したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

傍流まじめな話版

1トキ ◆UMw6UoGELo:2016/04/07(木) 20:46:12
 この板は、うのはな様専用のスレッドです。
うのはな様以外の人は、うのはな様の許可なく投稿できません。
よろしくお願いします。

1742シャンソン:2019/11/19(火) 15:47:00
    中国への強硬姿勢は変わらない

 序で書きましたが、アメリカにとって中国はアンフェアな国なので、これからもかなり厳しく対応していくと思います。
それはオバマ政権時代の無策を取り返すことにもつながります。オバマ外交は戦略的忍耐です。簡単にいえば、何もしない外交です。
悪い意味の平和主義です。その間、中国を野放しにしていました。

 第1章に中国の軍事費の伸びを示すグラフを載せましたが、アメリカの軍事費はオバマ大統領の時代に減り続けたのです。それをトランプは普通に戻しましたが、
その間に、南沙諸島に軍事基地を造られてしまいました。それは軍事だけでなく、世界が注目する最先端のIT分野でも、中国はアメリカからさまざまな技術を盗んで、大国になっていきました。
それをオバマ大統領は戦略的忍耐といって、野放しにしていたのです。

 中国はいろいろな手を使って、アメリカからIT技術を盗んできました。アメリカ本国でのスパイ活動、中国に進出してきた工場からの技術盗用、アメリカに中国人留学生を送って最先端の技術を学ばせ中国に
持ち帰らせます。中国は技術の盗用をしていないといいますが、日本やアメリカが開発したドローンや3Dプリンター、さらには、半導体技術、AI技術、ビッグデータの解析方法などなど、さまざまな技術を盗用して世界最大の
IT産業作ってきたのは事実です。現在、深センの近郊には巨大なビルが立ち並び、すごい勢いでIT化を進めています。

 すでにドローンや3Dプリンターに限らず、ビッグデータの集積率でも中国がダントツの1位ですよ。そして、4Gではアメリカに遅れをとった中国ですが、5Gでは基礎的なプロトコルを握って先頭を走りつつあります。これらはすべて、オバマ大統領の
戦略的忍耐の間に行われたことです。このような軍事や先端技術の分野での中国の攻勢をトランプは押さえて、アメリカの優位を取り戻すべく政策を打ち出しています。そのためには、レーガン大統領のソ連に対する政策も参考にしていると思います。ただし、レーガンの時代はソ連の経済がかなり疲弊していましたから、いまの
中国とは違います。トランプ政権は中国に対して、オバマ政権のような戦略的忍耐はしません。ただし、すぐに中国を徹底的につぶせる状況ではありませんから、まず、中国に対してアメリカは妥協することがないという姿勢をはっきり見せている状況です。もちろん、中国が相変わらずアンフェアを続ければ、将来的には中国を叩きつぶすかもしれません。
これは先に書いたようにアメリカ全体の総意ですから、揺らぐことはありません。

 『トランプは再選する!日本とアメリカの未来』 ケント・ギルバート著

1743シャンソン:2019/12/10(火) 19:37:23

 あなたが行く先々で、愛を広めてください。
 あなたが出会った人たちが、より幸せになって
 去っていきますように。 byマザー・テレサ

 1、テレサは死の床にある病人へ秘密裏に洗礼を受けるように
修道女たちに指導していた。患者に「天国への切符を得たいと望みますか」
と質問したあと、熱を冷ますふりをして額に水で濡らした布を置いて祈りの
言葉をささやき、気づかれないように洗礼を授けていた。

 2、テレサは100万ドル以上の献金をしてくれたアメリカの

1744シャンソン:2019/12/10(火) 19:40:28
>>1743

 2、テレサは100万ドル以上の献金をしてくれたアメリカの投資家の
チャールズ・キーティングが詐欺罪で逮捕されたとき、情状酌量を求める
手紙を裁判所に書き送った。

 『教養としての世界の名言365』 佐藤優 監修

1745シャンソン:2019/12/10(火) 20:43:32

 皇国の興廃この一戦にあり。
 各員一層奮励努力せよ。

    秋山真之

1746うのはな:2019/12/26(木) 22:19:00

 ヤフーブログが終了になって
 亀の子様はこちらに移転されているようです。
 http://kamenoko4126.livedoor.blog/archives/4194134.html

1747シャンソン:2020/01/03(金) 17:56:35
      最高裁は「正しい不倫」を認めたのか

 売春は人類最古の職業とか言われる。
でもそれは人類に限った話ではなく昆虫や鳥類の世界にもあると米国の生物学者マーリン・ザックが
先日のニューヨーク・タイムズに書いていた。

 ある研究ではハチドリのメスは交尾期でもないのにオスの縄張りに入り、交尾をさせる代わりに縄張りの中の花の蜜を吸う。
セックスを代償に餌を得るのは、まあ売春行為と呼んでもいいだろうと。
しかし交尾期に入るとメスは態度を改めて「種の進化に寄与する、つまり最高のDNAをもった相手を選ぶ」(ナタリー・アンジェ『嫌われものほど美しい』)ことに
専念する。

 シリアゲ虫のオスは大きく美味そうな餌をぶら下げてメスの気を引く。オレはこんなでかい獲物を取れる、いいDNAをもっているというアピールだ。
メスはオスの餌を見比べても最も大きく美味そうな獲物にとまって食べる。
食べている間、オスは交尾できる。メスが最高と思って交尾した後、もっと立派なDNAをもったオスに出会うときもある。
そういうときメスは躊躇わず次のオスとつがう。人間界では不倫と呼ばれる行為だが、種の進化に寄与する視点に立てばより強い子孫を残せる「正しい不倫」になる。

自然界は、その正しい不倫をまっとうさせるための工夫も用意している。
ザックの糸トンボの観察によるとオスの性器は「まるでスイスアーミーのナイフみたい」だとか。日本風に言えば「弁護の七つの道具」になるか。
ペニスには折り畳み式の槍やスコップやヒシャクが備えられていて、前に交尾したオスの精子もそれで突き刺し、掬い、掻き出してしまう。
オスには前夫の子種を少しは残してやろうといった思いやりはない。徹底して「オレの子を残す」ことしか考えていない。

 かくて正しい不倫によってより強いオスのDNAがめでたく受精特権を得られることになる。
鳥類になると昆虫ほど露骨でなくなる。夫よりもっと逞しいオスに言い寄りながらも、夫は少しは立てることを忘れない。
例えばツバメのメスはまず若いオスとつがう。交尾が出来て有頂天になったオスは懸命に巣作りに励む。メスはその間に夫よりいいDNAをもったオスの子で、残りは別のオスの子というデータがある。
自然界では「メスはいいDNAを求めて複数のオスと交わる」のが形で、対するオスはメスの不倫を受け入れ、その上で「オレの子を残そう」と努力する。
このメスとオスの考え方の違いは、そのまま人類を含む霊長類のような優しさは失われていく。

霊長類では女がいいDNAを探す「不倫特権」は否定される。
日本猿などの世界ではボスがメス猿を囲い込み、ほかのオスを近づけない。メスの不倫の機会は奪われてボスの「オレの子だけ」の主張が優先される。
そのボスが倒され、新しいボスが君臨すると、まずメス猿が抱く旧ボスの子を奪って咬み殺す。それを見てメス猿は発情する。つまりより強いDNAを受け入れる準備に入る。

 人間社会は猿とは違って一夫一婦制を敷き、同時に妻が夫だけに尽くす倫理が尊ばれるが、これも目的は不倫封じにある。
自然界から見れば猿も人も「オレの子」を優先しすぎて、種の進化を放棄したと見えなくもない。
 最高裁が「妻が不倫して産んだ子も法的に夫の子として扱う」判断を示した。
人類は女のいい遺伝子探しを封印してきた。その結果、吉田清治や植村隆みたいな連中が増えてしまった。
人類をまっとうにするため女の不倫を認めよう。それで生まれたいいDNAをもつ子を保護しよう。最高裁判決はそう読めというのだろうか。

   『習近平と朝日、どちらが本当の反日か』 高山正之 著

1748シャンソン:2020/01/07(火) 23:03:03
    JR福知山線事故の真犯人は労組だ

 昔の飛行機の操縦室には結構たくさん乗っていた。
二式大艇の旅客機モデル「晴空」は正副操縦士のほかに航空機関士、通信士と
位置を測定する航空士に加え、機長が別にいた。

 操縦室に入ると左の正操縦士席の後ろに立派な椅子がある。今はジャンプシートと
呼ばれるが、これが機長席の名残になる。
 半ダースもの操縦要員はその後の技術革新で、例えば航空士は慣性航法装置に取って代わられ、通信士も下ろされ、
正副操縦士と航空機関士の3人乗務が長らく操縦室の形だった。
ところが1980年代、エアバスと呼ばれる大型機材が登場し、コンピュータ化も進んで、操縦室に残ったのは機長兼務の正操縦士と
副操縦士の2人だけになった。

 機長はかつて部下に操縦を任せて客室に出て貴顕に挨拶に歩いた。クイーン・エリザベス号の船長と同じキャプテンとして振る舞ってきた。
それが今では部下は1人。機長でございと格好をつける暇もなくなって多くの業務を分担させられる。バスの運転手と変わりなくなった。
機長のプライドはともかく「操縦室が寂しいのはいいことじゃない」と真珠湾攻撃にも参加した元日航機機長、藤田があのボーイング747ジャンボ機まで
2人乗務になったときに語っていた。

 それが正しかったことを先日、ルフトハンザ航空が証明した。
鬱病のアンドレアス・ルビッツが操縦室に閉じこもり、8分間で一万メートルを降下して乗客150人を道連れに山に突っ込んだ。
ボイスレコーダーには締め出されたもう一人の操縦士がドアを叩く音や対地接近警報も入っているが、ルビッツはそれに一切反応せず、地上激突にむけた
加速操作さえしていた。ニュースを聞いて昭和57年、日航機を羽田の海に突っ込ませた片桐機長をふと思い出した。

 彼は着陸機のエンジンを逆噴射させることで墜落させたが、最後の瞬間に機首を引き上げ、己の身の安全はきっちり図っていた。
最後まで躊躇いを見せなかったという点からすればJR福知山線で通勤電車を暴走させた運転士高見降二郎の方がルビッツに近いか。
この事件はカーブを曲がりきれなかった車両が脱線、線路脇のマンションにぶつかり2両が押し潰され、107人が死んでいる。
彼の過去を見ると「ホームを約100メートルもオーバーランするミス」(朝日新聞)を起している。

 車両の長さは20メートルだから5両分も行き過ぎている。プレイステーションⅢのゲーム「電車でGO」をやったってそこまでへまする者は絶対にいない。
普通なら運転士失格だが、JRは労組の言い分に押し切れられ、何日間かの日勤教育と呼ばれる座学だけで高見の運転士復帰を許した。そして事件の日。彼は72メートルの
オーバーランをやった。4両分も、だ。高見は車掌の松下某に揉み消せる類の話ではない。その精神状態は「パイロットはもう無理」と言われたルビッツに似ていたかもしれない。そして
問題のカーブに差し掛かる。70キロ制限を彼は116キロで突っ込んでいる。

 乗客すら外に振られる感覚があったという。が、彼はブレーキをかけなかった。脱線した後、暴走しているときすらブレーキをかけた気配はないという。
ルビッツの最期の瞬間を彷彿させる。朝日はこの事件でJR幹部を責め続けた。危ない運転士でもいいようにATSをつけるべきだった、つけなかったJR社長が悪いと。その扇動に乗って馬鹿な市民がJR西日本の
歴代社長を訴えた。ルビッツの事故の報が続く中、その二審判決が出て、社長の無罪があらためて確認され、さらにあの事件の真の「原因は運転士の異常な運転操作にあった」とはっきり断じた。こんな不適格運転士を
労働者の権利とかいって配転もさせなかったJR労組の体質こそが100人を超す乗客を殺したと言っている。

 朝日はそれを知りながらATSとか目眩ましをかませて真犯人を隠し通した。
 悪い者を庇って喜ぶ。朝日のそのノリが今一つ分からない。

  『習近平と朝日、どちらが本当の反日か』 高山正之 著

1749シャンソン:2020/01/10(金) 20:32:36
    伊勢神宮にあらわれた日本のかたち

高山) マッカーサーの悪口はすでに話しましたが、彼こそ伊勢神宮に行くということべきでした。
評論家の加瀬英明さんから聞いたエピソードがあります。彼はオノヨーコの従弟(オノの義理の伯父が加瀬氏の父)
にあたります。ジョン・レノンは伊勢神宮に打たれて、イマジンという歌を作ったというのです。

キリスト教の天国とか地獄とかいう観念はあってはいけないものだ、人間が自然の一部であるということは、こういうものだと、
伊勢神宮の思想に啓発されたそうです。もちろんオノヨーコが吹き込んだ考えもだいぶ含まれているようですが、でも、それが伊勢神宮を訪れた人の
普通の反応ですよ。

渡部) 1300年以上、建て替え続けているわけですから、それはアテネの丘の上の廃墟とはちがうんです(笑)

高山) 米国というのがいかにとんでもない国か、爆撃機に乗っているのは歴史など何もない国の操縦士で、どこそこに落とせと、ターゲットの場所だけ指定されて、あれほど
美しい名古屋城を、焼夷弾を落として燃やしてしまう。明治神宮もそうでした。文明に対する野蛮な破壊行為ですが、だからこそ、その罪は日本側にあると言い続けなければならなくなっている。
それから熱田神宮も爆撃しました。けれども、爆撃しようにも森ばかりだから、どこにどう落とせばいいか分からない(笑)。多少の戦災は被りましたが、三種の神器は残りました。
熱田神宮では、伊勢神宮の式年遷宮の後、使われた柱をいただいて使うことになっています。いくら米軍が爆撃しても、そういうしきたりは残るし、マッカーサーがどんな悪だくみをしても、日本の歴史あるしきたりは、潰れようがなかったわけです。

渡部) そうです。米軍は京都御所も爆撃しましたが、意味のないことでした。
平安時代の日記を見ますと、御所に泥棒が入ることがよくあった。京都御所の塀など低いもので、泥棒が入れるくらい警備もいいかげんだったわけです(笑)。泥棒は入るけれども、しかし天皇にとって代わろうとする者はいない。日本史全体を通して見ても、蘇我蝦夷、道鏡、足利義満くらいしか出なかったし、
彼らの試みはあえなく潰えています。このあたりに天皇の秘密があります。

平安時代にわが世の春を謳歌した藤原道長のような権力者でも、皇位は狙おうとしません。それは藤原家が瓊瓊杵尊の天孫降臨につき従った、天児屋命を先祖とする家系だったから、決して天皇になる身分ではないと考えたわけです。


高山) 米国は破壊者の発想で、靖国神社も潰そうとしました。先ほど先生がおっしゃられたように、プロテスタントは妻帯して家計を持つから、どうしても卑しい仕事に手を染めるわけですが、カトリックが立派だなと思ったのは、マッカーサーが威を張って、上智大学のブルーノ・ビッター神父に、
靖国を焼き払う計画への意見を求めたけれども、ビッター神父はそれに反対し、マッカーサーを諫めた。

渡部)廃社にしてドックレース場にするという話があったそうですね。

高山)国家のために死んだ者に敬意を払うのは、戦勝国か敗戦国かを問わず、平等の真理だと。靖国を焼き払ったら米軍の歴史にとって不名誉な汚点になると、逆に説教して、マッカーサーは諦めました。

渡部)ビッターさんという方は、経済学部の教授だった人です(学長ではありませんでした)。
私もお世話になりましたが、当時はもう引退されていました。法王庁の代理だった方だと思います。

高山)だからマッカーサーが意見を聞いたわけですね。ローマ法王庁の代理にマッカーサーがもちかけて、逆に諫められた。

渡部)アメリカにも何千万というカトリック信者がいますから、マッカーサーも無視できません。プロテスタントは容共の側面がありますが、
ローマ法王庁は反共だったことも重要でしょう。バチカンは世界に情報網を持ち、日本は真の反共国家だと知っていました。だから満州国も承認したわけです。

  『渡部昇一の世界史最終講義』 高山正之 解説・対談

1750転載:2020/01/31(金) 13:45:30

 真実を語る韓国人ユーチューバーのウォークさん
  https://hosyusoku.net/?p=28261

1751転載:2020/01/31(金) 19:35:03

  菅野完氏の本質 アジアン・リポーターズ
 http://asian-reporters.com/noiehoie_honshitsu/

1752転載:2020/01/31(金) 19:40:15

  菅野完氏に米警察から逮捕状が出ていた
 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56734?page=2

1753シャンソン:2020/02/03(月) 17:57:51

百田) 実際のところ、皇位簒奪のようなことがあったのかどうかはわかりません。
ただ、『古事記』や『日本書紀』を虚心坦懐に読む限りにおいては、先ほど触れた辺りに何かしらの
ごたごたや不都合がありそうだなとは読めるということなのです。

それを何とか自然に見えるような形にしようと、記紀編纂者が苦労して書いているように見えるのです。
その苦労について『日本国紀』でも触れたのですが、ここを切り取って「百田は万世一系を否定した」とか、
「天皇を皇位簒奪者の子孫だと言っている」と鬼の首でもとったように騒ぐ人たちがいたのには閉口しました。

記紀編纂者がそこまで苦労してでも、「万世一系」であらねばならないと考えていた。その意識の高さ。
これが日本の形だと私は思うんですよ。そして私はそこに感動します。
大事なことなので繰り返して言いますが、日本最初の公式歴史書である『日本書紀』に、編纂者が苦労しながらも、
「万世一系こそが守るべき原則だ」と記したのです。

 「日本国紀」の天皇論   百田尚樹・有本香 著

1754シャンソン:2020/02/08(土) 06:39:03
     無名の人から戦争の真実を

 代表作の『散るぞ悲しきー硫黄島総指揮官・栗林忠道』をはじめとして戦争を題材とした多くの作品を
世に問う梯氏。「歴史は年表だけではない。無名の人の声を後世に残したい」と語ります。「過去を振り返らないと間違いを犯す」
とも強調しています。

 栗林忠将をテーマにしたきっかけー「散るぞ悲しき」の改ざん

 NIKKI日曜サロン 日本を考える BSテレ東篇/芹川洋一 編著

1755神の子様:2020/03/06(金) 23:28:29

世の中は混迷を増すだろう、しかし流言飛語の類に気を取られてはならない。
予言は当てるためではなく、対処する為のものだ。
世の中を賑わしているノストラダムスにしても、同様のことが言える。
今までノストラダムスの予言が当たったのは、
それを実現させるべく行動した者が多く居たからだ。

あなたがたはノストラダムスの予言を当ててはならない。
当てない為には、予言を実行しようとする人々を阻止するしかない。
予言を当てようとしていなくても、予言に書かれてあることをベースに行動していると
予言遂行の方向へと進んでしまう。

物事は個人個人の描くイメージ通りに実現はしない。
それほどに強くイメージする方途も、能力も個人個人に備わっていないからだ。
しかし、個人が束になってある一つのイメージをベースに行動したならば、
それは実現する可能性が高くなるのだ。

例えばノストラダムスの予言を基に行動する人が増えたならば、何が起こるか?
その人達が、ノストラダムスの言う最後の時を回避しようと思っていても、
予言が当たる方向へと進んでゆくだろう。
ノストラダムスの予言の詩篇の一つをイメージして、
その他の詩篇を無視することは出来ないのだ。

 『アリオン世紀末書き込み寺』 アーリオーン☆北川景子

1756シャンソン:2020/03/08(日) 20:39:29

 そもそも従軍慰安婦という言葉はなかった
 小林よしのりVS上坂冬子 対談
 http://www.ianfu.net/opinion/vs.html

1757カトリーナ:2020/03/18(水) 00:16:34

   土石流の警報
 https://www.youtube.com/watch?v=3RfNZuzseO4

1758カトリーナ:2020/03/18(水) 00:26:45

 コロナウィルスって?子ども向け絵本公開 藤田医大
 https://www.asahi.com/articles/ASN2X3SYFN2WOIPE02Z.html

1759転載:2020/03/26(木) 17:01:49

 "This is a unique situation that's bigger than baseball"(Aaron Boone)
 "I feel like my favorite toy just got taken away"(Daniel Norris)
 "We're all at a spot right now that won't last forever"(Mike Trout)

 新型コロナウイルスの脅威で、3月26日の開幕が延期となったメジャーリーグ。ヤンキースのアーロン・ブーン監督は「野球より遥かに大きな問題」と現状を直視。タイガースの左腕、ダニエル・ノリスのように「まるで子供がおもちゃを取り上げられた気分」と嘆く選手もいたが、エンゼルスの主砲マイク・トラウトは「決してこれが永久に続くわけではない」とし、人々が心の底から野球を楽しめる日が来ることを祈ろうと呼びかけた。多くの選手が「失望」「不安」を隠さない中、生命、健康など「bigger than baseball」(野球よりも遥かに大切なこと)がある、とする意見が数多く見られた。(阿部耕三)

1760カトリーナ:2020/04/06(月) 18:49:43

   武漢ウィルスの裏で起こっていること
 https://www.zaikei.co.jp/article/20200406/560826.html

1761カトリーナ:2020/04/07(火) 09:32:31

  美しすぎるジャーナリスト【有本香】
 https://matome.naver.jp/odai/2148636472732361701

1762🌸:2020/04/09(木) 10:51:51

コロナウィルス終息祈願 吉野山 吉水神社
 https://www.youtube.com/watch?v=v1Cg1VFD9MI

1763神の子様:2020/04/09(木) 15:42:53

女性警官が栄養失調の赤ちゃんに授乳
とっさの判断に称賛集まる https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/21/argentina-police-breastfeeding_a_23506107/

1764📪:2020/04/12(日) 23:48:20

  朝晴れエッセー 「どういたしまして」
 https://www.sankei.com/column/news/200409/clm2004090001-n1.html

1765シャンソン:2020/04/18(土) 07:45:03

  人と社会を楽しく元気にwebサイト
 トイレの神様 秘話 https://tkj.jp/book/?cd=01775401

1766神の子様:2020/04/21(火) 20:28:49

 もし妊婦さんが新型コロナに感染したら?
 不安への答え https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71985

1767独占版から:2020/05/10(日) 13:44:28

 以前、独占版で松山恵子さんの歌と
 温かい善意に満ちた投稿をしてくださった
 人に、母の日にちなんでこの歌を贈ります。

 ここをご覧になっていないかもしれませんが、
 あのときは、ありがとうございました。

 いつまでもお元気でいてくださいね。

 花束を君に https://www.youtube.com/watch?v=KFp0f-gCASI

1768転載:2020/05/17(日) 18:50:50

  しばき隊中心メンバー東京三鷹市逮捕
 https://jijinewspress.com/archives/100582

1769シャンソン:2020/05/28(木) 21:41:49

 日本人なら知っておきたい朝鮮通信史の
 嘘と真実 https://matome.naver.jp/odai/2143457548330480301

1770シャンソン:2020/05/29(金) 13:12:14

 一九六九(昭和四四年)、つまり三島由紀夫の市ヵ谷での自決の一年前のある夏の夜に、
私は下田でのディナーに招かれた。三島は、よく夏のひとときを下田で家族と過ごしていた。
私は三島と、そうした家族的な場での交流もあった。その夜は、三島は海を見下ろすちっぽけな
みずぼらしいレストランを予約していた。

 二人の足元で波が砕け散り、あのふなむしという小さな醜い昆虫が私達の裸足の足の周りをちょこちょこと走り回っていた。
メニューは新鮮な伊勢海老だった、二人でよく冷えたビールと日本酒で、その海の幸を堪能した。
 食事を終えてタクシーで帰ろうとすると、三島が追いかけてきて、「ホテルまで送ろうか」と私に声をかけてくれた。

「お願いします」と私は応じた。
「どこに泊まっているんだい。運転手には何と言ったらいいかな」と三島が尋ねたので、私は「黒船」とハッキリした口調で答えた。
すると三島は、「どうしてそんなところに泊まっているのか.....」と、吐き捨てるように言った。
「どうしてそんなところに泊まっているんだ.....」と、もう一度質問を繰り返した。

不愉快に思っているんだなと、そう私は気づいて、「ただ君をからかいたかっただけだよ」と応じた。

英語でペリーに関する本を出版する予定があったため、かねてより私はペリーについて調査をしてきた。
そうした作業の中で、五十年の歳月を経て、いま、あの夜の三島とのやりとりを、はっきりと思い出すようになっていた。
けばけばしい色のタクシー、夜の街の灯、レストランの外に吊るされた提灯、波の音とその波が砕け散る音、「黒船」旅館の薄暗く陰気で
近寄り難いような外装、三島ともう少し話したかったという思い、日本の分岐点で、まるで交通監視員であるかのように振舞う三島の姿。
いったい三島がそこまで忌み嫌い、蔑む黒船とは何なのか。改めて私は当時のことを思い返してみた。

  『英国人記者が見抜いた戦後史の正体』ヘンリー・S・ストークス

1771神の子様:2020/05/29(金) 14:28:19
>>1770両国橋を通るたびに、思い出す。猪屋の壁に吊された猪。良かったな、本当は、同性愛者の作家に、日本の若者が、オカマの道を歩まなくて。作家先生は、猪みたいに、14号線を車で、一直線に、両国から市ヶ谷に行き、蜂の武蔵のメロディーの様に、ナルシストな愛に亡くなりました。涙涙の物語(笑)

1772↑ つづき:2020/05/29(金) 14:31:06
>>1770

 三島はアメリカに敵対心を持っているのではなかった。
敵対心などとはほど遠い。三島の主要な本は、アメリカでその訳本が出版されているし、
そもそも新婚旅行先もアメリカだった。

 だから三島が反発したのはアメリカにではなく黒船そのものに対してであり、それがただ米国海軍だからというのではなかった。
当時、私は三島の思いがよくわからなかった。というより、まったくもってわからなかった。三島の考えを云々できる程に日本についての知識も
持ち合わせていなかった。三島が忌み嫌った黒船とはいったい何であったのだろうか。

 私は、本書で述べてきたペリーの黒船艦隊の来襲を、「レイプ・オブ・江戸」と、そう認識している。これは私の想像ではあるが、三島も同様に思っていた部分もあるのではないか。
二百六十年にわたり平和を保った江戸時代は、武士道を精神性を高める哲学にまで昇華し、庶民文化を繁栄させた。その江戸時代の日本を不法に侵入したのが、ペリーの黒船だった。その西洋列強、
そしてアメリカの

1773↑ つづき:2020/05/29(金) 14:37:19

が、ペリーの黒船だった。その西洋列強、
そしてアメリカの有色人種に対する横暴、侵略。そうした姿を、
三島由紀夫は「黒船」に象徴さsていたのだ。

 だからあの時、三島は私が「黒船」に泊まっていると答えたら、
嫌悪を露わにしたのだ。今私は「ゆきお、君がなぜ不機嫌になったのか、いまやっとわかるようになった」と、
そう伝えたい。

 日本がマッカーサーの「連合国戦勝史観」によって糾弾され続けている限り、君の憂国は、終わらない。

  『英国人記者が見抜いた戦後史の正体』 ヘンリー・S・ストークス

1774シャンソン:2020/06/07(日) 23:24:01

 新型コロナ ウィーンの研究所からの情報
 この解熱剤はウィルスを10倍増殖させる
  https://tamashii11.exblog.jp/i5/

1775神の子様:2020/06/08(月) 11:57:29
この?韓国の政党?日野ボンボンが、党首の関西の政党と似てる名前だね。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
⇨⇨保守系最大野党「未来統合党」が27.5%、⇦⇦

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
日野ボンボンて?在日朝鮮人の関西右翼政党の3代表の1人だし?
日野ボンボン大好き、在日朝鮮の女もいたし?関東在住の日吉の在日朝鮮人の金志恩の仲間だな。

1776シャンソン:2020/06/10(水) 09:47:31

 北杜市市会議員のコラムを最近読みました。
 栗谷真吾議員は、脱原発派であり、
 太陽光発電にも不賛成のようです。

 議員紹介 https://koehan.org/post-298

1777シャンソン:2020/06/12(金) 18:01:23

  横田滋さん追悼番組ドキュメンタリー再編集
  https://www.oricon.co.jp/news/2164397/full/

1778シャンソン:2020/06/12(金) 20:31:17

 日本軍による「強制連行」はなかった
 米国人が告発した決定的証拠
 https://news.livedoor.com/article/detail/15562868/

1779シャンソン:2020/06/17(水) 20:54:05
    「論」より「運動」のとき
 安倍時代の改憲しかあり得ない 小川榮太郎 文芸評論家

 今更憲法を論じていてどうするのか。現職の安倍晋三総理大臣が、岸信介元首相以来半世紀ぶりに
憲法改正を政権目標に掲げ、巨大安定与党である自民党がようやく重い腰を上げ、九条を含む改正四項目を国民に訴える
運動に入っている。

 愛国保守派を自認するならば、憲法論議や改正内容の是非をちょこまか並べ立てていていい筈がない。
今は国民への浸透を図る運動こそが全てであり、全ての愛国派、保守派が改正運動に全精力を注力すべき時だ。
何故か。現状において、憲法九条改正こそが、日本の存亡の決定的な分岐点になると考えられるからである。

 憲法改正論自体は、昭和二十八年、鳩山一郎が九条を中心とした改憲を公約して以来、保守派によって無数に論じられて今日に至っている。
昭和三十二年には岸信介内閣の下、鳩山の提唱で内閣に憲法調査会(高柳賢三会長)が設置された。七年の間に総会百三十一回、小委員会四十九回、
公聴会四十六回、起草委員会三十四回など精力的に活動し、昭和三十九年、池田勇人首相に最終報告書を提出した。

 が、安保騒動による岸退陣の悪夢を受けた池田政権以後、改憲は封印され、当時の保守系政治家、法曹関係者、知識人が総力を挙げた調査会の成果は無に帰してしまう。
その後も保守系知識人や自民党において改憲の灯火は細々と続くが、誰も現実的課題として取り組む現職首相は出ないままいたずらに月日が過ぎた。
平成十八年に第一次安倍内閣が発足するに及び、ようやく、現実的な改憲機運が半世紀ぶりに訪れる事になる。

 安倍氏は現実主義者である。保守系政治家や知識人が様々に現行憲法の非を吠えてみせ、論議の為の論議に終始する中で、安倍氏は、国民投票の為の法律を定める事に改憲の第一工程を定めた。
平成十九年一月、参議院に憲法調査特別委員会を設置、五月にはマスコミと霜が関による猛烈な安倍潰しの嵐吹き荒れる中、国民投票法を成立させた。そして、八月には衆参両院に憲法審査会を設置する。
いずれも憲法改正を現実の日程に乗せる上では不可欠のものだ。

 そうした作業を経て、平成二十四年には当時の谷垣禎一総裁の下で自民党の改正草案が決定された。これは当時自民党が野党であった事を受け、天皇元首の明記や国防軍についての詳細な規定を含む保守色の強いものだったが、
大方の予想に反し同年安倍氏は復権を果たし、十二月にはあれよあれよという間に第二次安倍内閣が発足した。


   『だから今こそ憲法改正を』 WiLL 保存版

1780シャンソン:2020/06/28(日) 17:27:55
 前川喜平氏が現役官僚時代の面従腹背ツイート認める

 元文部科学次官の前川氏が、ツイッターで
右傾化を深く憂慮する一市民」という名前の@brahmloverというアカウントで、
強烈な私見を現役時代からツイートしていたことを認めたインタビューが「文春オンライン」に
掲載されています(2018年6月22日文春オンライン
安保法制反対デモに参加した事務次官 前川喜平氏が語る『安倍政権下の〝苦痛な仕事〟』」)。

 一市民という「言葉が出ましたが、ツイッターに「右傾化を深く憂慮する一市民」という名前の
ブラームスラバーというアカウントがあるんです。前川さんはクラシック音楽でブラームスがお好きと伺いましたが、
これは前川さんのアカウントではないかという噂もあるんです。

前川 ああ、それ私ですよ(笑)

ツイートが現在非公開設定になっていますが、ネット上では「魚拓」と呼ばれるコピーが拡散されて話題になりました。
なかなか興味深い内容なので、紹介し、私のコメントも添えます。

 中曽根康弘が「苦心して土人女を集めて」慰安所を作ったことは、本人が書き残している。存命のうちに国会に証人喚問して、
どのような「苦心」をしたのか問い質すべきだ(2014-08-0723:14:21)

 前川氏の妹が中曽根元首相の息子である中曽根弘文元文部相夫人ですから、
偽名を使って公開の場で妹の義父を攻撃いているわけです。中曽根氏との親戚関係を「忖度」されたと大方がみるような人事のおかげで、
終始恵まれた待遇を受け、事務次官にまで上り詰めた前川喜平氏の卑怯で人格的にもいかがと思う面が発揮されています。親戚を批判してはいけないとは
いいませんが、もっと爽やかなやり方があるのではないでしょうか。

 仮に天皇廃止を主張したとても何ら不利益を被らない社会でなければならない。
「教育は国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきもの」という文言がバッサリ削られてしまったのは大きかった。この文言の「直接」というのは、
すなわち教育と国民との間に政治権力は介在しない。ということを言っているわけです。あくまで教育とは、教育する側と国民との直接の関係ですよと。
これが改正法では「この法律及び他の法律の定めるところより」という言葉にしまい置き換わってしまい、法律の根拠さえあれば政治は教育にどんどん介入できるという
書きぶりになってしまった。(2013-01-0901:48:56)

 当たり前です。しかし、それなら憲法第九条を改正すべきだという人を罵るのもおかしいことです。
これが教師と親や子どもの話し合いでというのならまだひとつの理屈になるでしょう。しかし現実には、日教組が第四の権力として、政治だけでなく親の希望も何もかも無視して画一的な
教育をしようとしていた実態が一部であったことが問題だったのを忘れているようです。

 〇愛国心はならず者の最後の拠り所。個人の尊厳を踏み躙るイデオロギーとは徹底的に闘わなければならない。

 〇安倍自民党総裁は君が代斉唱で仕事始めだと。なんとグロテスクなんだ。

  中略

 官僚が共産主義者であろうが反天皇制であろうが、それを禁じる必要はありませんが、
文部科学事務次官という仕事の内容からして、本人がこういう気持ちでは真っ当に職務を
果たすことは難しかったと思います。

   「反安倍」という病  八幡和郎 著

1781シャンソン:2020/06/29(月) 17:33:19

  アベガー症候群とは何か
 http://hitsusya.com/abega-syoukougun

1782コズミックフロント:2020/07/08(水) 16:28:23
    人生の暗闇で出会った一冊の本

 感激を、目蓋に描け!
 今年は、「栄冠は君に輝く(全国高校野球大会の歌)」の歌を
甲子園球場で聞けなくなりそうです。

 新型コロナウイルスの感染の影響を受けて、春のセンバツ高校野球に続き、夏の全国高校野球も
中止が決定。高校野球が春夏連続で中止となるのは今回が初めてとのことです。
中止の理由として、高野連は、地方大会を開催することが難しいことをあげています。

 具体的には、感染リスクを完全に無くすことはできないこと、休校や部活動の休止が長期に及ぶため練習が十分ではなく、選手の
けがが予想されること、夏休みを短縮する動きがある中、地方大会の開催は学業の支障になりかねないことなどを
理由にあげています。

 特に、夏の甲子園大会については、全国から長時間かけて選手や関係者がバス等で移動することや、集団で宿泊することなどを考慮すると、
感染のリスクは避けられないとの判断があったといいます。
高野連としては、「中止はやむなし」との判断でしょうが、甲子園をめざす高校球児、特に3年生にとっては、甲子園という目標が消滅したことで、
精神的ショックは計り知れないものがあると思います。いろいろな人たちから、いろいろ慰めの言葉をかえられることでしょう。

 僕がもし彼らに言葉をかけるとしたら、「一番つらい時に、自分の人生を変えてくれる決定的な一冊のホント出会ってください」。
この言葉は、休校の小中学生、高校生、そして就職が決まらない大学生など、すべての若者に送りたいと思います。

 中学に入ったころ、僕の視力はほぼ失われていました。
あれは中2の夏休み、僕は自分の人生を決定的に変えた一冊の本に出会いました。
その日、僕は夏の読書感想文を書くために、校内の図書館で本を探していました。すると、たまたま、『ぶつかって、ぶつかって』
というタイトルの本が点字を読む指にとまったのです。

 実際、その頃、僕は毎日いろんなところに頭をぶつけて、タンコブが絶えませんでした。
視覚的にも、、精神的にも、あらゆる可能性が閉ざされたように感じていた中、『ぶつかって、ぶつかって』という
タイトルが気になり、手にとりました。
この本は、日本で初めて点字を使って司法試験に合格し、弁護士になった京都の竹中義樹先生が書いた本でした。
この本を読んで、僕はとてつもない衝撃を受けました。

 全盲の僕でも努力すれば、難関といわれる司法試験に合格するのも夢ではないかもしれない。
そして竹下先生のように弁護士になることができるかもしれない。
 目が見えなくても、どんな暗闇の中にも希望はある。
 壁にぶつかっても、あきらめなければ道は開けるんだ。

失明したことで、僕はいろいろな人生の可能性が閉ざされたと思っていましたが、
それは思い過ごしかもしれないと、そのとき、思いました。

 『コロナ危機を生き抜くための心のワクチン』 全盲弁護士の智慧と言葉 大胡田 誠著

1783神の子様:2020/07/09(木) 21:35:14

   香港 生徒の政治活動禁止
 https://www.bbc.com/japanese/53344137

1784禁止用語:2020/07/10(金) 09:59:02

 ここの掲示板の最高幹部が
「本部は教区にもっとお金をまわしてください」と
いっても、後年、財務の偉いさんが、休職するという。

 それなのに、「教団は反論を」なんていってる。

1785禁止用語:2020/07/10(金) 10:03:32

 龍神の話が出たついでに、龍神について
 いろいろ調べてみた。

 なんと、古神道の聖典には
 初代神武天皇は龍神だったと記されているらしい。

 神道研究家の本で読んだ。

 『先代旧事本紀大成経』という聖典らしい。

1786禁止用語:2020/07/10(金) 10:15:15
tokumei-
>>間違った福音を説くところに赤き龍は送られて、
家庭の中でも不和になってしまうらしいです。<<

志恩ー
もしかしたら、谷口家のことを言ってるのでしょうか?
谷口雅春先生が、間違った福音を説いたから
三代目さんみたいな赤き龍が送られてきたのだと。
もしも、そうでしたら、それは、こじつけだと思います。

  こういう話を「谷口家の話」だと
  考える、からややこしい。
 
  赤き龍というのは、生長の家では
  ちがう意味で使われているから
  誤解されるといやなので
  書かなかったが、私の田舎の家には
  赤龍がいたのだ。

1787禁止用語:2020/07/10(金) 13:54:00

 ここにも黙示録が
 でも、こういうコピペ多用はいいかげんにしないと

 https://hakusan-oste.hatenablog.com/entry/2020/04/11/224734

1788愚かな老人になる前に:2020/07/10(金) 14:06:36

    ネットの海は玉石混淆
 http://www-h.yamagata-u.ac.jp/~matumoto/manual/manu_net_world.htm

1789シャンソン:2020/07/24(金) 19:58:15
   久保田参与の極秘文書

 平成二十五年六月十五日、朝日が興味深い記事を掲載した。
昭和二十八年の日韓の国交を樹立するための日韓正常化交渉で、
日本側首席代表を務めた外務省の久保田貫一郎参与が残した極秘文書が
発見されたっというものだ。

 久保田参与は韓国との交渉決裂後、韓国に対して<<「思い上がった雲の上から降りて来ない限り
解決はありえない」と非難する公文書を残して>>いた。前年、昭和二十七年二月に日本がまだ占領下にあり
主権回復を果たす直前に、韓国は季承晩ラインを引き竹島を強奪した。その翌年でもあり、
戦前からの歴史を熟知していた外交官だからこそ、これほど正確に韓国の本質を見抜いていたのである。

 さらに記事はこう続く。


[

1790👆:2020/07/27(月) 07:57:17
>>1789

 引用 『朝日新聞への論理的弔辞』 西村幸祐メディア評論集

1791シャンソン:2020/07/29(水) 11:15:35

 内定を取るために別人格を演じるのは不幸の始まりだ。
自分の人格の延長でその特徴を誇張するのは良いが、別人格は
お互いの不幸になるので非常にまずい。まあ、君が大女優ならいざ知らず、
向こうも仕事なので別人格はたいてい怪しく映る(笑)。

 内定の確率も下がるだろう。もしも内定してしまうともっと大問題だ。
そもそも君の三文芝居に騙されてしまう、そんな会社に入ってしまうことを君はどう思う?
しかも君の特徴を会社が買っていない訳だから、その無理は入社後に遠からず破綻するだろう。

 このゲームは自分にとっての数少ない不正解さえ避ければ勝てるのに、別人格はその珍しい不正解を
わざわざ呼び寄せてしまうのだ。

 『苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために
 書きためた「働くことの本質」』 森岡毅 著

1792放置自転車は北朝鮮へ:2020/08/13(木) 14:22:12

>たぶん駄目。放置自転車は集められて一旦中国へ。そこから北朝鮮へ運ばれて、銃弾に使われてます。これは暗黙の出来レースでありこれを管理してるのも警察の天下り。馬鹿をみてるのは自転車を買う人です。

1793シャンソン:2020/09/06(日) 22:24:54
こたママ kotamama@kotamama318

「慰安婦は日本軍に性行為を強制された」
朝日新聞が英文で繰返し発信する表記の修正拒否!
スレッド上記の経緯を読んで、スポンサーへ抗議の質問をしませんか?

朝日新聞、英語版「慰安婦報道」の修正拒否 対応求めたケント・ギルバート氏「… twitter.com/i/web/status/1…

1794シャンソン:2020/09/06(日) 22:30:13
谷口 雅春大聖師(bot)さんがリツイート
Yukakichi
@yyyukakichi
·
2013年2月2日
おさなここち=サクラマス= http://kokutaigojijyuku.blog100.fc2.com/blog-entry-578.html 人生の本当の勝者は少しでも多くの人に感動と勇気を与える強い意思力よって強い子孫と強い意志をこの世に残すことが出来るか否かで決まるのであり立身出世や財産政経などの世俗的、刹那的なもので決まる物ではないのです。

1795シャンソン:2020/09/06(日) 22:34:21
モーリー・ロバートソン@gjmorley

フォローする
唐突ですが意見表明をします。今後のテレビ出演ではいじめ、決めつけ、ステレオタイプ、ジェンダー差別、ステマ、ファクトチェックされていない情報流布になるべく抵抗することにしました。生放送では勿論やりますが、収録ではカットされてもやります。以下、長く深くなりますが私の考えを解説します。

1796シャンソン:2020/09/18(金) 20:50:03

   青空文庫 立ち読み作成ツール
 https://www.uta-net.com/movie/3899/https://www.satokazzz.com/airzoshi/tachiyomi.php

1797シャンソン:2020/09/25(金) 13:07:44

 メディアに洗脳されないための3ヶ条
 https://www.sbbit.jp/article/cont1/36452

1798転載:2020/10/09(金) 22:26:17

 共産党の歴史 https://www.ifvoc.org/anti-jcp/jcp_2/

1799神の子様:2020/10/14(水) 15:49:19
立皇嗣の礼は11月8日 首相「新型コロナ対策に細心の注意」

10/8(木) 14:42配信
産経新聞


政府は8日、皇位継承に関する式典委員会を首相官邸で開き、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」になられたことを国内外に示す「立皇嗣(りっこうし)の礼」を11月8日に執り行うことを決定した。当初は4月19日の予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け延期していた。

 感染防止策として賓客と食事を共にする祝宴「宮中饗宴(きょうえん)の儀」を中止する。中心儀式の「立皇嗣宣明の儀」は参列者を約50人に絞った上で執り行う。

 式典委員会に委員長として出席した菅義偉(すが・よしひで)首相は「政府としては現在、感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組んでいるが、間もなく天皇陛下のご即位から1年半、即位の礼の諸儀式が行われてから1年がたとうとしている」と述べ、立皇嗣の礼が11月8日に決定したと説明した。

 首相はまた、「皇位の継承に伴う一連の式典の最後を飾る立皇嗣の礼が、国民の祝福の中で滞りなく行われるよう、新型コロナ対策に細心の注意を払いながら準備に万全を期してまいりたい」と語った。

1800シャンソン:2020/10/16(金) 23:38:30

 ありがとう を世界に広めませんか?
   https://wanosuteki.jp/

1801シャンソン:2020/10/19(月) 14:29:40

 寄付金の不正流用 元慰安婦施設
 反日ビジネスの実態 https://news.livedoor.com/article/detail/18781926/

1802シャンソン:2020/10/19(月) 14:42:50

   韓国・「ナヌムの家」職員が告発
 https://parstoday.com/ja/news/japan-i61795

1803転載:2020/10/20(火) 18:41:57

  自称元徴用工判決 行き着く先は
 https://shinjukuacc.com/20201019-03/

1804転載:2020/10/22(木) 19:55:58

 坂東忠信ブログ https://ameblo.jp/japangard/

1805転載:2020/10/28(水) 18:26:00

   10月28日 谷口清超
 https://note.com/hisatune/n/n53b409116a49

1806シャンソン:2020/10/30(金) 19:52:56

    シベリヤ抑留 日本人文書初開示
 https://www.youtube.com/watch?v=PIz9al0ROH8&amp;feature=emb_logo

1807シャンソン:2020/10/30(金) 20:04:11

 極寒の地への強制送還 シベリヤ抑留者には女性もいた
  https://wondertrip.jp/70226/

1808シャンソン:2020/11/02(月) 16:41:36
  ■ 証人喚問は菅野完が書いたシナリオ

 菅野完は、かなり早い段階で両親に弁護士を付けました。
3月23日に証人喚問がありましたが、その証人喚問の前、1週間から10日くらい前には、
東京の帝国ホテルでしたが、そこでの打ち合わせ時に、すでに弁護士が同席していました。
当時は分かりませんでしたが、菅野完は、かなり早い時期から明確な戦略を立てていたのだと思います

 自分たち側の弁護士を付けてしまえれば勝ち、みたいなところがありましたから。

左派側の弁護士を弁護団に含めることで、立憲民主党や共産党などで周囲を固めていこうとするのですから、
それは見事な左翼としか言いようのないシナリオでした。その時、彼が本気で仕掛けたという感じでした。ただ、
それは父のためではなくて、自分たちのためだったということが、今はわかります。

 父の証人喚問時の冒頭発言で、はっきりとわかります。

    『籠池家を囲むこんな人たち』 籠池桂茂 著

1809神の子様:2020/11/03(火) 16:23:07
>>1808

「籠池家を囲むこんな人たち」感想
 https://bookmeter.com/books/14346410

1810シャンソン:2020/11/06(金) 18:54:28
      わかり合う作業をやめる

 わかり合うという作業に時間を費やすのもやめること。
暴論といわれそうですが、これがワタシの結論です。一切気にしない。
時間がもったいない。

 しょせん人間はわかり合えません。
 限界があります。よかった、わかり合えた、そう喜ぶのはその人の勝手ですが、
この世界でわかり合えるのは、実は自分自身だけ。

 うっかりするとそれも難しいです。共感幻想もほどほどにしたほうが賢明です。
他者とわかり合えたと感じるのは、自分が妥協しているか、相手が妥協しているか、
お互いが気を遣って無意識で折れているか、そのあたりです。

 私も経験がありますが、人間関係で最も疲れるのは過剰な気遣いです。
なぜ過剰な気遣いが生まれるかといえば関係を壊したくないからで、なぜ関係を壊したくないかといえば、
相手とわかり合えていると思っているからです。

 しかし、しょせん人間はわかり合えないという事実を知れば、不必要な気遣いをしなくていい。
かなり楽になります。ストレスも生まれない。相手に嫌なことをいわれ、不愉快なことをされたら、ただちに関係を切れます。
たまに親しい人たちから、私は言動に気遣いがないといわれます。

 これは世間的には非常識ということですね。でも、自分としては常識だと思っています。気を遣ってばかりいると自分を見失うからです。
皆さん、「自分」に一致してください。これは「自分の中心に戻る」ことであり、つまり「中今」(今この瞬間を大事にする、今ここに集中する考え方)です。
中今を体感できたら、もうそれで十分。他者とわかり合う必要はありません。そしてどんなに親しいと感じても距離をとりましょう。
お互いのために。

   『「ねばならない」を捨てて生きる』 矢作直樹 著
よかった、わかり合えた、そう喜ぶのはその

1811シャンソン:2020/11/06(金) 19:36:53
   知らない横文字は使わない

 理解しがたい横文字を使うのもやめる。
コンプライアンスという言葉を多用する人がいますが、卑屈なまでに
米国流に合わせようとする態度が理解不能です。横文字がカッコいいとでも
思っているのでしょうか?

 法令遵守といえばいいし、わかりやすくいえば「守るべきこと(やってはいけないこと)」。
小学生でも理解できます。
 マーケット、ルール、ネット、ストレス、ビジネス、エネルギー、スケジュール、
これらは言葉としての汎用性が高く、定着していることもあって問題ないと思いますが最近使うことで逆に
日本語の意味を伝達しにくくなる横文字が増えました。

 とくにビジネス用語では意味不明な言葉が多い。
ローンチ、コミット、コアコンピタンス、アジェンダ、サステナビリティ、コンセサンス、ダイバーシティ、カンファレンス、
どれも不要です。

 マウンテンバイクは日本語訳が難しい(表現が長くなる)ので、私はそのままマウンテンバイクと使います。
日本語の中に概念として存在しないものが海外から輸入された場合、むしろそのまま使うほうがいいでしょう。
まずは、正しい日本語から。

 母語のおかしくなった日本人が増えることほど、悲しい現実はありません。
ハンパない(半端ない)と口にする人が増えましたが、正しくは「半端じゃない(半端ではない)」。
行動とか感情を表わす接頭語としての「クソ(糞)」も若い子を中心に広がっていますが、こんな単語を使ったら会話が汚れるだけ。
ヤバイ(やばい)という言葉を褒める状況で使うのもおかしい。

 スピリチュアルという言葉も使いません。そんな歴史の浅い横文字を使わずとも、
古来の「霊性」といえばいい。日本人な腑に落ちるはずです。

    「ねばならない」を捨てて生きる 矢作直樹 著

1812シャンソン:2020/11/06(金) 20:48:51

 しかし、生長の家の名称をはずした掲示板
 とちがって、新したらばでは、政策話や
 組織会員話や、そんなことで戦争状態ですね。

 鬼滅の刃ブームでしょうか?

1813がもの子:2020/11/07(土) 16:05:14
>なにかコピペしていつも問題を起こすのが志恩さんです。

 こういう人は、あらし認定でいいと思います。 (某氏)

 またこりずに、攪乱していますね。
 あらし対策ができない管理人の掲示板だから仕方がないです。

1814転載:2020/11/07(土) 16:06:59
日時:2020年11月07日 (土) 15時37分
名前:希望係

>他のHNに変更してください」というメッセージは、
お二人とも読まれたと思います。
>私も禁止用語さん同様に、このスレッドは丸ごと削除された方が
良いように思います。


スレッドを丸ごと消すより、スレについたコメントのみを消すのが
良策ではないでしょうか?違いますか?

それと、「お二人」などと話をややこしくないでください。

1815転載:2020/11/08(日) 15:51:12

 籠池佳茂 菅野完と縁を切ったのは裁判費用を
  http://netgeek.biz/archives/123561

1816転載:2020/11/08(日) 21:50:26
    安倍昭恵夫人も被害者

1817転載:2020/11/13(金) 13:23:29
     『SDGsの正体』

有名な学者が「未来の世界のかたち」と呼ぶほどに、日本でも推進機運が盛り上がってきたSDGs。そこで達成しようとする項目を見ると、確かになおざりにはできないことが並んでいる。今後、それらを解決できるように動いてゆかないと、人間社会は持続不可能になるという触れ込みで、国連は加盟国に強い推進を迫っている。

 しかし、それは本当なのだろうか? 持続不可能になったら、いかなる事態が起きるのか?

 人間にとってSDGsの推進は本当に不可避なのか?

 かつて世界的に大きな目標となり、いつの間にか消えていった「CO2削減問題」の際に、その中心にいた著者は、SDGsの出現に鮮明な既視感を持った。

 本書は、SDGsに対して抱いた著者の疑念を掘り下げ、その正体と真の目的を暴いた一冊である。多くの企業が騙され、損失を抱えさせられた「CO2削減問題」の轍を踏まぬよう、SDGsとの距離の取り方も考察する。

 対話形式で書かれ、やさしく理解できる工夫もほどこされている。

1818神の子様:2020/11/13(金) 22:51:30

    農水省が警告 中国から謎の種が送られる
 https://news.yahoo.co.jp/articles/d54f5d2b726132df8163e386dfc4580c26afb1ec

1819シャンソン:2020/11/15(日) 23:21:27

   米軍がドイツの不正証拠サーバーを押収
 https://ameblo.jp/tarooza/entry-12637952878.html

1820神の子様:2020/11/20(金) 17:12:27

馬渕睦夫がアメリカ大統領選が終われば、コロナ騒動は終わると断言している。
https://twitter.com/LightWarriorK/status/1315544375309463553?s=20

1821神の子様:2020/11/20(金) 17:21:23

    日本は右と左で争っている場合ではない
 https://www.dreamlifecatcher.com/2019/02/24/right-left-wing-enemy/

1822シャンソン:2020/11/22(日) 18:52:27

    ディープステートとは
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88

1823シャンソン:2020/11/22(日) 19:45:50

  ディープ・ステートがコロナ騒動を起こした理由
 https://life.jah.tokyo/%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%8c%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e9%a8%92%e5%8b%95%e3%82%92%e8%b5%b7%e3%81%93%e3%81%97%e3%81%9f%e7%90%86%e7%94%b1/

1824シャンソン:2020/11/22(日) 20:54:13
   韓国を支えるみずほ銀行、その裏にも中共政府が

矢作 中共政府がいつ倒れるかっていうのも、日本がちゃんとこれをできるかどうか。

並木 結局、ノーを言えるかどうかなんですよね。
そしたら早いですよ、崩壊は。もちろん、この崩壊は、今あらゆる分野で起ころうとしていて、これから新たな
流れが作られる下地であり、祝福とも言えるものです。実際、今だって、働き方や学び方に大きな変化が起き始めていますよね?

つまり、以前からお話ししているように、大激変の年である今年は、今までの古い価値観が見直され、
新たな方向性が模索されるという、発展性に満ちた流れにシフトしようとしているのです。

矢作 韓国も今それに絡んでいて、韓国は今大変なことになっているけれども。韓国が金融崩壊しないひとつの理由は、
みずほ銀行が韓国銀行をバックアップしているからです。みずほ銀行が日本の三大メガバンクの1つなので、みすほ銀行自身は絶対潰れません。
最悪の場合、日本国民の税金使っちゃうから。


 そういうもので韓国の銀行を支えているという闇ですね。みずほというより、設立母体の1つの第一勧銀が悪いみたいですけど。韓国の金融が
危なくなると支えてるんですよ。ここで、みずほが綺麗に貸しはがして撤退すれば終るのですけど、まだ引きずっています。
そこになにか見えます?

並木 第一勧銀の背後にいるのは韓国ではなく、中国なのでは?

矢作 そう、そう。中華人民共和国、韓国、もちろん朝鮮民主主義人民共和国(以下:北朝鮮)もなんですが、全部闇同志で手を握っています。
そこに日本が手を貸している。闇の構造ですね。これが非常に問題です。

並木 みずほだけでやめることは、できないですよね.....これは。

矢作 それこそ、政府がアメリカに忠誠を尽くせば、金融庁の指導で動かせるはずです。
さすがに銀行と言えども金融庁の言う事は聞かないといけない。

並木 まあ、そうですよね。

矢作 金融庁を動かせるのは政府なのですよね。ところが今、中共政府とズブズブだから。

並木 なるほどです.....。

矢作 ここ、なんですよ。もしアメリカが本気出してガーンともうひと騒動起こしてくれれば、たぶん切れると、裏の
構図が完全にでて来ると思うのですけど。

並木 もうひと騒動ね.....。まぁ、構想は練っているので、起こそうと思えば起こすことはできますよ。
ただ、濃厚な流れで言えば、安倍総理の流れが、あまり良くないのですよね。
まず、任期6年目が一番気をつける必要のある時期だったんですよ。タラレバの話になってしまいますけど、
ちゃんとノーと言うべきことにノーといって、総理の元々の理念に合致した選択をしていたら、今とは全く違う流れになっていた
はずなんですよね。

矢作 他の政治家はマネートラップに嵌められています。チャイナマネーに引っかかってるのです。

並木 本来の役割から言って、本末転倒になってしまいますよね。

矢作 極端なことをいうと、アメリカの言う事聞いている操り人形の方がまだまし。
下手に自分で考えるより、言いなりのパターンでやるのが一番簡単ですよね。

並木 ある意味、恐ろしいことですよね。

矢作 アメリカって平気でやりますからね。いままでもいくらもやってきています。

 『新型コロナウイルスへの霊性と統合』 並木良和 矢作直樹 著

1825シャンソン:2020/11/27(金) 21:29:11

極左アンティファの活動 https://www.afpbb.com/articles/-/3286162

1826お大事に:2020/11/27(金) 21:32:41
2020年11月27日 (金) ─

この度、わたくし馬淵澄夫は新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者と認定されました。
幸いPCR検査の結果、陰性との判定が出ており、症状等もございませんが、保健所の指示に従い、当面活動を自粛いたします。ご支援下さっている皆様、関係各所の皆様におかれましては大変ご心配をおかけすることとなり申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

1827シャンソン:2020/12/01(火) 16:01:40

 移民を受け入れた群馬県大泉町 実情
 http://netgeek.biz/archives/104583

1828シャンソン:2020/12/06(日) 19:03:41

 リンウッド弁護士のtweet
 http://totalnewsjp.com/2020/11/29/trump-199/

1829転載:2020/12/07(月) 01:35:23

   イタリア人の宗教社会学者
 https://jp.bitterwinter.org/author/massimo-introvigne/

1830転載:2020/12/07(月) 01:40:22

 2015年の報道 中国警官が実名で告発
 https://www.youtube.com/watch?v=-_VlQy8z41M

1831転載:2020/12/08(火) 20:05:52
古森義久氏、米国議会 中国の「尖閣領有権」主張を完全否定
2020.06.24
米国議会、中国の「尖閣領有権」主張を完全否定
超党派議員が提出した「南シナ海・東シナ海制裁法案」とは

「日本の尖閣諸島への中国の領有権を認めてはならない」「中国の尖閣海域への侵入には制裁を加えるべきだ」――こんな強硬な見解が米国議会で超党派の主張として改めて注目され始めた。

尖閣諸島(沖縄県石垣市)に関して、これまで米国政府は「領有権の争いには中立を保つ」という立場を保ってきた。だが、中国が米国にとって最大の脅威となったことで、東シナ海での膨張も米国は阻止すべきだとする意見が米国議会で広まってきた。しかも、その意見が上下両院での具体的な法案として打ち出されている。

現在、尖閣海域には中国の武装艦艇が連日侵入し、日本が尖閣諸島を喪失することさえも懸念される。そうした状況のなかでこの米国議会の主張は日本にとって大きな支援材料となりそうだ。(引用ここまで)

1832転載:2020/12/08(火) 20:14:31
【LIVE】お昼のニュース 12月9日〈FNNプライムオンライン〉

FNNプライムオンライン
1 人が待機中
2020/12/09 12:00 に公開予定
お昼休みに最新ニュースをお届けします。 ライブ配信は毎日午後0時ごろから午後3時ごろまで。 #お昼のニュース FNNプライム

1833転載:2020/12/08(火) 20:20:18

  アメリカ記者の政治偏向
 https://japan-indepth.jp/?p=55399

1834シャンソン:2020/12/16(水) 12:42:17

 日本をミサイルからどう守る?3人の元防衛相に問う
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%92%e3%83%9f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%a9%e3%81%86%e5%ae%88%e3%82%8b-3%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%85%83%e9%98%b2%e8%a1%9b%e7%9b%b8%e3%81%ab%e5%95%8f%e3%81%86-%e9%95%b7%e5%b0%84%e7%a8%8b%e3%83%9f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%ab%e9%96%8b%e7%99%ba%e3%81%a8%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%b9-%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a2%e4%bb%a3%e6%9b%bf%e7%ad%96/ar-BB1bXDkR

1835転載:2020/12/18(金) 16:52:13

   バイデン氏「失言」の動画
 https://www.youtube.com/watch?v=4qOPVBuYSGc&amp;feature=emb_logo

1836シャンソン:2020/12/21(月) 09:16:26

   政府拉致問題対策本部公式動画
 https://www.youtube.com/c/rachitaichannel

1837転載:2020/12/22(火) 20:52:10

 桜や森友をなぜいつまでもぐずぐずと野党は追及するのか?
 https://ameblo.jp/yoshimizushrine/entry-12645367612.html?frm=theme

1838転載:2020/12/22(火) 22:04:32

   中国のウイグル弾圧 内部文書流出
 https://www.news-postseven.com/archives/20191128_1497162.html?DETAIL

1839禁止用語:2020/12/23(水) 07:58:14

 この本は論説委員の人が書いているせいか
 読みやすかったです。

 『安倍晋三が日本を取り戻した』を読み解く
 https://ameblo.jp/jyoho2040/entry-12641043682.html

1840転載:2021/01/08(金) 22:58:15
櫻井よしこさん

2021.01.05 (火)

番組出演のお知らせ(2021年1月12日)
令和3年1月12日(火)20時〜21時55分
BSフジ「PRIME NEWS」に生出演します。

1841シャンソン:2021/01/13(水) 00:20:22

ケントギルバート
チャンネル登録者数 14.3万人
▼通信品位法(CDA)第230 条とは
米国で1996年に制定された通信品位法230条は、インターネット企業には、第三者によって提供されたコンテンツに対して、一部の例外を除き法的責任はないとしている。

※アマゾン、Parlerへのウェブサービス提供を停止しました。
トランプ大統領Twitterアカウント永久凍結「情報独占の罪と民主主義の崩壊」

米ツイッター社は8日、「暴力行為さらにを扇動する恐れがある」として、ドナルド・トランプ大統領の個人アカウントを永久凍結したと発表した。ツイッターの代替として多くのトランプ氏の支持者が活用するソーシャルメディア・アプリ「Parler(パーラー)」については、グーグル社が8日、アップル社が9日、それぞれ自社のアプリ・ストアで凍結・削除したほか、アマゾン社がホスティング・サービスから削除する決定をした。

▼バイデン氏と癒着疑惑のある巨大IT企業がある?【大統領選挙トランプvsバイデン】
https://youtu.be/2a2KP5aduCA

現在、米国の通信品位法230条では、ユーザーの投稿に対して、プラットフォームとなるビッグ・テック企業は法的責任を問われない。もちろん、プラットフォームとしてポルノや暴力に関しては制限する必要がある。だが、政治的言論までも制限するのであれば、それは「パブリッシャー(出版社)」であり、法的責任が問われなければならない。

一部の偏向したマスコミに代わって、ネット社会は自由な情報が行き交ってきたが、ネットもプラットフォームにコントロールされるのであれば、ネット社会以前と変わらない。巨大企業が独占しているからこそ、なせる業だが、これで選挙構造は「トランプ氏VSマスコミ・民主党」に、ビッグ・テック企業が加わったといえるだろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板