユング心理学の主にアニマの解説部分など、
心理学の部分が主だった。

学研本ではこれまで小周天を回すことに重きを置いているように書いていたが
下丹田熱からの頭中涼への陽気の変質、純化?の為に
沐浴こそが重要であって仕方なく回すのだと前半部でカミングアウトした。
もっとも大陸本では頭に気が上がってからの陽気の変質に関しては
普通に何度も触れていて、
その重要性も書いてある。

本文中に日本人の多くが母親のアニマ像で留まっているという内容がある。
このあたりが神秘行をしていく点で難しいことになってくる。
結局行の実践でそこを乗り越えていくわけでそこは個人個人の問題ではある。
しかしながら勉強してどういうもんかと知ることも助けにはなる。

私はユング心理学では主に川合隼雄氏、秋山さと子女史の著作を10数冊ほど集めた。
というのも、日本人の意識構造は欧米の意識構造と大分とかけ離れていて、
ユング自身の著作では研究するには重要だが、実践する上では、
日本人の書いたものでないと実践上では困ることになる。
日本人のマザーコンプレックスのスタンダードな乗り越え方は、これはかなり難しいように思える。
かつてはマザコンでも良かったんじゃないかというか欧米文化がなかったので
マザコンという言葉もなく、存在してないに等しかった。
(ただし大半がということで、みんながみんなというわけでもないだろう)
そういった日本人的な意識構造を理解されている日本人の著作が必要なのである。

逆の立場でユングもこちらは『太乙金華宗旨』(だと思ったが)で、
東洋と西洋とでは意識構造が違うので、
東洋人のやり方で西洋人が同じようのに修行は出来ない、
我々は、私たちのやり方が必要のような内容があったと記憶している。

個人的にはこのマザコン問題、まあ若い見知らぬねーちゃん(ちゅうか当時だと同年代)が
夢に出てきたとか普通だったので気になるような気にならないようなで推移したが
なんというか水面下では大人しいながらも機をうかがっていたような感じで
今思えば長きに渡ってマザコン問題はきっちりあった。
一応乗り越えた感はあるが、欧米のようなものではなくやはり日本人なので
川合隼雄の著作内で読んだ日本人の乗り越える時と
全く同じではないが似ているともいえるようななんといえないものがありながら、
そういう例を思い起こすような出来事ではあった。
別段夢日記をつけていなくても記憶に残る夢の1つである。

※自分の夢の具体的体験談は身を削るようで嫌なので書くことはしない。

ついでにユング心理学に傾倒すればユング的な夢を見、
フロイトに傾倒すればフロイト的な夢を見るという話をネット上でそこそこ見た記憶がある。
なかなかの問題提起な気がせんでもない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板