したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流復活派」板

901帰りましょう第二より転載:2018/12/21(金) 06:43:34
管理人から、日野智貴くんに御礼を申し上げますが……。NEW (10493)
日時:2018年12月20日 (木) 22時22分
名前:管理人

日野智貴くん。ご投稿、ありがとうございます。ご発言の、

>「谷口雅春先生の憲法論とくに「主権」について、管理人の知見を申し上げます。 」という表題の一連の投稿、これはとても素晴らしい内容です。

管理人はこのご発言を管理人に対する「抱きつき自爆テロ」あるいは「最高度の嫌がらせ」だと判断しました。しかし、どうやら本気で管理人を称賛してくださっているようです。その点に関しては管理人も素直に感謝します。ありがとうございます。

>学ぶ会の幹部の皆様もこれを読んで運動を立て直されれば、と思います。

管理人は苦笑する以外にありません。

>こんなに素晴らしい文章を書かれる方が学ぶ会に行かれているのは、歴史の謎というべきでありましょう。

この一文もどうやら管理人を誉めてくださっているようなので、その点には感謝します。しかし、「歴史の謎」が日野君の「総裁と学ぶ会を見る目玉」のゆがみから発生しているということに、そろそろ気づいてください。https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2403を参考になさると良いでしょう。

>あとは教団の人間を排除しない寛容さだけを持ち合わせておられれば、是非とも私を始めとする青年会の有志や本部・地方講師の皆様を指導していただきたいと思うぐらいです。

これまた管理人称賛のお言葉のようで感激ですが、管理人は「教団の人間を排除しない寛容さ」を持っております。教団の人間であっても「本物の生長の家を伝え残そう」と本気で努力している人は排除しません。

管理人が排除しているのは遊び発言や中途半端な発言、自分が安全な所にいて実際活動を行っている人たちに不満だけを言う人、そして、どんなに合理的に説明されても自分の思考を再検討しようとしない人だけです。

>管理人は恐らく筧克彦先生の著作も読まれているか、今は読まれていないにしても理解できる方でしょう。

管理人は昔、大学の卒業論文をある月刊誌(「生長の家」と無関係の月刊誌)に、筧克彦先生の息子さんや田中忠雄先生さらに日本浪漫派の保田與重郎氏と並んで載せていただいたことがあります。本当です。ここでその月刊誌の名前を出すと教団様に身ばれして面倒なことになる可能性があるので伏せますが、その管理人でもなかなか谷口雅春先生の教えの真価がわかりませんでした(今でも大してわかっていないかもしれません)。日野くんも対外活動に励むよりも谷口雅春先生の教えが身に付くように努力することを勧めます。

たとえば日野くんが熱心な「政治」に関することですが、聖経『甘露の法雨』の「人間」の項で天の使いが、

>『汝らの内』にのみ神の国はあるなり。

と断言しています。

さて、なぜ人のなかに国があるのでしょうか。国のなかに人があるのではないでしょうか。もし大声で「個人のなかに国家があるのだ」と言ったら、まちがいなく狂人あつかいされるでしょう。この天の使いの断言は一体どういうことなのでしょうか。

もし、

今日まで日野くんがこの問題を考えたことがなかったのならば、日野くんは毎日読誦しているお経を本気で自分のものにしようと思っていなかったということです。そうならば今日から政治活動も投稿活動もやめて、谷口雅春先生の教えと大学の勉強を一所懸命なさることをお勧めします(総裁の本を読んでも迷いに迷いを重ねるだけです。勧めません)。

しかし、もし

日野くんが今日までにこの問題を考えたことがあるならば、日野くんは自分なりの回答をもっているはずです。そうならば「愛国本流掲示板」さんに自分の回答を投稿して、先人の意見をうかがうことを勧めます(トキさん掲示板に投稿しても遊びや暇つぶしの道具にされるだけです。勧めません)。

……ともあれ、わざわざ投稿してくださり、しかも内容が管理人を称賛してくださっているスレッドなのですが、本掲示板の原則通り、いまから48時間すぎた時点で本スレッドを削除させていただきます。

管理人 拝

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板