したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東浩紀って頭イイのになんでいつも空回るの?

15 闇の巡査部長 :2013/02/06(水) 00:27:08
88 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] : 投稿日:2009/01/26 15:04:34 ID:8Icev4/E [1/1回]
11時ぐらいにビックサイト西館の東浩紀の個人サークル「波状言論」に行ったのだが、
周囲に客の姿はなく、しかも東浩紀本人がちょこん。
とひとりぼっちで座っているという大変殺伐とした状況を目撃してしまい
「ああ、コミケという場では、あの東浩紀もこの程度の認知でしかないのか」と、なんとなく納得し、
そもそも東浩紀に対して特に思い入れもなかったので、とりあえず京都造形芸術大学で行われた講演を再録した冊子を購入して、その場を離れた。

ところが昼過ぎにもう一度近くを通ると、その状況は一変。
1時間以上並ばないと買えないような大手サークルとは比べるべくもないが、
東浩紀のブースには人だかりができて、しかもプチサイン会の様相を呈している。
そしてもっと印象的だったのが、その喧噪から少し離れたところで、
いかにも現代思想すきですー。
社会学勉強してますー。
動ポモよみましたー。
的風貌の男子が、何人もちらちら…というかじっとりとした視線を東浩紀に送っているという、
そうまるでビジュアル系アーティストを出待ちしているバンド少女たち…というシチュエーションだった。
非常に俗っぽく彼らの気持ちを代弁するなら「東浩紀に抱いてほしい…」ということだろうか。
世界まるごとオレ様の言説で語ってやるぜ的なインテリネクラ男子に共通するホモセクシャルでマッチョな心象と生態はとても不思議に見える。
行きたいならガーっといけ!ガーっと!!
そのアクティブさこそが、言説で世界を描写し、異なる領域を接続させ、新しいなにかを切り開いていく、ということではないのか。

最近の東浩紀のブログで、自分の信奉者は最初のうちはとても熱狂的だが、
しばらくするとぐるりと反転して、パラノイアチックなアンチに転向する傾向があって云々…と書いていたけれど、
なるほど、それもむべなるかな、という感想を抱かせる年末の風景だった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ゼロ年代の想像力 (ハヤカワ文庫 JA ウ 3-1) / 早川書房

宇野用語 簡易辞典

ルサンチマン
宇野さんは、僻み根性という意味でよくつかっている

レイプファンタジー
村上春樹、最終兵器彼女などのアレ。宇野さんによると9割のラノベ、アニメが該当する

酸っぱい葡萄
主に、もてないオタクが現実の女性より二次元の女キャラに逃避している様をあざけわらう際に使用される

ウェルメイド
宇野さんの好みではない作品がヒットしたとき、よくできてるけど新しいものはないよね?と腐すときに使われる。

安全に痛い
安全な立場から痛い素振りを見せて調子こいてる人間をコキおろすときに使用される

援助交際
宇野さんは基本おやじのエンコーを醜いものと思っているし、その構造を美しいものとして美化した映画やドラマも嫌い

ゆうきまさみ症候群
原田知世などを神聖視祭り上げるキモオタの象徴

サブカルおやじ
サブカルの大多層である30代から40代の中年をバカにした表現

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板