したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「教団]板

746神の子様:2021/08/06(金) 20:42:11

他の団体のことですが。 (19855)
日時:2019年10月21日 (月) 11時53分
名前:トキ

先日、少林寺拳法をしている友人が訪ねてきて、食事をしながら話をしました。

有名な少林寺拳法ですが、こちらは創始者が亡くなり、2代目にしてすでに衰退の兆しが見えているというのが友人の主張です。創始者という方は、豪胆な方で、大陸を放浪したり、3度も離婚をし(つまり、4回も結婚している)、終戦直後の混乱の中、少林寺拳法を一大組織にまで育てた人です。が、最後に結婚をした相手との間に生まれたお嬢さん後継者になり、そこから変わったという人もいるみたいです。友人によれば、少林寺拳法があまりできない人が「指導者」になったので、波風は立っているみたいです。

まあ、他団体のことですから、そこは細かいことは省略しますが、興味深かったのは、少林寺拳法を修行している人から毎月徴収していたお金を、今までは所属する道場(道院というらしいですが)ごとに徴収していたのですが、それを各人(拳士というらしいです)が直接、少林寺拳法の本部の口座に振り込むように変えたところ、いきなり大量の拳士が辞めたというのです。

確かに、各員が本部の口座に直接、お金を振り込めば、お金のトラブルは防げると思ったのですが、人間の心理はそんなものではなく、反発の方が大きかったみたいです。

そう言えば、生長の家でも、聖使命会費を各人の口座から直接、引き落としする案が出たこともありますが、少なくとも少林寺拳法では失敗だったみたいで、これは参考にするべきかもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板