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【芸術表現】象徴とその働き【文化形成】

342Anonymous:2017/03/04(土) 12:29:10 ID:Fnby7OCk0
儒教は、けっしてプラトニズムの考えでこの宇宙の背後にある秩序や
真理をもとにして、その仁・義・礼・智・信の思想を展開したわけでは
ないのです。仁・義・礼・智・信はまさにフォルムにほかならない
のですから。感情生活、思考生活、そのすべてにおいて均整のとれた
フォルムを切りだしてくることに儒教思想はかけていた、といっても
いいすぎではないかもしれません。儒教にとってフォルムとは、
エティックにほかならないのです。

道教の思想はこれに対して、そのフォルムを固定することを否定して
きました。この世界の意味は、漢字の生成の瞬間にある萌芽のなかに
宿り、「意味」の萌芽がわきたってくる流動状態のなかにこそある--
ガラスの比喩をつかえば、ガラスが結晶し、分子の揺らぎが静止状態
に近づいていくプロセスのはじまりの状態、分子があらゆる方向に
激しく流動し、揺らぎが静止してしまう状態にいたらない流動状態に
こそ、「意味」の根源があると主張したわけです。


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