したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東浩紀って頭イイのになんでいつも空回るの?

16 闇の巡査部長 :2013/02/06(水) 00:34:17
東・濱野・浅田・宮台「70年代から問題は大枠は変わってないかもしれない。しかし、マクルーハンがグローバルビレッジとして夢想したものは
             ただのvillagesの集まりになった。そして増殖を続けている。これは大きな違い。誰も全体を見渡せない」

濱野・浅田・東・磯崎「プロセスプランニングにおいて、作家は切断をする存在として発見された。切断をするのが作家。
             しかし、ネットは(永遠のベータ版として)切断せずに連続する。それでうまくいっているならば切断をする作家、批評家、主体はなくてもいい。

東・濱野・浅田・宮台「しかも、ネットでは、意図せざる公共性の提供(ひろゆきなど)がなされてさえいる。そんな中で公共性はこれという共通理解は得られない」

東「われわれが引用する思想家は、10年前と変わっていない。固有名が必要なくなってるのでは」

宮台「僕らは、メメントの主人公のように近い記憶を忘れる障害にかかっているようなもの」

東・濱野・浅田・宮台「メメントの主人公のように生きているし、メメントの主人公のようにログをかき集める。
             しかも、メメントの主人公のように近い記憶がないから、ログの意味はそのつど考える必要がある。
             そのような社会において、戦略的に振舞うことはメメントの主人公がまさにしたように、失敗する。

宮台・浅田「だからこそ、あえて戦略的になったっていいんです。いずれにしても、もう駄目なんだから」

東・濱野・浅田・宮台「大文字の公共性などないキリッ」

・・・

宇野「6割はどうでもいい話だった。大文字の公共性は必要です。公共性を伝えるために、トライブに最適化した「癒し」を提供しつつ公共性を伝える2重化戦略しかない」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ゼロ年代の想像力 (ハヤカワ文庫 JA ウ 3-1) / 早川書房

宇野用語 簡易辞典


ルサンチマン
宇野さんは、僻み根性という意味でよくつかっている

レイプファンタジー
村上春樹、最終兵器彼女などのアレ。宇野さんによると9割のラノベ、アニメが該当する

酸っぱい葡萄
主に、もてないオタクが現実の女性より二次元の女キャラに逃避している様をあざけわらう際に使用される

ウェルメイド
宇野さんの好みではない作品がヒットしたとき、よくできてるけど新しいものはないよね?と腐すときに使われる。

安全に痛い
安全な立場から痛い素振りを見せて調子こいてる人間をコキおろすときに使用される

援助交際
宇野さんは基本おやじのエンコーを醜いものと思っているし、その構造を美しいものとして美化した映画やドラマも嫌い

ゆうきまさみ症候群
原田知世などを神聖視祭り上げるキモオタの象徴

サブカルおやじ
サブカルの大多層である30代から40代の中年をバカにした表現



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板