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東浩紀って頭イイのになんでいつも空回るの?

1闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:23:46
(´・ω・`)バカなの?

2闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:27:38
ポストモダニズムって幼稚な相対主義なのに
それが大層なものだと思ってる連中はかわいそう

3闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:32:27
朝生でキレて途中退席してまた戻ってきた

4闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:34:44
これか


Angel Beats! はとってもよい。なぜならあれはポストゼロ年代の第4の可能性を示しているから。 約21時間前 webから

ゼロ年代のオタク系想像力には3つの方向があった。
第一に物語ゼロ。らきすた。第二にメタ物語。竜騎士07。第三にそれでもなんとか物語。セカイ系。 約21時間前 webから

麻枝准の特異性は、彼がその3つの方向いずれにも分類可能なところにある。
泣きゲーは物語ゼロといえばゼロだ。AIRの仕掛けはメタ物語と言えんこともない。麻枝作品はセカイ系に分類されることも多い。 約21時間前 webから

そして裏返しの理由で麻枝准の作品はそのいずれにも入らない。
物語ゼロとまで平和な世界ではないし、メタ的仕掛けも中途半端で、セカイ系に分類するにしては家族とか町とかのネタが多すぎる。 約21時間前 webから

そのうえでAB!を見る。これは明らかにゼロ年代総決算で、見てきたもの全部ネタにしますよ的な、
MAD的な感覚で作られている。そこではぜんぶがネタに落とされている。しかしこれは同時に、そこまでしてもし残るものがあれば、それが麻枝准の核そのものであることを意味している。 約21時間前 webから

麻枝准はとてもゼロ年代的な作家に見え、実際にその中心にいながら、そのすべてからズレていた作家ではないかと思う。
だからこそ、麻枝准はいまAB!で、ゼロ年代のすべてをMADで消費し尽くしたあとに、なにか彼の核を純粋なかたちで見せようとしているではないか。そんな期待をもっている。 約21時間前 webから

5闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:35:37
hazuma東浩紀

https://twitter.com/#!/hazuma/status/142964798278217728
学者さんにはそう思われるでしょうね。RT @omnivalence: MONOMONOは当りだったなぁ。遅ればせながら東浩紀の『一般意志2・0』を読んでいるんだけど、中学一年生に向けて書いているような本ですね。

https://twitter.com/#!/hazuma/status/142965160234065920
現代思想の学者さんは相手にしていないのです。

https://twitter.com/#!/hazuma/status/142968440251105281
これからどんどん学者さんの批判が出てくるでしょうが、本文中に明確に書いているように僕は彼らは相手にしていません。
RT @nekonabesan: @hazuma 「一般意志2.0」を腐すのはいいですが、現実の制度に結実できる様なフレームワークを示せなければ”思想”とか”哲学”・・

https://twitter.com/#!/hazuma/status/142968774839123968
学問そのものに失望しているのではなく、日本の現代思想系の内輪向け専門家たちに失望しているということなので、その点は誤解してほしくないのですが。

6闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:37:08
愚民社会なんて本出すの?!?!  @n_tksn: あー… RT @takuyakanda: 「よく一緒に購入されている商品」に東さんの一般意志2.0が
RT @n_tksn 【新刊】大塚英志&宮台真司『愚民社会』太田出版 12/14発売予定
posted at 17:37:51
ttps://twitter.com/#!/hazuma/status/145059571394822144

宮台さんも大塚さんも尊敬しているけれど、それはさすがに乗れない、というか同意できない……。
まあ、むこうはぼくのことは真剣には評価したことがないと思うので、ぼくになに言われても構わないだろうけど……。
posted at 17:39:36
ttps://twitter.com/#!/hazuma/status/145060010014146560

宮台大塚の新人類組は愚民社会だし、宇野濱野のポスト団塊ジュニア組はAKB48だし、おれはどうすればいいんだろうな。
冗談じゃすまない状況だな。孤独すぎる。
posted at 17:41:21
ttps://twitter.com/#!/hazuma/status/145060450277658625

ま、ひとりでがんばるわ……
posted at 17:41:44
ttps://twitter.com/#!/hazuma/status/145060546960568320

表紙も見た。あえてRTはしない。。。
posted at 17:42:21
ttps://twitter.com/#!/hazuma/status/145060702149816320

しかし、こりゃ、一般意志2.0はネット以外ではだれも書評してくれないのではないだろうか。
日本の「批評界」には、あの本に興味持ちそうなひとが上下世代双方でいそうにないじゃんw
posted at 17:46:00
ttps://twitter.com/#!/hazuma/status/145061624112349184

いや?ひさしぶりに落ちたわ。
posted at 17:47:14
ttps://twitter.com/#!/hazuma/status/145061930997006336

脱原発社会の実現のために必要なのはまずは絆と教養の復活だ(キリッとか、おれもドヤ顔で言いたいよ。
posted at 17:48:58
ttps://twitter.com/#!/hazuma/status/145062367359803392

そんなこと言ってなにが変わるだろうね。まったくわからん。
posted at 17:49:37
ttps://twitter.com/#!/hazuma/status/145062532984475649

7闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:37:53
Twitterで東さんの意見に対して歯の浮くような賛辞や
阿りすぎた同調を示す一般人が少なくない。
そうした人たちについて、知識人と関係を持つことで
自分自身も偉くなったかのように錯覚しようとしている
憐れな人たちなのだろうと今までは思っていた。
でも実は、その人たちは本当に東さんのことが好きで、
それゆえに、東さんの気に障りそうな言葉を文中から
極力排除するように神経をとがらせて推敲した結果として、
ああいった平坦なお世辞になってしまうのかもしれないと思えてきた。

8闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:38:51
東って、
堀宏一に虐められて半べそかいちゃった、いじめられっ子のイメージしかない(笑)

9闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:44:52
訴えられるリスクをとっても日本のネットの未来のためまとめサイトを運営する、
とかいう志士みたいなやつがいるとは思えない。オタクはたいてい、怒られたら
止めます?が基本のスタンスだろうから、怒られて単に止めるんじゃないか。
https://twitter.com/hazuma/status/209463913488711681

ぼくももう41歳。最近はすっかりアニメも見なければゲームもやらず、
ひたすらやらおんやハム速やはちま(そして時々はてブ)の巡回で
若者ぶっていたわけだけど、もうそういうことはするなという神のお告げかもしれないな!
https://twitter.com/hazuma/status/209465261554806784

さようならぼくの青春……まとめサイト、ありがとう……
https://twitter.com/hazuma/status/209465415368314881

やらおんにはさんざん痛めつけられたけど、それももはやいい思い出…… 
RT @seashellps: @hazuma まとめサイトけっこう好きだったんですね?
https://twitter.com/hazuma/status/209467077793300481

10闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:46:47
オタクに興味持ったり若いふりして得た読者数になんかなんの価値もないことにいつまでたっても気づかないかわいそうな人

11闇の巡査部長:2013/02/05(火) 17:48:05
もういいよコイツ
外野で観察して意見だけ言って良いとこ取りしてるこいつもアフィと同類

12闇の巡査部長:2013/02/06(水) 00:21:02
東浩紀名言集
http://www.ustream.tv/channel/contectures

・(ヤマカンは)引退しないとまずいんじゃない?普通に売り上げ的に。引退しなかったら終わりだと思うよあいつは
・岡田磨里も俺も美少女ゲームやってる。ゼロ年代は美少女ゲームで作られてるんだよ。
・アニメってのは美少女ゲームのサブジャンルに過ぎないんだよ。自明じゃん。
・ネッサとか脱がすとか基本じゃん。『ナディアやりたい』とかそんな古い話知らんよ
・まどマギは美少女ゲームをまとめてよくできている。でも過去を全然壊してない。過去を壊したエヴァとは違う
・ヤマカンは美少女ゲーム知らないからアニメにならないよ
・00年代は美少女ゲームに作られてる。アニメプロデューサーはもっと美少女ゲームを見るべき
・鍵とニトロプラスのゲームは全てやるべき、基本!それを全部やった上でまどマギを語ることができる
・やってないやつがまどマギ見て"この世界感がー"とかブログたくさん書いてるやついるけど馬鹿なの?死ぬの?
・まどマギは無教養なオタが楽しんでる
・もうアニメライターとか死んだ方がいいんじゃないの!ドン
・どうせ俺のこと死ねって言ってるんだろ、わかってるって
・まどかはくだらねえ。そんなに評価してません75点
・フラクタルは30点
・ループ構造、プレイヤキャラが全部を引き受ける何とかかんとかとかたくさんあるの!
・フラクタルはそれ以下
・まどマギはよくできてるよ
・俺は虚淵の作品は全部やっててその上で言ってる
・まどか抜けばいいんだろ???あ???
・まどマギは虚淵の今までやってきたことの延長線
・自分はフラクタル作った負け組み、死んだほうがいいです、僕はもう終わってる
・まどかの母がいいなんていうのは強引
・ちょうちんライターやっていくんなら稼げる。なるかどうかは本人しだい
・宇野はまどマギ興味ないくせになんとかやるからどうのこうの
・ループから逃れるって言うのはシンプルな話。運命を受け入れざるを得ないよって言う当たり前の事
・クラナドは最高傑作。美少女ゲームの中で最高に優れてる!!

13闇の巡査部長:2013/02/06(水) 00:24:00
思想地図vol2.403ページ
東浩紀
「僕がロスジェネ論壇に対してなぜ違和感を持つかといえば、
彼らは最終的に「経団連の御手洗が……」という話をするわけです。
しかし、常識的に考えて、現在の格差社会や貧困の原因が
経団連の判断にあるというのは難しい。
その裏にはアメリカがあり、ひいては世界の金融システムと
経済システムの自律的進化があり、すべては複雑に絡み合っているからです。」

14闇の巡査部長:2013/02/06(水) 00:24:50
思想地図Vol2 301ページ
東浩紀
「僕としては、主体の哲学としての社会学というか、
とくにブログ論壇的な実存トークに付き合っていてもしかたがないので、
『思想地図』では今後むしろ積極的に設計研的な冷たいパラダイムを紹介
していきたいと思っている。それは北田さんも同じだと思うけど」
北田
「私も同感です」

15闇の巡査部長:2013/02/06(水) 00:27:08
88 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] : 投稿日:2009/01/26 15:04:34 ID:8Icev4/E [1/1回]
11時ぐらいにビックサイト西館の東浩紀の個人サークル「波状言論」に行ったのだが、
周囲に客の姿はなく、しかも東浩紀本人がちょこん。
とひとりぼっちで座っているという大変殺伐とした状況を目撃してしまい
「ああ、コミケという場では、あの東浩紀もこの程度の認知でしかないのか」と、なんとなく納得し、
そもそも東浩紀に対して特に思い入れもなかったので、とりあえず京都造形芸術大学で行われた講演を再録した冊子を購入して、その場を離れた。

ところが昼過ぎにもう一度近くを通ると、その状況は一変。
1時間以上並ばないと買えないような大手サークルとは比べるべくもないが、
東浩紀のブースには人だかりができて、しかもプチサイン会の様相を呈している。
そしてもっと印象的だったのが、その喧噪から少し離れたところで、
いかにも現代思想すきですー。
社会学勉強してますー。
動ポモよみましたー。
的風貌の男子が、何人もちらちら…というかじっとりとした視線を東浩紀に送っているという、
そうまるでビジュアル系アーティストを出待ちしているバンド少女たち…というシチュエーションだった。
非常に俗っぽく彼らの気持ちを代弁するなら「東浩紀に抱いてほしい…」ということだろうか。
世界まるごとオレ様の言説で語ってやるぜ的なインテリネクラ男子に共通するホモセクシャルでマッチョな心象と生態はとても不思議に見える。
行きたいならガーっといけ!ガーっと!!
そのアクティブさこそが、言説で世界を描写し、異なる領域を接続させ、新しいなにかを切り開いていく、ということではないのか。

最近の東浩紀のブログで、自分の信奉者は最初のうちはとても熱狂的だが、
しばらくするとぐるりと反転して、パラノイアチックなアンチに転向する傾向があって云々…と書いていたけれど、
なるほど、それもむべなるかな、という感想を抱かせる年末の風景だった。

16闇の巡査部長:2013/02/06(水) 00:34:17
東・濱野・浅田・宮台「70年代から問題は大枠は変わってないかもしれない。しかし、マクルーハンがグローバルビレッジとして夢想したものは
             ただのvillagesの集まりになった。そして増殖を続けている。これは大きな違い。誰も全体を見渡せない」

濱野・浅田・東・磯崎「プロセスプランニングにおいて、作家は切断をする存在として発見された。切断をするのが作家。
             しかし、ネットは(永遠のベータ版として)切断せずに連続する。それでうまくいっているならば切断をする作家、批評家、主体はなくてもいい。

東・濱野・浅田・宮台「しかも、ネットでは、意図せざる公共性の提供(ひろゆきなど)がなされてさえいる。そんな中で公共性はこれという共通理解は得られない」

東「われわれが引用する思想家は、10年前と変わっていない。固有名が必要なくなってるのでは」

宮台「僕らは、メメントの主人公のように近い記憶を忘れる障害にかかっているようなもの」

東・濱野・浅田・宮台「メメントの主人公のように生きているし、メメントの主人公のようにログをかき集める。
             しかも、メメントの主人公のように近い記憶がないから、ログの意味はそのつど考える必要がある。
             そのような社会において、戦略的に振舞うことはメメントの主人公がまさにしたように、失敗する。

宮台・浅田「だからこそ、あえて戦略的になったっていいんです。いずれにしても、もう駄目なんだから」

東・濱野・浅田・宮台「大文字の公共性などないキリッ」

・・・

宇野「6割はどうでもいい話だった。大文字の公共性は必要です。公共性を伝えるために、トライブに最適化した「癒し」を提供しつつ公共性を伝える2重化戦略しかない」


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