したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「教団]板

747神の子様:2021/08/06(金) 21:53:01

(37890)
日時:2021年01月23日 (土) 00時19分
名前:運営方針版

612: トキ :2013/03/06(水) 20:36:13
>>607

本板でも紹介した「日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか」という本に、海賊版の話が紹介されていました。

ご存知の通り、中国などは著作権に対する意識が低く、日本のアニメなどが発売すると、すぐに海賊版で発売されます。日本の企業は大変な損害を受けています。

しかし、この海賊版、悪いことばかりではなくて、こういう海賊版を通じて日本のアニメを見た中国人がファンになり、日本のアニメを購入するケースが増えてきたそうです。

つまり、著作権は大事だが、それにこだわりすぎると、かえって著作権者にも損失がある、という話です。

その意味では、厳しすぎる著作権も考え物ですね。

613: 神の子様 :2013/03/06(水) 21:03:48
 それと、ご存命中の方の講演を記録したビデオや音声データなどは、ご本人に
許諾権があるので、利用はかなり制限がされます。しかし、故人の場合はどうだろう、
という疑問があります。私は、谷口雅春先生や谷口清超先生など谷口家の方々のご
講演と、その他の高弟様方のご講演を分けて考えています。

谷口雅春先生の場合、おそらくは、谷口恵美子先生が著作権者である可能性が
高いと思います。それは、生長の家社会事業団との裁判で、原告に谷口恵美子先生
のお名前が使われているからです。ご高齢の谷口恵美子先生が権利行使に積極的
かどうかはわかりません。しかし、谷口雅春先生の権利は実質上は生長の家教団
が権利者であるとも考えられ、かつ、教団は最近、裁判が嫌いではないので、慎重
な権利行使は必要だと思います。

例えば、谷口雅春先生のテープを入手したからと言って、これを大量にダビングを
してばら撒くと、著作権法にいう「頒布権」の侵害になります。また、見真会など
お金を取った行事で上映、再生するのも「上映権」侵害になります。が、誌友会など
無料の行事で、再生、上映するのは、著作権法は認めています。ですから、こういう
場合は著作権法上は問題はありません。ただし、谷口雅春先生は生長の家の大看板で
すから、教団側としては、これを組織的、大々的にされた場合は何らかの法律(例えば
不正競争防止法など)を理由に裁判を起こす可能性があります。(もっとも、そんなこと
を心配している余裕が今の教団にあるか、どうかは疑問だし、裁判で勝てるか
どかも不明ですが)

614: トキ :2013/03/06(水) 21:04:20
>>613はトキです。失礼をしました。

615: トキ :2013/03/06(水) 21:24:53
 この場合、谷口雅春先生のご講演のビデオや録音は、単に谷口雅春先生という個人の権利
にとどまらず、生長の家教団の利益という発想が可能です。生長の家教団は現在も存在し、
活動をしている以上、その権利保護の必要は高い、ということになります。

すると、有料での上映、再生や頒布は慎重にならざるを得ないでしょう。(もっとも、
無料で上映、再生するのは著作権法上はいいので、どうしてもひろめた人は誌友会
などで皆様に聞かせましょう。)

次に、お弟子さんの講演のビデオや録音などを考えると、いくら偉くて評判のよい
弟子の方でも、教団の位置付けは、あくまでも「弟子」です。谷口雅春先生、谷口清超先生
谷口雅宣先生とは、値打ちがぐんと下がる、というのが公式見解になります。さもしい話で
すが、経済的な値打ちも低くなる、ということになります。(失礼な表現をして、ごめんなさい。)

すると、権利保護の要請は、谷口雅春先生とは違い、失礼ですが、やは低くなる、ということに
なります。

また、実際の問題として、権利者の大半は個人になりますから、権利者が生存者の場合は、本人
と直接に話し合いが可能ですから、問題がこじれることは少ないと思います。もちろん、この
場合でも、生存中の権利者が強く頒布や上映の中止を求めたら、それに応じる義務
はあります。他方、講演者が既に故人の場合は、実際問題として、権利者が相続人です
から、上演や頒布の中止を求める可能性が少ないし、また、営利を目的する場合は別にし
て、権利者の中止要請がそのまま認められるとは限らないようです。(もっとも、これは保障
はしません。ご注意下さい。)

ということで、谷口雅春先生のお弟子様でも、優れたご講話は多数ありますから、そういう
コンテンツを法律と道徳、倫理に反しない方法で、どう広めていくかは、皆様で考えたいと
思っています。

合掌 ありがとうございます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板