したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「教団]板

753一部転載:2021/08/13(金) 20:35:41

>昨日、私は、大聖師のみ教えを改竄する別派のあまりにも酷い暴挙に、「怒り心頭に発する」と、表現した。

しかしながら、さらに信じられないことには、そうした本流派、否、異端派の投稿に対して、トキとかいうHNを使用している生長の家の某教化部の職員が、賛意を寄せているということである。

曰く――

現在の生長の家が、谷口雅春先生の始められた生長の家とは似て非なる存在であるのは言うまでもないです。私の縁者の一白鳩会員は戦前の生長の家を知る数少ない生存者ですが、あまりの変貌ぶりには声も出ないと話しています。

一体、何を根拠にそのようなことを言うのか!

自分が職員であるならば、今の教団のどこが、雅春先生の御教えに逸脱しているのか、明確に提示すべきである。

教団から給料を頂いている身、もしも本当にそのような問題があるならば、正々堂々とその問題を提示し、そして、どのようにそうした問題を改善すればよいのか、まで提示すべきだろう。

給料をもらいながら、匿名で文句だけを言うのは、単なる給料泥棒である。

その原因としては、もちろん谷口雅宣総裁の専横があります。

一体、総裁先生が具体的に何をしたというのだろうか?

総裁先生は、講習会でも雅春先生の本をテキストに生長の家の御教えを伝えられている。

そして、生長の宇治別格本山では、浄心行に愛国講話、先祖供養、流産児供養、と、雅春先生の御教えがそのまま伝えられている。

それとも、「谷口雅宣総裁の専横」の結果として、宇治で愛国と国際平和の講話がなされているとでも、言いたのであろうか?それならば、まことに結構な「専横」である。

だいたい、生長の家に奉職している身でありながら、匿名でこそこそと投稿しているその姿勢こそが、問題だ。

まさか、

「今の教団は御教えから外れている!このことを実名で言うと、解雇されるかもしれない!総裁は独裁者だが、私はその独裁者から給料をもらいたいのだ!」

というのが本心なのだろうか?だとすれば、極めていい加減な信仰者であると、言わざるを得ない。

754抜粋:2021/10/15(金) 03:33:07

雑感 (32346)
日時:2020年08月24日 (月) 09時39分
名前:トキ

私の場合、教団の内部にいるので、本部に都合の悪い話はたくさん知っています。しかし、それをネットにアップすることは、どちらかと言うと、控えめにしております。この辺りは、本流復活派と言われる人たちとの差かもしれません。私の考えでは、本部の人がおかしな事を言ったり、やったりしても、直接、信徒に影響がなければ無視すればよいのです。ところが、本部が、ある日突然、祭祀を変えたり、政治に介入するようになるのは、信徒にとっては迷惑千万だし、従来の本部の言説と矛盾しますから、指摘するのは当然です。

それはともかく、トキが教団の評判を下げる以前に、現在の教団は、内外ともに評判は悪いです。それは、この間まで言っていたことと違うことをやり出したら、誰でも信用しなくなるでしょう。世間では、右翼とされていた生長の家が、いきなり左翼になったのです。これだけ言う事を変える人のことを信用せよと言っても無理でしょう。匿名掲示板での投稿よりも、はるかに問題が多いでしょう。

現在、教団は、立憲主義とか民主主義とかを声高に叫んでおります。だったら、まずは、教団の運営に立憲主義とか民主主義を取り入れて、信徒の声を取り上げる姿勢をすれば良いのです。教団内部で自由な議論ができて、それが指導部の方針に反映するシステムが確立しているのなら、匿名掲示板など必要がないのです。

その意味では、私も、そのような状態が到来し、この掲示板の終焉を強く望むものです。

ここは重要なところです (32350)
日時:2020年08月24日 (月) 10時44分
名前:千葉教区青年会会員

>世間では、右翼とされていた生長の家が、いきなり左翼になったのです。これだけ言う事を変える人のことを信用せよと言っても無理でしょう。<

今の教団が左翼、つまり、反天皇であることに、トキさんも同意してくれた、と言うことで良いですか?

755神の子様:2021/10/20(水) 04:33:18
神舞姫(みこ)募集中

宇治別格本山では現在、
神舞姫を募集しております。
主な仕事の内容は、各種祭典における
奉仕や舞の奉納、お守り・おみくじ等の
授与品の頒布等です。
経験がなくても、30才以下で明るく使命感のある方であればぜひご応募ください。

希望される場合は、
(TEL) 0774-21-2151 《代表》
祭司部祭典課迄ご連絡ください。

756神の子様:2021/12/04(土) 08:08:16

則天去私様(山ちゃん1952様)ブログより (23823)
日時:2018年10月12日 (金) 08時06分
名前:志恩

新・トキ掲示板より
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
則天去私様(山ちゃん1952様)ブログより (6407)
日時:2018年10月12日 (金) 07時54分
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

則天去私様ブログより
http://tecnopla1011.blog.jp/

則天去私様ー

「何の根拠もない文書を書く人」

生長の家の過去でとりわけて、「百万運動」の悪口を平気でいう諸君がいる。

しかし、こういう人は 多くは根拠を示さずにただ、感情の意のまま書いている。

その根拠というのが、こういう實例が、
どこの文章に掲載されているからという具体的な掲示が 必要である。

つまり いくら書いても それは「嘘」になるからである。

そんなことを知らないで平気で書く。

昨年御昇天された森田征史先生は全国大会で谷口雅春先生が
「谷口雅春先生が死ねともし言われれば死ぬ」
と云っておられたことを憶えている。

大阪教化部長の時代は『生長の家五拾年史』に基づいて講話を長らく勉強会で使用されていたことは、
大阪では有名である。

それほど熱心に「谷口雅春先生」の思いを我が思いとして生きて居られた先生は少ない。
大阪に行き、その当時の幹部に何人かに聞けばわかることである。

また阪田成一先生も同じである。
 安東先生も「谷口雅春先生」の御言葉を引用されての講話は有名である。

それを百万運動の時代は「谷口雅春先生」のことを中心帰一していなかったという「嘘」を平気でいる。

私の「百万運動時代」の資料の多くは「谷口雅春先生」の生きた資料として現存している。

基礎研究資料は『百万運動時代』に完成している。
そうした莫大な資料を目にしたことがないから平気で間違いをいう輩がいる。

また「日本協議会」などという団体など当時はなかった。
そんな組織を勝手に作ったりして書いている。

今やあまり「原宿駅」からお召列車が発車されることはないが、昭和天皇時代はよく利用され、
御見送りに青年会が日の丸を配布して行かれているのです。

そういうことも時代が過ぎて間違って言い伝えられ、それを平気で掲示板に書く。

あの菅野完と同じで『日本会議の研究』という多くは嘘に満ちている文章が
こういう掲示板で引用され利用されてしまうのです。

とりわけ『百万運動で自殺者が出た』などというのは裁判で「嘘」が證明されている。

また、こういう掲示板でそれを信じ込むことがあるので、訂正しなければならない。

志恩ー

上に転載させていただいた

則天去私様ブログよりの「何の根拠もない文書を書く人」 は、

「日本協議会一派は最初から雅春先生に中心帰一していなかった日野智貴」さん
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=889

に対しての
反論だと存じますが、日野さんの立てた親スレッドの後ろに、掲載しますと、

目立ちませんので、別スレッドを立てさせていただきました。

757転載:2021/12/10(金) 01:20:35
「考える」管理人◆日野★ :2016/10/15(土) 19:47:57
ネット上では生長の家総裁・谷口雅宣先生に対する誹謗・中傷で充ちています。総裁先生の本当のことをネット上で発信していきましょう!

<議題>
・教団と総裁先生を支持する理由。
・生長の家に対する誤解を解く。
・総裁先生と教団の(ネットの悪口ではわからない)本当の話。

<注意>
・生長の家そのものを否定し、または生長の家創始者・谷口雅春先生を攻撃するような内容は禁止します。
・このサイトは、本流系掲示板その他の「せっかく掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
・インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
・異性との出会いを求める書き込みは全面的に禁止されています。特に18歳未満の異性との出会いを求める書き込みについては、したらば掲示板において厳しく禁じられています。
・このスレッドは谷口雅宣先生の支持者による掲示板です。総裁先生を誹謗中傷する方の投稿はご遠慮ください。
・生長の家の歴代総裁(谷口雅春先生・谷口清超先生・谷口雅宣先生)を非難する書き込みは全面的に禁止します。

<特記>
・総裁家・本部職員の皆様のプライバシーにも配慮してください。

758転載:2021/12/10(金) 17:33:54

日時:2020年10月06日 (火) 01時06分

組織内では、最初は目立たないようにしてください。監視対象になると、動きにくくなります。

現場にもいろんな人がいます。嫌な話ですが、密告をする人もいます。

教区によって事情が異なりますが、事情がわかってから、だんだんと動くようにしてください。<

759転載:2021/12/10(金) 17:35:22

つまり、私に、もう掲示板も やめたほうがいいという
意見が多数でした。<

トキさんの身代わりに?

760コピーショップ:2021/12/10(金) 18:59:29

シオさん、男同士が雑談しているのに首を突っ込んでは 
 私の化粧品はなんとかかんとか
 男同士が野球のウグイス嬢の話をしていると思ったら
 横から、ウグイスのふん、洗顔料のリンク。

早見優の夏色のナンシーを聞いては、ズンバに出かけるシオさん。
 なつかしいですねえ。
  https://www.youtube.com/watch?v=QJbTsa-KLSU&amp;t=14s

761神の子様:2022/01/14(金) 11:51:46

生長の家の職員に関して (9668)
日時:2019年02月09日 (土) 22時53分

最近、教団が衰退しているのは、本部の方針が間違っているのもそうですが、法律も関係しています。

宗教法人も労働基準法が適用されますが、これまでは昭和27年に出された労働基準監督署の通達に従い、残業代なども支給されない傾向にありました。ところが、平成になって神社やお寺で残業代の不払いやパワハラなどが裁判になり、相次いで残業代不払いが違法との判決が下りました。それに伴い、生長の家でも職員の待遇問題が浮上しました。

待遇と言っても、仕事が楽で財産をたっぷり持っている本部の職員の給与は何も困っていませんが、練成道場や教化部は対応に困っています。練成会などは泊りがけですから勤務時間は当然長時間ですし、講習会の前などは残業続きになります。信徒の会合も夜間に行われることが多いです。しかし、それを全部、残業代を払っていくと組織は破産してしまいます。

そのため、教化部によっては、開館は午前9時、閉館時間は午後5時と言うシフトを守っているところがあります。

しかし、そうなると、今度は信徒から不満が高まります。信徒で役職を持っている人は当然、他に仕事をしてから活動をしています。無給です。そう言う人から見たら、こう言う組織の対応には強い不満があります。また、信徒の中には高い能力をもったり、特殊な資格や技術を持っている人もいて、そう言う人の中には職員の仕事ぶりに不満を覚える人もいます。

また、職員自身も、就職というよりも、人類光明化運動に挺身するつもりで職員になった人も多いので、このような待遇改善には戸惑う人も多いです。

民間の企業なら、こういう対応に早めに対応をして、職員の待遇改善と信徒へのサービス向上という矛盾する要求に応える研究をするのですが、宗教法人はこういう対応には不慣れです。こういうことが宗教法人の衰退につながる背景かもしれません。

762神の子様:2022/01/16(日) 23:05:14
削除キー
••••
項目の保存

教化部独立 (37591)
日時:2021年01月16日 (土) 23時02分

現在の生長の家の組織は急激に破綻に向かっているのは、多くの会員が認識しているところです。本部の方針は、運動的にも見当違いであり、信仰的にも谷口雅春先生の教えから逸脱していると言えます。結果として、多くの会員が現在の本部の方針に呆れ果てて辞めています。

つまり、教区にとっては、本部は有害無益の存在といえるでしょう。

こうなると、一部の幹部から、「教区にとって、本部は邪魔なだけですから、独立したらどうだろう」という声が出るようになりました。

確かに、包括関係離脱の手続きをしたら、理論的には教区は独立できます。本部のおかしな指導を無視して正しい信仰を実践できます。また、本部への上納金もないから、経済的にも負担が減るかもしれません。

他の宗教団体では、このような事例は実際にあります。

例えば、神社本庁から神社が離脱する話はたまに存在します。天理教でも分教会などが独立し、天理教と裁判の末に「天理教」の名称を使用することを認める判決が出ています。

が、この危険性は実は本部もよく認識しております。ですから、監視は怠りなくしております。風の噂ですが、某教区で独立の動きがあり幹部は秘密をよく守ったのだが、隣接した教区の教化部長が怪しんでこの動きを察知し、本部に密告したので、このクーデターは潰れてしまったと言います。密告した人は出世したとも聞いていますが、実際には密告されるリスクは高いですから、実行は難しいでしょう。

仮に独立をしたとしても、本部がこれをすんなりと認めるとは考えにくいです。例えば、オーストラリア法人が包括関係を解消したのは有名ですが、「ときみつる会」の人の話によれば、本部からの攻撃は凄まじいものがあったみたいです。詳しいことは知りませんが、宮澤先生が生命の危機を感じたとも聞きます。本部にしたら、これを認めたら、追随する教区が続出しますから、どんな手段を使ってもこれを阻止する必要があるのです。

つまり、独立をしたとしても、本部からの攻撃が予想され、純粋な信仰だけに専念するのは難しいでしょう。

他にも運営上の問題点や、財務上の問題点もあり、かなりの条件がなければ、教区の独立は難しいだろうと考えております。本流復活派がある程度、成功したのは、やはり組織運営の実務に長けた人が多くいたからであり、そう言う知識と経験がなければ、組織の運営は難しいだろうと思います。

会員の皆さんに勧めるのは、組織に留まって正しい信仰を、本部の方針に従わずに続けることですが、どうしてもと言う場合は、私は賛成しませんが、教区の独立を考えるよりも本流系統の団体に移ることの方が現実的だと思います。

もちろん、これは従来の常識で、ひょっとしたら、動きは変わるかもしれません。

芸能界でも、ジャニーズ事務所など、大手の事務所を独立して活動をしている芸能人が昔、所属していた事務所から芸能活動の妨害を受けることがありました。が、公正取引委員会から排除命令が出るなどして、そのような動きはだんだんとなくなるようになりました。宗教団体でも、国会議員や弁護士と事前に打ち合わせをして、教区が独立して本部が邪魔をした場合に、これを政治問題や法律問題にして、阻止することは可能かもしれません。令和の時代には動きも変わるかもしれません。

が、一般の人には、これは高度すぎる話です。

やはり、地道な動きをすることが一般会員には大事だと思います。

注目投票をする(122)

(37597)
日時:2021年01月17日 (日) 03時07分
名前:再揚!

>>オーストラリア法人が包括関係を解消したのは有名ですが、「ときみつる会」の人の話によれば、本部からの攻撃は凄まじいものがあったみたいです。詳しいことは知りませんが、宮澤先生が生命の危機を感じたとも聞きます。

真偽の定かでないこういう恐ろしい伝聞を不特定多数の人が閲覧する掲示板で「噂」のもとを立てていいのかな。
拡がってトキさん責任とれる❓

再揚!さん曰く「トキさん責任とれる❓」 (37602)
日時:2021年01月17日 (日) 07時41分

💦(●_●)💦

しらじらしいぜ!

おどしか!?

(37604)
日時:2021年01月17日 (日) 08時18分
名前:再揚!

「おどしか!?」という反応がまずもって理解できない。

普通に考えて、人ひとりの生命に関する重大な事を、
ただある人に聞いたというだけで不特定多数閲覧のココに書くか?

ご本人にトキさんが直接聞いたというのじゃない話だよ??

道義的におかしいと思わざるを得ない。

以前はこんな管理人じゃなかった印象があったので衝撃だ。

763神の子様:2022/01/17(月) 19:41:11

信念というのは伝説や理論に由りて外から与えらるべき者ではない、内より磨き出さるべき者である。

出典:善の研究
西田幾多郎

764神の子様:2022/01/17(月) 19:42:52

最も避けるべき愚かさの一つは、過去に生きることだ。
世の中が悪くなっていくとこぼし、若い世代を批判するのは、
葬式が近い確実な兆候である。

デズモンド・モリス

765神の子様:2022/01/19(水) 01:13:20
4228 :コピーショップ :2021/12/13(月) 20:28:49
トキさんそっくりな人ですね
地方組織の人間とよく言いますが、実のところは本部関係かも。
どちらにしても、定年の70歳越したと見えて時間関係なく出てきますね。<

でも、よほどひまなのか、
 他の掲示板の問題に首を突っ込んでいますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板