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アラシ投稿専用掲示板
1
:
神の子様
:2018/08/17(金) 21:15:43
アラシ投稿専用掲示板です。他の掲示板にはアラシ投稿はできません。
2295
:
神の子様
:2021/11/07(日) 23:38:38
むくわれるかどうかも わからない価値の無い事に自分の人生をムダ使いする様な人間は少ない
だが わしは違う!
…というよりそういう風な むくわれるかどうか
わからない様な戦いには なれておるんだよ
なにしろ わしは20年間も結核と戦い 死をかわし続けて来たんだから
作・伊藤智義 画・森田信吾 『栄光なき天才たち 4』(ヤングジャンプ・コミック・スペシャル,1989)81p
山極勝三郎
2296
:
神の子様
:2021/11/08(月) 03:04:55
人々は彼らが理解しがたいことを嘲笑する。
「四つの罪」より
アーサー・コナン・ドイル
2297
:
神の子様
:2021/11/08(月) 03:07:10
天才は法ごときの下には平等ではないからです
赤神イリア
2298
:
神の子様
:2021/11/08(月) 03:22:16
聖者になることは、例外である。
正しい人になるのが、普通である。
ヴィクトル・ユーゴー
2299
:
神の子様
:2021/11/09(火) 19:48:21
ゲイツの親友であるデービッド・ロックフェラーとそのロックフェラー財団は、
すでに1972年の段階で
WHOなどと協力し、「新たなワクチン」を完成させるプロジェクト
を進めていた。
ビル・ゲイツ
2300
:
神の子様
:2021/11/09(火) 19:51:39
口は横でも物はまっすぐにいえ
ことわざ
2301
:
神の子様
:2021/11/09(火) 19:58:58
「第35章 自己満足も程度しだい」
井戸の中は今のところは平穏無事かもしれないが、外は荒海なのである。
塩野七生 『再び男たちへ』(文春文庫,1994)156p
塩野七生
2302
:
シャンソン(禁止用語)
:2021/11/10(水) 08:53:36
トキさんは、男の中の男である最強オプション社長に
使われ、掲示板で嫌われているとかいう
迷惑老婆に、独占版設置などをやいやい設置後にケチをつけられ
対処することができず、うのさんが満足しているのならいいです。
という性格なので、うのさんが管理人の指示を聞いたらいいのでは
といわれても、不明瞭ではっきりしないことが多く、大変迷惑しています。
以前、ぼくも間に入って話し合うとか、いったん僕を間に置いたらどうか
と何回もいっていたので、部室では迷惑になるから
あらし専用だとかいう傍流で書けば、他への迷惑にならないかなと
思い、そういうことを書いていたのですが、あなたは部室でも書いてるじゃないか
と怒り出し、会話が進みません。
そのとき、家裁や裁判所でも裁可という言葉を使うようなので
そういう意味で、訊け氏や他の人がやいやいしつこくいってることに
関して、裁可してくださいといいました。
そうすると、裁可なんて天皇陛下がするもので管理人ごときに
できません。と言い訳します。
だから、シャインに下知した、という男のキャラに負けてしまうんだな
と思いました。裁可なんて天皇陛下がされるもの、というのはまちがいではないですが
トキさんのような人はなんの裁可もできないことと思います。
2303
:
シャンソン(禁止用語)
:2021/11/10(水) 08:54:33
ベストアンサー
neb********さん
2010/8/18 21:18(編集あり)
裁可と認可の違いは、
法の外側か内側かの違い。
議員や下臣しんの作った法律などを、天皇や君主が裁決する。これを裁可といいます。
一方認可は、既に定められてる法律の範囲内で、許可し認める行為です。
【補足に対して】
現在の日本は、すべて法律(憲法)の内側で動いているので
公には裁可は存在しないと考えます。
2304
:
シャンソン(禁止用語)
:2021/11/10(水) 08:56:54
>裁可と認可の違いは、
まとはずれの愚かな老人の場合は
自宅でやってるこども保育園か子ども食堂を
認可されていない、というと、
近所の交番に知らせてあるから認可されていますといいます。
2305
:
シャンソン(禁止用語)
:2021/11/10(水) 09:46:46
新掲示板のあるスレッドを見たら、
愚かな老人が、昔、地方講師にならないかといわれ辞退したとか
結婚してから俗世間にどっぷりひたっているとか
個人の小義の話に必死になっているんでびっくりしました。
よほど本部職員時代は聖なるもの、だったのでしょう。
なんだかおぞましいかんじがしますが。
2306
:
シャンソン(禁止用語)
:2021/11/10(水) 15:25:50
志恩ー
偏差値が72もあるといわれている、ですから、「東大」へも進学可能でいらした
愛子さまを、今までの皇族の多くの方達が学ばれた「学習院大学」へ
天皇皇后両陛下が、進学させたということは、
先の万が一のことも 考えられた上での ご選択では、ないでしょうか。<
偏差値99はあるかと思われる国立理数系でも
裁可なんて天皇陛下がされるものでぼくごときには
できません。というのに、天皇陛下の裁可なんて
占えるのか?
井戸端会議の御題は「皇室」
さすがに生長の家の大きな海で泳ぐおばあさんです。
2307
:
今と昔
:2021/11/11(木) 06:55:59
愛子さまを、今までの皇族の多くの方達が学ばれた「学習院大学」へ
天皇皇后両陛下が、進学させたということは、
先の万が一のことも 考えられた上での ご選択では、ないでしょうか<
昭和天皇に帝王学を学ぶのに、その当時の皇太子は
足を運んでおられたが、今の天皇陛下は、そういうことをされない
となにかで読んだことがある。
だから、生長の家でも雅春先生の側近だとか直弟子さんたちから
雅宣先生は不評なのかな、と思いました。
今の教団は女系容認みたいだしね。
詳しくは知らないけど。
どっちにしても、志恩さんの占い教室や憶測座談会
ゴシップ会は、面倒くさい。
2308
:
神の子様
:2021/11/11(木) 22:18:21
スルガ銀行不正融資事件まとめ
https://white-sun.co.jp/media/kabocha-suruga-matome-1380.html
2309
:
神の子様
:2021/11/11(木) 22:23:44
多くの事をするのは易いが、一事を永続するのはむずかしい。
ベン・ジョンソン (詩人)
2310
:
神の子様
:2021/11/11(木) 22:25:01
おれの言葉は空へと舞い上がって行くが、思いは地に残る。
実の無い言葉が天に届くはずが無い。
『ハムレット』第三幕第三場
兄殺しの罪に対し、良心の呵責に苦しむ場面でのクローディアスの台詞。犯した罪の結果、得たものが多ければ、許しを願う言葉も空しく宙を舞うだけなのです。
ウィリアム・シェイクスピア
2311
:
神の子様
:2021/11/11(木) 22:27:34
能あるものは、そっと黙っていよ。
そっとしておいてもおのずから現れて来る。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
2312
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 11:19:24
生長の家の名称をはずすのに、一年以上かかった最高幹部の
苦肉の策??のような、独占版や傍流掲示板から排除された
老婆が、生長の家の大事な話をする掲示板で「排除・排除」と
論点不明の話に必死になっています!なぜか、最後は
私は好かれていた話に変化している。
排除するの類語・言い換え一覧
類語
Weblio類語辞書
類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書類語辞典・シソーラス・対義語
- Weblio辞書
排除する
意義素 類語
不必要、不適切と見なされたものを除くこと 阻却する退ける妨げる妨害する排除する除斥する取り除く除く却下する膿を出す
特定の集まりに対象を含めないこと 除く除外する含まないカウントしない措く捨て置く除斥する除籍処分とする除籍する排除する排する数えない含めない勘定しない
2313
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 11:44:00
訊け氏が、この人にとって重要なのは生長の家ではなく
自分の好感度だと批判していた文の裏づけになるようなスレッド。
表題がおおげさなわりに、最終的に
私の場合は好かれていた話に終始しています。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7202
2314
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 12:01:12
>>2312
>>2313
私の記憶ちがいかもしれないが
志恩さんは、ある女性幹部?か女子職員か
なにか知らないけど、昔の本部職員女性が
清超先生から机を放り投げられたとか
その女性がうつになったとか電話で聞いたとか
そういうわけのわからない内部事情について実名で
書いていたと思う。
あの時も、志恩は清超先生からはかわいがられていたんですけど
と書いている。和文タイプの話も何回も聞いたような気がする。
実名はなるべく書かない方がいいのだろうけど
志恩さんの話の場合は、どうでもいい気分になることが多い。
そして僕は途方に暮れる
https://www.youtube.com/watch?v=Re8l4a48R70&t=285s
2315
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 15:48:01
訊け氏はこんなところでも、レイプがどうのこうのって
やってたのか?
訳の分からない老婆とともに
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/l50
2316
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 15:49:49
セガーレ・でめきん
「ここが由緒ある我が家の墓所です」
「父をよろしく頼みます」
あらし「なんでやのん?」
2317
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 15:51:53
セガーレ・でめきんは女神から縁起のいい名前を
もらったおかげで、ハイスコアを出している。
2318
:
奥深いよね
:2021/11/12(金) 16:54:27
金魚・でめきん
金余(金が余る)、金如(金を意のままに)が金魚と発音が同じことから、金運向上の縁起物として
古来より人々に大切にされてきた生き物です。
店先や、家の玄関に金魚を飾り、千客万来・商売繁盛・金運上昇を願う縁起の良い品です。
2319
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 18:50:11
>>2313
ご飯論法と、再度、言われるかもしれませんが (45323)
日時:2021年11月12日 (金) 17時31分
名前:志恩
誤解をされるといけませんので、なぜ、あの頃、
清超先生が、お山にて
私一人だけに和文タイプを教えてくださっていたか、の理由を
書かせていただきます。<
誤解をされるといけませんので??
こんなこと、ごはん論法とも、親スレとも關係のない話ですよ。
こういうことが志恩さんには多いですね。
2320
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 18:57:51
そこで、白鳩会中央部の局長さんと事務局長さんが、話し合って、
なんなら、若い志恩さんを
本部の仕事が終わったあと、夜間の和文タイピスト学校へ通学させて、
自局内で、タイプを打てば、いいんじゃないか、という結論になりまして、
白鳩会総裁でいらした、輝子先生に、その旨、お話ししまして、
夜間の和文タイピスト学校へ、半年間、志恩さんを通学させるお金を
本部から出していただけませんでしょうか、と
局長が、お伺いを立てたんです。
すると、輝子先生のお返事では、
わざわざ、和文タイピスト学校へ志恩さんを
通学させなくても、清超先生が、和文タイプは、マスターされておられますから、
志恩さんをお山へ通わせて、清超先生に和文タイプを教えて貰えばいいと思う。私が、清超先生に、頼んで上げますから、大丈夫ですよ。そうなさい。
と、お返事くださいまして、それで、私が、清超先生に和文タイプを
習うことになったわけです。<
この話、前にも読みましたが、だれがなにを誤解されるんでしょう?
愚かな老人が勝手に、誤解される、自慢だと思われると
自意識過剰になっているだけのような気がします。
まあ世の中いろんな人がいるから、なんかそういうことをうらやましいと
思う人もいる可能性はありますが。
志恩さんは、前にも、日野掲示板で
総裁の乳母だった人ならもっと宗教的直観力がある人だと思った
と書かれると、総裁の乳母というのは小嘘だ、事実は輝子先生から
かわいがられていた、ということ。というから驚きました。
投稿者たちは、あなたのお話の会の仲間ではないことを認識してほしいです。
2321
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 19:57:17
前にもさんざん人を妨害し人を攻撃し人を傷つけておきながら
東京に来るならどこかで会えないかとか、
私はどっちの話しでもできますよ、あなたはどっちであっても
どっちでもないからです。といってきます。
それは、あなたに気をつかっていったんだ、復興Gさんが
学ぶ会に出れないから、とかいいだします。
そのまえは、うのさんは、教団か本流のどっちの味方かわからない
ややこしいねーとかカチンとくるような嫌味をいろいろいってきています。
復興Gさんと、一般の信徒とは全然立場も考え方もちがうのですが
愚かな老人はそういう言い訳しかおもいつかなかったのでしょう。
そして、私があなたと行こうと思っていた店は
と原宿のお店をリンクして、ここで全国講師のだれそれさんと
なになに先生と会食した、とかそういう思い出話を語ります。
だれが軽蔑している無職老婆の何十年も前の思い出話を
生長の家の貴重な話と思うのですか?
るん吉相手に介護の話に必死になるし、まさに迷惑な玉露コーヒーです。
でも、本人はわからないんですよね(笑)
2322
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 20:08:32
しかし、スポーツクラブや掲示板で
生長の家の思い出話や雑談に必死に
なっていれば、お金がかからなくていいから
ラクですね。
老後の交際費
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21829160T01C17A0000000
2323
:
禁止用語
:2021/11/12(金) 20:12:01
>>2320
でも、こういうことが、生長の家だと思ってるから
パソコンが動かなくなった、と他掲示板へ相談にいっては
次回から立場をはっきりしてください、とか
玉露とコーヒーを混ぜればよくないとかいわれ
なにかと無料で人に迷惑をかけるのが平気になったのでしょう。
2324
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/12(金) 20:15:53
>老後の支出で意外にかかるものが交際費です。 若い頃と違って飲みに行ったり、友達に気を遣う必要もないのになぜ?と思われるかもしれません。 実は老後の生活は、若い頃以上に暇になるもの。子供や孫と暮らしていなければ、配偶者との二人きりもしくは自分一人の生活になります。 人との関わりが少なくなり、誰かと関わっていたいと思う高齢者が多いのです。 人とつながりを持つには、趣味や娯楽の集まりに顔を出したり、老人会など特定の高齢者の集まりに出たり、近所のお友達と家を行き来するなどコミュニケーションの時間を持つ必要があります。 顔を合わせてお喋りをするとなれば、飲み物や食べ物が必要になりますし、趣味を楽しむ場合はそちらにかけるお金が必要になります。 無料でできる趣味もたくさんありますが、登山や料理など本格的な活動にはお金がかかります。 そのようなわけで、予想以上に交際費にお金がかかることがあるのです。 住居費や生活費は少なくても、人との関わりを持つために交際費は多く出している高齢者も少なくないようです。
2325
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/12(金) 20:47:19
>今となっては、大変ありがたく光栄なことだったんだなぁと、
改めて、輝子先生、清超先生に、深く感謝しているところです。≺
こういうことでも、生長の家に関係する孫の舞台の話でも
あなたの周辺には聞いてくれるお仲間が掲示板以外には
いないのですか?
このあいだでも、昔の個人の貴重な思いで写真を
見せてくれるのはいいにしても、
夫は教団には関係ないのでとかいいだし、
自分の話に必死になります。
別に詮索したいわけではないのですが
事情を知らない人にとっては
これが鎌田先生で、これがひまわりさんでといわれても
単なるおばさんが映っているだけなのです。
これは先生方を侮辱しているのではなくて、
私が有名な女性作家の雑誌に載っていたページをある女の子に
見せて「この人、綺麗な人だと思わない?」と聞いたら
「いや、ふつうのおばさんに見える」といわれたことがあります。
作家の本を読んでいろいろ知った上で「きれいな人」と愛読者が思っても
知らない人から見たら、テニスラケット持ったおばさん、なんですね。
2326
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/12(金) 20:51:34
それに清超先生は、自分は昔、女性は年齢を重ねると
魅力がなくなると思っていたが、と書かれていました。
だから、愚かな老人は必死で
掲示板では嫌われているけど昔はかわいかったのよとか
なんか必死に自分の美貌をアピールしてるのかな
と思ったことがあります(笑)
みんな毎年、年ぐらいとるのに(笑)
2327
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/12(金) 20:54:49
>私の場合は、話が長いとか短いというより
話がそれるのが問題なんです。
他の人で、志恩さんの長々とした話はうんざりだと
書いてる人がいました。人によって解釈がちがうのでしょう。
2328
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/12(金) 20:59:51
>認知症になると、他人とコミュニケーションとりたがるものだそうです。
それも人それぞれです。
淋しがり屋のようだから、みんなと外出しませんかと誘っても
途中で帰りたがる人もいるし。
認知症の人たちはほとんどテレビや一般的な話題しかしないのだけど
ああいう中に入ると、あの人はどうだこうだって話になるからいやなの
といって、部屋で週刊誌読むのが好きな人もいるし。
老害みたいに、あちこちに声掛けしては嫌がられている人もいるし。
意外と、生長の家掲示板より、みんな調和して平和ですけどね。
2329
:
神の子様
:2021/11/12(金) 23:50:42
データを分析して出てくるものは仮説にすぎないのだが、日本のほとんどの経営者やビジネスマンは、その仮設を結論だと思い込んでしまう。そこで「結論を得た」と思って安心し、仮説を裏付けるだけの証拠収集や、本当の結論に至るまでの論理的思考を怠ってしまうのだ
大前研一
2330
:
禁止用語
:2021/11/13(土) 12:17:25
ちなみに、私が話を聞いた先達は、「初代の谷口雅春先生から2代目の谷口清超先生に実権が移行するにつれて、人事も谷口清超先生に近い人が要職に就いた。これは当然のことだと思う。」と淡々と事実を述べておられました。ただ、役職を外された人の中には、いろいろな感想を持った人がいても不思議ではないと思います。私も指導する立場になれば、自分が責任をとる以上は、自分と意思疎通ができる人を役職につけるのが当然だと思います。仮に、それをしたと言われても、それが当然だし、評価を下げることにはならないと思います。事実関係の抽出と、具体的にその事実への評価をどうするかは別の話だと思います。
私は現場の人間で、本部のことはわかりません。ただ、生長の家がこのような状況になった以上は、広く議論がなされ、それなりの検証がされることは期待しております。
以上は、私個人の感想ですので、適当に読み飛ばしてくだされば幸いです。<
また、広く議論されるべき、か。
霊界に行かれている先生方の証言なんてとりようがないのに、
検証されるべき。
読み飛ばす前に、トキさんがどこかに飛んで行ってほしい。
2331
:
禁止用語
:2021/11/13(土) 14:12:20
SNSは宗教から〝神秘性〟を奪う
現代世界では、先進国の多くの国民がSNSを活用しています。
コロナ禍という状況も重なり、日本でもリモート葬儀などのサービスがスタート。
布教にSNSを使う団体も少なくありません。こうした取り組みから人々の宗教に対するハードルを
下げる効果は期待できるかもしれません。しかし、世界で進む宗教衰退の流れをSNSが救うか、
といえば、難しいと考えます。
その理由として、拡散性に優れたSNSでは、宗教の〝神秘性〟が失われやすいことです。
宗教は、同じ対象を信仰する集団によって形成されます。その際、集団が宗教施設で礼拝する、〝奇跡〟を体験するなどで、
宗教団体としての一体感、信頼性が生まれます。しかし、SNSではそうした体験を得ることが難しいといえます。
また、SNS上の誹謗や中傷に耐えられるかという点もあります。情報化社会は宗教の立場からいえば、
その分、危険が伴うことといえるのです。
『宗教と世界』 島田裕巳 監修
2332
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 06:57:02
日時:2021年11月13日 (土) 09時27分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。 .
上のような志恩さんらの見解は、
今回の清超先生の話に限定している最中
またもご飯論法を頂く感ですな。
私が問うているのは、
>志恩ー
たとえ正式な法燈を継承された先生でも
(省略)間違ったことは、間違ったと正直に申し上げるものですよ。<
志恩さんには、こう申し上げます。
正式な、生長の家『法灯継承』。
とは、誰が御指名をされた正式な継承であるか。
〖谷口雅春先生〗であります。
間違っているとの判定は、
志恩さんら、「自身の我」の判定でしかない事だけは、
自覚されたし。
そう思いますよ。
2333
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 07:05:19
>>2332
一考の御参考になれば良い、と紹介します、さんの
上の投稿の中での、志恩さん分析は適格だと思います。
志恩さんは、私はそんなことを質問していません、というと
私は、あなたから質問されたことにしか、書いてはいけないの?
と攻撃的になるので、対話するのにたいへん疲労することがあります。
そして、私は私のことを知っている人もこの掲示板を見ていると
思うので、正しい情報を書くようにしています。というのです。
だれも、あなたはでたらめを書いてるのではないかといっていないのに。
だから、簡単に言えば「我が強い」のでしょうけど
そういうことをいうと、また、
私は周りの人たちからおっとりしているといわれると
話が低次元になっていきます。
新したらばのこのスレッドでも、
実名をいわないと信じてもらえないと思っているのか
急に、野木先生の名前を書いたりしていますね。
そういう問題でもないように思うのですが。
2334
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 07:21:12
雅春先生を敬愛する人が、
雅春先生に、ただ一人、継承指名を受けた清超先生に、
叱責されたその理由、要職には就けなかった、その理由。
我々には、想像や推測や詮索しか、出来ない。
清超先生も昇天されております。<
そうです。理由やいきさつがわからないから、
何々先生は、清超先生から机をどこされた?とか
その後、電話でうつになられた、とか、
本人がショックを受けてる状態しかわからないのです。
そして驚いたことに志恩さんは、その後、
自分の義兄がうつだと思うとか、自分は義兄があまり好きではないとか
私はうつにはならないけどとか
それは生長の家の御教えを実践しているからだと自負していますと
言い出します。それなら、うつかもしれない義兄さんでも
うつ状態になった女性講師でも、その人たちは
御教えを実践していないからそうなった、といっているようなものです。
だから低次元な話をすれば、その女性幹部とかは
御教えの実践ができない人だから、役から外されたという
見方もできると思います。志恩論理だと。
2335
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 15:43:19
日時:2021年11月13日 (土) 09時43分
名前:志恩
正式の法灯継承者どころか、
正真正銘の生長の家の創始者であらせられます
谷口雅春先生が、大東亜戦争は聖戦であると言われましたのに
正式の法灯継承者である谷口清超先生が、雅春先生の言われたことは
間違っているあの戦争は、聖戦ではない。と言われたではないですか、
つまり清超先生は谷口雅春先生の間違いを指摘されたではないですか。
それが、正しい指摘だったのか どうかは、別問題にして。
ですから、信徒たちにも 共産国ではないのですから、発言の自由は認められているのです。
あれは、間違っていると思ったことは、間違っていると正直に言っても
差し支えないのです。
2336
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 15:47:11
>>2335
だから、誰も志恩さんに正直にいうな、言論制圧しているわけではないのですよ。
質問の意図とちがうことをいうから、志恩さんはややこしいから自粛してください
といわれるはめになるのでは?
自分のいいたいことだけいいたいのなら
信徒の皆様は再考してください。とお話の会をはじめず
最初から、自己満足の詩でも書いてるほうがましですよ。
2337
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 18:09:21
>
野木清司先生ありがとうございますありがとうございます (45347)
日時:2021年11月13日 (土) 05時19分
名前:志恩
数人のみ、実名、言います。
野木清司先生に私は直に色々と
遠回しな言い方で実情を伺っておりました。<
野木先生って、志恩さんが書いていた「和耕塾」とかいう
ものを運営されていた先生なんでしょう。
それを教員資格のある人だけが入会資格がある、というのを
志恩さんは、私って笑顔がかわいかったせいからか
おまけして入会させてもらった、私は八百屋さんでもどこそこでも
おまけしてもらった話をやりだすので呆気にとられました。
おまけして入会させるような人だったから
はずされたのかもしれませんね。
2338
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 18:24:36
また、愚かな老人が好き勝手なことを書いています!
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=475
トキ様がアクセス禁止を断行しようとされたのを目撃した?
あほまるだし。
2339
:
神の子様
:2021/11/14(日) 20:17:11
>>2336
詩を書くのは飽きてしまったようです。
困ったものですね。
2340
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 22:41:48
(45343)
日時:2021年11月13日 (土) 01時26分
名前:志恩
事情通ー
>>貴女に愚痴を言った上司を貴女が尊重するのはある程度理解できますが、谷口雅春先生の正式な法燈を継承された清超先生を誹謗するがごとき事実に基づかない書き込みには、強く抗議します。<<
志恩ー
たとえ正式な法燈を継承された先生でも
たとえ尊敬している先生でも、間違ったことは、間違ったと正直に申し上げるものですよ。
あとは、平行線ですので、生長の家の神様に お任せします。<
最初の事情通さんや他の人の質問から、こんな単純なことに
よくこれだけだらだら時間がかかるものだと思います。
それは志恩さんのその当時の本部職員ならみんな知っているとか
そういう伝聞話に説得力がないということですね。
デマだとかそういうのではなく。
こういうのは歴史認識に役立たない、ある種の個人の思い出話なので
延々と続くものと思われます。
2341
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 22:49:38
志恩さんは第二掲示板で他の人の親スレに入り、
トキさんの投稿を長々と貼り付け、結局
つかれるから続きはけっこうですと書かれていました。
そのときも、貴康先生のこういうことは関係者から聞いています
とかいっていたと思います。それは実際聞いたからそう書いてるんでしょうけど
結局、アクセス禁止になっているから、志恩さんの本部職員時代の話というのは
説得力がなかったのだろうと分析します。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou
2342
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 22:55:46
>>2340
志恩さんは、このスレッドで、誰でも知っている有名な人、と
名前をあげていますが、私はほとんど全員知りません。
前に、原宿の中華料理店の話に登場してくる先生方も
名前は聞いたことがある、程度です。
それに、前に普及誌で歌舞伎役者が出ていた話を書くと、
それは片岡〇〇さんではないでしょうか。昔、本部に来られたといいます。
いちいち下調べしていませんが、その方は、普及誌に載っていた方とは
年代がちがいます。志恩さんの話は自己中心的なところが多いのです。
本人は気が付かないみたいですが。
2343
:
禁止用語
:2021/11/14(日) 22:58:05
2339 :神の子様 :2021/11/14(日) 20:17:11
>>2336
詩を書くのは飽きてしまったようです。
困ったものですね。<
自分は生長の家のために書いている、抒情詩なくては
人生は成り立たないのです!と講釈しっていたから、
もう生長の家人生に飽きたのかもしれませんね。
2344
:
禁止用語
:2021/11/15(月) 01:24:39
>もう生長の家人生に飽きたのかもしれませんね。
しかし体を使わないといわれている老人には
生長の家関連の掲示板やブログは、
唯一の「生長の家」であるかもしれない。
2345
:
神の子様
:2021/11/16(火) 06:23:09
>>2344
サイバー攻撃と言えば志恩さんの
書き込みもサイバー攻撃みたいな
ものですよ。
困ったものですね。
2346
:
禁止用語
:2021/11/16(火) 20:05:09
>>2345
他掲示板で、志恩さんは思い込みで書く、
人の迷惑になるから気をつけたほうがいいですよと
何年も前に書かれていました。
その後、玉露コーヒーだの、事件が続いていますね。
次に書き込み禁止になり、低次元な生長の家の名称を
はずしている傍流からも排除宣告を受ける始末に。
最近は愛国で雑話会をやらないようですが。
2347
:
神の子様
:2021/11/17(水) 16:26:01
2345 :神の子様 :2021/11/16(火) 06:23:09
>>2344
サイバー攻撃と言えば志恩さんの
書き込みもサイバー攻撃みたいな
ものですよ。
困ったものですね。<
本人の徳がなくなるだけですけどね。
2348
:
神の子様
:2021/11/17(水) 19:10:23
ダブル‐スタンダード【double standard】 の解説
仲間内と部外者、国内向けと外国向けなどのように、対象によって異なった価値判断の基準を使い分けること。二重基準。
2349
:
神の子様
:2021/11/17(水) 21:38:32
娘夫婦がお寿司屋さんに誘ってくれたことを
与えたら与えられるの法則か、という光明の詩
を書いてる元本部職員と波長があいそう。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/koumyou/&mode=res&log=547
2350
:
神の子様
:2021/11/18(木) 00:00:16
一部転載 第二掲示板より
>
雅宣総裁に、直接抗議をした場合、随分前からの事実のことですが、例えば、谷口雅春先生のご著書の絶版の件、一つとっても、他のことでも、雅宣総裁に抗議した教団所属の方々は、今まで、一人残らず、即刻、排除されてきた事実をあなたは、ご存じないのでしょうか?
例えば、皆で、口をそろて、50人ほどで抗議した場合、雅宣総裁が、あぁ、そうですか、と素直に考えを変えるとでも思っていらっしゃるのですか?即刻、自分に抗議した教団所属の50人は、排除して、それで終わりですよ。
志恩さんはすでに教団を退会(聖使命会を退会)しておられるのでしょう。だったら総裁に排除されようがありません。ご安心を。
もし志恩さんが退会しておられないのならば、なおのこと志恩さんはご自分の所属している団体の長に抗議あるいは叱正するべきです。それが神の子の自覚を持つ人の態度です。その結果、志恩さんがおっしゃるように「抗議した教団所属の50人は、排除してそれで終わり」でも良いではありませんか。
あとになって世間様から、「あの人は違法行為を行った、あの宗教の信者なのよ…あの人は何を考えているか判らないわよ…」と陰口をたたかれるよりも得であり安全です。
…というような俗世的な理由ではなく、「人間神の子」「私は神の子」を説いている「生長の家」が違法行為を行うことなど、絶対にあってはいけない…この当たり前の信念をもって総裁や理事たちに、「排除するのならば排除しろ。違法行為を行う団体などは、生長の家ではない」と断言すべきなのです。なぜならば、志恩さんでも地方の信者さんでも、ついでに私でもみな尊い神の子なのだから、そのように言う権利(このような言葉は使いたくないのですが…)を持っているからです。
彼にとっては、抗議する人なんかは、いらないの!
イエスマンだけ、周囲にいれば、それでいいんですから。
それが、彼の昔からの手法です。
直接抗議すること...それは、無駄な抵抗だということは、過去、三十年間の彼のアコギな数々の行動を振り返って見れば、誰だってわかることです。
お言葉ですが、志恩さんは「直接」抗議なさったことはありません。
たとえば、ご神像が原宿本部から撤去されたときに、総裁や本部理事たちに直接抗議しておられません。撤去のとき明確に抗議の意志を表明したのは「学ぶ会」のメンバーたちと、もう一人、メンバーでないらしい人が離れた所で読誦しておられた男性一人だけです(といっても、私は破邪顕正さんではありません。誤解なきよう)。
志恩さんもトキさんも「きけ」と命令している名前の人も、誰一人、総裁や理事たちに「直接」抗議していません。「和解してください」と、総裁にお願いするという易しいことすらトキさんも志恩さんも行っていません。まして抗議などという強いことは全くおこなっていません。
「直接」行ったのは「学ぶ会」や本流派といわれた人たちです。だからこそ志恩さんは過去の投稿のなかで、「私は教団の講習会にも学ぶ会の講習会にもフリーで行けるのよ」と、のんきにおっしゃっていたのではありませんか。志恩さん。他人の努力を自分の功績にしたり、自分が抗議したような気分になってはいけません。
2351
:
神の子様
:2021/11/18(木) 00:02:22
>>2350
志恩さんは最近、兄弟姉妹からぬかに釘だよ
といわれた。掲示板に出るのを反対されている、と
書いていたよ。それでどうするのかと思ったら
なんかもめてるし。あほみたいだ。
2352
:
神の子様
:2021/11/18(木) 00:04:21
2339 :神の子様 :2021/11/14(日) 20:17:11
>>2336
詩を書くのは飽きてしまったようです。
困ったものですね。<
その、詩作スレッドも、第二で書き込み禁止斬られたから
光明の詩を書くようになった、というからびっくり!
そのへんの詐欺師でも、もっとうまい言い訳をつくると思う。
2353
:
転載
:2021/11/18(木) 00:08:36
「二枚舌(にまいじた)」は「矛盾がある話やうそを言うこと」という意味です。別々の人に意図的にうそをつくことの非難として使われることが多い、ネガティブな言葉です。
語源は仏教用語だと言われています。仏教には「両舌(りょうぜつ)」という「口でつくる悪」があります。別々の人に違うことを言い、意図的に仲たがいさせるという意味です。「両舌」は舌が二枚あることを表しているため「二枚舌」と言われるようになったそうです。
2354
:
迷惑この上なし
:2021/11/18(木) 00:10:20
>>2344
サイバー攻撃と言えば志恩さんの
書き込みもサイバー攻撃みたいな
ものですよ。
困ったものですね。<
善人を装ったあらしだと、前から評されてる。
2355
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/18(木) 07:30:32
海老蔵の長女ぼたん 演技は30点
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%B5%B7%E8%80%81%E8%94%B5%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%A5%B3-%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%82%93-%E6%BC%94%E6%8A%80%E3%81%AF-30%E7%82%B9/ar-AAQO46A?ocid=msedgntp
2356
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/18(木) 11:30:20
私の住む横浜市などの大都会では、自然石などの大きい石は、どこにも
落ちていませんし、
石段のところに、こ砂利などの石が、 落ちていようものなら、歩行者の
足に引っかかって転倒すると危ないので、すぐにホウキではいて、捨てていますし、
山に行っても、海に行っても、石は拾ってきませんし、
墓石なんて、あのような小さい石でも、整形した石は、500万円とか1000万円もする
世の中ですしね。
そういうわけで、大都会では、【石信仰】はできません。<
しなくていいですよ。トキさんも総裁もだれも志恩さんに
石信仰するようにいっていないでしょう?
あなたは運動方針に関係ないはずです。
自宅で食事とか出すから、これも子ども食堂みたいなものかなとか
考え方がおかしい。
2357
:
愚かな老人になる前に
:2021/11/18(木) 11:55:09
【八ヶ岳で石を上げる】
(17:44)
https://www.facebook.com/watch/?v=452937332382353
これをざっとみたかんじ、
志恩さんのように、墓石はいくらかかって
大都会ではできません、という回答が
すごくまとはずれに思える。
2358
:
転載
:2021/11/18(木) 23:04:55
ヒトリゴト (33982)
日時:2020年09月27日 (日) 11時07分
名前:通りすがりの
本音の時代サンは疑問を思いっ切り誤読されたのに、
志恩サンのごはん論法にごまかされた最終回w
それにしても今夜楽しみです!
一緒にみよう。
2359
:
禁止用語
:2021/11/19(金) 00:32:16
>>2358
ごはん論法って、このスレッドではじめて知ったのですが
前からいわれていたのですね。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7202
2360
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 17:10:49
生長の家教団の谷口雅宣総裁を刑事告発したという内田 智弁護士さんとは、どういう人かと検索しましたら、日本会議の別動隊「美しい日本の憲法をつくる国民の会」事務局次長をされていたお方で、学ぶ会支持者のお方でした。<
こういう情報提供が、なんの役にたつのかわかりませんが、
貼り付けおばさん、玉露珈琲さんといわれているのなら
教団側の弁護士がどんな人なのかも
情報提供したらどうでしょうか。
これだけだと、学ぶ会や本流支持者の揚げ足をとっているかのように
見えます。
2361
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 17:15:32
ここでも、トキさんの発言が問題になっています。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6789
2362
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 17:22:04
(44739)
日時:2021年10月07日 (木) 21時01分
名前:報告
>本部員が定年で辞めたら、直ぐに亡くなると言う話もよく聞きますから、案外、自己処罰が作用しているのかもしれません。
コレ、名誉の棄損と同等でひどいものだというコメントがトキさんに、一方的に削除されました。
言い分は返信で返すのが良いのではトキさん?<
トキさんは社会人同士は話し合うべきだ
掲示板でのやりとりがすべてです。とも書いていました。
2363
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 17:26:26
まあ、ここでも志恩さんは、学ぶ会 日本会議の別動隊が
どうのと書いていました。
なんの目的なんだろう?
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7149
2364
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 18:13:36
ちゅう‐げん【忠言】 の解説
まごころからいさめる言葉。忠告の言葉。「友の―に耳を傾ける」
ある人にとっては、トキさんの話が「忠言」であり
ある人にとっては、「単なる愚痴」であったり
解釈もいろいろです。
2365
:
禁止用語
:2021/11/20(土) 18:17:58
志恩さんは、他の人のスレで濡れ衣きせたあと、
攪乱したあと、われら生長の家兄弟姉妹のZOOM座談会
の話をしていましたが、ライン誌友会でも
ネットフォーラムでも、そういう特定個人の身内だけの
集まりではありません。
ネットフォーラム
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7112
2366
:
禁止用語
:2021/11/21(日) 07:08:51
志恩さんの新スレッド
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7216
前に私が生長の家とは無縁だと管理人がいうこの傍流で
保江先生の本を引用したら、本板で志恩さんが、アメリカ在住の
妹さんからズンバの衣装が届いた、つながってるでしょ。
というので仰天しましたが、
その後、また傍流で私が保江氏の本の一説を引用すると
今度はその本の題名を出して、荒唐無稽なかんじがした、と
あまり楽しくないような感想を書いていました。
他の人から、どうして自分がもうひとつだと思ってるものを
わざわざ話題にするのかみたいな感想があって、わたしもその投稿に
同意しましたが。
その保江氏の本の紹介をまたはじめたのですね。朝6時から。
私は早シフトだったので、きょうは早く帰宅しましたが
今、上の長々とした表題を読んでびっくりしました。
2367
:
禁止用語
:2021/11/21(日) 13:33:19
(45459)
日時:2021年11月21日 (日) 07時03分
名前:志恩
これ以上は、この件のお話は、掲載しません。<
そうですか。教団派からも本流派からも
嫌われています、と自称するペーペー信徒様には
管理人のような「説明責任」はないそうなので
理由はお聞きしませんが。
2368
:
おう、だって(笑)
:2021/11/21(日) 13:36:28
転載
>「お、おう」の意味
「お、おう」とは、「相手に対してどの様なリアクションをしたらいいのか迷った時の言葉」です。
突然相手から何かの話題をふられたり、理解できないボケや冗談を言われると、瞬間的に脳がフリーズしてどう返事をしていいか分からなくなってしまうものです。
その様な時に「お、おう」と言い、取りあえず話は聞いているというアピールをしながらスルーする時に使います。
元ネタ
「お、おう」には特に元ネタはなく、ネット上で自然発生して広まった言葉と、見られています。
実際に2ちゃんねる(現5ちゃんねる)でも元ネタに関する様々な憶測がコメントされていますが、決定的なものはありません。
2369
:
おう、だって(笑)
:2021/11/21(日) 13:45:39
神奈川県の知人が「おうよ」っていっていましたが
方言かなにかですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10188842560
2370
:
おう、だって(笑)
:2021/11/21(日) 13:48:23
ヒトリゴト (33982)
日時:2020年09月27日 (日) 11時07分
名前:通りすがりの
本音の時代サンは疑問を思いっ切り誤読されたのに、
志恩サンのごはん論法にごまかされた最終回w
それにしても今夜楽しみです!
一緒にみよう。
2371
:
神の子様
:2021/11/21(日) 13:49:54
本音の時代さん (45474)
日時:2021年11月21日 (日) 12時29分
名前:志恩
おう。
2372
:
これは志恩さんだけの話題
:2021/11/23(火) 22:01:49
(24878)
日時:2020年03月25日 (水) 13時55分
名前:チ〇〇野郎
の話は、日野の話題とは別件の話題で派出された単語です。。。<
新したらばで志恩さんが、只今、シャンソンさんと志恩の間では
珍ちゃん話題がでていますが、トキ様は関係したくないようです
とか、いきなりアナウンスしだした、あの件ですね。
私があるところの記事を転載したのを見て
急に、志恩さんが怒りだしたんです。
わたしは、チ〇〇野郎の話題なんかに関与していません。
トキさんでも誰でも、こんな話に関係したくないでしょうよ
と書いたと思います。消されてるだろうけど。
志恩さんは、自分の通っている「場所柄意識の高い人たちが集まる
スポーツクラブ」のことや、自分のことをけなされた、と
思ったんでしょうね。私はスポーツクラブでは女の友達ばかりです。
とか、私はシャンソンさんと話があわない。私の周囲には若い友人も
います。とか、そういう自己紹介に必死だったから。
総裁のことも、乳母だったから、あなたの〇〇こも見ていますとか
この珍〇野郎、とか書いていたから、
空想家なんでしょうね。
なぜかこのときは、総裁が他の投稿者だったみたいで
他の人が、私もあなたのお珍珍を見たのよ、と妄想書きされた
と書いていました。ズボン下はいて眠るだけのことはありますね。
2373
:
また揉めています(笑)
:2021/11/24(水) 01:19:11
書いてないのに脳内変換するくせが強い (44639)
日時:2021年10月04日 (月) 10時29分
名前:日本人特におなごはんは、こんなんじゃなかった
《様々な、あなたが言うデマだと言う情報には耳をかさずに》
小室家の情報に対し何処で「デマだ」と書きましたか???
あんたはズーーーと色んな人の書いたものを心に掴み、あれこれ混ぜ込みご飯にする癖がありますね。
だから気に入らない投稿にはすぐ湯気上がる反応をする。
(44640)
日時:2021年10月04日 (月) 11時14分
名前:志恩
おことばを返すようですが、
私は、江戸っ子ですけれど、気は短いようで
忍耐強く長い方でして、
おばあちゃん子で おっとりと 育ったせいでしょうか、
私は、すぐに、湯気を上げるタイプでは ありません。
あなたの方ですよ。
ご性格が、「瞬間湯沸かし器タイプ」なのは。
よく、そう言われていませんか?
あなたの恋人とか、ご家族とかに。
2374
:
また揉めています(笑)
:2021/11/24(水) 01:20:40
2354 :迷惑この上なし :2021/11/18(木) 00:10:20
>>2344
サイバー攻撃と言えば志恩さんの
書き込みもサイバー攻撃みたいな
ものですよ。
困ったものですね。<
善人を装ったあらしだと、前から評されてる。
2375
:
神の子様
:2021/11/25(木) 00:16:29
>>2343
谷口雅春先生の詩は読みたいけど、シオさんの詩は誰も興味ないですよ。
困ったものです。
2376
:
禁止用語
:2021/11/25(木) 01:45:54
>>2375
第二でも、シオの「チンポ野郎」という言葉が、脚光を浴びていますね。笑 (45592)
日時:2021年11月24日 (水) 02時34分
名前:シオ(志恩)
第二掲示板でも、トキ掲示板でも
なぜか、過去の話題である
シオの言葉、「チンポ野郎」に スポットライトの光が当たっております。
シオ:「シオが勝手に詩の師匠にしている亡き渋谷晴雄先生、
光は、チンポにも 降(お)りますか?」
天界の渋谷晴雄先生の声:「降りねぇ!」
**********************************************
いやはや....。
しかし、こういうとき、渋谷先生だ、霊界の先生方から
インスピレーションが来ている、というのは、あさましいかんじがしますね。
この方はよく、死人に口なし状況のひとを
ネタ上げするので、困ったものです。
2377
:
禁止用語
:2021/11/25(木) 01:46:36
ていうか、これがトキさんのいう
オーラル・ヒストリー?
2378
:
禁止用語
:2021/11/26(金) 00:35:48
放送法第四条
一、公安及び善良な風俗を害しないこと。
二、政治的に公平であること
三、報道は事実をまげないですること。
四、意見が対立している問題については、できるだけ
多くの角度から論点を明らかにすること。
2379
:
コピーショップ
:2021/11/30(火) 01:35:10
私の女房は生長の家信者です
https://www.beach.jp/circleboard/ac86119/topic/1100101806037
2380
:
コピーショップ
:2021/11/30(火) 01:37:45
2354 :迷惑この上なし :2021/11/18(木) 00:10:20
>>2344
サイバー攻撃と言えば志恩さんの
書き込みもサイバー攻撃みたいな
ものですよ。
困ったものですね。<
隆之さん改名問題でもめていたかと思ったら
今度は自分の改名に忙しいようす。
2381
:
コピーショップ
:2021/11/30(火) 01:40:32
転載
彼はハンドルネームを多用しており、多すぎるのでここに掲載する。 1. ミズトレ 2. みつえー 3. スカレンジのかつどん 4. 北綾瀬のかつどん 5. 笠幡のかつどん 6. 瑞風由良 7. 東京臨海高速鉄道 8. さかさい 9. さっくる 10. 逆井保険 11. ほくせい 12. み な み さ く ら い 13. Fライナー小手指 14. まごめざわ 15. が っ せ ん ば 16. はっちょうなわて 17. スカクラ 18. 成増快速
2382
:
コピーショップ
:2021/11/30(火) 01:44:42
>>2343
谷口雅春先生の詩は読みたいけど、シオさんの詩は誰も興味ないですよ。
困ったものです。
だから、パスして見ないで、
と書いている。ばあさんが よなべをして
みんなー に気をつかう===
>シオのことを老害というと掲示板が寒くなります。
今の季節にピッタリ!
2383
:
コピーショップ
:2021/11/30(火) 08:16:52
草餅三つさん (45807)
日時:2021年11月29日 (月) 06時01分
名前:うおっちんぐ
コピーだけだと著作権違法になるのでしたか。
知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。
では何か、ひとことづつでも、付け加えます。感謝
月曜の朝から、感謝ではじまるなんて最高ですね。
2384
:
コピーショップ
:2021/11/30(火) 11:51:36
2354 :迷惑この上なし :2021/11/18(木) 00:10:20
>>2344
サイバー攻撃と言えば志恩さんの
書き込みもサイバー攻撃みたいな
ものですよ。
困ったものですね。<
サイバー攻撃されるがままになっている
男のほうにも、問題がある。
2385
:
コピーショップ
:2021/11/30(火) 12:31:52
>シャンソンさんは、色々なハンドルネームを持っているのですね。
私は、シオと志恩の二つだけです。
冗談は寄席。
2386
:
コピーショップ
:2021/11/30(火) 19:12:27
学ぶ会の 観 様
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6673
上の投稿を見ると、
トキさんは、女性の閲覧者もいるから名前を変えてもらえないか
といっていたと思う。
しかし、ズボン下はいた老婆の●●●野郎問題には
いっさい、タッチしない。
鬼滅老婆からクレームにクレームと反論されるのが
怖かったのだろう。
合掌
2387
:
コピーショップ
:2021/11/30(火) 19:15:14
>トキ様の管理人としての格が疑われるのを心配しているのです。
冗談は寄席
2388
:
コピーショップ
:2021/12/01(水) 01:07:52
2345: 神の子様 :2021/11/16(火) 06:23:09
>>2344
サイバー攻撃と言えば志恩さんの
書き込みもサイバー攻撃みたいな
ものですよ。
困ったものですね。<
しかし彼女はサイバー攻撃みたいなものをくりかえす。
それはなぜか。
どうもネットニュースを読むのに忙しくて
コピーショップを開店したあらしの怨念と化した
傍流掲示板には見ていないそうです(笑)
あれからどんなときにも
着飾ってたのに〜〜〜
どうしてなの
今日に限って安いサンダルをはいてた♪
天才の努力 今日も報われず
2389
:
コピーショップ
:2021/12/01(水) 01:22:49
>>2388
ついでに、見識者のワイド型テレビみたいなスレも
消されていた。詮無いことはやめましょう
めっちゃ含蓄のある言葉じゃない?
かくして、本日も転載の努力報われず
安いサンダルの唄
https://www.uta-net.com/movie/3121/
2390
:
コピーショップ
:2021/12/01(水) 05:47:37
>たぶんコピー取りさんの脳内では、二人の男から小突きまわされている
という妄想があると思います。まずはそれを打ち砕かなくてはいけません
ありがとうございますううううう〜〜
生長の家の良心的な男性信徒に生かされ、導かれ、
鼻水が出そうです〜〜
曳馬野さんは、わたしをやっつけにこないのかしら?
見事にあてがはずれましたね。
はずれっぱなしで、かわいそうだから、ちょっとだけ、書きました。
(45459)
日時:2021年11月21日 (日) 07時03分
名前:志恩
これ以上は、この件のお話は、掲載しません。
感想。 (45460)
日時:2021年11月21日 (日) 08時41分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。 .
この件の話はこれで投稿しない様ですので、
志恩さん、ご返信は勿論けっこうです。
ただ、感想を述べさせてください。
>羽賀ー
古代から日本に祈りを捧げる存在である天皇陛下。
その霊力によって、元寇の時には台風を起こしたり、
事あるごとに祈りを捧げることによって
日本を守護してきました。
では、その霊力の根源は何か?
人間である天皇が、神様になるにはどんな儀式を経ているのか?
(後略)
>志恩ー
内容だけでなく、
谷口雅春先生がお説きくださっていた人間とは何か、
宇宙とは何か、についての根本的な光明思想にも
思いを馳せることができました。
(後略)
ーーーーーーーーーーーーーー
人間である天皇陛下が儀式により神様に成る???
根本的光明思想??
〘谷口雅春先生が説かれた、「人間」とはなにか。〗
に、思いを馳せられましたか、そうですか。
礼拝合掌。
2391
:
コピーショップ
:2021/12/01(水) 05:56:49
でも、管理人は毎日顔を出さなくてもいい件
>トキさん。あなたもこの半分くらいは議論相手と本気で論を尽くしなさい。本管理人のほうが貴方よりもはるかに多くの時間と労力を投稿者のために費やしています。
2392
:
コピーショップ
:2021/12/01(水) 08:31:39
6505: 志恩 :2018/07/18(水) 20:58:09 ID:6hRUvSRg
サブリミナル効果について...
シャンソンさんや、それに便乗するトンチンカン信徒さんが、掲示板で書き続けていることは、
他の掲示板の方々も、読んでいる方々は、読んでおられますので
シャンソンさんが、トキさんのことを、支離滅裂だとか、無能だとか、コウモリだとか、
日々、繰り返している言葉、
志恩のことは、
シャンソンさんに迷惑をかけているとか、志恩さんは品性下劣とか、人に嫌われているとか、
偽証するとか、読解力がないとか、デマを流すとか、その他、ありとあらゆる
志恩に対するこれでもか、これでもかという 悪いイメージの言葉を、
掲示板で流すことに力を注ぎ続けているシャンソンさん。
私は、まさか、シャンソンさんが書いている言葉の一部でしたら、ありえますが、
シャンソンさんの言葉の全部を真に受けて読んでいる人は、世の中にいるとは
思っておりませんでしたが、
意に反しまして、そうなのか!志恩さんという人は
そのような悪い人なのかと、真に受けて読んでいる人もいることを、他の掲示板の
ある投稿者のコメントを読みまして、驚いたことがございました。
つい最近の出来事でした。
これは、繰り返して言うことによる、潜在意識へインプットするという
いわゆるサブリミナル効果であるのではないかしらと、思っております
2393
:
コピーショップ
:2021/12/01(水) 08:49:20
>これは、繰り返して言うことによる、潜在意識へインプットするという
いわゆるサブリミナル効果であるのではないかしらと、思っております
そうですよ。あなたが確証がないのに
初心者さんは雅宣総裁とインプットして、
そして断言したら、訴えられる可能性がある。
と、訊け氏の話を読解できなくて、誤読曲解して
自分で自分を印象操作したんです。
>トキさんのことをコウモリ、とか、無能とか、
そうですよ。トキさん自身が割り込んで書き込みしてきたとき
自分でbyコウモリって書いていました。
自分で書くぐらいだから、それを使ってもいいんだ、と思いました。
訊け氏が、うのさんが自分で自分のことを馬鹿だといった、
と何回も私の原文を転載しているのと同じです。
訊け氏は私のことを馬鹿だと印象操作しようとして
そんなことをやってたんでしょうか?そうは思えないのですが。
訊け氏は志恩さんを印象操作しようとしてあんなことをいったのでしょうか?
私は別の推測をしています。
訊け氏は、初心者さんのことを総裁だと決めつけたり
さくらさんのことを女スパイの名残り、とか
いろいろ理窟をこねるあなたを嫌悪している部分があって、
捏造おばさんというぐらいだから、なにかまちがったことを訊け氏に
いったのでしょう。そういうもろもろの思いから、一種の仕返しの
つもりで、からかう気持ちでそんなこといったら、
あなたの頭は、あの人から訴えられる、ということでいっぱいになったのだと
思います。訊け氏のデマに引っかかったのですよ。
2394
:
コピーショップ
:2021/12/01(水) 08:58:28
>トキさんのことをコウモリ、とか、無能とか、
志恩さんは、仲間なんだから、なんでも議論するのがふつう
といい、怒るときは怒るといいますが、
人が、なぜ優柔不断だとかコウモリとか無能と
怒りを抑えきれずそういうのか想像できないようです。
閲覧者の気持ちを最優先させて書いているからでしょうか。
さくらさんも、私がトキさんのことをぶん殴ってやりたい
というと、仲間に対してなんてこというの、
よくこんなことをいってるけど、みっともないものです
と訊け氏もよくそういっていました。
想像力がないのでしょうね。
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