したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流復活派」板

1 トキ :2014/11/02(日) 11:21:50
 この板は、本流復活派の*森羅万象について書く板です。

注意点は別板をご覧下さい。

878 転載 :2018/08/31(金) 19:03:57
.自分や家族の顔写真をブログに載せない

どこで誰が見ているかわかりませんよ。
先日公園で息子と遊んでいたら、いつもよく見る上海生活に関するブログに掲載されている子供がいたので「おいちゃん、君のこと知ってるよ!!」と話しかけようかとよほど思いましたが、変質者扱いされるのは間違いないので思いとどまりました。
ということで、どうしても顔を読者に見せたいとしても、似顔絵くらいに留めておくのがいいかもしれません。書くのが面倒なら、スマホの写真を絵画風に加工してくれるアプリなどを活用しても吉。

879 転載 :2018/09/07(金) 15:24:47

今から20年後、君はやったことよりも、
やらなかったことに大きく失望するだろう。
自分を縛っている紐をすぐに解け。
その一歩を前に踏み出せ。
そして自分の可能性を信じろ。
探検せよ、夢を見ろ、そして発見を楽しむのだ。

マーク・トウェイン

880 転載 光明掲示板 :2018/09/12(水) 12:15:28
「クレマチス」様。久々のご投稿に、御礼とお願いです。 (8066)
日時:2014年05月08日 (木) 22時48分
名前:管理人

「クレマチス」様

トキさん掲示板の投稿文から推察して、旧名「志恩」様だと判断しております。

お元気そうで、お祝い申し上げます。また、久しぶりのご投稿に御礼を申しあげます。



そのうえでお願いですが、本掲示板に他の掲示板上の投稿文を貼り付けなさる事はご遠慮いただけませんか。

そのかわり、クレマチス様ご自身の意見を投稿してください。

…と言いますのは二つ理由がありまして、一つ目は、トキさん掲示板でも、愛国本流掲示板でも、新本流復活掲示板でも、誰もが自由に閲覧できるからです。

二つ目の理由は、上の子記事に見られるように、

現教団のカルト化を危惧しながら、そのあとで「だから総裁に直訴して改めてもらいましょう。」とならず、

「しかし本流も頭を冷やした方がいいor和解しかない。」と続けている如き没論理的感情論を、

本掲示板が貼り付けられなければならない理由は、全くないからです。(本掲示板に、教団カルト化を危惧する投稿が多い事は、誰もが知っているはずです)



もしも「クレマチス」様が本心から本流の復活を願っておられるのならば、トキ掲示板の諸賢に向かって、

「現教団のカルト化を危惧する人は、私と一緒に総裁を捕まえて、『総裁先生!!危険です。カルト的ご指導は止めてください!!』と言いましょう。それが本当に教団のカルト化を防ぎ、教団を愛する者の態度ですよ!!」

と、教えてあげてください。


管理人 合掌

881 神の子様 :2018/09/12(水) 14:12:55

世界には二つの力しかない。
「剣」と「精神」の力である。
そして最後は「精神」が必ず「剣」に打ち勝つ。
- ナポレオン・ボナパルト

882 神の子様 :2018/09/12(水) 14:22:30

 映画『みんなの学校』公式サイト http://minna-movie.jp/

883 本流復活掲示板 :2018/09/14(金) 09:58:09
口から出た言葉は未来に行く (5605)
日時:2011年12月08日 (木) 06時37分
名前:伝統


  以下は、メルマガ「人の心に灯をともす(2011年10月18日)」からの紹介です。

・・・

  マーク・ビクター・ハンセン氏の心に響く言葉より…

  マイクロソフト社を立ち上げたのは、小柄なコンピューターおたく、ビル・ゲイツだった。
  その時彼は17歳、ハーバード大学に在学中で、とても頭がよかった。

  「仲間と夢とちょっとした目標があれば、社会に出てそれを実現することができる」
  それこそまさしく、彼がやったことだった。

  ビルは今、こんなふうに言っているよ。
  「マイクロソフト社の唯一の財産とは」、それは「人間の想像力だ」とね。

  アファメーション(自己説得)はつねに一人称でなければならない。
  つまり、「わたしは」で始まるものなんだ。
  というのは、アファメーションとはこの世でもっとも力強い言葉だからだ。

  もし貧乏なら、
  心の中でひそかに「わたしは金持ちだ」とアファメーションし始めなければならない。

  もし病気なら、「わたしは健康だ」とアファメーションする。
  そして、医者がやってきてこういう場面を視覚化するんだ。
  「おめでとう。あの恐ろしい病気を克服しましたよ」

  どんな問題であっても同じようにすればいい。

  実際に起こることは、あとからやってくるんだよ。
  言葉は口から出たとたん、未来に行くんだから!


  偉大な医師であり、アーユルヴェーダの療法士であるディーパック・チョプラはこう言っている。

  「幸福だと思えば、細胞が幸福になり、幸福な細胞は量子を幸福にし、
  幸福な量子はほかのすべてを幸福にする」

  つまり、人は誰でも幸福になるか不幸になるか、成功するか失敗するかの
  いずれかを選ばなければならないんだ。

  「景気はどうだい?」と聞かれたら、必ず「すごくいいよ」と答えるべきなんだ。
  だって、つねに誰かやどこかの会社は景気がいいだろう?

  この繁栄をもたらしているものは、わたしたちの思考なんだよ。
  人間とは、“思考する資本”なんだ。

  ビル・ゲイツが語った想像力そのものなんだ。
  想像力には限界というものがない。

  人々がポジィティブに想像する限り、
  さらなるソフトウェア、本、オーディオ・プログラム、ビデオ、ゲーム、娯楽が生まれるんだよ。

  新しいアイデアというものは実にエキサイティングだ。

  人間はそれによって偉大なことを成し遂げることができるんだよ。

        <『史上最高のセミナー』きこ書房>

・・・

マーク・ビクター・ハンセン氏は1億冊突破の超ベストセラー『こころのチキンスープ』の著者だ。

どんなにこの世に大不況がこようと、儲かっている会社はどこかに必ずある。
野球でも、9回裏2アウトの土壇場に、逆転ホームランがでることだってある。

だれもが絶体絶命の危機だと思っても、奇跡が起こることがある。
それが、あきらめないで、持ち続ける「夢」や「希望」という、「想像力」を持つこと。

100年や200年前から見れば、物質文明は確実に豊かになっている。
かつては、SFや夢物語の世界でしかなかったものが、続々と実現している。
空を飛ぶこと、宇宙へ行くこと、それらのすべては人間が想像したからこそ生まれた。

「口から出た言葉は未来に行く」

どんなときにも、「想像力」を失わなず、幸せになる言葉を発し続けたい。


        <感謝合掌 平成23年12月8日 頓首再拝>

884 転載 :2018/09/14(金) 14:22:03
「トキ」さん、著作権の問題が本質の問題ではないのです! (10557)
日時:2014年07月29日 (火) 08時33分
名前:破邪顕正


「トキ」さんが、こういう投稿をしています。

>8874 : トキ 2014/07/28(月)

(前略)ところで、著作権関係でも問題があったみたいですが、こうなったら、この著作権だけでも「和解」を考えたらどうでしょうか?
 著作権の争いで本が出せないというのは残念です。今、谷口雅春先生のご文章の著作権は生長の家社会事業団がお持ちの分と、推定ですが、谷口恵美子先生がお持ちの分があります。今後の事は不明ですが、現在、谷口恵美子先生の財産は教団側が凍結している、という情報もあります。これがいつまで続くのか、不明です。<

こういう投稿を読む限り、「トキ」さんは、まだ、ことの本質が見えていないようです。

それとも、「和解派」としては、その立場上、見えていても見えていないフリをするしかないということなのでしょうか?

何度も申し上げて気がひけるのですが、「著作権の争いで本が出せない」のが本質の問題ではないのです。

はじめに、谷口雅春先生の『聖典』は出さない!

すべては、ここから始まるのです!

これは、特筆すべき重要なことですので、再度、ここに引かせていただきます。

…(2)谷口雅春先生の『聖典』の弾圧の経緯

①平成4年…谷口雅春先生の『新刊書』停止

平成4年7月15日、渋谷東急インでの取締役会(中島省治、鈴木卓朗、宮本三男、永井光延、辻信行、谷口雅宣、三浦晃太郎、磯部和男の8名)

→谷口雅春先生の『聖典』はもう古いからとの理由で、今後、一切の新刊聖典の発行を止める。

②平成4年前後から…絶版リストの作成に基づき、次々に重版ストップ32点。

③それ以降…谷口雅春先生の新刊聖典の発行は無し。

※例外1点として「谷口清超編纂『大聖師御講義「続々甘露の法雨」』」(平成5年)があるが、それとても、わざわざ、谷口雅春先生の御講義であるにもかかわらず、「谷口清超編纂」としなければ発刊できなかったのである。<


「トキ」さん、いいですか。

谷口雅宣総裁は、“谷口雅春先生の『聖典』はもう古い”という理由で絶版にし、また『新刊書』の発刊も禁じたのです。

著作権云々の話じゃないのです。

谷口雅宣総裁のこの考えこそが、すべてのすべてなのです。

これでどうして「和解」がありえるのですか?

私は、一貫してそれを問うているのですよ。

885 第二・伝統掲示板 :2018/09/19(水) 14:06:21

中村天風の言葉の数々 http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7783516

886 読者コメント欄もおもしろい。 :2018/09/26(水) 01:12:03
日時:2018年07月22日 (日) 10時49分
名前:志恩

則天去私様が、失望されて、
「私は、もう、人には学ぶ会を勧めない」と、少し前の
ブログに書いておられましたが、私も同じ気持ちになりました。<

  私は逆にこんな掲示板を見てるくらいなら
学ぶ会誌や、ときみつる会誌を読んだり、人にすすめるほうが
いいと思いますよ。

 生命の教育誌も購読したことがないけど、いい内容みたいですね。
なんか、ここで生長の家の信徒である私、っていうよもやま話をしていても
人のためにはならないですよね。

887 シャンソン :2018/09/26(水) 16:40:01


「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板 (5551)
日時:2018年09月26日 (水) 13時40分
名前:トキ

 「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板で、管理人さんが以下のような訳の分からない発言をされています。

「何度でも言います。「トキさん掲示板」のトキさんと常連投稿者の方々は低レベルです。言葉に対する真剣さ本気さのレベルが低すぎます。」

 繰り返しますが、管理人の「トキさん」のレベルが低すぎるのは激しく同意しますが、「常連投稿者さま」に対する侮辱に対しては、強く抗議します。こちらはこちらで方針があってやっていることですから、それに参加してくださる方を攻撃するのは筋が違います。

 と、言うよりは、某掲示板の管理人様にトキが何故にここまで目の敵にされないといけないのか不思議なので思案中です。例えば、前世で恋敵だったとか、生まれる前にトキが獄卒で某掲示板の管理人さんが亡者で地獄で某掲示板の管理人様を虐めていたとか、あるいは今世でどこかの行事でご一緒した時に管理人さんの弁当を間違って食べてしまったとか。

 「低レベル」な妄想をしている最中であります。

888 シャンソン :2018/09/26(水) 16:45:59
 繰り返しますが、管理人の「トキさん」のレベルが低すぎるのは激しく同意しますが、「常連投稿者さま」に対する侮辱に対しては、強く抗議します。こちらはこちらで方針があってやっていることですから、それに参加してくださる方を攻撃するのは筋が違います。<

 でも、この「生長の家」とは無縁の掲示板やトキ掲示板で、
さくらさん、訊け氏、るん吉などは、掲示板そのものを冒涜するような
営業妨害になるような発言をしていますよ。

 彼らには何の「お咎め」もなかったから、他の掲示板を批判する資格がないのでは?
前世がどうとかでも、るん吉や訊け氏は低次元そのものの投稿をくりかえしていました。

 トキさんは、この傍流で、「凄い怒りですね。前世からの因縁でしょうか?」
と私に向かってそう言っていました。それから数年後に、うのべやへ行って下さいとか
そういう誘導をしていましたが、そこでもけっこう低次元な話題が出ていますよ。
トキさん本人が紹介したものだけど、ご覧になりましたか?

889 シャンソン :2018/09/26(水) 16:50:15
> 「低レベル」な妄想をしている最中であります。

 普段は忙しいから、うのはなみたいに毎日書き込みしない。
 忙しいから掲示板のことなど考えもしない、というるん吉氏でも、
 会社でゴミを拾いながら相殺している、なんていってるんだから、

 国立理数系なら、低レべルな妄想しながらでも
 掲示板の清掃作業ぐらいできると思いますよ。
 いつ実行するのでしょうか?

890 シャンソン :2018/10/01(月) 13:20:23
則天去私様(山ちゃん1952様)ブログ (5751)
日時:2018年10月01日 (月) 13時16分
名前:シャンソン

   相手を見下していいのか
 http://tecnopla1011.blog.jp/archives/77115025.html

 相手を見下していいのか悪いのかだけなら、
ここのトキ管理人さんは「現在うのはなさんを揶揄する投稿は禁止になっています」だとか、「お互い敬意をはらいましょう」
というようなことを書かれています。

 しかし、管理人自身が言行不一致ではっきりしないし、
私(うのはな・シャンソン)も含めて、ほとんどの人が誰かを見下しています。

 このような掲示板の流れ全体を見て「トキ掲示板は低レベル」と
評価されている、と私は考えています。そうではない、まともな投稿者・信徒の方も多いかと思いますが、そうではない人も多いということです。

 志恩さん・カモの子・るん吉・訊け氏などは
いい例で、だからこそ、正常ではないといわれる「傍流掲示板」からは、追い払っています。

 あらし認定者からも、裁かれる人たちがいるということです。
 そんな状態が他から見て評判よく見えるわけがないでしょう。

891 神の子様 :2018/10/07(日) 22:44:20
日時:2013年04月13日 (土) 10時04分
名前:元本部職員のひとり

退職組 様へ

よくぞ勇気をもって投稿してくださいました。

私も以前本部に奉職させて頂いておりましたが、

当時私もよく清超先生とすれ違うことが多くある時はエレベータに偶然乗り合わせ二人っきりだったこともありましたが、全然自然体で接し話しかけてくださいましたり又帰宅途中も一緒に歩きながらお話をして帰った事もあり、本当に気さくで明るくて何の違和感もない威張る事も体裁ぶることもない雅宣先生とは似ても似つかずで人を包み込むような愛のオーラーのあるお方でした。

その当時は雅宣先生が本部に入られ各部署を約二ヶ月間回って研修された時があり一緒に仕事をする機会にも恵まれましたが・・・職員には冷たく言葉も交わすことなく違和感すら感じました。

それから一度理事会での意見が通らないとの理由で、2千万もの退職金をもらって本部を退いたのですが・・・

又舞い戻ってきたときの条件が今の独裁体制を引かす様なおかしな生長の家になってしまったのだと、
つくづく思いました。

私も今のおかしな生長の家にうんざりして生長の家本部を退職しました。

退職組様も退職して正解です!

雅宣先生が理事を選ぶ人事権をもっている以上、
首を切られまいとおべっかしかつかえないイエスマンになり下がってしまっているのが今の理事達ですから、情けない話でもあります。

退職組様の願いを叶うべく立ち上がった本流復活の仲間入りをし
早くまっとうな生長の家に戻す運動を展開して行きこうではありませんか !

そのきっかけとして明治神宮で開催される全国大会に参加されて見てはどうでしょうか?

ただ、今からですと立ち見席しかないようですが・・・
とにかく本流復活の仲間作りをして行くしかないと思います。

希望実現のためにもお互い頑張りましょう〜

合掌礼拝

892 愛国掲示板から転載 :2018/12/01(土) 13:42:01
良い機会ですので、本流の更なる健全生長のためにも、前向きでよい論議をお願いし期待します。 (24592)
日時:2018年12月01日 (土) 11時48分
名前:管理人

訊けさん、志恩さん、日野さんについて。 (24591)
日時:2018年12月01日 (土) 11時47分
名前:管理人


突然でありますが、訊けさん、志恩さん、日野さんについて。大変「クセ」の強い個性的な御3人です。他の掲示板で「排除」「追放」されたように記憶しております。当掲示板は、「反天皇」「反日本」「反谷口雅春先生」でない「生長の家本流」を自称する方々を対象にした掲示板でございます。この御3人は、管理人に取って嫌な投稿もありますが排除はしていません。


私も昭和から活動してきた爺ですので、教区でも様々な人たちと多くお付き合いしてきました。その経験から一言、言わせていただきますが、不快に思う方がありましたら申し訳ありません。最近は「味方(同じ団体)以外は、敵!!」というような何か、政治的な枠が出来つつあるようで、残念な思いです。

3人以外にも様々な方がいます。

中には九州の神道系宗教団体や、統一協会。幸福の科学。創価学会の攪乱投稿も、確認しています。生長の家本流を支持する人の掲示板ですので、当然 投稿を禁止させていただきました。酷い嫌がらせには、IP確認。現場まで弁護士に「確認」にゆき、賠償というのでなしに、調査経費の実費負担というぺナルティーで、示談したこともありました。


それらからすれば、この3人は良心的なほうです。

ただ、いい機会ですので「日野さん」と善い意味で「事実確認」できればと思います。あなたは「本流」であるのか?

私は、古い活動家であり、「社会事業団」「学ぶ会」を応援している会員です。日野さんに両団体、あるいは「日本会議」が誹謗される投稿など、歯ぎしりしながら新聞で机をたたきながら読んでいます。しかし、近ねん、あまりに「本流」が排除や、「追放」あるいは粛清などの暗いイメージで印象付けられることを良しとしません。教団に所属しながら「本名での投稿」「天皇信仰」の持論を展開される姿に大変注目しています。頓珍漢でピントがずれ、おかしな記述も多くありますが、そこを元に論議し、話しあい「時にみなで考える教材」や「題材」として、貴重な存在と思いました。

良い機会ですので、本流の更なる健全生長のためにも、前向きでよい論議をお願いし期待します。

893 愛国掲示板から転載 :2018/12/02(日) 09:32:29
ここ「愛国掲示板」は信頼できます。 (24625)
日時:2018年12月02日 (日) 06時45分
名前:「訊」



>>愛国管理人殿

 ご返信をありがとうございました。そして、貴掲示板は信頼に足ると云う感を今回、改めて強くした次第です。そうです、貴殿のような方と出逢いたかったのです。


――――――――――――――――――――――――
「訊」様。 (24614)
日時:2018年12月01日 (土) 18時15分
名前:管理人

「訊」様。大変失礼しました。
よく似た名前が何度も出ており、また、転載らしきものがあり、
勘違いであったようです。失礼致しました。

先ほど書きましたように「社会事業団」「学ぶ会」「日本会議」は私の所属団体であり、批判されることは苦痛ですけれど、問題提起に関しては、健全なる生長の元になると思います。
ご投稿、ご意見、ありがとうございます。
――――――――――――――――――――――――


>>>批判されることは苦痛ですけれど、問題提起に関しては、健全なる生長の元になると思います。<<<

 これぞ、雅春先生に学んだ方の証だと思います。そして、貴殿のような方こそ聖典奉戴派だと考えます。(本流派という言葉はマイナスイメージが強いため未使用)ところで事業経営の世界に生きる当方ですが、社員からの会社批判に関し「大歓迎のスタンスを採用」しております。理由は健全さを保つためです。身内からの称賛ばかりを集めていては、そして、批判者を粛清していては経営の世界では「即死」です。教団や帰りましょう掲示板が衰退の一途ですがこれはこの、身内誉めと他者排除が要因だとも考えますが、貴掲示板の存在はますます大きくなるでしょう。なぜと申して「自分への批判も大歓迎のスタンスを採用」なのでございますからね。

 本流系と称される掲示板の運営、当初から貴殿のような方が担ってくださっておられればとも考えます。もしも最初からそうであったら、ここまでの迷走を招かずに済んだとも思えるのです。・・・・・・・貴殿とは考えは違えども、やり取りが可能です。大熊先生とも似たスタンスでして、好感が持てます。(大熊先生も私と若干思想に相違がありますが、やり取り可能です。これぞ日本男児!)どうぞこれからも、よろしくお願い致します。乱筆平にご容赦。




894 シャンソン :2018/12/02(日) 09:37:11
>>893

 最初に愛国☆本流掲示板というものが出来た時に、
 訊け氏は書き込み禁止になっているし、
 トキさんは訊け氏の肩をもって、愛国本流掲示板の管理人さんの
 悪口を書いていました。

 その後、この傍流掲示板で、今の愛国掲示板の前身のような掲示板ができたとき、
訊け氏はトキさんに向かって、掲示板に対する批評を書いていました。

 そのときの話と180度ちがうので驚きました。
 なにか心境の変化があったのでしょう。

895 シャンソン :2018/12/02(日) 09:41:37
>>887
> と、言うよりは、某掲示板の管理人様にトキが何故にここまで目の敵にされないといけないのか不思議なので思案中です。例えば、前世で恋敵だったとか、生まれる前にトキが獄卒で某掲示板の管理人さんが亡者で地獄で某掲示板の管理人様を虐めていたとか、あるいは今世でどこかの行事でご一緒した時に管理人さんの弁当を間違って食べてしまったとか。

 「低レベル」な妄想をしている最中であります。<

それでその「低レベル」な妄想や思案中だという件は結論が出ましたか?
 宗教関係の管理人が妄想ばかり書いてるようでは迷惑です。
 
 それに、正常ではない状態になった、うのはなの投稿清掃削除も
 早く実行してください。
 妄想しながらでも、削除ぐらいできると思います。

896 トンチカン信徒 :2018/12/02(日) 09:43:21
>>895
シャンソンへの志恩さんより

NAME
志恩
SUB
志恩への反論 2
MES
トキ掲示板より
___________________________________________________________
6502: 神の子さん :2018/07/18(水) 18:36:19 ID:s/iSYofw
>私を追放するのではなく、やみくもに、志恩に因縁つけているシャンソンさんの方を書き込み禁止にされたら、ことは、すぐにおさまりますのに、新トキ掲示板では、シャンソンさんは、書き込み禁止にされてるので何もシャンソンさんと志恩との議論は起きていませんでしょ。

>ああいう具合にされたらいいものを、なぜ、理不尽な目にあわされている志恩のみに責任を負わせて志恩のみを第二掲示板から追放したのか、意味がわかりませんので、



傍流にはシャンソンさんの反論が山ほどですよ。新トキ版で貴女が何書いても、そこに投稿できないのだから、揉めるはずがないでしょ。

貴女が新トキ版でだけ書いていればいいのです。あなたが余分な事さえしなければ、世の中静かなものです。少なくとも私の受け取り方ですと、シャンソンさんとは話ができますが、あなたとは話になりません。

「なぜ、理不尽な目にあわされている志恩のみに責任を負わせて志恩のみを第二掲示板から追放したのか、意味がわかりませんので、」と書いていますが、理不尽な目にあわされているという被害妄想的な感情を持たず、何故こんなに言われるのだろうか、と反省することの出来ない志恩さんです。
志恩のみに責任を負わせて投稿禁止にしたか、管理人さんは理由を述べています。トキ管理人が投稿禁止機能の無いしたらば掲示板から、せっかく版に移動したのも、管理人の考えで投稿禁止処分をする為でしょう。掲示板は管理人が好きにすればいいのです。その行動が嫌な人は掲示板から離れるだけの事ですから。

傍流ではアクエリアンさんとシャンソンさんは何の揉め事も無いでしょう。勿論私とも。然るにあなたは自分は正しいの一点張りでシャンソンさんを非難する。揉め事はトキ管理人を持ち上げる取り巻きさんの発言を公平に裁定できないトキ管理人が責めを負うべきと考えます。第二の管理人さんは、議論の末に建設的な方向、考えの一致ができる議論であれば歓迎と云っています。つまりあなたの会話は自分が何故非難されるのかへの自省に基づいていないのです。自己の正統性ばかり主張されては、揉め事は相手がある事ですから、お互い納得することはできません。斯く私が書いているのも、あなたが新トキ版で書いただけなら放ておきましたが同じものをこちらに転載したからです。てっとり早い話が、お山のしゃしゃりんと云われるあなたが出しゃばることがはた迷惑だと云うことです。自分が投稿すること、転載することはあなたにとっては正しいと思ってもはた迷惑だと考える人がいると云うことです。
投稿日時
2018年07月18日 (水) 21時57分

897 シャンソン :2018/12/02(日) 09:52:23

 トンチンカン信徒さんは、本流派ではないので、
 なるべく、この版は使わず、別の場所で書いてください。

> 訊けさん、志恩さん、日野さんについて。 (24591)
 日時:2018年12月01日 (土) 11時47分

 訊けさんと志恩さんと日野さんは、本流派ではないようですが、
 それなら3人仲が良いのかというと、そうでもありません。
 
 日野さんには、まじめな話版などを優先的に使ってもらうように
 書いていますが、第二などへ書き込むのは反対です。

 訊けさん・志恩さんは、諸々の迷惑事情により、
 この傍流からは排除しています。
 訊けさんはその当時から傍流を出ていくことに異存はないようですが、
 志恩さんのほうは、いまだに傍流に首を突っ込んで
 迷惑をかけるので、非常に不快に思っています。

898 トンチカン信徒 :2018/12/02(日) 10:26:05
>>897
シャンソンさん

正確に言うと?

私が、一番、本流派ですね!

日の丸掲示板は→異端派です。

何故なら、文京区白山道場に、信徒さんホント本流派ですよ。

意味が、わからないでしょ。

日本会議の創始は、雅春先生では無く。


朝比奈宗源老師でね?

そのもとを、たどると、山本玄峰老師になるのよ。


まあ、蕎麦屋二階に出入りしたことあるから、本流といえるかな?

じゃね

やつら、それが、やなんだよ

899 トンチカン信徒 :2018/12/02(日) 10:28:27
>>898
今、円覚寺の御老師は、若いよ、横山老師ね。

900 転載 第二 :2018/12/10(月) 23:43:21
管理人から緊急のお知らせです。まことに残念ですが、志恩さんのご投稿を禁止とさせていただきます。 (9767)
日時:2018年07月14日 (土) 18時09分
名前:管理人

投稿人・閲覧者のみなさま、ありがとうございます

まことに残念ですが、志恩さんのご投稿を禁止とさせていただきます。

その理由は……志恩さんの「教団に、谷口雅春先生の教えに帰ってほしい」というお気持ちは十分にわかるのですが……志恩さんが本気になって投稿なさると、どうしても波瀾を避けられず、結局、掲示板が荒れてしまうからです。

具体的には、「愛国本流掲示板」さんの
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&amp;mode=res&amp;log=7960
のスレッドを御覧になれば理解できることと思います。

このスレッドは「冷凍コーヒー」という人が最初に親記事を立てて、「トキさんが自分の記事を理由も言わず、たった5時間ですべて削除した。土曜日曜になったらトキ掲示板に投稿してトキさんを糾問する」と息巻いている内容です。

そのあと、「あーねー」さんと「冷凍コーヒー」さんとのやりとりが起こって何となくキナ臭くなったために「神々の友達」さんが管理人さんに仲裁を依頼して、沈静化をはかっておられました。

ところがそこへ、なにを間違えたか志恩さんが「トキ掲示板について (22465)」という親記事と直接関係ない子記事を投稿したために、

シャンソンさん22478、

ふたたびシャンソンさん22479、

さらにまたシャンソンさん22480、

次に志恩さん22481、

「あーねー」さんも参戦して22482、

ふたたび「あーねー」さん22483、

シャンソンさん22484、

シャンソンさん22485、

……と投稿が続き、まださらに応酬が続きそうです。

これらの投稿群が何らかの合意や結論をもたらすものであるのならば問題のない投稿群である(さらに、結構な投稿群である)のですが、残念ながら、一定の合意や結論にたどりつく投稿というよりは非難論難の応酬であると言わざるをえません。

少なくとも、親記事の内容と無関係の展開になっています。おそらく「冷凍コーヒー」さんは、「私が言ったことを無視して、関係ないことを勝手に書きちらすな」と思っていることでしょう。

本管理人は、志恩さんが本掲示板に投稿して来られることによって、本掲示板にこのような状態が出現することを危惧し、いままで志恩さんに対して遠回しにその旨を語ってきたつもりなのですが、志恩さんは理解してくださらなかったようです。

したがって、

今回の「愛国掲示板」での件、

さらに数年前の「光明掲示板・第二」
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/koumyou2/&amp;mode=res&amp;log=1581
での、

志恩さんと「訊け」君との議論(口論?)、さらにはそのあとの志恩さんの「管理人さんが私を呼びこんだから。このようになったのでしょう。こうなるのが嫌なら私を呼ばなければ良い」といって居直った(逆ギレした?)態度などを考慮にいれると、

これからも志恩さんが投稿してこられると本掲示板が荒れはて、最後にはすべての責任が管理人におしつけられる事が頻発しそうだと言わざるをえません。

それで、残念ではありますが、今日から志恩さんを機械的に「投稿禁止者」として扱わせていただきます。また、志恩さんのご投稿(今後のご投稿)は、削除させていただきます。

よろしく御理解をお願いいたします。



管理人 拝

901 帰りましょう第二より転載 :2018/12/21(金) 06:43:34
管理人から、日野智貴くんに御礼を申し上げますが……。NEW (10493)
日時:2018年12月20日 (木) 22時22分
名前:管理人

日野智貴くん。ご投稿、ありがとうございます。ご発言の、

>「谷口雅春先生の憲法論とくに「主権」について、管理人の知見を申し上げます。 」という表題の一連の投稿、これはとても素晴らしい内容です。

管理人はこのご発言を管理人に対する「抱きつき自爆テロ」あるいは「最高度の嫌がらせ」だと判断しました。しかし、どうやら本気で管理人を称賛してくださっているようです。その点に関しては管理人も素直に感謝します。ありがとうございます。



>学ぶ会の幹部の皆様もこれを読んで運動を立て直されれば、と思います。

管理人は苦笑する以外にありません。



>こんなに素晴らしい文章を書かれる方が学ぶ会に行かれているのは、歴史の謎というべきでありましょう。

この一文もどうやら管理人を誉めてくださっているようなので、その点には感謝します。しかし、「歴史の謎」が日野君の「総裁と学ぶ会を見る目玉」のゆがみから発生しているということに、そろそろ気づいてください。https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&amp;mode=res&amp;log=2403を参考になさると良いでしょう。



>あとは教団の人間を排除しない寛容さだけを持ち合わせておられれば、是非とも私を始めとする青年会の有志や本部・地方講師の皆様を指導していただきたいと思うぐらいです。

これまた管理人称賛のお言葉のようで感激ですが、管理人は「教団の人間を排除しない寛容さ」を持っております。教団の人間であっても「本物の生長の家を伝え残そう」と本気で努力している人は排除しません。

管理人が排除しているのは遊び発言や中途半端な発言、自分が安全な所にいて実際活動を行っている人たちに不満だけを言う人、そして、どんなに合理的に説明されても自分の思考を再検討しようとしない人だけです。



>管理人は恐らく筧克彦先生の著作も読まれているか、今は読まれていないにしても理解できる方でしょう。

管理人は昔、大学の卒業論文をある月刊誌(「生長の家」と無関係の月刊誌)に、筧克彦先生の息子さんや田中忠雄先生さらに日本浪漫派の保田與重郎氏と並んで載せていただいたことがあります。本当です。ここでその月刊誌の名前を出すと教団様に身ばれして面倒なことになる可能性があるので伏せますが、その管理人でもなかなか谷口雅春先生の教えの真価がわかりませんでした(今でも大してわかっていないかもしれません)。日野くんも対外活動に励むよりも谷口雅春先生の教えが身に付くように努力することを勧めます。

たとえば日野くんが熱心な「政治」に関することですが、聖経『甘露の法雨』の「人間」の項で天の使いが、

>『汝らの内』にのみ神の国はあるなり。

と断言しています。

さて、なぜ人のなかに国があるのでしょうか。国のなかに人があるのではないでしょうか。もし大声で「個人のなかに国家があるのだ」と言ったら、まちがいなく狂人あつかいされるでしょう。この天の使いの断言は一体どういうことなのでしょうか。

もし、

今日まで日野くんがこの問題を考えたことがなかったのならば、日野くんは毎日読誦しているお経を本気で自分のものにしようと思っていなかったということです。そうならば今日から政治活動も投稿活動もやめて、谷口雅春先生の教えと大学の勉強を一所懸命なさることをお勧めします(総裁の本を読んでも迷いに迷いを重ねるだけです。勧めません)。

しかし、もし

日野くんが今日までにこの問題を考えたことがあるならば、日野くんは自分なりの回答をもっているはずです。そうならば「愛国本流掲示板」さんに自分の回答を投稿して、先人の意見をうかがうことを勧めます(トキさん掲示板に投稿しても遊びや暇つぶしの道具にされるだけです。勧めません)。

……ともあれ、わざわざ投稿してくださり、しかも内容が管理人を称賛してくださっているスレッドなのですが、本掲示板の原則通り、いまから48時間すぎた時点で本スレッドを削除させていただきます。


管理人 拝

902 シャンソン :2018/12/21(金) 06:49:55
>日野くんが今日までにこの問題を考えたことがあるならば、日野くんは自分なりの回答をもっているはずです。そうならば「愛国本流掲示板」さんに自分の回答を投稿して、先人の意見をうかがうことを勧めます(トキさん掲示板に投稿しても遊びや暇つぶしの道具にされるだけです。勧めません)。

トキ掲示板について、正しい見解をされていますね。
  日野君や曳馬野さんやトンチンカン信徒さんやうのはななどは、
 「雅春先生の直弟子」とかいう「志恩」さんから
 今後の生長の家のためにならない人物として書かれています。

 そういう身分をわきまえたうえで、書き込みしたらいいでしょう。

903 神の子様 :2019/01/14(月) 17:14:52
岸社長、谷口雅春先生の絶版聖典を〝マイナス〟などとよくも言えますね! (2900)
日時:2013年11月21日 (木) 10時54分
名前:「靖国見真会」参加者


日本教文社との間で、今、裁判が係争中です。

今度の裁判は、日本教文社が申し立てたもので、社会事業団からの契約破棄は無効だというものであります。

この判決は、来年の2月7日に出されます。

そして、昨日20日、その証人尋問が行われました。

内田弁護士が、日本教文社の岸社長に対して、こういう質問をいたしました。

…日本教文社では、売り上げが落ちているようですが、谷口雅春先生の絶版聖典を出版したら如何ですか?

それに対して、岸社長は何と答弁したか?

…今の時代に合わない、マイナスにしかならないものを出版する気は全く無い!

心ある信徒の皆さん、岸社長のこの答弁をどう考えますか?

谷口雅春先生の聖典をして、岸社長は〝マイナス〟と断じたのです!

このネットで、日本教文社から、以前のように『生命の實相』を出すようにしてほしいという声がありましたが、その思いは私なりに了としつつも、こういうことを平気でいう日本教文社をまずどう考えるのか、そのことの方がよほど重大であると思うものであります!

もはや、そこには、谷口雅春先生に対する尊敬の念が些かもないのです!

それだからこそ、日本教文社は、社会事業団から契約破棄を宣告されたのだと私は捉えています。

今や、〝雅宣教・八ヶ岳教団〟も日本教文社も、忘恩の徒、以外のなにものでもありません。

これを根本的に替えていかない限り、谷口雅春先生の「教え」が甦ることはないというのが、私の心からの叫びなのです!

904 シャンソン :2019/01/14(月) 17:19:03

   谷口雅春先生の文学的才能について
 https://blog.goo.ne.jp/514303/e/eb7bae6dcd9aece518dc0542e8dcd9f1?fm=entry_awp

905 帰りましょう第二 :2019/02/08(金) 10:54:51
どうなっているのだろう、この掲示板の秩序はNEW (10614)
日時:2019年02月07日 (木) 21時59分
名前:本音の時代

学ぶ会支部所属の私が投稿禁止になっているのに、
雅宣総裁の宣伝員である日野君が投稿禁止にならないのはなぜだろう?
投稿禁止になっている私が、禁を破って投稿しているのに、
放置されているのはなぜだろう?
特に私を投稿禁止に追いやった人は、即刻管理人にに対し、
私を再度投稿禁止にするよう依頼すべきだと思うのだが。
「谷口雅春先生に帰りましょう」の名をつけた掲示板なのだが、
節度も秩序もないではないか。
学ぶ会副代表ではないかと思われている破邪顕正氏は、
掲示板の事に関しては、我関知せずなのか、
持論をのべるだけ。
学ぶ会だけ良けりゃ、それでいいんだ。
そういう考え、私は嫌いです。

906 帰りましょう第二 :2019/02/08(金) 10:56:45
管理人さんへの確認  本掲示板に節度と秩序についてNEW (10618)
日時:2019年02月08日 (金) 07時52分
名前:本音の時代

>今日まで管理人が本音さんの記事を何日も削除しないまま放置していて、その結果、ついに「節度も秩序もないではないか!」と本音さんを怒らせてしまった事をここで再びお詫び申し上げ、今後は本音さんのご投稿を見つけしだい削除して、本掲示板に節度と秩序をとりもどすことをお約束いたします。


「節度も秩序もないではないか!」とありますが、私は「!」はつけていませんし、怒ってもいません。
「本掲示板に節度と秩序をとりもどすことをお約束いたします。」と書いてありますが、そもそも、私を投稿禁止(投稿そのものができなくなる処置で、投稿後に削除するものではありません)にしたのは、私が学ぶ会に批判的なことを書いたからですよね。ということは、この掲示板は、雅宣総裁と同じように批判する意見には聞く耳を持たないというスタンスだということですね。そしてそのスタンスが「谷口雅春先生に帰りましょう」に繋がるということですね。
それと、日野君はシステム上、投稿禁止の処置がとれないから、投稿後の削除という方法をとっているということなのでしょうか?

以上、確認のため回答をお願いします。

907 帰りましょう第二 :2019/02/08(金) 10:58:21
本音の時代様。NEW (10619)
日時:2019年02月08日 (金) 09時05分
名前:そーれ!!

少しだけ、横から失礼いたします。

本音の時代様の気持ちも解らないではありませんが、この掲示版の
管理人様は、「谷口雅春先生を学ぶ会」の支持者であらせられます。
タイトルもズバリ:谷口雅春先生に帰りましょう第二です。

あの人がああ言った、こう言ったと議論する事も、時には大切かもしれま
せんが、その事が議論の中心になってしまうと、だんだん、イヤーな気分
になってしまいます。

破邪さんも、時には失言もあろうかと思いますが、雅宣さんと同一視するのは、
もう、この掲示板の趣旨から、完全に的が外れていると思います。

以上、私の 独り言でございます。

908 トンチンカン信徒 :2019/02/08(金) 11:03:29
シャンソンさん

学ぶ会=グノーシス集団認定されたくないからて、ダメですよ。こんなんは。

909 転載 :2019/03/01(金) 19:26:45

谷口雅春先生のお言葉に、吉田国太郎「常楽への道」は永遠の生命を語る宗教的天才の書として推薦すべきものだと思う」人類救済の使命感だけで生きているような人だ。

「あるとき私が、湯殿へ歯を磨こうと思って、湯殿のタイルの上にある駒下駄の上に足を下ろすと、タイルが濡れていたためにその駒下駄が、足を下ろした途端に滑って、私は湯殿のタイルの上に倒れてしたたか背骨と肘とを打ちつけたことがあります。そのとき「ひさや」と言う女中が私の家にいましたが、物音に驚いて飛び出して来て、私が倒れているのを見ると、目を丸くして「先生でも滑って転ぶんですか?」と不思議そうな顔をして、ただ倒れている私を眺めているだけでした。・・そのときの事を吉田国太郎君に話したら、「先生は滑って転んでいても、滑って転んでなどいないことが解らないのかなあ」と語った事があります。これが「月」が曇っていているように見えても、「月」は曇っていない事を知る心境であります。吉田国太郎君は今、この現象界にはいない。しかし、私はこう言ったときの吉田国太郎君を時々思い出すのである。同君は本当に「実相」を悟っていたのである。あの生長の家入信前、一方の腎臓を摘出して、現象的には一方しか残っていない その腎臓がすでに結核におかされて、たびたび血尿で尿道が凝結閉鎖するような苦しみの中で、しかも両杯ともにおかされて時々喀血やら血痰などに見舞われながら、十数年を、「病気なし」の心境で、現象悪を克服して数時間の講演をやったり、常人と変らぬ生活を死の一日前まで続けてきた吉田君の生活態度のごときはまことに「実相を直視した」人でないと、得られない生活態度であったとおもう。何人も「あの吉田君が今まで生きてきたのは奇蹟だ。もうとうに亡くなっているはずの人であったのに!」とみんなが驚いているのである。実相を自覚すれば現象が成就し、悟りが成就すればこの世のことが成就するのである」(維摩経解釈P74)

910 転載 :2019/03/06(水) 12:34:32

○谷口雅春先生が帰天される二〇日前のご文章が「実相と現象」と題する本の「はしがき」であります。その中には重要なことが多く述べられていますが、その中でも次ぎのご文章を紹介しておきます。

◇ 「図り知れない神のはからい、摂理、お導きに、谷口は十二分にお応えし得たでろうか、この九十余年の生を以て些かの悔いることなく尽くし得たであろうか、と魂の打ちふるえるのを覚えるのである。
そして谷口に賜った神々の大いなる恩寵に、唯々感謝合掌、悦びが、悦びの波紋が見渡す限り拡がる様を、心眼に拝するのである。

◇ 諸賢が本著に親しまれることにより、"聖なる求め"を放棄することなく、日に日に高きを望み、深きに入り真理を体得せらんことを、神に代わり切に切に望むものである。」

○谷口雅春先生の限りなき御導きに感謝申しあげます。
                    有難うございます。

911 トンチンカン信徒 :2019/03/06(水) 16:10:42
>>910
私も、この<本>偶然、遭遇しました。

この本、大切箇所は、<はしがき>でも、この箇所では、ありません。残念ですね。転載さん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○谷口雅春先生が帰天される二〇日前のご文章が「実相と現象」と題する本の「はしがき」であります。その中には重要なことが多く述べられていますが、その中でも次ぎのご文章を紹介しておきます。

◇ 「図り知れない神のはからい、摂理、お導きに、谷口は十二分にお応えし得たでろうか、この九十余年の生を以て些かの悔いることなく尽くし得たであろうか、と魂の打ちふるえるのを覚えるのである。
そして谷口に賜った神々の大いなる恩寵に、唯々感謝合掌、悦びが、悦びの波紋が見渡す限り拡がる様を、心眼に拝するのである。

※※※※※※※※※※※
でも、良く<はしがき>目つけるは、素晴らしいですね。


左様なら、バイナラ、転載さん。

912 トンチンカン信徒 :2019/03/06(水) 16:46:29
>>911
『實相と現象』の谷口雅春先生は、263ぺージと264ぺージで、『憲法改正を公言』してます。

日野ボンやときみつる会の、運動は、雅春先生違反ですになりますね。これは、重大です。

913 トンチンカン信徒 :2019/03/06(水) 16:51:34
山本老師の件といい、雅春先生の件といい、日野ボンは、歴史と、天皇陛下へ逆らってることは、確実です。

朝敵も、確実なの、あきらかですね。


facebookで、嘘を拡散していますね。

914 トンチンカン信徒 :2019/03/07(木) 23:28:07
〜アラビラ石油〜

1.生涯
1.2.山下商店の発展と太平洋戦争
大正3年(1914年)、白石元三郎(日本鋼管社長)の後援を得て山元オブラート株式会社を設立する[4]。これが山下の実業家としてのはじまりであった。こののち鈴木菊次郎からオブラート製造の特許を取得、会社はキャラメル包装などで業績は良好、会社も黒字となったが、山下は海外貿易に意欲を示し、その資金調達のため5,000円で権利を売却した。
第一次世界大戦が勃発すると、ドイツから輸入していた硫安がストップしたため、アメリカからの輸入を試み成功、巨利を得た。大正5年(1916年)小島文子と結婚し、東京深川に「山下商店」を設立[4]。穀物・鉄鋼の海外貿易に目を向けて奮闘し、わずか28歳にして数百万円の財を成している[4]。同年、ロシアのウラジオストクで鮭缶の買い占めに成功するが、ロシア革命のあおりで地方新政権が船積みを許可せず、外務秘書官(当時)の松岡洋右の協力でようやく船積みの許可を得ている。
一方、大正7年(1918年)に日本国内では米価が暴騰、米騒動が各地に発生したが、山下商店は外米の輸入に取り組み上海で江蘇米を調達する。しかしその契約を密輸だとして原則論を強硬に主張する有吉総領事の妨害で輸入は失敗に終わった。大正9年(1920年)には南満州鉄道(満鉄)消費組合と5万石の納入契約を結ぶが、満鉄側が契約を一方的に破棄し大損害を被る。また友人の渋沢正雄が1トン当たり1,075円で1万トンの鉄材購入契約を行ったが、戦後恐慌で1トン当たり75円に暴落、連帯責任者として大負債を負った。ほとんど破産の状態であった。しかし、満鉄経営に新体制が敷かれ、旧知の松岡洋右や長野護が着任したことで山下商店は息を吹き返した。
大正11年(1922年)、事業家としてふたたび満鉄事業に関係し、開拓企業を助けた[4]。大正13年(1924年)、満鉄は上述の米の契約で山下に損害を負わせた代償として社宅建設管理契約を結び、山下商店は満鉄本社(大連市)の社宅2万戸の建設と管理を包括受注した[4]。これにより、山下は「満洲太郎」と呼ばれるようになり、以後、彼の事業網は日本国内はもとより満州、中国、朝鮮、台湾まで拡大した[2][4]。
昭和11年(1936年)、故郷の秋田県大森町に山下学館を寄贈している[4]。また、翌昭和12年には、楠木同族会の会長として兵庫県神戸市の湊川神社に大鳥居を寄贈した[1][4][5]。
戦前期の山下は、日魯漁業、日東化学、日本軽金属など数多くの会社に関係した[2]。しかし、昭和20年(1945年)の太平洋戦争敗戦で在外資産はすべて没収されてしまった。なお、山下は大正15年から終戦までの20年間にわたって郷里の大森町に奨学金を寄付しつづけている[4]。

1.3.アラビア石油の創立
戦後は日本の復興のために石油資源の獲得に奔走、昭和31年(1956年)、日本輸出石油株式会社を創立し、翌1957年にペルシャ湾海底油田の開発利権を獲得して1958年「アラビア石油株式会社」を創立した[4]。山下は、産業の根幹をなす石油が100%アメリカ合衆国の供給と統制に依存している現実を危惧しており、日本国政府・財界等の要路をまわり、経済発展のため日本が自前で確保するよう説いて回ったといわれている。世界の予想に反して、サウジアラビア、クウェートの両国から採掘の利権を獲得したが、とくにクウェートが数多くのライバルの中から日本に権利を与えたのは、山下の努力・人柄もさることながら、欧米諸国に対するアラブ人たちの民族感情が左右していたともみられている。
山下が苦心して採掘権を得て設立したアラビア石油は1960年1月31日、1回目のボーリングで大規模海底油田(日産1,000kl)を発見した[4]。これが、カフジ油田であり、世界第1級の大噴油について「アラビア太郎、100万ドルの笑顔」と世界中で報道された[4]。以降も順調に石油メジャーに拠らない「日の丸油田」と呼ばれる油田の発見と採掘・輸出を進めた。
山下太郎は心筋梗塞のため昭和42年(1967年)、78歳にて死去した。周囲にのこした言葉は「俺はまだやることがある」であったという。故郷の横手市大森町大慈寺に墓がある[6]。死後、民間人としてはめずらしい従三位勲一等瑞宝章が追贈された[2]。

915 トンチンカン信徒 :2019/03/08(金) 06:11:42
>>914
〜アラビラ石油〜
概要
水野 惣平(みずの そうへい、1923年9月6日 - 1983年2月12日)は、日本の実業家。元アラビア石油社長。
生涯
実父は「アラビア太郎」・「満州太郎」あるいは「山師太郎」こと山下太郎、養父は「財界四天王」の一人として池田勇人を支えた水野成夫。
東京府立一中、旧制府立高等学校を経て、昭和23年、北海道大学理学部卒業。富国生命保険、日本開発銀行を経て、小林中事務所秘書役になる。昭和39年、富士石油専務、昭和43年、アラビア石油専務、46年、社長。社長就任わずか2年で同社会長となり、経団連理事に就任。
アップストリームからダウンストリーム・石油精製部門への進出や、昭和48年の石油ショック前、アラブ支持を打ち出すよう政府に要望する。同年自宅から原油情勢・交渉に関する文書を盗まれ話題となる[1]。アラブ王族への深いロビー活動が、その後の早期の経済活動正常化へ戻ることとなったといえる。
マナーに厳しく、接待では客を見送ると部下を座敷に戻し、各々の発言や立ち居振る舞いについて厳しく講評を加えたという。
膵癌・肝癌の闘病生活が長期に及んだが、アラビア石油会長職を退任せず現職のまま永眠した。闘病生活で痩せた姿が写真週刊誌に掲載されたこともあった。

916 トンチンカン信徒 :2019/03/08(金) 06:19:44
>>915
〜アラビラ石油〜
概要
水野 成夫(みずの しげお、1899年11月13日 - 1972年5月4日)は、日本の実業家。フジテレビジョン(現フジ・メディア・ホールディングス)初代社長。元日経連常任理事・経済団体連合会理事・経済同友会幹事。元日本共産党員で赤旗(しんぶん赤旗)初代編集長[1]。

917 トンチンカン信徒 :2019/03/08(金) 16:07:17
志恩さんの過去の記

10:志恩

13/01/16(水) 16:21:36 ID:.QY5jUA6
うのはな様

「トキみつる」会 ですか!(笑)

 言い得て妙ですね。

「トキみつる」会でしたら 大文字のローマ字の人も、ご一緒に、入ってますのにね。

だけど、あのお方、やたら、うのっち と、私を 槍玉にあげてません?



うのっちだって、どなたかが、聖使命会費を まだ払って下さっているんでしょ?

私も私で、私が義兄に、「今は 払いたくないんです」と払わないように

お願いしているにもかかわらず、

義兄は、夫と私の二人分の聖使命会費を、「そういうわけには、まいりません」と、

未だに納めてくれてる。(以前は、もちろん自分で納めていました)

あの奉納金は、結局、裁判費用と、森のオフィスの建築資金に消えて行ってるんでしょうね。 ( ̄□ ̄; )



そして、うのっち と私は、「学ぶ会」「ときみつる会」の本も とっている。

だから、心は 本流だけれど、

家族の事情により、足のさきっぽの爪ぐらいのところで、しぶしぶ 教団にタッチしている、

吾々は、そういう状態なんですよね。

兎に角ここはトキ様が管理人の「トキみつる」会・掲示板なんですから、
どなたかが言ってたように、私も含めて、

 あ ぶ な い 人が  集まっている 掲示版 らしいです。

918 トンチンカン信徒 :2019/03/08(金) 17:14:02
さっきの会話から、抜きだしのポイントです。

(志恩さんとシャンソンさん会話記録)

※兎に角ここはトキ様が管理人の「トキみつる」会・掲示板なんですから、
どなたかが言ってたように、私も含めて、

 あ ぶ な い 人が  集まっている 掲示版 らしいです。



①、志恩さんは、危ない人の集まってる掲示板と言ってます。

②、旧トキ掲示板のときのことです。

③、現在、関西地区で、日野ボンさんが、公式右翼団体=神州蛇蠍の会のメンバーになっていて、『ときみつる会』と関係あると、一般検索すると出てきます。『大日本帝国復活』も、この団体の活動の一部で、ときみつる会と同じです。

④、しかし?生長の家=教団の方針とは合いませんよね。


⑤、基本的に、発想が、調査すると、西日本地域の自治意識の強い、政治活動と直決してることが、わかります。


⑥、カルト性も高いの見え隠れします。

以上が、調査です

919 シャンソン :2019/03/13(水) 09:14:09
>あなたは⭕トキ様のある特定の目的とは何か、トキ様やシオンさんから説明してください。<
と、「トキ様やシオンさんから説明してください」という文言を貼られました。

だからそれは二年前の文言でしょう?
 そのスレッドの冒頭で、志恩さん自身が書いてることを読んでみなさいよ。
 とっくにあなたは説明しているではないですか。

 それを傍流のトキ悪口版に書いているのだから、その前は、もう志恩さんの
説明はいいですからと何回も書いてるのに、あなたが、余計なことをしているんです。
そそっかしいからだけではなく、昔からトキさんとの会話に割り込んで
なんだかんだいって、トキさんも注意してたはずです。

920 シャンソン :2019/03/13(水) 09:16:28

 志恩さんは、これはトキさんに質問したものだけど
 調べたから志恩が答えていいですかといって、
 コピペを貼ってきたことがあります。
 そのときも、それ以外も、志恩さんには抗議しています。

 新掲示板でも最近、マキさんにしつこく書いていたようです。

921 シャンソン :2019/03/13(水) 09:19:43
>書いてくださいますと、どちらかと言いますと、そそっかしい私は、間違えないと思います。
今後は、そのような書き方をしてくださいますと助かります。
 
 いいえ。書いても忘れ、読解が悪く、我の強い志恩さんは
 また同じことを繰り返しました。
 それに、これはトキさんへの質問だけど私が調べたので答えていいですかといい
 要りません、結構ですといってるのに、コピぺしまくってる
 志恩さんは、わざとまちがいを起こすと推測します。

922 シャンソン :2019/03/13(水) 09:23:07

 だいたい、志恩さんは、夫の話は個人情報なので、
 孫の写真は個人情報なので載せていませんなど
 いいながら、何年も、夫や孫の話や、まちがった話を
 書いています。

923 シャンソン :2019/03/16(土) 00:21:58
3197 :神の子様 :2018/05/14(月) 23:07:53
こいつの実名も教団は把握しているんだろなぁ。


2120 :志恩:2016/07/21(木) 19:52:46
雅宣総裁の オムツは、彼が赤ちゃんの時、かえていました。乳母ですから。
私は、ロリ顔の乳母です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でも、ホツタマエは関係ないよっていってるのに
 一生懸命コピペしている愚かな老人は、日野氏から
 こんなことをいっては失礼かもしれませんが
 総裁の乳母ならもっと宗教的直観力がある人だと思っていました。

 といわれていました、愚かな元本部職員の嘘を
 ほんとうだと信じていた人もいたのです。

924 トンチンカン信徒 :2019/03/16(土) 00:55:02
>>923
シャンソンさんも、結局、新掲示板などで、志恩さんと、ケンカしても、結局、見せ掛けの中途半端。引退はしてないね。
志恩さんの逃げ場を拡大させただけ。言わば、志恩さんの都合よいテリトリーつくり、保護した。
見せかけでしょ?シャンソンさん。

925 シャンソン :2019/03/16(土) 01:29:17
シャンソンさんも、結局、新掲示板などで、志恩さんと、ケンカしても、結局、見せ掛けの中途半端。引退はしてないね。

 暇老人は引退はしないでしょう。
 るん吉がトキさんからアク禁になったのに掲示板に来るなあっって
 叫び、志恩さんは、あなたは別版に書くのではなかったのと
 訊け氏やそのほかの人と共同して、うのはなを追い払うのに
 やっきになっていたから。

 なんか自分の話をするのに掲示板を利用しているみたいだし
 元気なうちはずっと出てきますよ。

926 シャンソン :2019/03/16(土) 01:33:27
  また愚かな老人がひとりで張り切っていますね(笑)

こんな、誤魔化し言ってないでさ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
NAME
志恩
MES
トンチンカン信徒さん

今日もダメだったのは、志恩の引退工作ですか。

今日もダメで残念でしたね。

明日も明後日も明々後日も、頑張りや〜〜〜〜っ!

927 トンチンカン信徒 :2019/03/18(月) 03:24:02
確実に捕縛する。

それが、トンチンカン信徒


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板