したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「教団]板

745転載:2021/08/06(金) 17:43:13

「立正佼成会」との蜜月ぶりは決して〝意味不明〟とは思いませんけど…NEW (13638)
日時:2021年08月06日 (金) 14時46分
名前:破邪顕正


表題は、「トキ」さんのこの投稿を読んでの感想です。

………………………………………………

立正佼成会との関係 (42650)
日時:2021年08月05日 (木) 23時31分
名前:トキ

 雪島達史理事長と山岡睦治参議長が就任されたのに伴い、6月18日、立正佼成会の国富敬二理事長とオンラインで会談をしたと、機関誌に書いてありました。

 「今回の懇談を通じて、立正佼成会と当教団との良好な関係が、今後も維持、発展することが期待されます。」

 と、書いてありました。別に立正佼成会と仲良くするのは良いけど、ここまで立正佼成会だけを贔屓する意味は不明です。

………………………………………………

以前から、講習会に立正佼成会の信徒さんに参加を呼びかけるという話はありました。

どちらも、宗教団体として「環境問題」に熱心に取り組んでいるというところで協力できるという話でありました。

しかし、私はそれ以上に、どちらもが「与党支持せず」という点で、思想的に共感しあえるというところが大きいと睨んでいます。

そのことについて、以前、こういう投稿をしています。

〈「立正佼成会と生長の家が接近」(『週刊ダイヤモンド』新春号)という記事で考えさせられたこと (13194)
日時:2021年01月30日 (土) 16時47分
名前:破邪顕正〉

関心のある方は、こちらをお読みいただければと思いますが、どちらの教団も3代目が〝サヨク〟思想の影響下にあるというところが、実に興味深いと思います。

これまでの経緯を見れば、〝意味不明〟どころか、「立正佼成会」贔屓になる理由がちゃんとわかるはずだと思うのですがね…。

結局、現総裁の、その〝サヨク〟的思想傾向を見ていないからこそ、〝意味不明〟という言葉でお茶を濁して終わりになってしまう…。

現教団が、尊師の教えに帰ろうとしないのも、すべてはその根底に、思想問題が横たわっているからなのです。

その思想問題から眼を背け、敢えて見ようとしないから、いつかは正論が通る時代がくるなどという夢想に浸ってしまうのだと私は思っています。

尊師の愛国思想を解体するために現総裁はいるのです!

それがわかれば、安易な期待感をもって、その「トキ」を〝待つ〟などという姿勢はとらない…。

私はそう思っています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板